中国の予定?中国人に訊けばいいじゃない。

 

 

5.6  世界一周 25日目
3カ国目:ミャンマー / ヤンゴン
リアルタイム:タイ / バンコク(再々)

 

お金:1チャット / 約0.09円(約10チャット / 1円)

挨拶:ありがとう /  チェーズーバ or チェーズーテンバーデー

   こんにちは / ミンガラーバー

 

1日2回更新、継続中!

前日up記事:ヤンゴン街歩き(★)/ ローカルバスでパゴダ(★)

 

 

 

楽しかったヤンゴンもあっという間。

2つ目の街、バガンへ移動です!

タクシーとバス、12時間移動です。ひいい。

でも夜行でVIPバスやから、もう耐えれます!

 

チェックアウトして、バスがくるまであと5時間。

共有スペースでネットしてたら、一人の中国人男性が声をかけてきた。

 

「Are you Japanese?」

 

「Yes.」

 

「あ、こんにちは。」

 

 

ん??

 

 

話してみると、日本語ぺらぺら!!!

現在日本で9年も働いているそうで。

ゴールデンウィークを使ってミャンマー短期旅行にきたと。

 

なんとその「はじめまして」から

トータル3時間もお世話になる事に。

 

 

「もうすぐ中国いくんですよー!

でもぜんっぜんなーんにも!調べてなくて! はははははー。」

 

なんて話をしたら、そこから、

 

どこがおすすめ、どうやっていくか、中国の交通事情

こういう地域では日本人ですよって雰囲気をだしたほうがいい

 

など、

もうありとあらゆる情報を教えてくれる。相談にのってくれる・・・!

優しすぎかよ!!!!!

 

 

まさかの

中国の情報誰よりも調べてないしなんにも準備していなかったところから

中国人と中国のルートを決める

というラッキー大逆転イベント発生!!!

いええええええい。

 

 

色々話し、ご飯も一緒に食べ(中華料理。笑)

おすすめのバスや、観光地のどこでいくらいるかなど、

ミャンマーの情報も詳しくくれました。神です。

 

割と無表情で淡々としていて、無愛想な彼ですが、

無愛想ながらにも、親切に色々教えてくれる。

そこに垣間みれる優しさ。

ありがとう張翼さん!優しかった!助かったよ!無愛想やけど!

 

 

th_P5060324

 

中国人カップルちゃうで。

てか外国人だけでなく中国人にも中国人に間違われる始末。

誰が中国人や。

 

 

 

夕方になり、バガンへ移動です。

 

バスターミナルまで2時間。

宿でうまいことシェアできる人見つかったので、

900円かかるところ、200円程ですむ。 よし!

私の泊まった宿は受付部分でシェア相手募集貼り出しできるようになってました。

 

 

バスターミナルで乗るバス探し。

結構広かった!!! ぎりぎり到着はおすすめしません。

 

 

th_P5060327

 

下呂温泉直行だってよ。

乗ったら、刺身食べに帰れるかな?

今日ついったーで天ぷら蕎麦あげてる人がいて、「羨ましい」といったら刺身の画像送られてきました。

おもわずベッドのシーツ鷲掴みにして礼拝ポーズで悶えました。

くうう。たべてえ、刺身。

 

 

 

th_P5060330

 

日本のバスちょこちょこと他にもありました。

現役でお疲れ様です。

 

 

 

今回は旅人間で評判がいいらしい

「JJ エクスプレス」というVIPバスを利用。

 

 

JJは待合室もちゃんとあります。

 

 

th_P5060332

 

 

 

コーヒーだって飲み放題です。

 

th_P5060331

 

 

 

 

トイレは・・・・・

 

 

th_P5060333

 

うん。まだ左手で水で洗う勇気はないんだ。

トイレットペーパー、必需品。まじで必需品。

 

 

 

 

th_P5060335

 

3列シートでエアコンばっちりで、ふわふわですとも。

 

 

 

th_P5060337

 

水だってつきますとも。

 

 

 

th_P5060341

 

ケーキとパンだってつきますとも。

 

 

 

 

th_P5060339

 

ブランケットもあります。 快眠ですね。

 

ネックピロー、アイマスク、耳栓、マスク、むくり取りソックス、ストール

で、万全の体制です。

こんなことだから荷物多いんですね。でも移動ばっかだからさ。ね。ね。

 

 

 

無事にバガンにつきました。

バスが着こうかというときに、

屈強の体格をしたタクシードライバー達が

我こそはと子供の用に全力疾走してバスと並走していた姿

はきっと死ぬまで忘れません。

口あいてただただ呆然と眺めていた私を一発叩きたい。

動画とるべきだったあれは。

ちなみに着いたらバスの降り口のドアは屈強なドライバー達の顔がいっぱいで埋め尽くされていた。

 

 

th_P5070343

 

めっちゃふっかけてくると悪評をきいていたので、インドネシア人二人に声をかけ、シェア(割り勘)しようと提案。

さらに、バスターミナルから出て通りすがりのタクシーを捕まえ、1000円以上ふっかけを300円乗車に成功!

 

 

 

無事にバガンの宿に到着です!

 

th_P5070344

 

旅がはじまって1ヶ月弱。

初のシングルルームです!

久々のプライベートな空間に、ちょっと、ほっ。

たまにはいいかも!

 

 

1日2回更新、継続中!

前日up記事:ヤンゴン街歩き(★)ローカルバスでパゴダ(★)

 

ブログのランキングに参加しています。

「いいね」代わりにぽちっと1クリック!

お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。