残り1ヶ月半でやるべきこと《TO DO LIST②》

 

 

ヾ(´ω`)世界一周まであと42日ヾ(ω` )】

 

 

前回の「私が今までにやってきたこと(←殆ど何もしてなかったことに気づく)

に続き、今回は

これから出発までにやるべきこと を、箇条書きでリスト化してみます ^O^

 

 

 

 

◆ 出発まで残り1ヶ月半で私がやるべきこと or したいこと

※ ( )でメモ、補足、独り言・・・。

 

 

◇ 緊急度が高いもの

 

①歯医者いく (ほんまに。ほんまに、)

②予防接種 (ほんまに。ほんまに。)

③退職届 (うやむやになってる。今日までに承認もらわなあかんはずやけど・・・。あれ・・?)(あれ・・・?)(あれ?)

 

 

◇ 手続き、申し込み関係

 

①海外保険申し込む (金子さん or 東京海上 迷い中)

②銀行口座開設(働いてるうちに。今UFJのみ。)

③クレカ、キャッシュ(デビッド?)カード(働いてるうちに。VISAと新生銀行かな)

④楽天MASTERカード、プライオリティパス付きカードにアップグレード

⑤日本の格安SIM、解約

⑥パスポートページ増やす

 

 

◇ 公的手続き的なん。役所的なん。

 

①年金支払いストップさせる(役所?)

②海外転出(=住民票抜くってことかな・・?)

❶(日本の保険切り替えはいらないはず(退職して、有給休暇中に出発なので))

インドVISA  なくなりました!!!(一番煩わしいのがなくなった!!)(何ヶ月後の予定とか予め決めれない)(インドに行く時 = インドに行きたい時)

 

 

◇ 会社関係

 

①住民税今年支払う分を代わりに払ってもらえるか、会社に確認。(できるとどこかで見た気がする)

②有給休暇中に出発しちゃうと、なんか公的手続き的にアウトなんあって、世界一周にそのままいけないという噂を。要確認。 → だれかーーーー。笑

 

 

◇ 病院関係

 

①皮膚科 アレルギー系の薬、大量ゲット(かかりつけは1ヶ月分以上は出してくれないと。他探す必要アリ)

②他、病院で色々薬ゲット(市販 or 梅田トラベルクリニック?)

③コンタクト、1年分とか1年半分ゲット(お医者さんとも話済)

④マラリア薬ゲット(予防接種と共に)(さっき値段見てガチでドン引きした。)

 

 

◇ 買い物

 

* サブバッグ(やっぱり見た目重視で買い直し)(買ったものはメルカリで売却済)

* レインカバー * 防水カメラ * 広角レンズ(どうしようかな)

* スクラバウォッシュ(日々の面倒はお金かけてでも短縮派)

* 小さいミニアイロン(買えれば)(←前髪切れない人)

* 防犯腹巻き的な * たこ足など細々系いろいろ * 虫除けグッズ *

* 移動快適グッズ(アイマスク、耳栓、首枕、痛くならないマスクなど)(快適さにお金かける派)

 

 

◇ 他

 

①HDDデータ移す(HDDの仕組みの理解から。どうなってるのあれ。Macも。)

②ルートある程度確定(ざっくり)

③部屋の片付け

④保証書とか大事な書類、ファイルにまとめる。(盗難前提)

⑤ブログのカテゴリーを整理しよう。

⑥一カ国目から二カ国目くらいの予定を。宿とか、日数とか。

⑦ソンクラーンの宿調べ

⑧facebookページを作ろう 友達にfacebookで報告しよう(出発日?)

 

 

◇ やりたいこと

 

①美容院、インナーカラーいれる(退職後)

②おばあちゃんに会いにいく(今月母づてに報告済み)(怒ってました)

③おじいちゃんの仏壇に挨拶しにいく(本当はおじいちゃんに報告の予定だった)

④会いたい友達にたくさん会う(受験後〜出発日)

⑤食べたいものを食べまくっておく(こんたさんアドバイスより)

⑥大好きな布団と土足厳禁文化を噛み締めておく

⑦梅、桜、見にいきたい。(できれば)

 

 

 

以上です!!

何かおかしいところつっこみどころがあったり、

これ足りないぞっていうところがあったら

是非教えて下さい!^o^ (いつもの他力本願)

 

 

仕事もあと2週間ほどは受験に向けてラストスパートなので

夜中から朝にかけてブログ書いてるような状態で、

なかなかto do listの消化にまわれていないのが現状ですが

なんとか私のずっと理想としている

 

「前日、前々日くらいは用意は全ておわっていて、

何も追われることなく穏やかに時間をすごしている。」

 

というシチュエーションにむけて、尽力して参りたいと思います!!

ここのブログ読者さん(いるかわかりませんが)は

きっと「ああ。いつものパターンでしょ?」と思うことでしょう。笑

ネタふりじゃないよ!!笑 ガチで狙ってますんで!!!

どうか応援お願いします!(なんの?)

 

 

1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

コメントも大歓迎です♡

 

【これから準備する人達へ】私が出発日までにやって来たこと《TO DO LIST①》

 

 

 

ヾ(´ω`)世界一周まであと44日ヾ(ω` )】

 

 

「ああ、私世界一周いくんだな。」

なんて、実感わくのって皆さんいつのタイミングなんでしょう?

 

世界一周いくと決めた日?  否。

親や会社や友人に報告した時? 否。

メインバッグや物を集め始めた時? 否。

一カ国目の航空券を買った時? 否。

 

 

ブログの冒頭にカウントダウンを書き始めた時です。

 

 

4日前。

カウントダウンを書いて、予約投稿のボタン押して、さあ寝るぞって布団に入ったら、

ドキドキして寝れないんです。笑

「ええええ、このタイミングかい!」って自分で自分に思わずつっこみました。

もっとさ、他にあるやん。

航空券買ったときとかさ、ありきたりなところでええやん。

 

ようやく私のトロいおミソも、もうすぐ世界一周にいくことは理解できたようです。

「あと1ヶ月半なんや。」ということに対してはもう少し実感がわくには時間がかかるようです。(今でもほんと他人事のよう)

 

 

 

実感し始めて変わった事といえば、3日連続世界一周関係の夢を見ています。

 

1日目は準備ぎりぎりすぎて、出発当日飛行機間に合わなかったという夢。

 

2日目は美保子さんと日本のどこぞのお寺で二人旅していました。

美保子さんは使いすてカメラを当たり前のように使っていました。

突然お寺の方と日本舞踊を踊らないといけないシチュエーションになりましたが、華麗にこなしていました。流石です。

私の中でどんなイメージなの美保子さん。

 

3日目は脇谷氏とどこぞの大自然の大きな川で、尋常じゃない高さの崖から一緒に川へダイブしていました。

脇谷氏は、命の危険を感じるくらいの高さからのダイブにもかかわらず、おもしろいポーズでダイブしていました。外国人にcrazyって馬鹿ウケでした。流石です。

このイメージは私だけではないはずです、脇谷氏。

 

 

 

1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

コメントも大歓迎です♡

 

 

 

ほんと準備ブログはじめて2年近くたつのに全く準備してない私。

気がつけば1ヶ月半前。

ほんと今まで何してたのって思うよね。あれ?タイムリープしたかな?って。

何よりも怖いのが、シモーネさんが着々と準備が進んでいること。

あれ、同じ時期出発なのに、おかしいな。

 

 

いよいよ本格的に動かないと色々どたばたしそうなので、

自分のためにも、これから世界一周いかれる方達にむけても、

to do リスト を記しておこうと思います。

 

加えて、私が

「いつか将来、世界一周いってみたいなぁ。」

なんてぼんやり思った日から今日まで、世界一周に向けてやってきたことを、

おおよそ時系列で書いてみようと思います。

 

 

今日は後者、今までやってきたことのみ書きますね。

 

※  ★ がついていたら、過去記事へのリンクです。

※2 ピンクの太字は、「特に1ヶ月半前までにほんまにやっとかな(やり始めとかな)あかんやつ。」です。

他は残り1ヶ月半でもいける気がする。(予防接種は危うし。)

 

 

 

 

◆ 1ヶ月半前までにやっておいたこと。(おおよそ時系列)

(青の()内=出発日(2016.4月)から遡ってどのくらい前にあたるか)

 

 

 

*貯金 (働き始めてすぐ、定額預金開始)(=出発の4年前開始) 

この時はまだ「いつかいけたらなぁ。まぁ、夢ね!夢!」くらい。

「とりあえず金ないと始まらん。」ということで貯め始めてみた。

*親の説得 (2年半前くらいから半年〜1年間くらいかけて) 

*準備ブログ立ち上げ (1年10ヶ月前)

*とりあえず話をききにいってみる(世界一周堂セミナー)(1年10ヶ月前)

この日「いってみたいなぁ。」が「いく。」に変わりました。

何でもいいから一度でもやりたいこと(私の場合は世界一周)のために何か行動にうつしてみること、が大事だったと今でも思います。

今振り返っても、これは大きな一歩でした。「夢から現実にする作業」といった感じ。

*とりあえず色々調べてみる。(1年10ヶ月前〜)

主にブログかfacebookページの「世界一周したい人 した人 してる人」で。

調べていると自然と調べる内容も具体的になる。

はじめの頃は興味あるところから入り、行きたい国をリストアップしてみたり、買いたいものを見に行ったりしていた。

*物を準備し始めてみる。(1年半前くらい〜)

ぶっちゃけ2〜3ヶ月前までに実際できることって、物を準備するくらいなんですよね。

旅の資金には手をつけず、普段の自分のお金からなるべく買うようにしていた。

(物欲の衝動を旅準備品に向けて、節約する戦略。)

*退職の相談(失敗)(1年半前) 

まさかの失敗です。1年延びました。

これはレアなケースでしょうが、無きにしも非ずなのでお気をつけ下さい。笑

*iphone4S解約、iphone5SIMフリー購入。格安SIM使用開始。(11ヶ月前)

これで今日までの10ヶ月で5万円節約しました。 詳しくはこちら ★

*退職の相談(リベンジマッチ)(半年前)

つまり、1年半前〜2ヶ月前までの1年4ヶ月でやったことは、

調べること、物を集めること、携帯解約、退職相談 のみです。

*ネット有料会員や習い事を出発前やそれ以前に退会申請。(2ヶ月前)

「前月の何日までに」などあるので、早めにやっておいた方がいい。

習い事なら数ヶ月前から申請できるところも多いはず。

 

 

◇ おまけ ◇ 1ヶ月半前までにやっておくべきだったこと。

歯医者

 

 

 

まとめると、

究極1ヶ月半前までにやっておこうは

貯金・親の説得・退職相談・歯医者

くらいです。

あとは1ヶ月半前からでもなんとかなります。多分。

 

予防接種、携帯解約(or時期確認)、習い事等の退会申請(or時期確認)

まで、進んでたら尚良し!

 

 

これ以外にすることは、

ブログなどを見て色々ぼやっと調べておくこと。

(集めたければ)物を先に集め始めておくこと。

くらいです。

 

ある程度調べておくと、直前に動く時も、

「予防接種のときは、この子の記事みよう。」とか

「だいたいカードや保険はこんな感じでいこう。」

とか大まかには定まっており、

あとはちょっと調べて行動にうつすだけ。になります。楽です。

 

また、物の準備に関しては、色々賛否両論あると思うので、これは個人の準備の仕方の好みによると思います。

 

 

あくまで「こうするのが正解」という意図の記事ではなく、「私の場合こうだった」という一例です。

部分部分、参考になれればと思っています。

割と準備も面倒ながらも一つのイベントとして楽しみながらやっています。

どうせやるならば、ということで!

 

 

1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

コメントも大歓迎です♡

 

次は「あと1ヶ月半でやるべきこと。」です。

こっちは短めの予定。(いつも言っていますが)

 

 

【これから旅立つ皆様へ】ナウでホットな旅情報!

 

 

 

みなさんこんにちは。

全力で季節労働者!!! いよいよラストスパートのまえまえです。

受験がおわると、間もなく退職し、その一週間後には出発です。

ああー、気がつかぬ間にすっと出発日がやってきそうだ!

 

というわけで(?)

ちょっと台湾記事かく時間ありませんでした (汗

一回後回しにして、次回から三回シリーズで書きます ^o^

 

 

1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

コメントも大歓迎です♡

 

またまた1位ありがとうございます!! ^o^

数日限定であろうことなので、束の間を満喫している最中です。笑

いやほんとありがとうございます。恐れ多い。かたじけない。

 

 

 

 

 

この時期〜春にかけて出発の方も多いことかと思われますので、

比較的最近、海外旅行関係で変更になった情報を、まとめて4点発信します!

そう、ナウでホット(笑)な旅情報です。

 

おおよそカネの話です。

おカネ大事!

カネの切れ目が旅の切れ目ね。

 

 

 

 

1,    4月から燃油サーチャージ無料!!!

 

 

 

 

よっしゃー!!ヾ(‘ω’)ノ

 

 

これはLCCを使って世界一周する人にとってはでかい話ちゃいますかね。

 

LCCは2ヶ月ごとに、サーチャージの価格を見直ししているそうなので、

とりあえず2ヶ月ですが、 無料 or お安くなる航空会社が多いようです!

(0円はなんと6年7ヶ月ぶりだそう!)

 

 

たとえばタイだったらこんな感じ。

 

 

0円がいっぱい並んでる♡♡  最高かよ。

 

最近ガソリンも100円くらいになってたりしてたので、もしやあるかな?と思っていたのですが、ほんまにええタイミングで下がってくれました。

(私の乗るエアアジアは特におかわりなさそうですが。)

 

★ 参照: NHKネットニュース

 

 

 

 

2. ブラジル観光ビザ、有効期間3年に!!

 

 

 

 

やったやったーーーー!ヾ(‘ω’)ノ

 

 

有効期間3年で、何度でも入国できるんやて!

一回で90日も滞在できるんやて! (全然そんなおら予定ないけど)

てことは、日本でVISA申請してから出発できるってことみたいです ^o^

今月の2日に決まったそうな。

 

★ 参考: ニッケイ新聞

(ちなみに参考で貼っただけで、普段ネットニュースや新聞は殆ど読まないです。

めっちゃ読んでる風になっていたらそれは詐欺なのですみません。)

 

 

 

 

3. 一部中東の国へ入国すると、アメリカはビザ必要に。

 

テロ対策が厳重化され、

2011年3月以降に イラン、スーダン、シリア、イラク の4カ国のどこかに入国したことがある人は、(もちろんこれからいく人も)

アメリカに入国する際、VISAが必要になるらしいです。

申請に160ドル(!!)ほど必要になり、期間も1ヶ月かかるかもらしいです。

 

 

 

 

 

イランいこうと決めてたのに!

どうしたものか。最後にいこうか。

ルート、ロクにまだほとんど決まっていないのでまたゆっくり考えます。

(2カ国目さえ決まってないすっからかんのルートヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノ)

 

 

あと、気をつけなければならないことは、

入国だけではなく、アメリカを経由する場合もアウト

VISAがいるようです。どんなけ!

ハワイもグアムもいるようです。どんなけよ!!!

 

 

なんかクラスのグループリーダーの女子に

 

「あの子と仲良くするんやったら、

もう私たちと一緒にお昼ご飯食べたり教室移動できないからね^^」

 

とか言われてる気分です。

 

★ 参考ブログ: こちら

 

 

 

 

4. ブータン、期間限定 公定料金 撤廃!!

 

最後はまたまた明るい話題でおわりましょう!

あの あほみたいにカネがかかる 秘境の国、幸せの国、ブータンが

6/1〜8/31の三ヶ月限定で、行き易く(安く)なるようです!!

 

 

 

 

 

【 ネット記事より抜粋 ↓↓】

 

「ブータン・日本親善オファー」実施期間中の渡航条件

・日本国籍の所有者
1泊US200ドルの最低公定料金を撤廃。1人1泊US65ドルの内国税と、宿泊や移動、飲食などの旅行にかかる実費のみを支払う。

・ドゥルックエアーとブータンエアラインズは、航空運賃を50%割り引き。
・ホテルは最大50%の割り引き。

・食事をするレストランや、ホテルなどの施設やサービスを選択できる。ただしこの場合は、公定料金を支払って旅行する際と同じ品質の施設やサービスから選択することとなる。また、滞在は三つ星以上のホテル、ライセンスを持ったガイドを雇うことが必須。

 

 

ということで、なんやかんやお金はかかりそうですが、

毎日200ドルの公定料金がなくなるのはでかい!!

 

とにかく高いときいていたので、特にいく予定はなかってんけど、

まだ高いとはいえ、なんだかタイミングがあまりにどんぴしゃなので、

これも何かの縁なのか?と思ってしまう。

 

縁とか運命とか目に見えへんものはあんまり信用しいひんけど、

なんかね。何事も小さなきっかけと取捨選択の積み重ねやったりするし。

こうやって世界一周するのも、こうやってブログ書いてるのも

小さなきっかけと取捨選択の積み重ねやったりするし。

あ、同じ事2回いってますね。

 

どうしようかな?

 

★参考記事: こちら

 

 

 

 

以上4点でした!

何か有益になるような情報はお伝えできましたでしょうか。

 

円安(これはこの国で生活する人にとっては良いことやから、しゃーないね。)やらテロやらでこれから旅する人にとって暗い内容が多かったので、

「やったー。ラッキーなタイミングやん!」

と明るくなれればいいな 。

 

 

1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

コメントも大歓迎です♡

 

次こそ台湾記事かきます! ^o^