旅予算 と 私のくだらない貯金術。笑

 

いつもありがとうございます!!!

よければ、気軽にぽちっと1クリックお願いします♪♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

前回の記事は、注目記事1位をいただけたり、ついったーやfacebookにあげていただいたりで、びっくりしました!そして嬉しかったです、ありがとうございます!

コメントも沢山いただけて、賑やかで楽しかったです♪♪

 

 

 

今回は文字ばっかりなんですー ><

苦手な人、ごめんなさい〜  適当に読み流して下さい。笑

通勤時間など、お時間あれば読んで下さいね〜

 

 

 

 

遅いのか早いのか果たしてわかりませんが

社会人になってすぐ貯めはじめて、丸3年

現在285万円貯蓄中です!

そして、PCやカメラやメインバックなど30万円分の準備は終わってます。

 

 

当初の目標金額は準備費用(予算:50万)抜いて(航空券込みで)最低200万!

「できればもう少しあればいいなー。それ以上はできる限り頑張ろう。」

と、貯め始めました。

 

 

が、予期しないところで退職期が1年のびたこともあり、

「よし、それじゃあ300万だ!それなら割とかっつかつ節約旅じゃなくて色々楽しめるぞー!」

と、100万あげました。

帰国後できれば親に1円も借りることなく転職活動したいし。

 

 

 

が、それなりに無理せず楽しんで貯金や節約をしていたら

蓋をあけると、このままいくと準備金抜きで350万でスタートきれそう!!

驚き。(←書きながら気づいた。笑)

 

 

ほんっっっと大したことはしてないんですが、

割と苦しまずに楽しんで貯金ができました。

めっちゃ単純な節約術です。笑 (むしろ「術」でもない。笑)

あまり参考にはならないと思いますが、書いてみます。

 

 

 

結論からいうと全て「つもり。」貯金です。

3つの「つもり。」と、あえて絶対やらない「つもり。」

メリハリつけて、ストレスのない貯金を。(↑ネットでよく見かけるタイトル風。笑)

 

 

 

 

1.給料は最初からなかったことに。笑

主軸は「自動定期つみたて預金」

 

金銭感覚が「社会人」になってしまう前に自動つみたて預金をしよう!」

と、思ったのが、社会人になって2ヶ月目。

苦しまずに貯金できた最大のポイントはタイミングです。

 

最初から給料の40%を口座に振り込まれると同時に、定期預金用の通帳に自動で流してしまい

「こんなもんだ。」と自己暗示をかけました!笑

私は単純でバカなのですんなり大成功。笑

社会人の金銭感覚ははなっから給料の6割スタートでした。

その6割は余すことなく最後の1円まで遠慮せずに使う、使う!

 

これだけで旅貯金のほとんどは自動的に完成!

単純で一番確実で楽な方法です。笑

 

 

もちろん一度も手出しはしていません。

GW旅行等でどうしても足りなかったら、親に借りるか月々家にいれるお金を翌月までまってもらう!

完全に「ないもの」として扱いました。

 

 

 

 

2.棚ぼた系の「つもり。」貯金を中心に、プラス何円足せるかゲーム感覚で。

 

定額預金だけで満足はしません。

交通費を節約し、それを「使ったつもり。」で追加預金したり

お給料upしたら、「あがらなかったつもり。」で月々追加預金したり

携帯を解約して、格安SIMに変えた月々の差額を(詳しくはまた別の記事に)「auのまま使ってるつもり。」で貯金したり(月5000円程)

おばあちゃまおじいちゃまにお年玉なんて運良くもらえたら「もらわなかったつもり。」で貯金したり。

 

 

月々の残りの給料は気にせず使う!(勿論使える範囲内で)と、節約せずに楽しむかわりに

+@の棚ぼた系のお金は速攻で銀行ATMホイホイしてました。

とにかく「使える!」「使えない!」のメリハリ大事!!!!

受験期で忙しすぎて運良く使わず余ったときは同じく「給料全て使ったつもり。」でATMホイホイ。

とにかく、我慢ではなくて「+@系」なのがポイント!

 

 

 

 

3.なんなら準備品も、「つもり。」貯金だ!

 

本来は旅の予算から50万円が準備金の予定だったのですが

普段使える給料の60%の方から買ってしまう!

「旅の準備品ではなく、趣味で買ってしまったのだ。」と。自己暗示。

ここまでくると自分でも「何言ってんの?バカなの?」って思えてきます。笑

 

 

でも、普段自由に使っていいお金からPCやカメラなど大きい買い物もするので

買い物欲は発散されて、他のものは我慢できるし、意外と無駄遣い減るんです。

ノーストレス!我慢するのは「欲しい物を買うこと」ではないから。

旅の準備品だって十分「欲しいもの」。

 

 

勿論多くはないお給料から搾り取るので、

その金額分欲しい物がかえなかったり、したいことができなかったりしますが、

それはみんなが普段、お給料の中からしたいことや欲しいものを取捨選択するのと一緒のこと

 

結果、減るはずだった旅資金は減らず、準備品30万円は、旅資金の方からはまだ1円も減ってません!笑

 

 

 

 

4. 地味に大事!! それ以外の「つもり。」貯金は絶対にしない!

 

これ、これが大事なんです。

最初の方に言いましたが、大事なのはメリハリなんです。

こんなに「つもり貯金」にしてるんやから

「美容院でパーマしたつもり」「昼ご飯コンビニで買ったつもり。」「服1着買ったつもり。」なんてやりはじめたらキリがなくて節約地獄

買いたいものを買わずに「つもり」貯金、は、「我慢」が発生し、ストレスになってきます。

一線ひきます。我慢のある「つもり」はやらない!

 

 

 

他の社会人の子にくらべたら勿論色々我慢してるんやろうけど、

お金を貯めながら、ホットヨガにもジムにも通ってるし、GWなどは旅行にいってるし、月々美容院やまつげパーマ、マッサージにもいってます。

 

なんとなーく貯めよう!じゃなくて

必死に貯めよう!でもなくて

行く日から逆算して計画的に貯める事と(自分も怪しいですが!笑)

使うお金と使わないお金をきっちり決めることが大事だと思います!!!

 

 

 

やっぱり予想通り、当たり前の参考にならないお話になっちゃいました!笑

すみません!

 

準備も貯金も楽しんだもんがち!と思っています。

貯金額をみてにやにや。(暗

せっかくなので楽しみましょう!

 

 

★おまけ

わっきーの500円玉貯金(クリックで飛べます)も楽しそうなので、これもやりはじめました!!!

これはほんと気分次第で続けるし、やめたきゃやめます。笑

 

IMG_8502

 

癖で無意識に小銭が少なく返ってくるよう計算してお金出しちゃうんで、500円まみれになりそうですが!!笑

 

 

 

まぁ、そんな感じです。(終わり方雑!!!)

 

 

 

いつもありがとうございます!!!!

もしよければ「いいね」感覚でぽちっと1クリックお願いします♪♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

お喋り大好きなのでコメントも大歓迎♡

 

 

ちなみに写真全然関係ありません!笑

「貯金楽しんでるぜイエーイ!」を表す写真・・・と思って、これ。笑

 

15件のコメント

  1. これめっちゃいいですね。
    自分あればあるだけ使っちゃうタイプだったのでもう少し早くこの方法知ってたらもう少し予算増やせてたかも。ぐぬぬぬ。

    帰国後に実践してみます!

    1. あ、BANさんお久しぶりです!
      NIVEA缶くらいでお話させていただいた記憶が。笑
      BANさんは確かにそんなタイプのイメージです!!!笑 
      せっかくなので旅と留学はお金いっぱい使ってたのしみましょう♪笑

  2. もう貯まってくるとニヤニヤ止まらんよね(笑)
    私もメリハリ付けて貯金してるから全然苦じゃなかった(≧▽≦)
    まえまえちゃんみたいに引き落としとかにはしてなかったけど(;´Д`)ノ
    あと2週間だねー♡

    1. 貯金楽しめるって得な性格やんねー!
      そうそう!たまにする通帳の記帳が楽しみ♡笑
      あと2週間!!!!たのしみやわー!!!!

  3. 浪費家の私としては、とってもとっても参考になります。(´c_` )

    つもり貯金出発までしてみよーっと(*Ü*)ノ””♡

    1. いやいや!みゆきさんの予算には完敗でした!!!!笑
      そんなけ貯めたらばっちり安心ですよね!!
      あ、されますか♡ 一緒にがんばりましょー♪♪

  4. あ、載せてくれてる!ありがとー(^_^)
    わたしもどちらかというと貯金楽しい!笑
    旅と関係ないもので欲しいもの見つかると悲しいときあるけど、
    貯金額見てムフムフするのが何より楽しい◎笑
    (まだ全然溜まってないけど笑)
    +α貯金も楽しいよね!あ、今月こんだけ浮いた、イエーイ、みたいな^_^笑

    1. お会計で500円生まれたときにテンションあがるわ!!!  じゅんちょーじゅんちょー!
      貯金たのしいよね!!! いっぱい貯めて、むこうで我慢せずに自由にたのしみたい!
      「ここいくのなぁ・・・まぁ多めに貯めたしいっちゃえ!!」って出来るようにしたいー
      でも、なんだか・・・・「あれ?あんなに貯めたのに、全然ないぞ。なぜ?」ってなりそうな予感しかしないw

  5. 初めまして!!まえまえさん(>_<)♡♡
    500円玉貯金、私もしてます♪
    500円玉作るようにガバガバ札束崩しちゃってます。笑

    31日、よろしくお願いします(^人^)

    1. あ、こんにちはー!!
      旅友会開催ありがとうございます!
      めっちゃ楽しみにしてます♡♡
      500円玉貯金、はじめてみたらたのしいですね!でてきたときテンションあがる♡
      そもそも普段コンビニやスタバは電子マネーなので、あまりお金使わないんですが!笑

  6. 給料をなかったことにする作戦はボクも使ってました!
    半分以上貯金してたので、働いている間の手取りはずっと5桁でした(笑)

    元から貧乏症だったから、使うことの方にストレスを感じるっていうのもよかったかもしれません。
    貯まるの自体が楽しかったりしますもんね!

    1. またまたコメントありがとうございます!*\(^o^)/*
      あ!負けました!!!笑
      私も家に入れるお金と合わせたら5桁に入りかけるかもですが、半分はいれてなかったなぁ\(^o^)/すごい!!
      でもこのやり方が一番簡単に貯金できますよねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。