【アメリカ横断 ー2日目】アメリカ女子5人旅スタート!

 

 

2017.5.15 アメリカキャンピングカー横断旅
 ー(←マイナス)2 日目 / サンフランシスコ

 

 

IMG_4856

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

今日は皆との合流日。

私は一足先に日付が変わる頃に到着し、空港泊スタートとなりました。

 

実質キャンピングカー旅をスタートさせるのはアメリカ入国日から数えて3日目。

まず初めに丸一日サンフランシスコ観光をしてから移動します!

 

 

サンフランシスコは21歳の頃、初めての一人旅で来た場所です。

私にとって、とても特別な街です。

 

初っ端からいきなり、「アメリカ横断旅で行きたい場所TOP3」のうちの一つを本日訪れるのです。

久々の再訪に楽しみな気持ちが有り余り、ドキドキワクワクが止まりません。

世界で「特に大好きな街」のうちの一つです。

 

 

 

まずは移動したので移動情報を。

アメリカ編はこの後はそんなに情報載せないかもです。気分次第。

 

 

【キューバ / ハバナ→アメリカ / サンフランシスコ】

コパ航空を利用。パナマ経由で二本。約3万。

 

 

IMG_4854

 

久々にLCCじゃない飛行機で快適移動!!!

座席に布のカバーがついていたり、機内食や軽食、飲み物が出ることにいちいち感動してしまう。笑

 

 

 

IMG_4851

 

なんとイヤホンまで!!!

しかも耳の部分がちょっとええ感じのやつ。

ちょうどイヤホンが壊れたところだったので、これはめちゃくちゃラッキーだ。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

機内食はこんな感じ。OREOまでついてる。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

軽食はクラッカーかチップスか選べて、写真撮らへんかったけど1本目の便ではサンドイッチ(美味い!温かい!)も出た。

飲み物は食事と一緒に冷たいものと、食後に温かいもの。

 

 

普段が殆どLCCだけに、ほんまビジネスクラスにでも乗っているかのような気分でした。

 

 

 

<サンフランシスコ国際空港 空港泊>

 

出口付近のロビーやとイスは一つ一つに肘掛けがついているタイプで空港泊の居心地は良くないです。

少し歩いて上の階のフードコートエリアがおすすめ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

区切られていて寝転がれるタイプ(しかも柔らかめ)の座席が沢山あります。

区切られておらず同じタイプの座席もあるし、電源がある座席も。広いです。

特に清掃スタッフさんや警備員さんには何も言われず、他にも空港泊している人がちらほら。(ほぼ100%アジア人)

 

 

 

<サンフランシスコ国際空港→市内移動 / 市内バスについて>

BARTという高速鉄道が発展していますが、高い。

普通にバスが安いです。

 

私が市内で乗ったバスの種類は2種類。

Muni:1チケット2.5。車内購入。

1枚で2時間半〜3時間乗り放題。(多分おまけしてくれた。本来は情報によると90分)

samTrans:1枚2.25使い切り。1day5.50。

 

 

 

◆ iPhone7&SIMカード購入

 

他の皆が空港に到着するのはおよそ半日後。

全員揃ってから宿に移動なのですが、私は夕方のチェックイン時間までは別行動で、スマホを買いに行きました。

 

iPhone6が死亡認定を受けた時点で遅かれ早かれiPhone7購入は考えていたのですが、アメリカだと(きっと)お得に買えるので。

※ と、思ったのだが今調べたらドル高(1ドル=113円)すぎて、まさかの日本で買うより7000円ちょい高かった!!!!

もう購入するつもりで今日まで来てしまったので、今更後に引けない。

そして次の国はネット環境が厄介なのでSIMフリースマホ使いたい。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ってことでiPhone7購入!

 

わーいわーい。画面が広いよー!ピンクだよー!

カメラ画質も期待。

799.99ドル(90914円)。

 

 

552x368

引用元:http://stores.bestbuy.com/ca/san-francisco/1717-harrison-street-187.html

 

購入した場所は“BEST BUY”

アメリカ版ビックカメラ的な。大型家電量販店です。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

SIMカードはこちら。

AT&Tという、アメリカで二大人気の会社のうちの一つです。(もう一つはVerison)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

SIMカード本体は9.9ドル(1125円)。更に中身に45ドル6G

一ヶ月使用可能のプリペイド式。

アメリカ国内の電話・SMSは使い放題。

結局のところ使い放題っぽいですが、6GまではLTE回線で、6G越えると3Gらへんの低速モードになるようです。

 

 

 

一連の設定はBEST BUYの店員さんにやってもらいました。

推奨です。

 

それでも大変そうで1時間以上かかってました。

色々複雑そうやった。機械音痴の自分やったら無理やったなぁ。

アメリカの番号が必要だったり(おっちゃんの個人番号使ってくれた)、向こうの会社に電話してたり(おっちゃんの個人持ちの携帯で)、色々操作が必要でした。

 

 

 

<デザリング>(=インターネット共有)

このiPhone7に入れているSIMカードからwifiを飛ばしてパソコン使用すること。

 

超簡単でした。

パスワードはもう決まっていて、「インターネット共有」をオンにして、パソコンでいつもどこかのwifi接続するのと同じようにiPhoneの「インターネット共有」ページに表示されているパスワードを入れるだけ。

節約しながら使いたい時だけ使うように、使用時以外は機内モードにしています。

 

 

 

<かかった費用>

 

iPhone7:799.99

SIMカード:9.9

税金(8%くらい):68.84

SIM 6G 1ヶ月:50

画面保護シート:32.53(これでも最安)

 

計:961.26(約109.241円)

 

ひいい、、、、、10万越え。(泡

必要経費、必要経費・・・・・・・・。(念

 

 

 

◆ ついでに無印良品も。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

何が「ついで」なのか意味不明ですが。

無印良品を思いかけず見つけてテンションが上がり。

化粧水、洗顔、メイク落としで30ドルちょい

 

「日本製品使えないならいっその事・・・・。」

と、ここ半年間、石鹸で顔を洗い、化粧水なしクリームのみ、メイク落としは拭くタイプのみで過ごし・・・。

必要経費、必要経費、必要経費・・・・・。(念

 

 

久々すぎて無印の化粧品が数万円の高級化粧品のように感じました。

 

 

 

◆ アメリカの物価の高さに洗礼を受ける。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

とにかくいちいち高い!

分かっていた事なのですが。高いなぁ。

カフェで朝昼兼用でパンと抹茶ラテだけにしました。それでも1000円近く。

 

そのうちこの金銭感覚がぶっ壊れるのでしょう。

そうしたらブラジルの悲劇再来。(2週間で18万円)

今回は気をつけます。フラグじゃないよ。

買いたいものは躊躇わず買う。でも抑えられるところは我慢。

 

 

 

◆ Airbnbの宿到着!

 

チェックイン時間の4時頃。宿に到着です!!!

サンフランシスコは安宿がめっちゃんこ高いので、Airbnb!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Private Lair in Old Gambling Shack

2泊:41079円(一人1泊:4108円)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

当たり宿でした!

 

とにかく部屋がめっちゃ可愛い!!!

地下にあって、センス抜群!!!レトロー!

カウンターに昔のゲームセンターのゲームにコーラの自動販売機まで!

 

広いし、清潔やし、地下の部屋なのに簡単な電子レンジやらはあるし。

オーナー夫婦も親切でええ人でした!

 

 

 

◆ 合流しました。

 

IMG_4929

 

メンバーが揃いました!

 

左から、はっしー愛ちゃんゆみ脇谷

詳しい紹介はまた後日。

なんと日本から3人もやってきました!

 

会うなりそのままずっと喋り倒しの笑いっぱなし!

お互いほぼ顔見知りというのも大きいですが、既に楽しくなりそうな予感!

キャラはそれぞれ違えど、割とテンポ感や価値観が似ているメンバーだと思います。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夜ご飯がてらに、ど中心地のサンフランシスコ観光スポットその1

ユニオンスクエア

へ。

 

このハートが有名ながら、最強に微妙です。

ハードルを下げまくって事前紹介していた為、ちょっとした笑いにくらいにはなりました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夜ご飯は「初日は豪勢に!」「都会だけやから!」と何かと理由をつけ

ステーキ!(アメリカンサイズ)

 

お値段17ドル

 

いやぁいきましたね。いきなり17ドル。

初っ端から(出費を)ぶっ放していながらもケラケラと笑っている我々一同。

今後が安易に予想できすぎて怖いです。

 

でもこれがめちゃくちゃでかいわ美味いわで満足度高めでした。

これは大正解!! アメリカンサイズ万歳。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いやほんま初日から打ち解けるの早!!!

 

既に心なしかチーム感出てきています。

終始、ずっと喋りっぱなしの笑いっぱなし。

気使いながら間を埋めたり会話をしようとすることも微塵もなく。

 

ついでに半年ぶりに、名物「ゆみのオチのない話」もいただきました。

途中からチラチラとこちらの様子を伺いながら話す彼女。

「亀だった」というのが一応彼女的にはオチでしたが、オチなかったのでアウト。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

だがしかし。

今日のMVPは間違いなく彼女だった。

 

初日からキャラ全開な彼女。出せるもん全部絞り出していました。(厄も)

 

 

体調不良からスタートし、

何故か宿(アクセス○)まで峠を3つ越えてやって来て(荷物有)、

日本から持ってきたビーサンの紐が履く前から切れ、

サンフランシスコのど中心地のH&Mなのにビーサンは一つも売っておらず、

決め事じゃんけんは2連続で負け(5人中5位)、

「勝った人が〜をする」の時はしっかりと勝ち、

「ジョーカー引いた人が〜する」ではジョーカーを引き、

ペナルティなしの大富豪では「大富豪」。

 

 

こんなに初日からぶっ飛ばしている女、

他にいるだろうか。

 

誰かゆみちゃんに座布団か厄除けのお守り大至急あげてください。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

帰ってからは、少し切り替え!

明後日から始まる横断旅に向けて買い物リストや会計、ルートやスケジュール決めなどをしました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

皆、真面目でしっかりしていて、

でも楽しむところはしっかり楽しんで、ゆるいところはゆるくて、

素敵で頼り甲斐のあるメンバーです。

 

 

 

 

スクワット部、発足。

 

「アメリカ旅で絶対太るから!」と、今日から毎日スクワットするそうです。

私?絶対やりません。

 

 

 

 

早く寝なと言いつつも、そのあとはジャスミンティーを飲んで、大富豪一戦だけやろうかと。

もう日付は変わっている。初日から飛ばし気味です。

楽しいのです。きっと少し浮かれている我々。

 

「いつもお風呂の後はストレッチとジャスミンティーなの。」

とか言いたい。』

 

と、脇谷さんが名言を残していました。

確かになりたい、そんな女性。

 

くそオシャレな部屋でお風呂後に、カウンターで立ちながらジャスミンティーと大富豪なんて、お洒落かよほんと。

 

 

 

 

やってる人間、ほぼ住所不定無職アラサー独身女達ですが。

 

 

 

 

そんなほぼ住所不定無職アラサー独身女達のアメリカ横断旅がスタートしました。

明日はがっつり「サンフランシスコ短期旅行」やって来ます!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

もし「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

5件のコメント

  1.  こんにちは。はじめまして。北カリフォルニア在住です。もう通り過ぎたかもしれませんが、参考迄に。カリフォルニアだとIn-N-Out Burgerが有名です。味はモスバーガーみたいで美味しいです。あと自分は行った事ないですが、サンフランシスコ周辺だとSuper Duper Burgerや Umami Burgerが美味しいそうです。
     サンフランシスコだと多分全てが高いので(家賃も全米一高いとか何とか)、少し郊外に出れば値段も安くなるかもです。バークレーはヒッピー発祥の地らしくSFの隣なので寄ってみても良いかもしれません。有名な?UCバークレーがあります。あとシリコンバレーと呼ばれるサンノゼ生まれの?(だと思うのですが不明)Philz Coffeeのmint mojito iced coffeeが美味しいそうで、サンノゼでお店の前通った時、いつも並んでいました。私は混んでて並ぶの嫌で行った事ないですが、SF周辺にもいくつかあるようなので、もし行ったら&☕️好きならブログで書いて貰えたらうれしいです!他にLA やDCにもあるようです。
    あと行かれるかわかりませんが、隣のオレゴン州は税金ないので、カリフォルニアに比べると安いと思います。アメリカや海外に行って突然その国で運転してる旅人の皆さん、本当にすごいなと尊敬してます!アメリカ旅、気をつけて、楽しんでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。