貴方はローマピザ派?ナポリピザ派?

 

 

8.4  世界一周 115日目

(イタリア鉄道縦断一人旅:9日目)

13カ国目:イタリア / ローマ

リアルタイム:ポルトガル / リスボン

 

お金:1ユーロ=約114円

挨拶:ありがとう/  グラッツェ こんにちは /   チャオ

 

 

 

今日も寝落ち起床スタートです。

誰か催眠術でもかけてますかね、ほんと。

 

昨日から引き続き、

「ローマはスタンプラリーのように、見所をばんばん観光してまわろう。」

一人企画により、どんどん行きます。

 

 

 

4.スペイン広場

 

th_P8040286

 

うーん。「無」って感じ。

ここについて何も知らんからか、特に何がいいかわからない。

こんなやつ、奈良ファ◯リーやそご◯にもあったで。

 

5分で退散。

 

 

 

th_P8041197

 

「頭隠して尻隠さず。」

 

 

 

th_P8041201

 

スペイン広場めっちゃ人おって、隣のこれには誰も関心を示さず。

お尻も出してるし口から水も懸命に吐き続けてるから、ついでにもうちょっとだけ見てあげて・・・!

 

 

 

 

5. ポポロ広場(やっけな?)

 

 

th_P8041156

 

 

え。テンションあがる。

 

王家の紋章やん!

やっべーーー。高まる。

なんでこんなところにおんのさ。君。

エジプトじゃないのかい。ここローマやで。

 

 

 

th_P8040281

 

これ王家の紋章ポーズね。

 

誰にも伝わらないシリーズ。

 

 

 

th_P8041158

 

 

ファラオ(王)もいました。

 

 

 

th_P8041159

 

シュール。

 

 

 

6. パンテンノン

 

・・・にむけて移動。(パンテノンは写真とレポートカット)

ポポロ広場から1kmくらいあるんやけど、ここの町並みが良かった。

 

 

 

th_P8041164

 

 

 

th_P8041171

 

かわいいーーー!

ここの町並み、好み!

 

街歩きはなかなかの暑さやったけれど、

ウズベキスタンのような「あ。これやばいやつ。」って暑さやない。

汗かいてるし。 暑さは中央アジアで鍛えられたな。

 

 

 

th_P8041181

 

背の高さちょいほどの信号。

ほんと町並みかわいいな。

写真は安定の韓国人ガールにお願い。

 

 

 

そういえば行く途中、ポポロ広場近くで

なんかめっちゃ美味しそうなピザ屋さん発見。

 

レストラン、ピッツァレラ(ピザ専門のレストラン)ではなく、おばちゃんが店頭販売している普通の小さなお店。

イメージは商店街のお肉屋さんね。

好きなものを好きなだけ、量り売りです。

 

 

th_P8041169

 

 

馬鹿野郎。

 

 

美味すぎかよ。

いやほんま、うますぎ。

 

食べた瞬間

「もう、バカヤロー・・!うまぁ・・・!」

て、一人で感動に震えながら呟くアジア人、一人。

 

これで4ドルしないんですよ。

いやおばちゃん値上げしていいよこれ。

貴重なお金やし、小さいの我慢して食べる一発やから、当たると嬉しい。

いつでも食べたい時に食べるご飯とはまた喜びが違う。

 

 

調べたら、ローマピザとナポリピザっていうのがあって、

ローマはサクサク、ナポリはもちもちやねんて。

私、ローマ派でした。

 

コーラも買って。

暑い中、コーラと馬鹿ウマなピザを食べながら、可愛い通りを歩く。

今、人生幸せか。

 

 

途中、通りがかった教会で休憩しつつ。

再び、次のポイントまでてくてく歩きます。

 

 

th_P8041205

 

 

 

7. 聖エンジェル城

か、なんかそんな名前。 Castel Sant’ Angelo

 

 

th_P8041210

 

頭の上で休憩してる鳥達が可愛かった。

お城は有料なんで入らず。

 

 

 

th_P8041211

 

銅像も、青空の元にあるとかっこいい。これ彫ったってすごいな。

大天使は「聖お兄さん」で身近に感じる。

 

 

 

 

th_P8041317

 

ローマはカルボナーラ発祥の地らしく、

せっかくなので夜はカルボナーラ食べました。

 

 

 

 

あと、

もう一つ、忘れてはならないローマのメインスポット

に行きましたが、それはまた明日。

 

 

ブログのランキングに参加しています。

いつもありがとうございます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

 

★ 8/4 使ったお金 ★

 

宿:21.5ユーロ(市税3.5ユーロ含む)

市内交通費:3ユーロ

【昼】ピザ(ピザ屋):3.66ユーロ

【夜】カルボナーラ(レストラン):9.8ユーロ

水1.5L×2(スーパー):0.58ユーロ

コーラ(ピザ屋):1.8ユーロ

アイス:3ユーロ

マグネット:2ユーロ

ポストカードと切手:3.3ユーロ

ウエットティッシュ:1.03ユーロ

 

合計:49.67ユーロ

 

ヨーロッパ浮かれも落ち着いて来て、それに伴い結構お金、落ち着いてきたと思うんですよね。笑

2件のコメント

  1. なちゅらるに高まる使うようになってる。笑

    めっちゃみゆきに影響されてるな👍🏻❤️♡笑

    1. ネイティブスピーカーやわ、もう。
      みゆきちゃんもうあと5日であうとか、はやいな😂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。