【ミャンマー】何もない街ヤンゴン?いいえ、最高ですとも。

 

 

5.4  世界一周 23日目
3カ国目:ミャンマー / ヤンゴン
リアルタイム:タイ / バンコク(再々)

 

お金:1チャット / 約0.09円(約10チャット / 1円)

挨拶:ありがとう /  チェーズーバ or チェーズーテンバーデー

   こんにちは / ミンガラーバー

 

1日2回更新、継続中!

本日upした他記事:ミャンマービザ () )

 

 

 

 

ミャンマー最初の街、

ヤンゴンに着きました!!!!

 

 

空港からのタクシーは15ドルのぼったくりから7ドルの地元価格で交渉クリア!

 

「サイトで調べた」「友達も7ドルで乗ってた」「地元価格じゃないと乗らない」「乗れないなら他あたるわ」

とカモがきたと群がるドライバー達を断固拒否!!!

ちょっと、旅人レベル上がってるんじゃないでしょうか! ひひ。

 

 

 

宿は安めで綺麗そうな欧米人宿で。

 

th_P5040081

 

 

 

th_P5050126

 

 

 

th_P5040082

 

普通に綺麗やし、エアコン完備やし、

シャワーの水圧も日本レベルやし、

wifiも割と使える(使えない時間帯もある)し、

街の中心部やし、goodです。

それでいて、驚きの9ドル。

 

近隣諸国と比べるとミャンマーは宿は高い。

エアコン付9ドルは安いのです。

 

Four Rivers Youth Hostel (★)

 

 

 

 

 

 

 

 

宿到着し、一息ついてから晩ご飯を食べに宿からでると、

 

 

 

th_P5040086

 

・・・・!?

 

 

 

 

 

th_P5040116

 

く・・・・・

暗い・・・・!!!!!

 

暗すぎる・・・・!!!!

 

 

 

 

th_P5040092

 

一番明るいとこらへんで、これ!!!!

 

 

 

なんなんだこの街・・・!

なんなんだ、この国・・・!!!

 

まるで真夜中のような真っ暗闇な街に、半端ない衝撃を受ける。

なんなんだよ、この暗さ。電気ないのかよ。いつの時代だよ。

ミャンマー、すげえ・・・・!!!

 

 

もう目、こんな感じになってたと思います。

 

images

 

 

 

でもね、

 

 

th_P5040095

 

 

ただの停電でした。笑

 

宿は明るかったんですが、外にでた瞬間に停電したんだと思います。

絶妙なタイミング!!!

 

 

 

でも、ミャンマー、

毎日停電するんです。

 

やばくないですか?

たのしい!!!!!!!

 

しかも、

毎日、数回、数時間。

 

さらに、計画停電なのに、

誰もいつ停電するか知らない

 

っていう。

教えてやれよ、何時かよ。

それを特に気にしてないミャンマー人、寛大かよ。

当たり前のように停電生活を送る、ミャンマー。

素敵ですね。

 

 

 

夜遅くについたので、

近くのマーケットでちゃちゃっっと済ませます。

 

歩いていたら、

 

 

すっっっと爪楊枝にささった食べ物が目の前にでてきた。

 

「よかったら食べてみませんか?」

 

 

 

うわあああああなんだなんだなんだ

このぶわっっっっっと湧き出る懐かしい気持ち・・!!!

ああ、あれだ。

これ、

試食だ!

 

なっつかしいいいいいい。

こんなところに思わぬ突然の試食スタイル!

 

 

 

 

見事釣られましたね。

 

th_P5040100

 

東南アジアの皆さん、

是非これ採用したらいいと思いますよ。

屋台の味に不安な日本人、ホイホイされますよ、これ。

完熟マンゴーとか売ってるけれど、それとか絶対釣られますよ日本人。

 

 

 

これね、めっちゃ美味しかったんですけれど

じんわりと、からくて、からくて。

トッポギ的なものですかね。

 

汗ながして半泣きで食べてたら

「水欲しい?」 って店員のお兄さん。

 

 

え?屋台屋のに水だしてくれるんや?

それならはよだしてよーーー。

 

 

「欲しい」 っていったら、

 

 

th_P5040102

 

 

自分の飲んでたペットボトルの水を入れてくれた・・・!!!!

 

わああああ、ごめんなさい!!! ありがとう!!!!!!

嬉しいー!!!!

 

 

 

帰りにスーパーへ。

 

th_P5040112

 

これはもしや、あ◯ぱ◯まん・・・・・

 

 

 

th_P5040113

 

マーブルチョコもどきと、ジューシーならぬジニー。

ラムネ味が好きなので、強烈にラムネ味のものが食べたくなり、ジニー購入。

蓋をあければミント味でした。惜しい。

 

 

 

悔しくて、翌日、

ソーダ味ラムネ味も同じだろうということで、

「pop soda」を購入。

 

なんてわかりやすい品名。

なんてわかりやすい色合いデザイン。

 

 

th_P5050315

 

無味。

炭酸水でした。 残念!

もし日本から来られて機会があり私に会う方がいらしゃったら、是非ラムネ味のお菓子を持参下さいませ。2ドルまで出しましょう。

 

 

 

翌日、

今日はヤンゴン街歩きと、シェンダゴンパコダへ行きます。

 

 

th_P5050131

 

せっかく一人旅もスタートしたことですし、

時間を気にせず自分のペースでお出かけの準備してみました。

なんと洗濯シャワー含め

準備5時間。笑

とろさが尋常じゃないですね。

はげはげの爪も色変えて塗り直して気分転換♡

 

 

 

 

さて、街歩き開始!!!

 

ですが。

 

ヤンゴン好きすぎてなんだか記事が長くなってきたので、

ここで一旦きります!

続きはまた明日朝7時に!

 

東南アジアで一歩異国感抜き出るヤンゴンの街

よく言われる「何もない」「見所ない」「つまらない」

そんなこと、私が覆してみせましょう。

(あ、大口叩いてしもた)

是非みてください!

 

 

本日upした他記事:ミャンマービザ () )

 

ブログのランキングに参加しています。

「いいね」代わりにぽちっと1クリック!

お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

7件のコメント

  1. はじめまして。
    今ヤンゴンにいるんですか?
    私は元バックパッカーで今ヤンゴンに住んでます。
    また世界一周したいなと思い久しぶりにブログ村を見ていてブログ見つけて読ませてもらいました。
    もし時間あれば旅の話聞かせてください!
    これからもブログアップ楽しみにしています。

    1. はじめまして!!コメントありがとうございます!

      いや、今はもうタイなんです。笑 お会いできなくて残念です><
      冒頭に何日の記事を書いているのかとリアルタイムどこにいるか一応記しています^o^

      また、よければ見にきてください!!♪

  2. ボクも、ヤンゴンののんびりした雰囲気が好きです。
    でも、都市名のヤンゴンって、「勝利の都」という意味らしいです。
    昔あった戦いの勝利を記念して、つけられたとか。

    1. はじめまして!! コメントありがとうございます!!!

      ヤンゴンいいですよねー! 今でもすぐミャンマーの話しちゃいます。笑
      勝利の都・・・!!おお、めっちゃかっこいい!! まめ知識、ありがとうございます!

  3. すいません。冒頭スルーしてました。。。
    これからもブログ楽しみにしてます!
    気をつけて旅を続けて下さい!!

    1. いえいえいえ!!!こちらこそ、確認して下さってありがとうございます!

      ありがとうございます!!!! ^o^
      またコメントお待ちしております♪

  4. タクシー7ドルも宿9ドルも高すぎだよ
    半分でいけるよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。