【ウイグル地区】悪評が多い、ウルムチバザールへ行ってみた。

 

 

6.9 世界一周 59日目

5カ国目:中国(ウイグル地区)/ ウルムチ

リアルタイム:タジギスタン / ドゥシャンベ

 

お金:1元 = 16円

挨拶:ありがとう /  謝謝(シエシエ)

こんにちは / 你好(ニーハオ)

 

 

 

今日、更新時間、間違えちゃいました!!

今更ですが、いつもは朝7時に更新しております。

 

あと、ご報告がもう1点。

 

「タジギスタン〜中央アジア辺境どころに入るので、1ヶ月程wifi不安定です。

更新は 7/6(今日)まではとりあえず毎日予約投稿でされます。」

 

と、お伝えしていたのですが、更新できるタイミングで進めているので、現在は 最低でも7.12までは毎日更新できます。キルギス編に片足突っ込むところまで。

 

引き続き、リアルタイムも元気に楽しんでおります!

気が向いた時にでも、暇つぶしにでも、またご一読していただければ嬉しいです。

よろしくお願いします!

 

今目下、中央アジア以降のルートやスケジュールもたてているところなので、どんなルートや旅にするかも、予想してみて下さい!

当たった方は前川のフリーフォト(サイン付き)を差し上げます。(★)

 

 

 

ウルムチを1日観光することができたので、

ウルムチバザール

へ行ってきました。

 

 

こちら、バザールに行く為にネットで調べていると

なんとまあ、

笑えるくらいマイナスの評価しかかかれていない

こと・・・!

 

 

ずばっっと書かれたものから、やんわりと書かれているものまでありましたが、

 

「作られた感」「不自然」「はりぼて」

「廃れた地方のショッピングモールのようだ。」

「行かなくてもいい」「特に見所がない」

 

などなど・・・・。

あ、ざっっとみた感じです。いい評価の記事やサイトもあると思います。きっと多分。

 

 

あまりに次から次へとそんな感じの記事を見つけてしまうので、二人とももう笑えてきてしまって、

「むしろそれは是非とも行こう。」

 

とノリノリになっていました。笑

 

 

 

てことで。

 

 

 

th_P6091282

 

はい。

作られた感満載のウルムチバザールへやって参りました!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なるほどなるほど。

噂通りの、

はりぼて感。

 

都会にいきなり現れる、がっつりイスラム建築。笑

むしろ潔い程ではないか。

 

ちなみにこのまわりもイスラム色が濃い町並みになっております。

今朝の記事でお送りした写真の多くはこの周りのエリア。

 

 

 

建物の中に入ってみましたが、

地元の人むけの服、アクセサリー、靴・・・・・。

 

 

うん。

確かにあんまりおもんないかも。笑

 

 

「廃れた地方のショッピングモール」とはこれか・・!

過疎ってて皆、暇そうだ。

 

 

 

th_P6091210

 

顔面すっぱ切られたウルムチ風マネキン。

 

 

 

th_P6091211

 

暇を持て余した神々の・・・・。

 

 

 

th_P6091212

 

遊び。

 

 

 

「こりゃ、もうさっとみて、終わるな〜。」

と、内心思っていた

矢先。

 

 

 

 

th_P6091268

 

中庭?から入れるこのエリア。

 

 

 

 

th_P6091218

 

 

お?

 

 

 

th_P6091277

 

おお・・・・???

 

 

 

th_P6091249

 

おおおおーーー!!!!

 

ええやん・・・!

ええやないの・・・・!!!

めっちゃ、かわええやん・・・・!!!!

 

 

突如現れた、お土産色ばりばりのエリア。

 

作られた感でも何でもええやないの・・・!!!

かわいいお土産が立ち並ぶ・・・!!!

 

 

 

th_P6091276

 

ランプ・・!!!

かわえええええ!!!! 買いたい!!!!

 

 

 

th_P6091270

 

これとか、擦ったらジーニーでてくるよ・・・!!!

 

 

 

th_P6091261

 

 

 

th_P6091263

 

タンバリン・・・!!

かわええええ!!!!!

 

 

 

th_P6091227

 

 

短 剣 ・・・・!!!

ロマン!!!!ロマンすぎる!!!!!

これ、本気で買おうか迷った。

夢がつまってるぜ・・・・!!!!

 

 

 

th_P6091224

 

 

 

 

th_P6091221

 

 

くぼやん氏はこちらがお気に入りのようで。

 

 

 

th_P6091228

 

短剣を持つと凛々しさが若干補正されるようです。

 

 

 

今回、本気で買うか迷ったランキング1位はこちら。

 

 

th_P6091232

 

か、鏡・・・・・!!!!

かわいすぎるやん・・・・!!!!!

 

リアルにここの前で10分〜20分は延々と立ち尽くして頭を抱えていました。

 

 

 

ああ、日々葛藤です。

荷物の量がかつかつすぎて。

 

すでに壁パネルを抱えて旅をしているものでして。(★)

あと、衣類を13品程買い足した事件もあるものでして。(★)

 

あとお財布の紐を緩める恐ろしさ。

一つ買えば、あれよあれよという間に2つ、3つ・・・・。

 

 

結果、我慢しました。

ああ、未だに心残り・・・・!!!

 

これなんか。

 

 

th_P6091237

 

 

 

中、こうですもん。

 

th_P6091238

 

かわいいよーーー! ほしいよーーーー!

 

 

 

th_P6091233

 

くぼやん氏はお洒落爪切りをご購入。

ちょうどきらしてるとのことで。

これいいなあー!

 

 

さて。この素敵エリアですが、

先ほどの入り口か、

 

th_P6091266

 

この出口をみつけて、入ってみてくださいね!

正直、このエリア以外は私的には微妙でした!笑

 

 

でも思った以上に大満足なウルムチバザール!

私は、推しです!

 

ウルムチに行かれる際には是非にとも。

はりぼて感は目を瞑るかあえてネタにしちゃいましょう!

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

3件のコメント

  1. 鏡!鏡やばい!やばいしか言えん。やばい。
    かわいすぎるやろ((((;゚Д゚))))💓
    わたしもカシュガルで見たランプが本当にかわいくてたまらんかったから懐かしくなりました\(^o^)/

    1. お返事遅くなってごめんねーー!
      中央アジア、めっちゃ情報お世話になってます!!!
      このコメントも、Rumi Hostelから♡笑
      7月なので、久々のエアコンに皆、感涙です。ウズベクに全員体調やられました。

      鏡やばいでしょ!!!!かわいいでしょ!!!!
      ほんと買わなかったことを今でも引きずるわ!笑
      ランプいいよね!!!わかるー! ジニーでてくるやつね!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。