【イタリア鉄道 縦断一人旅】お金とルートの話【まとめ】

 

 

13カ国目:イタリア

リアルタイム:モロッコ / フェズ → メルスーガ

お金:1ユーロ=約114円

挨拶:ありがとう/  グラッツェ こんにちは /   チャオ

 

★ 本日は2回更新です ★ 2回目は夕方18時。

 

 

 

 

<イタリア縦断かかったお金>(20日間)

※1ユーロ:114円 計算

 

 

合計:1110.2ユーロ(126.563円)+40917円

= 167.480円

単純に割って 1日当たり:55.5ユーロ(6327円)+2046円

= 8373円

 

※ イタリア入国航空券&出国フェリー代含む

 

 

<大きな移動の交通費が一番の節約どころ>

 

イタリアIN&OUT交通費+ランペドゥーサで40917円(1日当たり2046円)がプラスされているので、これをいれるかいれないかで大きく値段が変動します。

これが結構痛かったかなーと。

 

ヨーロッパ旅、アフリカと往復したり、ずっと行きたいところにだけとびとびで行っているので、飛行機移動多発で、かなり費用はかかっていると思います。(今のところ1回しかバス移動していない)

ちょっとお金かかりすぎているので、北欧&スイス旅は断念して予算をおさえることにしました。フランス〜オランダの西欧もやめて調整します。

 

 

<交通費以外の話>

 

イタリア旅はその費用を抜くと、1日当たり6327円

前半のヨーロッパ浮かれで外食や散財した分(1日1万いってた日も度々)、後半の南イタリアでおさえられたかなと。

外食は基本1日1回、後半は自炊する機会も多かったです。

お土産や服・雑貨はちょこちょこ買っていました。

その分、観光費はあまりかけませんでした。

 

 

 

<内訳>

 

■宿代:402.9ユーロ(45931円)

 

■交通費:282.9ユーロ+40917円(73168円)

イタリアIN&OUT 移動費:24417円

都市間移動交通費(日帰り旅含む):227.8ユーロ+16500円

その他交通費:55.1ユーロ

 

 

■食費:240.9ユーロ(27463円)

(内、アイス22.5ユーロ(2565円))

 

■観光費:54ユーロ(6156円)(周遊移動費含む)

■雑費:49.2ユーロ(5609円)

(日用品、列車切符買い直し)

■娯楽:83.2ユーロ(9485円)

(服、お土産、なくてもいい日用品など)

 

 

 

<ルート>

 

街の名前をクリックするとその街初回の記事にリンクが飛ぶようになっているので、アクセス方法や宿情報など詳しいことはそちらに。

 

 

<北イタリア>

ヴェネツィア(3泊)⇆ブラーノ島・ムラノ島(数時間〜半日)

→ フィレンツェ(3泊)⇆ピサ・チンクエッテレ(日帰り旅)

→ シエナ(1泊)

→ ローマ(2泊)⇆ バチカン市国(数時間〜半日)

 

<南イタリア>

→ ナポリ(3泊)⇆ ポジターノ&アマルフィ(日帰り旅)

→ マテーラ(ナポリ→バーリの移動間に立寄り)

→ バーリ(ナポリにメインバッグおいて2泊3日旅)

⇆ アルベロベッロ(日帰り(半日)旅)

→ ナポリ(1泊)

 

<シチリア島 以南>

タオルミーナ(2泊)

→パレルモ(2泊)⇆ ランペドゥーサ島(日帰り)

 

 

 

 

 

p7310734th_

 

いつも最後にその国や旅のことについて書くことが多いのですが

今回書きたいことは一言だけ!

 

 

「イタリア縦断旅」にして、よかった!!

 

 

「イタリア鉄道 縦断一人旅編」

1ヶ月、お付き合いありがとうございました!

 

 

おまけ回があと1回(本日18時更新)

その後はチュニジア編です。

 

ブログのランキングに参加しています。

いつもありがとうございます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

2件のコメント

  1. 初めまして☆かずえ といいます(^-^)
    インスタの方で、前さんのことを知りました!世界一周されてるんですね!写真、きれい☆文章も面白くて1人で笑ってます。笑
    今後のブログも楽しみにしてまーす☆
    気を付けて、残りの旅も楽しんで下さいね♪

    1. はじめまして!!
      わーインスタから!!!ありがとうございます!!
      面白いが一番の褒め言葉です!笑
      これからもよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。