ミャンマーカレーをたずねて三千里。

 

 

5.5  世界一周 24日目
3カ国目:ミャンマー / ヤンゴン
リアルタイム:タイ / バンコク(再々)

 

お金:1チャット / 約0.09円(約10チャット / 1円)

挨拶:ありがとう /  チェーズーバ or チェーズーテンバーデー

   こんにちは / ミンガラーバー

 

1日2回更新、継続中!!

前日upした他記事:ミャンマービザ () / ヤンゴンその1(★)

 

ごめんなさーーい!!!!!

朝7時にあげるっていうて、記事打ってる途中でそのまま爆睡してました。

すんません!

 

 

 

 

今日は、夕方までヤンゴンぶらり町並み散歩です。

 

出発はお昼過ぎになり、

気温は約40度弱

です。ひいい・・・!

 

でも、今回は目的地があるので歩きますよ。片道3km!!!

ミャンマーカレーが美味しいらしいお店がゴールです!

 

 

 

 

昨晩は暗くて見えませんでしたが、出ると目にうつる光景は

 

 

th_P5050181

 

 

 

th_P5050172

 

 

 

th_P5050183

 

おおお・・!!!!!!

いかにも「異国」!!!

 

ぜんっっぜん雰囲気かわるね! ミャンマー!

いいぞいいぞ!!!

歩いててぜんっぜん飽きない!!!!!!!

デジカメなのが惜しまれるぜ。くうう。

 

 

 

ちなみに

私が見た中で一番好きな通りはここ!!!!

 

 

S__38010884

 

ああ。。。。 大好き…!!!!!

 

 

昔、中学生くらいの時に

「世界の路地裏 100選」って本を買って

それが一番はじめに「世界の色んなところに行きたいな」って思った時だった。

それは世界一周したいとか具体的に海外に行きたいとかそんなのとはまだまだ全然繋がってなかったけれど。

 

でも、その時に

「うわあああ!!!行きたい!!!見たい!!この場に立ちたい!!!!」

って思った本でみた風景と、自分がここでみた風景が、

なんだかバシッと繋がって。

 

この瞬間まですっかり10年くらい忘れてた本のことを、ここで思い出して、なんだかゾクッってきた。

 

 

 

 

 

町並みと同じく、ヤンゴンで見ててわくわくしたのは、

男の人も女の人も

ロンジー

っていう民族衣装を着ているんです。

 

 

th_P5050202

 

 

 

th_P5050166

 

かっけえええええええ。

たまんねえええええええええ。

 

民族衣装とか、超いかしてるよ。最高だよ。

1日中見てられる!!!!

若者中心に洋服も見かけました。2〜3割くらい?

洋服が新しくてかっこいいと思ってるんかもしれへんが、

民族衣装の方が10000倍かっこいいぜ。 若者達よ。

 

 

すれ違う人ほとんどロンジーやねんから、そらなんぼ街歩きしても飽きない。

異国感半端ないよ!ミャンマー!

 

 

 

 

 

さて。街歩きは続きます。

てくてくと歩いていると

衝撃の光景が。

 

 

 

th_P5050143

 

あれ・・・・

 

 

 

 

th_P5050144

 

うわあああああああ

ばきばきのiPhone、需要あるやないか・・・!!!!

 

 

「ばきばきのiPhone、誰がとんねん。」

 

って防犯もかねてばきばきのまま旅してるのに・・・!!

普通に売られてるーーーー!

そして、普通に品定めしている街行く人達ーーー!!!

 

ばきばきでええんですか・・?

いつ壊れるかわかりませんよ?

いちいち「ばきばきだね。笑」って必ず突っ込まれますよ?

いいんですか?ミャンマーの人々よ。

 

 

 

 

 

th_P5050157

 

ミャンマーは全体的に出回っている物が古いです。

さびている物とかも沢山。

ミャンマーの次の国に移動したときにまず最初に

「あ!違う国にきた!」

って思ったのは、バイクや車が綺麗だって光景を見た時でした。

 

物持ちがいいミャンマー人。

外国の企業があまり入っていないのも理由かな?

詳しく調べていませんが、ぐぐってみたら、経済的に孤立している面もあるとか、なんとか。

 

 

 

 

 

th_P5050160

 

ヤンゴンは時間帯にもよるかもしれませんが半端なく渋滞します。

この写真も平日の昼間から地平線まで車が続いてます。

空港⇆市内、すいてたら20分程でいけるところを、1〜2時間かかったりしました。

 

 

交通関係でもう一つ。

歩道用の信号はほぼみかけません。

なんなら車の信号もないところに横断せねばならぬ場面がわんさかあるのです。

かといって交通量は多いのでばんばん車は遠慮なく通っていくもんだから、どうやってタイミングをとったらいいのかはかりかねる。

 

結果、、、

 

 

 

th_P5050159

 

 

 

th_P5050184

 

 

毎度同じく渡ろうとするミャンマー人を見つけては、乗っかる戦法で。

死ぬときは一緒。心中横断です。

私を無事に導いてくれてありがとう。ミャンマーの人々よ。

 

 

 

 

 

ミャンマーカレー目指して歩いてるんですが、

こいつだけには勝てず。

 

 

th_P5050168

 

 

th_P5050169

 

揚げたてポテトチップス・・・・!!!!

 

いやいやいや。こんなん卑怯やわ。

美味しそうすぎるでしょ!!

日本の夏祭りとか、これやったら売れると思うねん。

目の前であげてるんやもん。

実際食べても美味しかったです!

 

 

 

3kmの道のりを経て、やっとこさ

ミャンマーカレー

のお店へ到着です! 調べたところは「203」という店名。

 

th_P5050187

 

 

 

こんな感じで、色々選べます。

 

th_P5050186

 

 

 

 

th_P5050192

 

ミャンマーカレーは

ほぼ油。

お肉が3つほどあって、他はたべるラー油的なん?

で、それをつけてご飯食べて、好きなタイミングでお肉も食べる

って感じらしい。ルー少なめご飯多め派の人はいいかも。

カレーを頼むと、自動でご飯・野菜・お茶もついてくる。うれしー。

 

私は大好きでした。

美味しい!!! ミャンマーカレー!!!

 

ただ、油の多い料理がミャンマーは多いので、お腹壊す人続出のようです。

お気をつけ下さい。もしくは、予めお腹を壊す覚悟を・・・・。笑

 

 

 

ちなみに、

やはり気温は30度台後半。エアコンなし扇風機なし。

暑いなーっと思いながらカレー食べてたら、

店員のおばちゃんが、

自分が仰いでいたうちわを渡してくれた。

 

 

th_P5050193

 

やっぱり優しい!!! ミャンマー人!!!! 素敵です。

 

 

 

1日2回更新、継続中!!

前日upした他記事:ミャンマービザ () / ヤンゴンその1(★) )

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「いいね」代わりにぽちっと1クリック!

お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。