◆iPhone6SIMフリーと格安SIM◆

 

 

今日は年に数回しかない、平日休みなのです!!!!

ってめっちゃどうでもいい報告ですよね。笑

前日の帰路から今日一日にやにやがとまりません。

でも、平日休みがレアすぎていつも何していいかわからずオロオロしてたら一日終わります。笑

今日も例にならって何もせず終わりました。まあ、そんな休日もありですよね。

 

あ、久々にウクレレ弾きました。

持っていこうかなと思ってはじめたけれど、荷物になるしきっと持っていかんなー。

まだちょっと迷ってます。8%くらい。(消費税)

 

 

本当にいつもありがとうございます!!!

よければ、気軽にぽちっと1クリックお願いします♪♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

 

さて。今日はがっつり情報系記事です。

私の準備物系の中でも一番調べるのに&決めるまで時間がかかった「旅中のケータイ」について紹介します。

 

 

私が決めるまでに迷った選択肢は主に4つ

 

1.手持ちのauのiPhone4Sを旅出発前までそのまま使い、出国前に解約して持っていく(むこうではFREE wifiをひろって使う。)

2.「1」に加えタブレットを購入し持っていく(どちらもfree wifiをひろって使う。)

3.SIMフリーの他の格安スマホを購入してもって行く。(free wifiをひろって使える上、使いたい国でSIMカードを購入&挿入すると、日本にいる時と同じように使うこともできる。)

4.iPhone6(SIMフリー)を購入し、日本で格安SIMを使って節約し、auのiPhone4Sは解約。

 

だいたいここらへんで迷いました。

ちなみにすっきり結論から。4番でいきました。

 

そしてこの話題、読む気なくしそうな空気満々なので、少しでも読む気がおこるように、「今、携帯代月々1600円です!!」とオイシイ空気を流しておきます!笑

 

 

いっぱい調べたしほんと散々長い間悩みました!!!!1年近く悩んだよー。

全部決めてしまってブログにまとめちゃえば、単なる一つの記事に過ぎないのにね。あっけない!!!笑

ここで調べた過程、つまりそれぞれのメリットとか比較とか書き出すと、多分膨大な情報量になっちゃって、かえってわかりにくいと思うので、もう私が最終的に選んだ物のみ紹介しちゃいますね。

 

 

 

日本でiPhone6 SIMフリーを買う方法は2つのみです。

1. Apple storeに直接買いにいく(日本で9店舗かしかないよー!)

2. Appleのwebサイトで購入→郵送。

私はネットで購入。

 

 

 

ネットではこうやって色や容量やオプションなどぽちぽち選んでいきます。

私は6のピンクゴールドの64GBオプションも保険もなしにしました。

Apple Care(保険)は魅力的ですがめっちゃ高いし、海外の物損保険にも入るし、ね。

 

ちなみに上画面。

「あとクリック押したら購入」のところまで、多分秋冬春と3回は来ました。笑

 

 

 

 

 

 

 

参考までに値段と価格のせときますねー。

私の選んだ分は10万円なりーーーー。

カードの請求が6月末にくるので、もう吐きそうです。お金ふってこいいいいい。

 

 

結果的に、電池も保つし、めっちゃ見やすいし、大きさも薄さも6で大満足♡

コンデジを持たずにミラーレスのみでいくつもりなので、ぱっと街歩きとか買い物の日とかはiPhoneのカメラで間に合わせたいなと思いまして。

そういう意味でも4Sやなくて6にしといて良かったです。

iPhone、タブレット、MacBook、コンデジ、ミラーレスなんて歩く家電量販店状態にならなくて良かったです。笑  目がまわる〜〜〜〜。

 

 

ここでボディの話は終了です。

さて。内臓ちゃんの話にうつりましょう。

 

 

SIMカードです。

ちなみに無知な私は「SIMってなーに?」からスタートでした。笑

説明下手な私ですが、私の調べた範囲で、答えられる範囲で

 

SIMカードって何? キャリア契約って何?

SIMフリーって何? 格安SIMって何?

「旅立つ前に日本のケータイ解約!!」の落とし穴は?

ここらへんについて疑問解決していきたいなーっと思います!

 

 

 

wifiがあればいつでもどこでもスマホは動くのですが、皆が日本で普段使っているスマホのように、電話をしたり、wifiなしでもネットをつなぐには「SIMカード」というものが必要になってきます。

 

auのスマホならauのSIMカード!という風に日本のケータイは決まっています。

そして自分でいれずとも、購入したときに最初からショップ店員さんがいれて渡してくれているのです。

これが「キャリア契約」というやつです。

 

でもSIMフリーの携帯は、自分でSIMカードを家電量販店等で買って、挿入することができるのです。

つまりauでもsoft bankでもdocomoでもYmobileでもなくなり、2年契約ルールもからも解放される自由の身だ!!!(この4社のSIMを使う事もできます!)

その中でも特に安く月々使えるSIMカードのことを「格安SIM」という。多分。←

 

auさんを解約し、iPhone6 SIMフリーを手に入れた私は、

(wifiは家しか繋がってないので)、日本にいる残りの約1年間、家以外でもネットを使ったり電話をするために格安SIMを購入。

(※ちなみにモバイルwifi的なものは2年契約があるので、選択肢にありません。)

 

 

色々調べた結果(←長くなるので割愛します。)

IIJmioの格安SIMが私にとってベストだと考え、決定。

月々1600円で、回線はdocomoのLTE回線でサクサク速い♪

 

au契約してたままなら月々約8600円程払っていたので、月々7000円ほどお得

ざっくり計算ですが、日本出発まで約77000円お得に★

と、いうことは、iPhone6に10万ちょっと支払ったわけですが、実質は3万円程と考えていいわけです。

 

日本帰国後もこれを使い続けたならば、ずーっと月々の支払いは1600円ということに!

私の場合、多分飽き症なので、帰国したら新しいのにかえてそうですが。笑

 

 

右の金色のピカってるやつがSIMカードです。

いれるのは難しくないです。YouTube動画みながら見よう見まねでやりました。笑

 

 

 

IIJ mioはコースが3パターンあります。

 

 

まず共通でSIMカード自体の値段が3000円。最初1回だけ。

そして私は月々3Gまでサクサク使えるミニマムスタートプラン

電話もかけれるバージョンです。(=電話番号もらえる)

(電話かけれないバージョンだと月々900円

 

真ん中が5Gまでで、一番右が10Gまで。

この使用量を超えると低速モードになっちゃうよー。

まあそない気にせんでも、動画や映画とかはwifiつながってる家とかで見るように意識しとくべき! くらいかなー。

 

 

 

下の画像、三カ所♡マークつけました。

 

 

紫とピンクのマークは、高速モード低速モードの速度だよー。

高速モードはさっきもいった通り、docomoのLTE回線なので、さっくさく!

低速モードは、ついったーやLINEなどは全く問題なくサクサク。

インターネットはやっぱり遅いって感じます。4Sの頃の速度(3G)と同じくらいかな。

 

 

そして赤い♡について。

これがこの格安SIMの特徴。めっちゃ便利です。

専用のアプリで「クーポン」のON / OFFがボタン一つで自由にきりかえれるの。

 

月初めに3Gコースなら3G(=3000M)分の「クーポン」がもらえます。

これがスイッチをONにしている間は使えば使う分だけ数字が減っていって、「0」になるまでは高速サクサクモードが使い続けられます。

 

ただ、スイッチをOFFにしている間は低速モードにきりかわって、ネットを使ってもクーポンの数字は減りません

 

なので、「今は急いでないし、低速モードでいいかな。」「今はLINEとかtwitterやし低速モードでいいかな。」なんて、気軽に「使える3G分」を自由に節約できるのです!

 

 

 

さらにさらに。

 

 

余った分は翌月に持ち越しできるのです。 わーお!!

ということで、節約頑張ったら、次の月に使いまくれると。

強制的に低速モードになるとイライラするけれど、不思議な事に、自分で節約しているときの低速モードはほとんどストレス感じないのです。笑

 

 

ちなみにアプリはこんな感じ。「みおぽん」ってやつね。

 

 

 

中身はこんな感じ。

 

 

今月は低速モードしかほとんど使ってなくて、まだ使えるくーぽんが3Gこえちゃってます。笑

ちなみに、こんなに節約せずとも、普通にOFFにすることなしで使ってても3Gでいけるみたい。笑   私は節約癖がでてしまっているだけです。笑

 

 

 

ちなみにさっきアプリボタン紹介した隣に「みおダイヤル」ってアプリがあったかと思います。

これもこのIIJmioの特徴の一つで、このアプリから電話すると、なんと電話料金が半額になるのです!!!

 

 

すごいねー。

あ、ちなみに格安SIMは電話ができるSIMはこれみたいにあるけれど、通話し放題とか無料通話・・・とかはないものが多いです。多分。

 

 

みおふぉんのアプリの中は、普通の電話の画面と同じ内容です。

 

 

 

ね。

 

 

格安SIM使うときは、最低契約期間とか注意してみてね。

IIJmioは2ヶ月は最低使わないかんとです。

電話は一年契約で、それよりはやくにやめちゃったら、ひと月につき1000円支払わねばだ。

 

 

私もきっと1000円支払うことになるんやけれど、それでも月々1600円はオイシイので、これに。

 

 

 

 

こーやって、電話ないverとかもあります。

 

 

 

最後に、キャリア携帯を解約して日本を出る人は、解約のタイミングに注意して下さい!!!

2年契約って、2年をこえたら携帯本体料金も解約金も全部解放!!!!!ではないのです。

 

解約金がかからないタイミングは、2年に1回しかありません!!!

今の携帯契約してちょうど2年目、もしくは4年目の月に解約すると0円です!!!

 

それ以外の月に解約すると、auさんなら解約料金12000円とか18000円とか(ごめんなさい正確に値段覚えてません)かかりました!!!!

なので、私はちょうど2年の5月で、SIMフリーに切り替えました。

 

どうしようもない人は、潔く1万なんぼ払う心の準備をしておきましょう!笑

あとは解約せずに休止とかあるかもなので、窓口に相談してみよう。

auさんは休止はありませんでしたー。

 

 

 

と、いう感じで今回はこむずかしーーーーい話になっちゃいましたが、

少しでもわかりやすく伝えられたでしょうか・・・・?汗

説明下手くそでごめんなさい!!!

答えられる範囲でよければ、またわからないことがあったらきいてくださいねー!!

まあ、SIMフリーで格安SIMでーって人自体少ないのかもしれないんですが。

誰かの役にたっていたら幸いです!

 

 

ではでは!

 

 

もし少しでも役だっていればぽちっをお願いします!笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

毎日何人かぽちっと押してもらえていることに本当に感謝!

ありがとうございます!

コメントもいつも賑わっていてすごく楽しいです♡

ありがとうございます!

 

 

 

 

7件のコメント

  1. すごー!わかりやすいー!
    やっぱまえっちすごいな!その情報収集能力!!(´;▽;`)✳︎

    au休止サービスあった気がするんやけど、もうなくなったのかな?!(((( ;°Д°))))

    1. でもやっぱSIMフリーってとっつきにくいよなー>_< めんどいからもーいいやってなっちゃう笑 しらべたらauの休止サービスあった!!!笑 何を勘違いしてたんやろー?>_< 月額4〜500円で休止できるみたい! auさんごめんなさいー\(^o^)/

  2. ウクレレは大して荷物にならないですもんねー!
    どっかで会った時は一緒に路上やります?

    1. 私にとっては結構な大荷物です。。。笑
      でも軽さはほぼダメージなしです!
      うわーどーしよっかなーまようーーー。

      いやいやひろきさん。私ドレミファソラシドと楽譜見ながらコードいくつかと、ソロウクレレの童謡の簡単なんしか弾けません!!!!笑
      なんともメルヘンでシュールな絵面が仕上がっちゃう!\(^o^)/

  3. ウクレレーーーー!!!!????

    今日、旅に持って行こうかなと思ってちょうど買いました!(笑)

    1. わ!買いました?しかも出発直前に!!笑
      旅中に練習しはるかんじですか?\(^o^)/
      私は1年経ちますが全く弾けるようになってませんwwwどーしましょー

      1. とりあえず1時間ほどやってみたら、弾き語りくらいはできるようになりましたー
        周りから「才能の塊」「天才」「器用貧乏←」と呼ばれる人間なので(笑)

        もともと楽器もっていきたいなーと思ってリコーダーを買いに行ったところ、2100円だったので思わず買ってしまいました!
        旅中に上達すればいいなー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。