【これから準備する人達へ】私が出発日までにやって来たこと《TO DO LIST①》

 

 

 

ヾ(´ω`)世界一周まであと44日ヾ(ω` )】

 

 

「ああ、私世界一周いくんだな。」

なんて、実感わくのって皆さんいつのタイミングなんでしょう?

 

世界一周いくと決めた日?  否。

親や会社や友人に報告した時? 否。

メインバッグや物を集め始めた時? 否。

一カ国目の航空券を買った時? 否。

 

 

ブログの冒頭にカウントダウンを書き始めた時です。

 

 

4日前。

カウントダウンを書いて、予約投稿のボタン押して、さあ寝るぞって布団に入ったら、

ドキドキして寝れないんです。笑

「ええええ、このタイミングかい!」って自分で自分に思わずつっこみました。

もっとさ、他にあるやん。

航空券買ったときとかさ、ありきたりなところでええやん。

 

ようやく私のトロいおミソも、もうすぐ世界一周にいくことは理解できたようです。

「あと1ヶ月半なんや。」ということに対してはもう少し実感がわくには時間がかかるようです。(今でもほんと他人事のよう)

 

 

 

実感し始めて変わった事といえば、3日連続世界一周関係の夢を見ています。

 

1日目は準備ぎりぎりすぎて、出発当日飛行機間に合わなかったという夢。

 

2日目は美保子さんと日本のどこぞのお寺で二人旅していました。

美保子さんは使いすてカメラを当たり前のように使っていました。

突然お寺の方と日本舞踊を踊らないといけないシチュエーションになりましたが、華麗にこなしていました。流石です。

私の中でどんなイメージなの美保子さん。

 

3日目は脇谷氏とどこぞの大自然の大きな川で、尋常じゃない高さの崖から一緒に川へダイブしていました。

脇谷氏は、命の危険を感じるくらいの高さからのダイブにもかかわらず、おもしろいポーズでダイブしていました。外国人にcrazyって馬鹿ウケでした。流石です。

このイメージは私だけではないはずです、脇谷氏。

 

 

 

1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

コメントも大歓迎です♡

 

 

 

ほんと準備ブログはじめて2年近くたつのに全く準備してない私。

気がつけば1ヶ月半前。

ほんと今まで何してたのって思うよね。あれ?タイムリープしたかな?って。

何よりも怖いのが、シモーネさんが着々と準備が進んでいること。

あれ、同じ時期出発なのに、おかしいな。

 

 

いよいよ本格的に動かないと色々どたばたしそうなので、

自分のためにも、これから世界一周いかれる方達にむけても、

to do リスト を記しておこうと思います。

 

加えて、私が

「いつか将来、世界一周いってみたいなぁ。」

なんてぼんやり思った日から今日まで、世界一周に向けてやってきたことを、

おおよそ時系列で書いてみようと思います。

 

 

今日は後者、今までやってきたことのみ書きますね。

 

※  ★ がついていたら、過去記事へのリンクです。

※2 ピンクの太字は、「特に1ヶ月半前までにほんまにやっとかな(やり始めとかな)あかんやつ。」です。

他は残り1ヶ月半でもいける気がする。(予防接種は危うし。)

 

 

 

 

◆ 1ヶ月半前までにやっておいたこと。(おおよそ時系列)

(青の()内=出発日(2016.4月)から遡ってどのくらい前にあたるか)

 

 

 

*貯金 (働き始めてすぐ、定額預金開始)(=出発の4年前開始) 

この時はまだ「いつかいけたらなぁ。まぁ、夢ね!夢!」くらい。

「とりあえず金ないと始まらん。」ということで貯め始めてみた。

*親の説得 (2年半前くらいから半年〜1年間くらいかけて) 

*準備ブログ立ち上げ (1年10ヶ月前)

*とりあえず話をききにいってみる(世界一周堂セミナー)(1年10ヶ月前)

この日「いってみたいなぁ。」が「いく。」に変わりました。

何でもいいから一度でもやりたいこと(私の場合は世界一周)のために何か行動にうつしてみること、が大事だったと今でも思います。

今振り返っても、これは大きな一歩でした。「夢から現実にする作業」といった感じ。

*とりあえず色々調べてみる。(1年10ヶ月前〜)

主にブログかfacebookページの「世界一周したい人 した人 してる人」で。

調べていると自然と調べる内容も具体的になる。

はじめの頃は興味あるところから入り、行きたい国をリストアップしてみたり、買いたいものを見に行ったりしていた。

*物を準備し始めてみる。(1年半前くらい〜)

ぶっちゃけ2〜3ヶ月前までに実際できることって、物を準備するくらいなんですよね。

旅の資金には手をつけず、普段の自分のお金からなるべく買うようにしていた。

(物欲の衝動を旅準備品に向けて、節約する戦略。)

*退職の相談(失敗)(1年半前) 

まさかの失敗です。1年延びました。

これはレアなケースでしょうが、無きにしも非ずなのでお気をつけ下さい。笑

*iphone4S解約、iphone5SIMフリー購入。格安SIM使用開始。(11ヶ月前)

これで今日までの10ヶ月で5万円節約しました。 詳しくはこちら ★

*退職の相談(リベンジマッチ)(半年前)

つまり、1年半前〜2ヶ月前までの1年4ヶ月でやったことは、

調べること、物を集めること、携帯解約、退職相談 のみです。

*ネット有料会員や習い事を出発前やそれ以前に退会申請。(2ヶ月前)

「前月の何日までに」などあるので、早めにやっておいた方がいい。

習い事なら数ヶ月前から申請できるところも多いはず。

 

 

◇ おまけ ◇ 1ヶ月半前までにやっておくべきだったこと。

歯医者

 

 

 

まとめると、

究極1ヶ月半前までにやっておこうは

貯金・親の説得・退職相談・歯医者

くらいです。

あとは1ヶ月半前からでもなんとかなります。多分。

 

予防接種、携帯解約(or時期確認)、習い事等の退会申請(or時期確認)

まで、進んでたら尚良し!

 

 

これ以外にすることは、

ブログなどを見て色々ぼやっと調べておくこと。

(集めたければ)物を先に集め始めておくこと。

くらいです。

 

ある程度調べておくと、直前に動く時も、

「予防接種のときは、この子の記事みよう。」とか

「だいたいカードや保険はこんな感じでいこう。」

とか大まかには定まっており、

あとはちょっと調べて行動にうつすだけ。になります。楽です。

 

また、物の準備に関しては、色々賛否両論あると思うので、これは個人の準備の仕方の好みによると思います。

 

 

あくまで「こうするのが正解」という意図の記事ではなく、「私の場合こうだった」という一例です。

部分部分、参考になれればと思っています。

割と準備も面倒ながらも一つのイベントとして楽しみながらやっています。

どうせやるならば、ということで!

 

 

1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

コメントも大歓迎です♡

 

次は「あと1ヶ月半でやるべきこと。」です。

こっちは短めの予定。(いつも言っていますが)

 

 

11件のコメント

  1. 私は出発当日まで実感なかったです(°_°)
    家族とお別れする時に、
    あぁ、しばらく会えへんのやな〜って
    それからやっと実感しました。
    今は世界一周しているというより
    ただのツーリストぐらいの感覚です ( ̄▽ ̄)

    1. 実家暮らししてたらそれめっちゃあるよね!!!
      毎日普通に仕事帰ってからとか休みの日とか喋りたおしてたから、別れの時寂しくなるかも!
      「生活」「家」がある留学とはまたちゃうもんなぁ。

      ゆうきちゃんめっちゃツーリスト感でてるもんね!!!笑
      ラオスの村とか首長族とかは流石に旅感でるかも?? 原付デビュー楽しみね♡←

  2. 使い捨てカメラ世代です。こんにちは。
    今考えたらとんでもないよ。
    現像までドキドキして、出来上がりにどれだけ絶望したことか。
    世界一周準備なんて人生に何度もないこと。
    楽しんで〜〜!荷物は少なくね〜〜!

    1. 美保子さん、私も使い捨てカメラ世代です!!笑
      めっちゃわかります。ミスマッチなサイズの封筒をひらくどきどき。
      15年ぶりくらいに使用しました(夢の中で)(美保子さんの)
      美保子さんはあえての選択でクールに使いこなしてはりましたよ!(何の報告?)

      ですよね!!! 色々やらなさすぎて、焦ってひりひりする感覚ですが(予防接種とか予防接種とか)
      楽しみまーす ^o^ 荷物は後悔覚悟で多い方向でいきまーす!笑 後悔したらその時考えまーす^o^

  3. やーめろやめろーい!笑
    大半“脇谷”のこと知らんのに!笑

    なんでだろ?わたしっていつも内股でハイヒールでフリフリスカートなのにさ。ちぇっ。

    美保子さんの使い捨てカメラ!笑
    使い捨てカメラ懐かしいね。撮る度、いちいち巻くやつね。
    勇気振り絞って好きな人と撮った写真に限って、ウマく撮れてないヤツね。

    1. こうね、響きがいいんだよね。脇谷氏ね。
      でも実は弥生って下の名前はもっと好きなんだよね。
      そういえば幼稚園頃のときって何故かフルネーム呼びだったよね。
      お母さんに話するときにさ、わきたにやよいちゃんってさ。

      脇谷氏とのクレイジージャーニー先に実現させてきたよ!めっちゃ楽しかったわ。(夢の中で)(お財布に優しい)
      ドブロブニクの件とかしゃうえんの件とかもう楽しみで楽しみで楽しみでさ。(日程があえば)

      それそれ。最後の1枚とったらしゃーーーーーー!って音にちょっとびびるってやつ。
      ああ!!!思い出した!!!!
      いまざわえいじ君との2ショット。おとんが気つかってピアノの発表会で2ショットとってくれたのに、目赤く反射してしかも半目のやつ・・・・!;o;

  4. すごーい!ちゃんと纏まってる。
    俺はこっちの空港着くまで実感わかなかったよー。笑
    やる事リスト追加におすすめ
    ・日本にいるうちに食いたいもん食いたいだけ食う(^^)

    1. 本編にふれてくれてありがとうこんたさん!!!!笑
      あっというまに1ヶ月ちょいまえだよーーーー!!やばいよやばいよーーー!

      がってん了解! 今回のリストにきんと追加しておきました!^o^

  5. 親に
    「会社辞めた(事後報告)
    世界旅してくる」を

    旅立ちの5日前に報告した自分って
    多分レアなケースなんだろうなw

    1. こんにちは!^o^ コメントありがとうございます!

      ご両親、ショックで倒れませんでした・・・?笑
      私は一人娘で正社員辞めることも含めていたので、簡単にOKを出してくれるはずがないことは予想できていたので、めちゃくちゃ長期戦でいきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。