【シルクロード旅】砂漠地帯、24時間列車移動。【ウルムチ→カシュガル】

 

 

6.10 世界一周 60日目

5カ国目:中国(ウイグル地区)ウルムチ→カシュガル

リアルタイム:タジギスタン / ドゥシャンベ

 

お金:1元 = 16円

挨拶:ありがとう /  謝謝(シエシエ)

こんにちは / 你好(ニーハオ)

 

 

 

世界一周60日目。

気がつけば、2ヶ月!

そしてリアルタイムはほぼ3ヶ月。

 

「もう」のような、「まだ」のような。

この2ヶ月は濃かった!!

 

もうソンクラーンがずっとずっと昔のことのように感じる。(★)

タイ、ラオス、ミャンマー、カンボジアと東南アジアを反復横跳びし、

ルート決めなさすぎて飛行機直前にとりまくって、資金は着々と減り・・・笑

そして中国に入り、今振り返っても東チベットはぶっちぎりで色々ぶっとんでた。

 

 

着々と残り期間が減っていくことに寂しさを感じながらも、

毎日ほんと好きなことをやれていて楽しいし、

今日この日も懐かしく戻りたい日々の1日になると思うので、

1日1日、これが当たり前だと思わず楽しもうと思います!

 

 

 

————————————————————

 

 

 

今日はウイグル地区横断です!

ゆっくりウイグル地区をまわりたいところでしたが、絶対に5日後にキルギスのビシュケクに到着しなければならなかったので、

ウルムチ→カシュガル→キルギス と横にずばーっっと駆け抜けます!

 

 

移動方法なのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

th_P6101298

 

 

 

 

th_P6101300

 

 

し・・・・

 

 

寝台列車ーーーーー!!!!!!!!!!

 

 

やばいー! ロマンですね。

しかも24時間移動!!! ロマンですね。

砂漠地帯で砂埃まみれになるらしい。 ロマンですね。

旅っぽくてわくわくする!!!!

 

 

 

ここからしばらくの移動・旅は

シルクロードの旅っていうらしい。

 

ろろろろ・・・・ロマン・・・・・!!!!!!

 

 

 

しかもしかも!

これはキルギスに到着してから、欧米人のバックパッカーからきいた話なのですが、

ウイグル地区のウルムチからウズベキスタンまで全部横断すると

フルシルク

 

っていうらしい。

 

 

・・・・・!!!!!!

 

ロマンが詰まりすぎてもう胸がはちきれるんじゃないかと思いましたよ。

 

 

私、

フルシルク

目指します・・・!!!!!!

 

楽しみーーーーーー!!!!!!!!

 

 

 

 

★ ウルムチ(烏魯木斉) → カシュガル 列車移動  ★

情報もふまえて記事を書こうと思います。(2016.6 時点)

 

・208元  /  お昼12時くらいから24時間移動

 

直前になると売り切れていて予定がズレたっていう話を調べているとブログで見かけました。

が。ぐぐってたらたまたまネットでチケット事前購入予約を見つけまして。(しかも日本語)

事前購入予約し、前日に駅までチケットを受け取りに行きました。(烏魯木斉(ウルムチ)南駅)(サイトはこちら(★)

 

 

・チケットブース、めっちゃ並ぶのと割とゆっくり進度なので、1〜2時間待ちくらいの気持ちで行った方がいいです!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

ちなみに乗る前もこんな感じ。

列車ちょっと遅れてたからかもしれんけど。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

・ウルムチ南駅へはバスで行けます!

「火车站」=駅のことなので、その表示があるバスを捕まえるか(割と表示は見えやすい)、宿の人に番号をきくか、バス停でどのバスが行くか地図や「ウルムチ南駅」の文字を見せて聞くかで行けます。

ウルムチの人は優しかったので、どんどん日本語とジェスチャーで人にききながら動いていました。

 

 

・座席は3つあります。我々は真ん中の「硬臥」に。

一番安い「硬座」なかなかのハードモードのようです。

実際見に行きましたが、私は心底「ああ硬座にしなくてよかった。」って思いました。笑

あえての硬座に挑戦する強者のブロガーさん方も調べてたら割と出てきました・・・!すごい!

(ちなみに一等席は「軟臥」です。)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「硬臥」はこんな感じ!

3段ベッド×2で6人一区切りって感じです!

 

 

 

th_P6101313

 

ルームメイトのおっちゃん。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちょっと狭いけれど、全然寝れます!!

中国の列車やからどんな酷いものかと思いきや、意外と全然普通でした。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

24時間旅のスタートです!!!

 

 

 

・24時間なのと、電源コンセントがないので、十分な充電と食料準備を!!

食料、車内販売もされていますが、高いそうです。

 

我々は九寨溝の時に食べた、水だけでできるお弁当(★)が万能だったのでそれだけ成都で買っておき、

他の食料や飲み物は前日にウルムチで買いました。

 

そういえば、ウルムチで発見したのが・・・

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これって、ファ◯マ・・・・?

 

 

 

お湯は車内で無料でGETできるので、カップラーメンなどは食べられます!

 

th_P6101334

 

こんな感じで、一区切りごとにお湯が置いてあります。

 

・エアコンなしの、3段ベッド中一番下だったので扇風機も届かず、更に私の前の窓は砂が詰まってあかなかったので、なかなかの暑さ。

買いすぎたかなと思っていた飲み物3本、暑くて全部飲みきりました。

 

 

 

景色は、基本的に砂漠地帯なのでこんな感じです!

 

th_P6101330

 

 

 

th_P6111335

 

 

荷物・本体共々砂まみれは、最早必須イベントです。

かかってこいやくらいの気持ちでいきましょう。

 

私はマスク・ウエットティッシュ・メインバッグのカバーは砂対策として一応準備してました。

ここらへんの地域から砂埃が増えてくるので、ウエットティッシュはあると便利です。これから向かうカシュガルにも売っていました。

 

 

 

たまに、こんな風景も!

 

th_P6101329

 

レアキャラのグリーンです。

 

 

 

時々、駅にとまって、しばらく停車したりします。

 

th_P6101332

 

 

 

th_P6101331

 

そこで食料GETすることもできます。

高いかどうかは確認していません。果物や飲み物もあります。

 

 

 

最初に消費の多い作業をパソコンでやっていて、「24時間中6時間目にしてパソコンの電池を使い切る。」という惨事を起こしてしまい、

18時間することがなくなってしまいました。

 

ひ・・・・暇・・・・!

「これを機にたまったブログを24時間で24記事書いて借金返済だぜ!」

くらいの気持ちでいたのに。

 

結局、暇だ暇だとぶつくさいいながら、13時間くらい寝て過ごしてました。

macbookもモバイルバッテリーやUSBから充電できるようになったらいいのになー。

皆様も是非暇対策を!笑

 

 

 

ちなみに列車内は

こんな感じで割とオープンになっているので

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

時々赤ちゃんも遊びにきました。

 

th_P6111344

 

鼻くそをつけてきたので、そっとつけかえしておきました。←

 

そんなこんなで暇を持て余しながらも

無事にカシュガルに到着しました!

 

 

 

th_P6111339

 

列車の旅はやっぱりわくわくした!!

好きだったなぁー!

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

4件のコメント

    1. でしょ!!!でしょ!!!
      フルシルクってやばいですよね!!!
      私、ウズベクはいったからもうフルシルクなんでしょうけれど、トルクメいって中央アジアコンプリートして真のフルシルクとなります!
      もうすぐトルクメです! たのしみーーーーーーーーーー!

  1. お久しぶりです!

    中国の列車、めっちゃ懐かしく読ませてもらいました!また電車乗って旅したい って思っちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

    1. わーーー!お久しぶりですたけむーさん!!!
      出発前に一緒にルート組んでもらった通り、南アジアはスキップして北上コースできちゃいましたよー!

      わあ、懐かしく思ってもらえてよかったです!!!! 読んでいただけるととブログ書いている甲斐も一層でてきますので・・・!涙
      電車ロマンですよね! わかります! 
      ちなみに中央アジアも含め、情報いつも助かってます!!!!ほんとに!
      今日もおかげさまでサマルカンドからブハラまで移動してくることができました! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。