中国の隅っこにあるイスラムの街。

 

 

6.12 世界一周 62日目

5カ国目:中国(ウイグル地区)/ カシュガル

リアルタイム:タジギスタン / ドゥシャンベ

       → ウズベキスタン / サマルカンド

 

お金:1元 = 16円

挨拶:ありがとう /  謝謝(シエシエ)

こんにちは / 你好(ニーハオ)

 

 

 

意外や意外。

スケジュール通りに無事に中国最後の街、カシュガルに到着!

 

スムーズだなんて、怖い・・・!

無事にこのままキルギスのビシュケクまで辿り着くのだろうか・・・!

 

 

ということで、

スケジュール通りに進めたので、カシュガルでは1日街歩きできました。

 

今日は、写真中心にカシュガルの町並みをご紹介!

 

 

 

 

th_P6111351

 

 

 

 

th_P6111353

 

今までとはがらっっと変わった雰囲気。

 

「中国だ」というには、なかなかかけ離れている町並み。

ここをひっくるめて全部中国なんですけれど。

 

 

 

 

th_P6111355

 

食べ物もかわってきました!

ここからイスラム圏なので羊肉を多くみかけることに。

 

 

 

th_P6121559

 

これは中に羊肉の入っているパン。

ボリューミーですが美味しかったです!

 

 

 

th_P6121566

 

羊肉のシシャリク(串焼き)も食べました。

私、羊肉、好きだ。

 

脂っこくて美味しい。

嫌いな人も割といるので、好みは別れます。

 

 

 

th_P6130002

 

ここらへんから中央アジアにかけて、手作りクッキー的なものが増えてきます。

パッケージに入ったお菓子よりも、クッキー類のバラ売り(量り売り)が主流。

ちなみにこいつはアタリで、美味しかったです!

 

 

 

 

th_P6111364

 

街を歩いていると、

突然無料でメロンを貰えた・・・!!!

なんだこのラッキーイベントは!

知らない人から食べ物・・・・・

 

 

 

貰います。

即決で貰います。

 

 

これ以降、キルギスでも何度か無料で果物を貰えるラッキーイベントに遭遇。

タダより美味いもんはない。

 

 

 

th_P6120001

 

突然、キッパ(帽子)をかぶせられることも。笑

 

 

 

 

th_P6121446

 

カシュガルのバザールへやって参りました。

大きいけれど、地元の人向け中心って感じやったかな。

 

 

 

th_P6121459

 

 

 

 

th_P6121453

 

 

 

 

th_P6121447

 

穀物類やスパイス?類が中心に並ぶようになりました。

 

 

 

 

th_P6121458

 

関西のおばちゃんのタイムセールを見ているようで。

 

 

 

 

th_P6121460

 

その場で試着制度。

 

 

 

 

th_P6121448

 

あでぃばす

 

 

 

th_P6121451

 

だいだす

 

 

 

th_P6121449

 

にきー

 

 

 

th_P6121450

 

ないきふぁっしょん

 

 

 

th_P6121452

 

なう ばおでり

 

 

 

th_P6121461

 

さーぷる

 

 

 

 

バザールの後は、宿まで2〜3km

せっかくなので歩いて旧市街を抜けて帰ることに。

 

th_P6121465

 

この橋からが旧市街。

 

 

 

 

th_P6121467

 

 

最初自分たちが通った場所は

ちょっと寂れた雰囲気でした。

 

 

 

th_P6121469

 

キッパの天日干し

 

 

 

th_P6121473

 

古城まわりになるとがらっと整備された小綺麗な雰囲気にかわりました。

 

 

 

th_P6121474

 

古城の上から見下ろしたカシュガルの街。

 

 

 

th_P6121495

 

 

 

 

豆やらなんやらがボウルで売られていて、

機会に通してペーストにして持って帰るシステム。

 

th_P6121553

 

ちょっと・・・・あれだな・・・・。うん。

 

 

 

街中の至る所に銅像が。

銅像を見かけたら遊ばずにはいられない病。

 

th_P6121555

 

 

 

 

th_P6121556

 

 

 

 

th_P6121557

 

ホースから湧き出るオレンジの泉。(コップ一杯で売り物)

 

 

 

「カシュガルのアイスが美味しいよ!」と、

友人から情報をいただいていたのですが、残念ながら見つけられず。

 

かわりにトルコ風アイスを食べたのですが、

 

 

th_P6121558

 

 

うんっっ・・・・ま・・・・!!!!!!!

青リンゴ味、うっっま・・・!!!!!!!

私的、アイスランキング、1位!(2016.7.2時点)

もう一回食べたいなぁー!

 

 

これを機に、東南アジアのスムージーに続き、

私のアイス生活がスタートすることとなった。

 

 

中国の中でもがらっとかわった雰囲気。

つっこみどころ満載のバザール。

歩いてて楽しかったです!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

2件のコメント

  1. スムージーランキングからまえさんのランキングあてにならん気が(笑)

    1. いやいやいやいや! ちょ、これまじで美味しかったから!!!!
      スムージーも美味しいでしょ?間違ってないでしょ?
      ねえ・・・・!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。