周囲の説得に一歩踏み出せない人達へ。

 

 

 

どうやらタイ旅の記事は、1日目の内容だけで6記事を突破しそう。

おうまいがっどとぅぎゃざー!

前代未聞!!!!

 

そんなつもりは全くもって、本気で、断じて、ないのですが、どんどん長くなって分割されてゆくのです。

文章能力の低さが激しく露呈している今日この頃でございます。

 

 

読む方も書く方も疲れてきたので、箸休めに、タイ旅とは関係のないちょっとした昔話でも。

 

 

 

いつもありがとうございます♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

 

 

 

 

旅のお供の父から、先日誕生日プレゼントもらいました。

 

 

 

 

 

高橋さんの本!!!!!

このシリーズ読みやすいし、わくわくするし、大好き!!!!!

 

勿論、父は高橋さんなんて知る由もないのだけれど、

読みやすさとか、情報量とか色々考えてこの本を選んでくれたみたい。

 

 

 

 

 

今回は場所別ではなくて、「〜したい!」というテーマ別になってるみたい。

私好み〜♡

 

 

 

 

 

 

夢があふれてる!

どんどん増えちゃう世界一周本。笑

 

 

 

なによりね、これを父から貰えるというのが感慨深くて。

 

 

 

家庭によって勿論温度差はあるのと思うのですが、

世界一周すると決めた人ならもれなく通る道

親の説得 と 会社への退職宣言。

 

 

これがめっちゃめちゃ大変なハードルの人って多いですよね。

私も、、、、、、

 

 

ああ、今でも鮮明に思い出せる。

退職を伝えるまでの言い出せない日々、遂にいう日の天候・気温・空気・会社にむかうまでの景色、心拍数・・・・・・・・・。wwww

 

 

今日は話ずらしちゃ駄目ですね。

親の説得の話です。

 

 

 

もともと世界一周することを説得するのは簡単ではなくて。

 

ていうか無理。説得なんて絶対無理。許してくれるはずがない!!!!

なんて思ってた。

「た」と、過去形でブログで文字を打つ日が来るとも思ってなかった。笑

 

 

だから、私も二年前まで、説得できる自信が米粒1粒分もなくて、

行動にうつまでもなく

 

「ま、行けたらいいな〜。人生いつか!」

 

なんてありがちなセリフを吐いて、諦めてた。

 

 

 

ターニングポイントはいっぱいあって、それの積み重ねで今があるんやけれど、

その一つが二年前のお盆。

 

 

 

偶然台湾旅行中、台湾の空港でばったり高校時代の友人に再会。

せっかく久々に会ったので、関空からの帰りのリムジンバスも一緒にのって。

 

 

誰かに世界一周いきたいなんて話、自分自身も本気で行けるなんて思っていなかったので、カミングアウト誰にもしたことがなかったのだけれど、

高校以来再会した友達やし、気が緩んだのかな。

 

「まあ夢ね!夢!笑」

 

なんて予防線はりながら(胸はって言えなかったから)、ぽろっとこぼした。

 

 

 

そしたらかえってきた反応は自分と全然違うものだった。

 

 

 

彼女はまっすぐを私を見て、

私の、当時恥ずかしくて、笑われるのが怖くて、誰にもいえなかった夢を、

 

「ええやん!!!!」

 

と、なんの飾りもなく肯定してくれた。

 

 

「いや、ほんまに行きたかったら、説得できる。

無理やし、って諦めたらあかんやろ。

いかに行きたいか、なんぼでも調べて、納得できるくらいの計画もちゃんと練って、親にプレゼンしたらいい。まず行動せな!!」

 

 

 まっすぐに、力強く、一押ししてくれた。

 

 

私自身が笑いながら「無理やけどな〜笑」と予防線はりまくってたのに

彼女は夢の実現を、信じてくれた。

 

 

ここで一歩、大きく大きく、踏み出した。

「私、行くわ。」

 

に、かわった瞬間だった。

 

 

たまたまばったり、台湾の空港であっただけ。

偶然ってすごい。

これがなかったらほんまに今頃こうやって文字を打っていることも、準備をしていることもなかったんじゃないかって本気で思うから、「偶然」ではなくて「奇跡」といっていいんじゃないか、なんて。

 

かじさん、ありがとう。

出発する時にでもこの記事のことを伝えよう。笑

 

 

 

 

そして、絶対無理だと思った父の説得がスタートした。

 

 

はじめてちょっと話に出してみたときには「何をあほな。」と一蹴。

相手にもされないところからスタート。

 

ですよね。

想定内です。

 

 

でも「行くんだから。」と決定事項になった人間のハートは強いんです。

ゴールは決まっていて、

ゴールすることも、エレベーターで行きたい階のボタンを押した時くらい、行けることは自分の中で決まってるんだから、心の折れようがないのです。あれ、日本語変。。

 

 

1年くらいかけて、

ことあるごとに小出しにしながら何度も何度も行きたい気持ちを伝えて、

時には喧嘩もし、「あーもうこの話は終わりないからもうええって!!!」と打ち切られながら、

仕舞いには

「もう行くから。」「あ、まあ行くからなここ。」「来年はここらへんにおるからー」「私のいくトマト祭りでは〜」

など決定事項として日常会話に盛り込み、ごり押し洗脳作戦で誘導し、←

 

 

説得して(???)、やっと渋々  黙  認  。

 

 

渋々黙認からは時間の問題で。

そこから1年ちょっとたった今では、こうやって応援してもらえるようになった。

 

だから、誕生日にこの本を貰えるってことは、そんな2年全部ひっくるめて嬉しいんです。(そういえば誕生日プレゼントの話からスタートでした。笑)

 

 

まあ、そりゃあ今でも一人娘が退職して世界中一人で旅するなんて嫌やろうけれど。。。

嬉しいんです。

 

 

 

 

ぼやーーーーっと心のどっかで世界一周を夢みて、でも、親や会社の説得が不安で、決断できない人。

(が、タイミング良くみてくれているとは思えないけれど・・・・。)

 

 

不安でも説得できる自信なくても諦めないで!

 

 

何回でも長い時間かかってでも、めっちゃ調べなあかんくても、気持ち負けせずに説得して!!!

自分自身が自分自身を説得できていないのに、他人を説得できるはずがない!

なんて、えらそうに言える立場じゃないですが・・・・・汗

 

 

 

誰かの一押しになれるといいな。

 

 

いつもありがとうございます♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

 

以上。タイ旅の箸休め記事でした〜〜〜。

 

6件のコメント

  1. はじめまして!
    初コメさせていただきます。

    僕も親の説得にはすごく時間かかりました。6年くらい?
    まあ5年くらいはジャブ打ちでしたが1年はふぉとりっぷさんのように強く説得したと思います。さらに世界一周経験者の友人を実家に招き旅とはなんぞやと親に語ってもらいました(笑)

    そんな感じで親もしぶしぶ承諾してくれて今フィリピン留学中です。

    1. こんにちは!!はじめまして
      コメントありがとうございます!

      あ、その時の記事、拝見していました!おきちゃんらと一緒にお話されていた時の記事ですよね?
      お互い説得できて夢が叶って(私はまだ会社と母が待っていますが。。。。笑)よかったですね♪
      セブ、楽しんで&勉強頑張ってください^^

  2. 今だから言えるのかも知れないけど、なんか良いですね☆
    オレが親だったら行かせたいけどもちろん反対です!矛盾してますがww
    オレはいつも親に決定事項しか報告してないので、色々と振り返って見ると、ちょっと後悔します。これからはちゃんと早めに言おうかな。

    1. こんたさん、いいパパなりそうですよね。
      そして娘にベタ甘な姿が容易に想像できます。笑

      いや、わかりますよ〜。私も父は時間かけて説得せなあかんタイプ、母はぎりぎりに勢いでいったほうがいいかなと対策わけていて、母には未だに言えていません。笑
      でも事前に言えるのなら、それがいいかもしれませんね〜^^

  3. 渋々黙認から始まって〜お父様からのプレゼント素敵ですね〜〜^^

    自分自身を説得できないひとが他人を説得できるはずが無い

    響きました^^

    1. 僕旅さん、こんにちはー\(^o^)/♡
      嬉しいお言葉、ありがとうございます!

      アイスランドみましたよー!
      ますます楽しみになってきました♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。