【アメリカ横断 ー1日目】サンフランシスコ短期旅行。

 

 

2017.5.16 アメリカキャンピングカー横断旅
 ー(←マイナス)1 日目 / サンフランシスコ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は

サンフランシスコ短期旅行

の日!

 

1日でぐあっっとサンフランシスコ観光を弾丸スケジュールで観光です。

私は6年前に短期旅行で滞在していたので、今回は1日案内人をさせてもらいました!

私にとっては思い出の地巡りでもあります。

 

 

 

昨日のユニオンスクエア(ハートのやつ)を観光スポット①とするならば

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サンフランシスコといえば! 観光スポットその②

路面電車!

 

なんとお値段は7ドル

數十分ですがお値段分しっかり楽しみます!

 

 

 

th_IMG_4975

 

全員の必死の願いが通じて、一番いい席ゲット!!!

港町までサンフランシスコ市内を走行。

 

 

 

IMG_2780

 

それなりに楽しんでくれていたようで、何より!

あっという間の數十分でした。

 

 

終着地点の近くに沢山停車している路面電車にお邪魔させてもらい、ちゃっかり撮影!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

はっしーが突然キメだす。

 

「人見知りで・・・!」と心配していた本人だが、2日目にして昨日より随分はっしーのキャラが出て来た。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この人達は

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

当然のことながら通常運転ですが。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

・・・人のこと言えませんが。

 

 

 

そして路面電車から歩くこと少し。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

観光スポット③

フィッシャーズマンワーフ

 

このカニのマークはユニバの「カリフォルニアエリア」のモチーフにもなっている程、サンフランシスコの代名詞的な場所です。

(ちなみにカリフォルニアエリアはスパイダーマンからジュラシックパークまでの道のエリア ←元ユニバオタク)

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この目の前には屋台飯が並びます!!!

 

レストランよりは節約なるし美味しそうやし行きたい気持ちは山々なんですが、一応バックパッカーなので泣く泣くカット。

やはりど観光スポットなので、高いです。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

残飯を狙う海鳥(カモメ?)も沢山!

 

 

 

このエリアでは、朝昼ご飯兼用で、

サンフランシスコ名物、クラムチャウダー

を!

一番有名なお店「Boudin Bakery」でいただきました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もう5月後半だというのに、サンフランシスコは寒くて寒くて!

迷わず店内を選択。

やっと冬服キューバから送ったのに、早速この日ユニクロでウルトラライトダウンを購入。

 

 

クラムチャウダーはめちゃくちゃ美味しくて!

皆もめっちゃ喜んでました!

中には「人生で一番うまいクラムチャウダーや。」言うてた子も。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

酸味のあるパンが有名なのですが、私は酸味が苦手なので、サンドイッチとのセットで。

 

パンが容れ物になっているものかどうかでは僅か1ドル差です。

値段はクラムチャウダー(パンに入ってるもの)が9.39ドル。

このクラムチャウダーとサンドイッチのセットは10.69ドルでした。

 

 

 

th_IMG_5035 2

 

食後は、サンフランシスコの急勾配の坂を頑張って登り、

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この景色!!!

 

この写真はこの2日で一番お気に入りの写真!

実はこの急勾配な坂やまっすぐと先まで見える道の景色も、「サンフランシスコならでは!」のうちの一つなのです。

 

 

 

この場所に来たのは坂の写真を撮るためではなく、

この写真を撮った場所の目の前には

 

 

th_IMG_5047

 

観光スポット④

ロンバートストリート

 

「世界で一番曲がっている道」だそうで!

沢山の観光客が見に来ていました。皆「世界一」が大好き。

 

「この道を是非とも運転して見たい!」という車やバイク好きの観光客が、沢山運転していました。(タクシーやゴーカート(マリカー?)なんかも)

 

 

 

そしてまたフィッシャーズマンワーフ近くまで戻って来て

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

観光スポット⑤

ギラデリスクエア

 

ここはどんな場所かと言うと・・・

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

有名なチョコレートのお店

なんです!

 

入店すると、もれなく1枚無料でチョコレートが貰えます。

貧乏性が染みついているバックパッカーの皆さんにオススメのスポット♡笑

今日はキャラメルチョコでした。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回はラッキーなことに、他にも無料試食コーナーがありました!

クランベリーダークチョコ!

めちゃくちゃ美味しい!!! ほんまに!

 

バックパッカーには少し手が出せないお高めのチョコです。

短期旅行やったら是非お土産に!!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

“食”に関しては異様なモチベーションとテンションと欲を持つこのグループ。

割と観光名所としては小さい方なんですが、思いの外非常に喜んでいました。私含め。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ゆみちゃん、お母さんにお買い上げ!

ゆみママきっと喜んでくれるでしょう。

 

 

そう言えば、このチーム。

 

 

「え、それめっちゃええやんー!」

「7ドルなんてまたすぐどっかで使うよ!!!」

「もうここには戻ってこーへんねんで?」

 

誰かがほんの少しでも「いいなぁ。」「買いたいなぁ。」と呟こうもんなら、総出て金を使わせようとする。

 

 

挙げ句の果てには”さしすせそ”まで。

 

「さあ、レジへ。」

「しっくりくるわっ!」

「素敵!!」

「せっかくやし・・・!」

 

それでも「買わん!我慢する言うたら・・・

「それでええの?」

 

誰も得しないお金の使わせ合い。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ギラデリスクエア近くからバスに乗り

観光スポット⑥

ゴールデンゲートブリッジ

 

 

 

IMG_4777

 

霧が!! そして寒い!!

 

「とりあえず撮っとこか」と気持ちばかり撮影。

我々はどうやら有名観光スポットより食べ物の方がよっぽど好みのようです。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日のMVPはこのお方。

 

 

ここで愛ちゃんのキャラが全開。

この世で最もGoproを使わないGopro所有者。

 

長年念願のGoproを手に入れたにも関わらず、全くもって使いませんこの女

挙げ句の果てには使い方も全くわかっておらず、

更に「あわよくば」と、何かにつけて自身のGopro(撮影)を人に押し付けようとする始末。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

愛ちゃん、何故買った。

 

 

 

そんな愛ちゃんは何かについてざっくりさっぱり(物凄く)

 

アメリカ横断中に毎日撮るスケッチブックを

「え、先に全部撮り溜めといたら楽じゃない? ^o^」

と100%ピュアな気持ちで発言し一同を驚愕させたのはこの日の夜の話。

 

いつも明るくてポジティブで、いっつも笑顔で笑っていて、それでいてふんわりした雰囲気を持つ愛ちゃんはメンバーに欠かせない存在。

 

 

でも、全員欠かせないし、全員ムードメーカー!!

全員個性メーター振り切っていて、誰色にも染まっていないこのチーム。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

またまたバスに乗り(3〜4時間くらいは乗り放題です)

 

観光スポット⑦

ヘイトアシュベリー

 

ヒッピー文化発祥の聖地です。

今でも多くのヒッピーの人たちが生活していました。

 

 

治安は意外と良さそうでした。

メイン通りはどこもかしこもお洒落で個性的な店ばっかり!!

観光地って感じでした。

 

th_IMG_5082

 

ヘイトアシュベリーならではの、水タバコがずらっと並んでるお店も。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここら辺の建物はめっちゃ可愛かったです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これもサンフランシスコならではで、

ビクトリアンハウス

と呼ばれる建物。サンフランシスコでは至る所で見られます。

自分の家がこんなに可愛いなんて、羨ましい!!!!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

またバスに乗り、観光スポット⑧

アラモスクエア

 

長寿番組だった”フルハウス”の舞台になっている家です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

普通に一般の方が住んではると思うんですが、がっつり観光スポットになっていて観光客がたくさんいました。

6年前は普通にどこからでも取られたんですが、今は大きく柵で立ち入り禁止のエリアが多く、撮影の角度や距離が制限されていました。

 

 

 

これにてサンフランシスコ弾丸観光ツアーは終了!!!

お疲れさんでした。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そのあとはカフェで休憩!

ここはグアテマラ / パナハッチェルにある人気のカフェ「クロスロードカフェ」のオーナーマイクが、1987年に友人と二人で創業したカフェ。

クロスロードカフェで修行していたゆみの紹介でやってきました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

頼んだのはチョコラテカフェラテ(4ドル弱くらい)

美味しかったです!

 

 

 

夜ご飯はチャイナタウン(←サンフランシスコはアメリカ最大)で中華を食べる予定だったのですが、あまりにも廃れていて予定変更。

まだ空は明るいと言うのにシャッター閉まりまくっていました。

 

 

 

と言うことで、そば。

 

めちゃくちゃ美味しい!!!

芯から冷えるほどの寒さだったので、本当にしみる・・・!

5人中3人が日本からきているので、食材は日本のもので潤沢です。

 

 

 

IMG_0676

 

いつも通り(まだ2日目ですが)3人はスクワットをし、

 

 

 

IMG_3373

 

いつも通り(まだ2日目ですが)「1富豪」をし、

 

本日終了!!

 

 

 

久々にサンフランシスコをがっつり観光できて、女子旅ならではの気楽さや楽しみ方を感じた1日でもあって、とにかくひたすら1日中喋って食って笑い倒して、めちゃくちゃ楽しい1日でした。

 

 

あれ、私達、サンフランシスコ短期旅行やったかなって。

 

明日からいよいよ始まります、キャンピングカー横断!!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

もし「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。