【旅準備】世界一周旅に出て1年経った私の荷物、全公開します!【後編】

 

 

 

 

th_IMG_3338

 

一女子パッカーの荷物(多め)を洗いざらい全て晒してしまおう企画

後編です!

 

 

前半はこちら↓

【旅準備】世界一周旅に出て1年経った私の荷物、全公開します!【前編】

 

 

 

 

5◆ 旅行グッズ系、防虫グッズ、日用品

 

th_IMG_3342

 

◉ 寝袋(モンベル / ダウンハガー #3)

寝袋は私にとっては大活躍アイテム!

キャンプ・野宿だけではなく、アイスランドの車内泊や、寒い時に宿のベッドでも防寒で使用。

また、清潔でなさそうなところ、ダニや虫がいるかもしれないところでも下に敷いたり毛布下にいれて使用した。

あと寝袋の中は意外とゆとりがあるので、空港泊では防犯でノートパソコンやカメラ、財布をはじめ貴重品類は全部寝袋の中に身体と一緒にいれて寝ていました。

 

 

◉ トラベルシーツ(コクーンシルク防虫)、ダニロック(写真右下水色の布)、蚊がいなくなるスプレー(部屋用)×2、ウナクール

防虫グッズシリーズ。大の虫嫌いなので・・・。

少しでもダニがいそうなところや不潔そうなところはこれらを活用。

トラベルシーツあるから正直ダニロックは要らんかった。蚊除けスプレー2個目とウナクールは旅の道中でのいただき物。

ウナクール横の水色の蚊除けスプレーを使用していたんですが、めっちゃ効きます。旅人に人気のグッズ。

 

 

◉ ネックピロー、アイマスク、耳栓(他写真にて)、使い捨てないマスク

= 移動で常備グッズ。

「旅は移動」と言っても過言ではないほど、旅中は移動の連続です。最早移動が日常。(※旅のスタイルに寄ります)。

勿論、長距離移動は沢山沢山あるので、車内を快適に過ごすグッズは重要。ドミでもアイマスクや耳栓は度々活用。

マスクは使い捨てないタイプをオススメする。乾燥対策だけではなく排気ガスや砂埃、臭いを防ぐ役割も。

 

 

◉ エコバッグ、サングラス、さらさらパウダーシート、クシ、メガネ、頭皮マッサージ、トイレットペーパー、ジップロック、ヘアバンド、生理用品

 

① エコバッグ大大大大大活躍アイテム

町歩き中に荷物が増えた時、洗濯物を入れる時、ちょっとパソコンなどを持ってカフェに行く時、急ぎで細々荷物とりあえず臨時で入れておく時、一時的に荷物が入りきらない時、本当にいろんな面で活躍してくれました。

 

② さらさらパウダーシートは「あったら便利、なくても困らない。」の代表格。

持って行くならいっそ女性用ではなく男性用のヒヤッと爽快感のあるものを!

 

③ ジップロック大活躍アイテム!重くないし嵩張らないしあれば便利。

物を小分けで入れる時、液体の爆発防止(調味料や美容類、お土産など)、他の旅人とシェアしていた調味料や食料を最後わけわけする時、食べかけのクッキーやなんやを入れる時など。

 

④ 質は下がりますが海外でも生理用品は普通に売ってます。私は「微妙に余った現地通貨を使い切りたい時」に基本的に消耗品を買います。他には歯磨き粉やシャンプー類など。

 

 

6◆ 貴重品、防犯グッズ類

 

th_IMG_3346

 

◉ パスポート、財布、マネーベルト

① マネーベルトは私はリオやブエノスアイレスなど本当に注意したいところだけ使用。あとはただの貴重品入れ化。いつも使っている人もいます。

② 財布小さくて小銭と分けられる物を選びました。

小銭を入れる部分が2種類あったおかげで、金額の大小や、国境間の移動の時など前後の国のコインを分けられたり、非常に使い勝手が良かったです。お札のサイズを考えるともう少し大きいサイズが良かった。(ほぼお札だけの国もある)

 

◉ 保険手帳、必要書類

必要書類は保険請求時に必要な修理レシート類。

 

◉ 南京錠×3、ワイヤーロック

① 南京錠、当初は6つ持って行ったが1年かけて一つ一つと無くなり3つに。笑

持って行く鞄全てのチャックの数ぶん+少し余分に持って行くべし。

TASロックは3桁ではなく4桁。4桁だと防犯率が格段にアップするとかしないとか。噂の領域。

② ワイヤーロックは必ず一つはあったほうがいい。私は2つ所有。

空港泊や少しだけ荷物から離れる時、観光地や宿、バスターミナルや観光地で荷物部屋(クローク)に預ける時など、これがあれば無いより圧倒的に安心。サブとメインで各1つずついつも常備していた。

 

 

 

7◆ 文房具、ノート類

 

th_IMG_3347

 

◉ スケッチブック、マーカー、色鉛筆

〜カ国目ってスケッチブックの写真撮る為。

 

◉ ノート、本、ポストカード、書類

ノートは持ちすぎ。留学で使おう思って買いすぎた分。

ポストカードは送ってない分。(後にキューバで郵送)

本は友人が宿で置いていったものを。結局完読ならず・・・。笑

書類はパスポートのコピーなど。

※ 余談ですが、中央アジアのどこぞの国はパスポートのカラーコピーが必要だったのと、最近e-VISAでOKになったりノービザになったり中央アジアのVISA事情が変わりつつあるので予定されている方は最新情報の確認を。

 

 

◉ 文房具、ハサミ、折り紙、筆ペン

折り紙&筆ペンは思ったより使えず。

必ず喜ばれるとは限らない折り紙。実は旅中折り紙を持ってきたはいいが・・・な、「折り紙難民」はよく見かけた。

もし仮にもう一度世界一周するとするならば、少し値段がかかっても「お礼」として持っていくグッズはもっと違うものを持って行こうと思う。

例えば、歌舞伎顔パックとか和柄の手ぬぐいとか途上国ならチェキとか、日本の書きやすいボールペンとか、ちりめんの小物とか・・・・。

「気持ちが大事」といえど、結局自己満足になっていたらアレだなぁとか考えました。折り鶴のリアクションが薄かった時とか。

 

 

 

8◆ 食料、調味料

 

th_IMG_3350

 

荷物が多い原因その④

欲と食い意地の塊。これは多すぎます。

(ちょっと前まで更にパスタと米を持ち歩いていた)

 

① めんつゆ要らん。液体類基本的にやめといたほうがいい。

気圧や衝撃で爆発したら悲惨。(自爆被害旅人は少なくない)

② インスタント麺が1〜2個あるのは結構便利。移動の時間で買い&食べ損ねたり、体調悪い時や面倒臭い時に手頃に済ませられる。

③ 最近タッパーに入れ始めた。随分すっきりして幅を取らなくなった。袋類よりオススメ。

④ 醤油(ミニボトル)、だしの素、ゆかりあたりが便利。

あとはわさび、お茶漬けの素、ふりかけ、鰹節、コンソメ、粉末味噌汁&お吸い物など。(自炊するので日本の調味料は重要で便利だが、これは本当に多すぎる)

⑤ 紅茶類や砂糖はカフェや宿、空港ラウンジで時々ちょっと頂き。

結局飲まない(使用しない)パターンが多い。嵩張る。

⑥ ごま油など油類は閉めていても何故か少しずつ漏れて(染みて)きます。悲惨です。持ち運びは諦めよう。

 

 

 

9◆ 化粧品、美容系、日用品、アクセサリー

 

th_IMG_3345

 

◉ 化粧品

化粧品は最低限のもの。

初めは全て日本で普段愛用しているものを用意。基本的に旅中失くすか使い切るまで使用。(悲しきかな失くなって欲しくないものに限って失くす)

→ 日焼け止め(顔用)、リキッドファンデ、アイシャドウ、アイブロウ、チーク、チークブラシ、ビューラー、マスカラ

 

◆ ちなみに女子パッカーは化粧するの?

ほんまに人によります。全くしない人もいるし、毎日する人もいます。

①私は写真を撮る可能性のある日 ②誰かと一緒に旅をしている時(人による) ③気分次第 で、したりしなかったり。

 

 

◉ マニキュア、除光液、洗い流さないトリートメント、美容パック、アルガンオイル、リップクリーム

① マニキュア:重かった邪魔だった。でも発展途上国などでネイルを塗ってあげて喜ばれることもあり、コミュニケーション道具やお礼として活躍した時もあった。 10個くらい持って行ったので、1〜2本で良かった。冷静に。

② 美容パック:最初は30枚。今は使い切った。これは私は持っていって良かったと思う。疲れている日や荒れている日、長距離移動後や少し無理した日、すごく散々な1日だった日に使用。

 アルガンオイル:モロッコ購入。保湿で活躍。

④ 洗い流さないトリートメント:不要。髪は一旦死ぬものと御考え下さい。

 

 

◉ 眉毛シェーバー、眉毛ハサミ、耳かき、綿棒、絆創膏、体温計、鏡、ライター、マッチ、腕時計

宿のキッチンのガスコンロ。日本のようにスイッチを押せばつくとは限らない。

マッチかライターが必要なタイプのところも多い。大概宿に置いてあるが、ない時も時々。

 

◉ アクセサリー、バレッタ

全て現地購入。お土産類です。

 

 

 

10◆ その他

 

th_IMG_3348

 

ほとんど貰い物。

 

 

 

◆ 番外編 ◆

 

th_IMG_3351

 

服類はカットしましたが、全てここに。

 

旅で持ってきて良かったアイテムNo.1

の、コンプレッションバッグ!

 

全部服突っ込んで、紐を引っ張るだけでおよそ2分の1まで圧縮!

パッキングって数日に1回、ずーーーっと付き纏うことなので、これ、ほんまめちゃくちゃ便利です!

 

 

 

 

以上です!

世界一周旅や旅行に向けて準備中の皆さん!

よければ一参考にしてみて下さい!

 

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。