退職問題に終止符を。

 

 

 

 

IMG_2895

 

 

どうもどうも。

準備ブログ界の地縛霊、まえまえです。

 

ブログ再開しますのコメント欄で重鎮やら長老やらわっしょい持ち上げてもらいましたが、

気分はどちらかというと、

 

 

「おい!お前知ってる? B組の前川、去年も1年生だったらしいぜ・・・!」

 

『まじで?wwやべーじゃんwwww

 !! あっ・・。

 お、おはよう。前川・・「さん」・・!』

 

 

 

そんな気分。笑

 

 

でもね。

ブログを再開した勢いで、エリア長にも退職の面談・報告しました。(直近の上長より一年越し。笑)

 

びびりまくってなかなか面談アポの電話ができなかった私ですが、内々でエリア長まで大方伝わっていたらしく、形だけの面談になりました。

あとは円満退社になるよう本社の方々にはなんなとしていただけるらしく、事務手続きだけで完了です。

 

てことで・・・!

TTEKOTODE・・・!!

 

 

 

ついに、ついに、退職するぞー! 世界一周いくぞーーーーーーー! (今更)

 

 

 

思えばこのブログをやっている限りずっと「退職が・・・退職のことで・・・」

退職問題と共に歩んできた気がします。笑

(「世界一周するので退職です★ばびゅーん!」なんて報告するのにびびりまくってただけ。)

 

それもついに終了です。

あと4ヶ月で出発だー!

 

 

 

「ついに言えた!」という開放感と、

「行く」とは決まりつつも、また一歩大きく現実に近づいたという嬉しさ

「高校大学就職というレール」或いは「社会という枠組み」から外れるほんのちょっとの罪悪感

 

そんな複雑な心情でありつつもやはりワクワクが大半を占めております。

 

 

 

ついに、ついに、退職するぞー! 世界一周いくぞーーーーーーー! (2回目)

 

 

 

社会人の方で世界一周される方は、退職の報告の仕方で悩まれる方も少なくないんじゃないかな、と思うのです。

私は報告をもうすぐしようと思ったときに、googleで「退職 世界一周」「退職 理由 世界一周」といった感じで調べまくったことを今でも覚えています。笑

 

このブログを読まれている方はごく僅かしかいらっしゃらないと思うのですが

ふと私みたいに検索した時にワードがひっかかったりした時のために

大して参考にはならないと思いますが、自分の場合をここに記しておこうと思います。

(前回の記事とえらい違うな、おい。というツッコミはなしで。。。。笑)

 

 

 

私は性格的にどうしても嘘がつけなかったため(正義感とかではなくびびってつけない。というか絶対すぐばれる。笑)、全部本当のことを話して説得しました。

 

もう真っ向勝負(?)するなら、真剣度を伝えるしかないので、

下手な駆け引きはせず、どんなけ真剣に行きたくて、どんなけちゃんと計画しているかということを

嘘や誤摩化しや計算なく伝えました。

 

 

その旅の先の転職や夢と繋がったり

留学やワーホリや旅のテーマなりなんなりがあると話もよりスムーズに進むのだと思います。

が、なかったらなかったでしゃーないです!w

無理に作ってもしゃーないです。

 

 

 

*学生時代からいきたかったこと。(入社前から数年で辞める気満々やと感じ悪いので、なんとなく人生いつか行きたいってところから、働きながら計画をたてていき、今が一番いい時期だと考えました。みたいな)

 

*お金をどんな計画でいつからためていたこと(ちなみに入社して1ヶ月目から毎月給料の40% + 余らせ次第随時)。

↑これは上長お二人とも結構食いつかれました。ほとんど書いていない本社報告用のメモにも書かれました。何でやろ?

 

*どんなけ準備、調べてきたかということ(ざっくりルートや期間など)

などを伝えました。

 

 

他には、

 

*どこいくつもりなの?などの質問には、ある程度決めていたので即答で返答。

*調べてるよアピールで、質問に答えるときは、ビザなり予防接種や公的手続きなどそれっぽいワードいっぱい並べときましたw

*「いわゆる旅行やんな?」は、誤摩化しようがないので「あ、はい、そうなります。あはは・・・。」

*「その後の仕事はどうするの?」は、嘘ついてもしゃーないので「あ、わかりません。あはは・・・。」

 

 

「会社をやめたくて苦し紛れじゃなくて、本当に行きたいから会社をやめるんだな。」ということが伝わったら、説得できたって感じです。

円満退社は本社は手続きのみで引き止め面談はないので、退職内定です。

ということは、世界一周は円満退社カテゴリーのようです。うちの会社は。

そうなのか。。。

 

 

ここに記したものは世界一周が理由で退職する社会人の、ただ一例にすぎないものなので

本当にその人、職種、会社、立場、環境によってケースバイケースだと思います。

なので、あくまでも「一例」として読んでいただけると幸いです。

私がgoogleで調べた時は結婚や親の介護などを理由にして、世界一周は伝えず退職された方もいらっしゃったようです。

 

 

 

これから退職報告をされる方へ。

 

退職相談ってものすごく怖いです。

でも世界一周する為には必ず倒さないといけない中ボスです。

これから退職をご検討の方、頑張って下さい!

緊張するの、不安なの、身にしみてわかります。

心より、応援しています。

 

本当にいきたいならひるんじゃ駄目です。

自分が迷ってたら、 説得できません。

あと、恥ずかしいな、後ろめたいな そんなこと思ってたら、説得できません。

もし本当のことを伝える方向でしたら、堂々とまっすぐに伝えましょう!

伝わります。相手も人間です。

検討を祈ります!

 

 

 

そして 拝啓 google先生。

 

「関西 旅カフェ」で検索めっちゃひっかけて下さっているようで感謝しています。

が、ぶっちゃけ当の本人がそのうちの殆どにまだ行けておらず

「まえまえさんのブログで紹介されてた旅カフェ行きましたよー!」

と初対面の方含め度々言われめっちゃ反応に困るので、

是非その記事はほどほどに下の方でいいので、こういった記事の方を「退職 世界一周」で検索ひっかけて下さい!!w

(むしろ私が紹介した旅カフェさっさといきます。すんません。)

 

 

 

退職で悩んでた時期が長かったもので、

あの、、、、最後にもう1回だけいいですか・・・?

 

 

 

 

 

 

ついに、ついに、退職するぞー! 世界一周いくぞーーーーーーー! (お付き合いありがとうございました)

 

 

 

(多分)イベントお祭り大好きな私は(多分)水掛祭りスタートです!(多分)

(吉野の桜を見てから行くのとちょっと迷うております。)

皆様世界のどこかでお会いしたら、どうか仲良くして下さい。

 

 

最後に、退職おめでとう!のひとおしを!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

 

前回注目記事一位ありがとうございました♡

あんな記事をしっかり読んでくれる皆さんが大好きです。笑

11件のコメント

  1. ついにー!やな。
    その前に飲みに行きましょう。

    世界一周こんなんだぜ!的な報告を1.2年位前から楽しみにしてます。笑

    1. いこう、いこう。
      私が休みとれたら奈良瑠璃絵の写真撮りに行こう
      いーだ、ずっと見てくれてありがとね!
      いよいよ出発してブログストップは避けなければならんわww

  2. おめでとう!!!
    残りの時間、受験期で大変だろうけどがんばってね!

    1. ありがとー!
      りさちゃんも退職おめでとー!
      来年になっちゃうけど、もーいっかい出発までに15mimutes一緒にいこ♡

  3. 退職言う時って何であんなに緊張するんでしょうね。
    ドア開ける前にセーブ出来たらいいのに!私も面談前は誰か聖水持ってきて!って白眼剥いてました。

    PS
    水掛け、私、タイにいます

    1. 大ファンの美保子ちゃんからのコメントでまさに今白目剥いてます。
      準備から抜けられたんですね!なんか気が楽ですよね笑 残りの日本ニート生活存分に楽しんでください。

      セーブできるなら私、世界で未来の旦那との出逢いイベント起こすまでひたすら振り出しからエンドレスします。

      美保子ちゃんタイにいるのね!
      会いましょう。是非とも。
      もうこれで出発日確定です。

  4. 初めまして!

    私も三月末で退職し
    世界一周を春ぐらいから考えてますが

    仕事ばかりで全然予定立ててないんですけどね

    ブログなど参考にさせて頂きます◟́◞̀

    1. わーーーーーーーーーーああああああああ!!!!!!!
      maiさん!!!!!!!  すみませんんんんーーーー!
      すっかりコメント返信をしそびれていたようです!
      ごめんなさい!!

      3月末退職なんですね!全くもって一緒です。笑
      出発時期かぶっているので、世界のどこかでお会いできたらいいですね!^^
      私も退職まではなかなか予定たてる時間がなく、あせってます。笑

      一緒に準備がんまりましょう!!!

  5. 大事な報告お疲れ様でした!無事に言えてなによりです(。>д<)あと4ヶ月がんばりましょー!!

    1. tonちゃんありがとね!!!!
      tonちゃんと日本でも世界でもまた再会できることを心より楽しみにしています!まじで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。