「世界で一番小さな国」と「世界最大の美術館」【並ばない裏技アリ】

 

 

8.4  世界一周 115日目

(イタリア鉄道縦断一人旅:9日目)

13カ国目:イタリア / ローマ

リアルタイム:ポルトガル / リスボン

 

お金:1ユーロ=約114円

挨拶:ありがとう/  グラッツェ こんにちは /   チャオ

 

 

 

 

どん。

 

 

th_P8040292

 

世界で一番小さな国

「バチカン市国」

です!

 

 

 

th_P8041234

 

さらっっと1カ国増えました。笑

 

 

 

バチカン市国が見えたときはガチでテンションあがったなぁ。

自然と顔がにやけた。

 

th_P8041221

 

街歩いてたら「国」が目の前に見えてくるんですよ。

そらにやけもします。

 

 

 

 

th_P8041223

 

半分イタリア、半分バチカン市国。

 

 

 

 

th_P8041224

 

半分イタリア、半分バチカン市国。

 

 

 

 

th_P8041311

 

半分イタリア、半分バチカン市国。

 

 

しつこいですね。笑

 

 

 

 

th_P8041304

 

バチカン市国の門番が可愛すぎる件。

 

 

 

 

ほんで、バチカン美術館。

イタリアで唯一、観光にお金支払って入ってみることにした。

 

th_P8041238

 

 

★ バチカン美術館 ★ (2016.8)

 

16ユーロ(学生証持っていってたら安くなる)

バチカン市国入り口前から10分程歩きます。

チケットオフィス:午後3時まで。

注意点:袖なし、短パン不可。

 

 

<美術館に並ばずに入るコツ>

 

私日本にいる頃、ユニバ好きの友人に教えてもらったこと。

「並ぶから混む前に早よいかな!!!」って割と早めに行動するんですよね。

やから、ハリーポッターも朝〜昼間は何時間も並んでても、意外と夜やったらほとんど並ばんで乗れたっていう。

 

バチカン美術館も、今シーズンやから何時間も並ぶことになる。

でもオンライン予約は、手数料プラスでとられる。

もしかしてユニバと一緒ちゃうかな?ってことで、

チケットオフィスが閉まる30分前、2時半にいってみました。

 

ほんなら、門の外からチケット購入して入場まで全部いれて

15分でいけました。

ドヤァ・・・。

 

たまたまかもしれませんが、もし並ばれる予定の方はお試しあれ!

 

 

<どのくらい時間かかる?>

 

私の場合は、まわるのに2時間半かかりました。

 

数時間〜半日、丸一日、ほんと人それぞれやと思います。

なんたって世界最大クラスの美術館。(google先生より)

様々な美術館の複合体という扱いだそうです。(wiki先生より)

 

めっちゃ広いし、めっちゃ作品の量も多いので、どのくらいのペースでどんなけじっくりみるかによって変わってくる。

あと、ツアーで参加するかとか、音声オーディオガイドを借りるか(有料)、ガイド本を持参するか、などでも見る度合いやペースが変わりそうです。

 

私は、どれが有名だとか有名じゃないとかもう全くわからないので、個人的に作品として興味がわいた物だけ立ち止まって見たり写真をとって、あとは歩きながら流しながら見ていました。

(彫刻エリアはほぼほぼスルー。)

 

 

 

美術に関しては知識がほぼ皆無ですので、

以下、気になったところ&好きだったところ3箇所だけピックアップ。

 

 

その1 エジプト美術エリア

 

th_P8041258

 

王家の紋章読者としては、もう、たまんないです。

 

 

 

th_P8041260

 

ああ、ヒエログリフ。本物だよ。たまんない。

 

 

 

th_P8041265

 

棺もありました。

というかミイラも展示されていたのですが、直視したり写真撮るのはちょっとできませんでした。

 

 

 

その2 地図の間

 

th_P8041277

 

 

 

th_P8041282

 

これは圧巻でした。

何百メートルも天井一面に敷き詰められた絵画。

しかも枠や仕切まで細かい装飾。

 

 

 

その3 個人的に印象的だった絵画

 

th_P8041270

 

 

 

th_P8041284

 

 

 

th_P8041286

 

私如きが芸術を語るなって自分でも思いますので、感想は胸の内に閉まっておきます。

 

 

 

 

最後は「最後の審判」

 

 

見た時、鳥肌がたちました。

 

詩人ゲーテはこう言ったそうです。

「一人の人間の成しうる偉業の大きさを知りたいと思う者は、この絵の前に立つがいい。」

 

見れて良かった。お金出して良かった。

 

私が絵の解説を読んだのは、最後の審判の絵を見た後。

絵は目に焼き付けたので解説はすんなり入ってきましたが、解説読んでから見ても良かったなとも思う。

 

 

中心にいるキリストからみて右側(私達からみると左側)が天国に昇る者左側が地獄に堕ちる者

それさえも知らずに絵を見ていた私。

ちなみに「right:正しい」って意味がありますが、「右」「正しい」どちらも「right」なのは聖書が由来になっているそうで。この絵でもそうなってますね。

 

あとは、

絵の中心部にあるグロテスクな生皮はミケランジェロの自画像だ。

とか、

 

「礼拝堂に置くのに裸体を書くんじゃない。」と指摘した儀典長に対し、ミケランジェロが怒って、「最後の審判」の中にその人の顔を地獄の王として書いちゃったとか。

儀典長はすぐにそれをローマ法王に抗議しにいったが、ローマ法王は「地獄のことは流石に管轄外やわ。」と笑って流したとか。

 

おもしろいエピソードもちらほらでてきました。

 

 

 

博物館の後は

待ちに待った「1日1アイス」♡

 

 

th_P8041290

 

 

はい。きました。

1位。

 

シエナの「卵っぽい」アイスと1位タイです。

うめえええええええ!!!

 

まずイタリアンバニラがやばい。なんだこの濃厚さ。

もはや私の知ってるバニラじゃない。全くの別物!

これがあまりに美味しすぎて、ここからアイス頼む度にバニラが黄色かったらレギュラーで頼むように。

 

ほんでもう一つのブルーベリーまで美味しい!

ブルーベリーが凍ってて、食感がやばい!しかも美味しい!

 

さらに、これで3ユーロ!!!!!

ローマのアイス、3都市で一番コスパ良し!!!

こんなけもりもりで3ユーロよ? 最高。

 

 

・・・毎度毎度、食に対する文章の尺が長いですね。笑

失礼。

 

 

 

その後、時間的にもう厳しいかな〜と思いながら、駄目元で

「サンピエトロ大聖堂」にいってみたら、

 

なんと10分で入れた。

 

 

同じくここも長時間並ぶと有名です。

やはりユニバの法則・・・。

もう6時前やったからね。

 

 

中は、こんな感じでした。

 

 

th_P8041294

 

 

 

 

th_P8041299

 

 

 

 

th_P8050310

 

 

 

 

以上、バチカン市国編でした。

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

いつもありがとうございます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

 

 

 

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。