【チリ】サンティアゴ、いろいろ。






キューバ記事が終わったので、続いては、
パタゴニアでのトレッキング生活を終え、チリのサンティアゴにやって来た時のお話です。



2017年、チリにいた私。
おそらく「リアタイで書いた方が圧倒的にスムーズで速いから」という理由で

大方チリのブログ記事をリアタイで書いて下書きに残していました。

6年後にあげるとはまさかこの時の私は知る由もないが、大功績すぎる。



載せる予定の写真だけ貼っているだけで文章は書いていないものもありましたが、書き残していた文章は少し整えたり削除や加筆修正はして、おおよそそのまま載っけようかなと思います。


th_IMG_3272




2017.3.29〜3.30, 4.9〜4.13 世界一周 352〜353, 363〜367日目

 31カ国目(再):チリ  /  サンティアゴ 





およそ2週間のパタゴニア旅を終え、

チリ / サンティアゴ

にやって来ました!!



th_IMG_3271



th_IMG_2650



パタゴニア前のアルゼンチン / ブエノスアイレスに引き続き

都 会 。

がっつり節約系パッカーではない私にとっては時々の都会はご褒美だ。

(ヨーロッパのようにいつも都会だと身(財布)を滅ぼす。)




サンティアゴには3日滞在だが、2組(2人+1人の3人)の友人達と再会の約束をしていた。
どちらも此処”サンティアゴ”を最後に世界一周を終える友人達だ。




th_IMG_2595



最初の2人は、ちほちゃん&Sさん
パラグアイの”民宿小林”で出逢った。(★)


なんと今日が世界一周最後の日だとのこと!
ラストランチをご一緒させてもらったが、、、、いいのか?私で。

私の方がよっぽど「うわぁ、二人の世界一周最終日だ!」なんてドキドキ緊張していて、当の本人らはけろっとしていた。

「なんだかいつもの1日と変わらない。まだまだこれからも旅が続きそうな・・・。」なんて言っていた。そんなもんなのか。
自分の旅の最終日の心情なんてまだ想像がつかないなぁ。



チリといえば 海 鮮 !!!!

リサーチの鬼、ちほ様が調べてくれたレストランに行くことに。


th_IMG_2583



th_IMG_2581



th_IMG_2582



めちゃくちゃうまーーーーーーい!!!!!!

いつぶりの外食だろうか。パタゴニアもブエノスもALL自炊やったし。
こんなちゃんとしたもん、レストランでがっつり食べられるなんて!
ワイン(小)一杯込みで、これで一人約1500円でした。(3人でシェア)



th_IMG_2585



レストラン名はこれ。
中央市場の入口(出口?)近くにあります。


パタゴニアでタコ足コンセント(と変換プラグ)の盗難に遭った私ですが、

なんとタコ足コンセント、譲ってくれました。

うわあああああありがとうちほちゃん&Sさん!!!!!
コードもめっちゃ長いし、ちゃんとしたやつ!!!

「これ普通に日本で使うんちゃうの?」なんて心配になったしせめて買い取るって言ってんけど、快く譲ってくれはりました。うわああああ優しい!!!!
タコ足コンセントを失って気づく、タコ足コンセントの重要さ。


他にもウナクールや虫除けスプレーなど色々くれはりました。
しかも、手作りメッセージカードまで!!!!!

達筆なちほちゃんが(段持ち)筆ペンで丁寧に&カラフルに可愛く書いてくれたメッセージ。なんとあいうえお作文なってた!天才!!!



th_IMG_2596



同じ関西やし、再会を約束。
ほんで二人のお芝居、絶対観に行くんだ。楽しみやなぁ。
二人ともその世界で活躍していて、自分の夢をしっかり叶えていて、かっこいい!!!

また日本で!!!






3人目はこの男。

th_IMG_2663


ますて

当ブログでお馴染みの彼も、世界一周をこの2日後に終えました。
そう、ゆうきちゃん・みゆきちゃんに続いて彼も帰ってしまいました。


気がつけば、

ソンクラーン、トマティーナ、オクトーバー、リオカーニバルとイベント系は全て一緒で、
チェコ、アイスランド一周、パラグアイ、ウユニ〜アタカマ、ブラジル他・・・となんだかんだ最多レベルで世界一周中に会った彼でした。


強盗3回、スマホ(約)7台目、誕生日に高熱、ソンクラーンでも高熱、トマティーナで二日酔い(酷) etc…..

と、数々の伝説を残してきた彼ですが、取り返しのつかないトラブルや笑えない大きな怪我病気なく、無事に日本に帰国できて本当に良かったです。

「無事」の基準が他の人より低い気がするのは否めないが。



th_IMG_2660



ますては一つ前の町の有名日本人宿「汐見荘」で出会った仲間たちと一緒に過ごしていたので、シェア飯の夜ご飯だけ一緒にさせてもらいました。

なんとチリでステーキです。またステーキが食べられるなんて!(しかも安くて美味かった!)

「前ちゃんが二つ同時のことできるようになっているなんて・・・俺は嬉しいよ。」
なんて横で呟く彼は、最早友人ではなくすっかり”お兄ちゃん”のような・・・。笑


また日本で再会することでしょう。

彼の実家が営む焼き鳥屋さんに美味しい焼き鳥を食べに行き、愉快なパパママに会うのが私の帰国後の楽しみの一つだったりします。
ちなみに好きな焼き鳥TOP3は「皮、ぼんじり、モモ」で、タレより塩。


彼(女)らに限らず、2〜3月頃は一つの帰国ラッシュで、連日facebookでは「帰国しました!」という内容のタイムライン投稿を見かけたと言っても過言ではない程。

自分の今後はどうするか・・・そろそろ旅の終わりも見えてきているのかな・・・・なんてことをしばしば考える時期でもありました。




th_IMG_3414


サンティアゴは港町「ビーニャデルマル」滞在の前後、なんだかんだ計9日もいました。
大都会は甘えてついゆっくり滞在しがち。笑

この3人との再会以外は一人で過ごしていたんですが、ほぼ観光せず束の間の都会を楽しんでいました。

中にこそ入っていませんが、サンティアゴでは時々こういった赤やピンクの教会を見かけました。可愛いね。



th_IMG_3236


チリはそろそろ秋の兆し。

5月は半袖にシャツやカーディガンなどの薄い長袖がいい感じでした。


この前まではダウン、その前は半袖、その前は・・・・私はこの1年で一体何回季節を巡ったのでしょう。
移動した時は夏の次の日が冬なんてことも珍しくないこと。
今やそれが当たり前となっているが、全く奇怪な1年である。





さて、サンティアゴに謎に9日もいたので、何軒かオススメのお店を紹介。



◆ お洒落カフェ「Wonderland cafe」


th_IMG_2638


「都会だ!カフェだ!」と、珍しくTripadviserなるものを開いて探してみました。

サンティアゴで1位のカフェです。
が、「1位!」とハードルを上げないで行くくらいが丁度いい感じのカフェです。


th_IMG_2642



th_IMG_2633


電源、wifiアリ。ゆっくりできます。スタッフさんも明るくて優しかった。



th_IMG_2641


個人的には、コーヒー類より紅茶類の方がお洒落で美味しかったかな。




th_IMG_2639



奥様方のアフタヌーンティーの隣で。




◆ スタバ、沢山あります。


th_IMG_2739



そこら中にあります。スタバ。新設中も発見。
これは期間限定の「ブルーベリーヨーグルト」。美味しかった。

ビーニャからサンティアゴに帰ってきた時には販売期間終わっていましたが、お願いしたら作ってくれました。笑



th_IMG_2737


私が行った店舗には、全ての座席(テーブル)に荷物かけが!
世界一周中にこれを見かけたのは初めて。
これ日本でもどの国でも全席あればいいのに。




th_IMG_3337


サンティアゴのタンブラーマグカップ類はカラフルで可愛かったです。
欲しいなぁと思いつつ、流石に我慢。



◆ マッサージ

th_IMG_2653


サンティアゴが安いってわけや全然ありません。これは完全なる散財です。
アロマオイルマッサージ1時間3000円でした。


「パタゴニア終わったらマッサージ・・・」

「パイネ終わったらマッサージ・・・」

「この峠頑張ればマッサージ・・・」

「マッサージ・・・マッサージ・・・・」



と、人参ぶら下げた馬の如く、マッサージを餌に登っていました。


南米でマッサージなら是非ペルー(特にクスコ)で!

価格の安さは世界トップレベルです。タイを超えるかもしれません。
またクスコ編でオススメのマッサージ屋さんご紹介しますね。



◆ 激ウマ韓国料理屋「Han so ban 」

th_IMG_3245



ビーニャデルマルの汐見荘で出逢った人にオススメしてもらったお店。

焼肉屋さんっぽいですが、韓国料理単品も沢山あります。
内装も綺麗でちゃんとしたお店です。
メニュー見て迷っていたら、iPadでメニューの写真を見せてくれました。



th_IMG_3249


ビビンバ(7700ペソ / 約1287円)を注文。

焼肉は高かったので我慢。



th_IMG_3331


めちゃくちゃ美味い!!!!

おこげが沢山で美味すぎます。
美味すぎて2回行きました。片道1.5km以上あっても。
もっと滞在していたらもっと行ってた。




th_IMG_3246


韓国料理お馴染みの、前菜も出るよ!



※ ただし、治安に注意。

th_IMG_3334


ブエノスアイレス然り、韓国人街って廃れてるというか治安悪いんですかね。

1回目行った時は8時半頃に店を出たら、


街灯ほぼなしで真っ暗

ほぼ全店シャッター閉(落書きまみれ)

人通りほぼなし

で、めっっっっっっっっっっっちゃくちゃ怖かったです。

「あ、やっちまった。」って出た瞬間思いました。
わずか2ブロックですが、とにかくダッシュで走って明るいところまで抜けました。




th_IMG_3335


写真は2回目に行った時、もっと早い時間で人通りもまだまだある時にiPhoneでぱっと撮る瞬間だけ出して撮影したものです。

韓国料理も美味しいし、すぐ近くに大きな日中韓系スーパーもあるので、日の出ているうちに行くことをオススメします。(4月頃なら7時半でも明るいです。)




◆ 中華系スーパー「China house supermarket」

th_IMG_3239


日・韓・中、豊富に揃っています。
店舗が大きい!結構何でも売ってる。パタゴニア旅前なら特に大活躍!




th_IMG_3241


30時間バス移動を控えていたので、お供にかっぱえびせんを購入。
ポテチにクッキーにと、移動の軽食は結構ワンパターン化して飽きている友人が多かったので、中華系スーパーでのお菓子はおすすめ。




th_IMG_3238



地球の裏側で、懐かし飲み物を発見!!!!

6月にウルムチ(中国 / ウイグル地区)で24時間列車移動の前に買ったやつだ!!! (これは撮ってなかったけど24時間移動の記事) わーーー!!!懐かしすぎる。

これ、完全にパッケージ買いしたやつ。

中国で売ってる飲み物ってお洒落なやつや美味しかったやつ多かったなぁ。緑茶ミルクティとか水柚子とかハマってた。日本でも普通に販売してほしい。カルディとかで。




th_IMG_3355


懐かしすぎたので、今回も長距離移動のお供に。




th_IMG_3253



結局こんなけ買い込みました。(アジアと日本食に飢えてる)
半分以上はこれから3日続く長距離移動用。



◆ アジア人街、マップ

th_IMG_3252


ピンク:Han so ban(韓国料理屋さん)

緑:Chinahouse market(中華系スーパー)





◆ おすすめ宿 

CLH Suites Santiago

Booking評価:8.9

一泊:9092ペソ(約1500円) 

ドミは普通そうだが、運が良ければアップグレードあり!
私はラッキーアップグレードだった(「bookingで評価10つけてくれたら」という条件、秒で買収される女)

立地:中心街のど真ん中


th_IMG_3211


アップグレードされた部屋、ダブルベッド!!


しかもめっちゃ広い!!!!綺麗!!!!! やばい!!!!!




th_IMG_3210

リビングルーム



th_IMG_3207

簡易キッチン




th_IMG_3208

ドリンク、アメニティ



th_IMG_3213

バスルーム(かなり綺麗)、アメニティ、バスタオル

なんという全力のアップグレード。

これでサンティアゴのド中心地で、1500円!!!!
当たり前やけどエアコンもついてる。
こんなええところ泊まったん久々すぎるわ!!!4泊も出来るなんて!

当然の如く、ホテル引きこもりスケジュールに変更。

長く旅してたらたまーーーーーーーにあるラッキーでした。



th_IMG_3268



シャワーも快適そのもの。熱さも水圧もバスタブ付なんも。

荷物気にせず自由に広げたり、好きな格好で歩き回れて、洗濯も心置きなくし放題干し放題!
ストレスもなく最高!!!! 存分にラッキーを満喫しました。




th_IMG_3220


朝ごはんもホステルにしたら豪華。プラス200-300円でした。



必ずアップグレードとは行かないと思うので運要素ありますが、コメントありなしに関わらずbookingに「10」の評価をつけている日本人が多かったので、よくアップグレードしているんだと思います。







th_IMG_3325


夕日綺麗だったね、おっちゃん。

秋初めのサンティアゴを満喫できて良かったです。




th_IMG_3324


「たかが都会」っちゃそうなんですが、私は好きでした。サンティアゴ。

何でも揃ってるし、美味しいもの選んで食べられるし。

まあ都会だとスルーせずに、是非お立ち寄りの際はサンティアゴも楽しんで行って下さい!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。