【 No trouble】イタリア旅がスタート!…しない。【No travel】

 

 

7.27   世界一周 107日目

 12カ国目:ジョージア  / トビリシ

→ 13カ国目:イタリア / ヴェネツィア

リアルタイム:イタリア / シチリア島(パレルモ)

 

お金:1ユーロ=約114円

挨拶:ありがとう/  グラッツェ こんにちは /   チャオ

 

 

 

さて。いよいよ一人旅の再開です!!!

 

 

イタリア 鉄道縦断 一人旅

 

ですよ・・・!!!

いやぁ、わくわくしますね。ロマンですね。

 

 

 

ここらへんを機に、ブログ、

もうちょっとざっくばらんに書いていこうと思います。

いいものはいい、あかんものはあかん。

 

前向きにポジティブに!と、何でもかんでも「いい」「よかった」って綺麗におさめることはちゃうな

って今更ながら思いまして。誰の目気にしてブログ書いてるんやって。

文句が多くなるかもしれませんが、別に急にネガティブになったわけじゃなく、いたって心身ともに健康ですので、大丈夫です。笑

 

 

———————————————————–

 

 

ジョージアでくぼやん氏ともさよならです。

 

中国の成都からスタートし、

中国人ツアー参入、ウイグル地区、中央アジア5カ国と

2ヶ月近く一緒に旅してきました。

 

私の嫌なところも沢山見てきたでしょう、くぼやん氏。

2ヶ月もの間、要領の悪い上に我も強い私に付き合ってくれて、ほんまありがとう。

 

またスペインで! (ってもう2週間後。笑)

 

 

 

★ トビリシ 市内→空港 アクセス ★

タクシー:25ラリ

20分程よ? 1100円よ? 高い・・・!

バスを乗り継いでいくことも可能らしい。2時間程で数回乗り換えみたい。

私は夜中12時で一人移動やったし、確実に到着しないといけなかったので、タクシーにしました。

私は時間と選択肢がなかったので、タクシーを宿で言い値でお願いしましたが、もしかしたら直接タクシーと交渉したらもっと安くすむかもしれません。

 

 

 

搭乗までは、実にスムーズで。

チェックインの夜2時まで、「争奪戦だが唯一寝れそうなエリアだ」と情報をもらってた芝生コーナーを無事GET。

 

 

th_P7270681

 

そして、

2時間半前にスムーズチェックイン。

今回は走って駆け込んでもいないし、別室にも呼ばれていません・・!

 

 

そして、なんと

「荷物は毎度恒例のニアピン賞」

東南アジアから飛行機乗る度にこれで、「もはや伝統芸レベルかな」と我ながら思っていたのですが、

ついに途絶えました。

 

 

なんとなんと。

 

 

 

th_P7270677

 

余裕ありまくりの17.8kg。

ニアピン賞どころじゃない・・!

中国と中央アジアの間に、謎に2kg減ってました。

丼皿買ったのによ。

 

 

そして2時間前には出国手続き完了。

VIPラウンジを発見し、プライオリティパスを使いゆっくり過ごし・・・

 

 

・・・・あれ?

私、トラブラー卒業じゃないでしょうか?

 

 

 

ちなみに夜中2〜3時とかでも、空港の入り口は荷物検査があってこんな感じでした。

 

 

th_P7270684

 

トビリシ空港ご利用される方は、時間にはご注意を。

「どの口が言うねん。」てな。

 

 

 

 

★ トビリシ空港のVIPラウンジ ★

 

席はこんな感じで豪華めです。

 

th_P7270685

 

テレビ、インターネット、専用トイレ、飛行機情報画面 があります。

 

 

 

th_P7270686

 

 

 

th_P7270687

 

飲み物は

100%ジュース、炭酸、お酒、各種ホットドリンク(ホットチョコレートも。)

ペットボトルの水は機内に持って行けますね。

(次の乗り継ぎで没収されちゃいました。)

 

 

 

th_P7270688

 

食べ物は、軽食って感じです。

スープ、ゆで卵、ケーキ、パン、ハム、コーンフレーク、ポテトチップス、サラダ などでした。

 

 

 

 

ぜんっぜんお腹すいてないし、めちゃくちゃ眠いし。

なんならここからほぼ徹夜で移動になるので、どう考えても睡眠をとるのが正解なのですが、

 

ここでまた駆け足で顔みせにやってきた

「元とらなあかん」精神。

 

貴重な睡眠時間は投げ捨て、必死に、それはもうフードファイトのように、もう入らない胃にご飯を詰め込みました。

 

th_P7270690

 

 

 

 

th_P7270692

 

そして前回のタイVIPラウンジでの反省を活かし、

明日からのイタリア物価テロに備え、軽食大量泥棒テイクアウト。

 

 

基本お金持ちしか入れないラウンジに、

必死に食糧にがっつく女、一人。

 

と、こんなところ、こんな時間に、

まさかの日本人のご夫婦がいらっしゃいました。

 

光の速さで私の特技:「中国人になりすます。」を発動。

(むしろ常に発動中)

 

 

 

th_P7270696

 

機内食はまさかの二度と食べないと思っていた「カチャプリ」。

なんの因果でしょうかこれは。

 

 

 

 

乗り換えのアテネ国際空港(ギリシャ)についたのは

7時50分。

 

 

 

え。ちょっと待って。
7時50分・・・・?

 

 

 

次の飛行機、

8時20分やけど・・・?

 

 

 

 

はい。しょっぱなから出ました。航空遅延です。

 

トラブラー前川 卒業ならず。

 

前半の「トラブラー卒業かも?」ってリアルタイムで打ってたんですが、

見事フラグ回収です。くそう。

 

 

飛行機おりて速攻でスタッフさんに伝えると

 

「ダッシュで乗り換えなさい。」

と。

 

 

お・・・・鬼や・・・・!

「30分後に離陸」ってどんなけやばいかは飛行機よく利用されてる方々ならお分かりいただけますでしょうか。

リアルガチでミッションインポッシブルやと思うねんな。

 

 

 

走って

 

入国手続き、一番前に並んでる人に事情話して順番全抜きして

 

走って走って

 

荷物検査でも「時間ないねんはよしてー!」言うても

笑いながらあしらわれ

 

走って走って走って

 

 

 

ゲートについたのは

離陸時間、1分後。

 

 

 

ああ悔しい!めっちゃ走ったのに・・・!!!

 

「いや、まだいけるんちゃうか?」

と、駄目元でゲートスタッフに言うたけど駄目でした。

 

 

 

結局飛行機をチェンジしてもらい、6時間、空港待機。

待つのは黒帯レベルで鍛えられているので全然苦じゃないです。

 

ああ良かった。

私、飛行機もういっぺん買い直しかと思ってました。

自己都合で乗り遅れるんやなくて航空会社に理由があったら無料で時間変更できるって感じなんですかね?

 

 

 

ってことで、

VIPラウンジ本日2本目。

 

贅沢ですね。

しかも、この時点で次のる飛行機も遅延してて+1時間。

プライオリティパス持っててほんま良かった。

「空港?搭乗まで時間ある? おっしゃきた。

ってなりますもん。

 

 

 

★ アテネ国際空港 VIPラウンジ ★

 

th_P7270698

 

 

 

th_P7270699

 

全体的に小綺麗なスタイリッシュな感じ。

 

 

 

th_P7270700

 

ご飯も、おかず系パン、おかし系、野菜スティック、スープ、穀物系

と、軽食類やけれど割と色々ありました。

 

 

 

th_P7270701

 

飲み物類充実。

 

 

 

th_P7270702

 

なんか高そうなお洒落な紅茶まで。

 

 

 

いや、もう夜ご飯食べたし、VIPラウンジ1発目でも詰め込んだし。

お腹ぜんっっっぜん空いてへんけど、

ここでもやってくる「元とらなあかん」精神

 

th_P7270703

 

このお皿で3周くらいしました。

野菜スティックとか「今タダでとれるうちに栄養とっとかな。」的な。

 

 

 

 

th_P7270706

 

そして今回もイタリアで食費浮かす作戦実行。

 

きっとファーストクラス&ビジネスクラスの皆様に、さぞかし可哀想な子の目で見られていたでしょう。

年会費1万数千円払っているので、許してね。

ちなみにヨーロッパで最初にした買い物がジップロックとエコバッグでした。

 

 

 

 

th_P7270708

 

半日アテネ空港で過ごし、ついに離陸です。

 

 

 

th_P7270710

 

 

え・・・・

 

 

 

th_P7270711

 

 

青っ!!!!!

 

 

こんな青色みたことない!

びっくりしたーーー!

 

これ、色盛ってないですからね!

中学校の時につかってた「地図帳」の表紙みたい。

こんな青色の海現実にあるんかいな。って。

ギリシャいつか行くの、楽しみになった!

 

 

 

そしてついに。

夢のイタリー到着・・・・!!!

 

 

th_P7270714

 

わーわーわーー!!

イタリーだよ!!! イタリー!!!!

 

わーーーー!

空港にバルなんてなんかイタリアっぽい!知らんけど!

 

 

 

といってもここはローマ

私が今日着かなあかんのはヴェネツィア

 

1本目の遅延で急遽変更した飛行機ルートで、乗る飛行機一本増えたのです。

ってことで、またまたここで待機です。

 

 

 

待機ってことは・・・・

 

 

 

そうです。

VIPラウンジ3発目です。

 

こんなに1日にラウンジを巡ることはきっと旅中最初で最後でしょう。(きっと。)

 

★ ローマの空港 VIPラウンジ ★

 

th_P7270719

 

 

 

th_P7270720

 

今日いったトビリシ、アテネ、ローマの中では

ローマが一番食べ物が充実してたかな?

 

 

 

 

th_P7270718

 

飲み物豊富。

 

 

 

th_P7270721

 

おかずパン (もう2種類あった)

 

 

 

th_P7270723

 

ご飯(ハムとチーズもあった)

 

 

 

th_P7270726

 

サラダ

 

 

 

 

th_P7270728

 

甘いパン類 (中がチョコクロワッサンでめっちゃ美味しかった)

 

 

 

th_P7270729

 

ケーキ類

 

 

 

 

ね? 結構充実してる方かと。

 

でも、今のところタイのスワンナプーム空港のCIPラウンジ

ぶっちぎりで1位 ですので、

プライオリティパス持ってて行かれる機会がある方は是非。

 

 

 

th_P7270732

 

 

「ああ、この子三日三晩たべてへんねんやろな、

可哀想に・・・。」

 

 

なんてラウンジにいたリッチマンと御婦人達には思われたとおもいますが、

いいえ、本日3食目です。

せっかくのタダ飯やからね。うん。

 

あれおかしいな。

26歳ってもっとこう落ち着いた上品な大人になっている予定だったんですが・・・。

20代後半で石原さとみ、30代で篠原涼子の夢はいつ叶うのでしょうか。

 

 

いやほんま2日前まで船上生活で、1週間前に36時間断食してた。とは思えない程お腹いっぱいで贅沢この上ないです今。嗚呼幸せ。

ちなみに3件目でもがっつり食糧持ち帰りました。

これでヴェネツィアの数日間の朝ご飯と軽食は安泰です。

グラッツェ、グラッツェ。

 

 

 

3本目の飛行機は無事に定刻通り離陸し、

 

やっとこさ

ヴェネツィアに到着。

 

 

・・・って

 

 

 

 

雨ーーーーーー!!!!

 

 

 

めっちゃ雨ふっとる!!!!!

どしゃぶりですやん!!!

「夏のイタリア」ってもう毎日真っ青にめっちゃ晴れてるイメージしかなかったんやけど(勝手に)。

 

 

わー!

イタリアにこれるのも一生に一回かもしれないんだよ!

シェンゲンやルート無視して、ヨーロッパスタートにイタリア縦断決めたくらい昔からめっちゃくちゃいきたかった街なんだよ!

大学でイタリア語の授業もとったくらいイタリア来たかったんよ!(プロフェソール=教授 しか覚えていない)

 

 

明日、晴れることを

ただただ願う。

 

 

 

 

空港から市内まではバスで30分なんだが、

 8 ユ ー ロ ・・・ !

 

ひいいいい。ありえねええええ!

今までの宿一泊分!!!!!!!

イタリアだって20ユーロ前後やん!

ぼったくりいいいい。鬼いいいいいい!!!!

 

 

いきなりヨーロッパの物価の違いに震える。

(※ 縦断ほぼ終えようとしている今でも、イタリアでもこの交通費はトップクラスに高かったです。)

 

 

 

宿についたのは21時頃。結局21時間移動となった。

 

 

ルームメイトのオランダ人「ヨーコ(Jocco?)」

挨拶の流れのまま2時間喋り倒す。

 

というか、ヨーコ、お喋り野郎 随分話好きのようで、話が途切れることがなかった。

やんわり「ちょっと疲れてるから寝たいな、私。」と何度か伝えたが、ちょっと伝わらなかったようで。

でも、お喋り野郎 話好きのヨーコは、私のつたない英語でも全然気にせず接してくれた。

 

私の経験上だが、欧米人は大概アジア人には一歩距離を置いてしまう。

やっぱり欧米人同士つるむことが多い。まあこれはアジア人も一緒。

(もちろん人によるというのは大前提の元で。)

 

だから、アジア人や英語のつたない私でも気にしないヨーコは良い奴なのだろう。

2時間後、「うん。もう寝るわ。」とはっきり伝え、その後3秒で就寝。

 

 

 

9日ぶりの、「宿」宿泊だった。

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

いつもありがとうございます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。