「観光地」の極みのような街。

 

 

8.3  世界一周 114日目

(イタリア鉄道縦断一人旅:8日目)

13カ国目:イタリア / シエナ→ローマ

リアルタイム:チュニジア / チュニス→ポルトガル / リスボン

 

お金:1ユーロ=約114円

挨拶:ありがとう/  グラッツェ こんにちは /   チャオ

 

 

 

今日は縦断6つめの街にして、3つめの大きな都市。

ローマ

へ移動します。

 

 

「ローマ」で知ってること

 

→ バチカン市国がある。

→ コロッセオがある。

→ アイスがヴェネツィアとフィレンツェよりでかい

 

以上。

 

「ローマ」をぐぐるところから1日がスタートしました。

 

 

 

更に、駅までバスに乗ろうと宿を出ると、なんと車で送ってくれるとのこと!

うわぁ、優しい!

バスチケット持ってたけれど、「ええよ送ったる!」とのことで、お言葉に甘えることにした。

願わくば、フィレンツェでやってほしかった。ああ、私の50ユーロ。

 

シエナ、特にそんな見てまわるところなかったしただゆっくりしてただけやけど、ええところやったな。優しい人多かった。

 

 

 

 

 

th_P8031064

 

シエナ→ローマ の列車は景色がよかった。

オレンジの建物、青い空、緑、畑、夏の雲 !

 

 

 

ローマ駅に無事到着。(あ、はじめてのスムーズ移動ですよ!!!)

 

 

th_P8031072

 

一歩出ただけで、一目瞭然の都会!!!

 

駅も空港が連想されるくらい構内が大きくて店もずらっとありました。

物欲にまみれてる私は、物にまみれてる都会も案外好物。笑

 

 

今回の宿は、「え。めっちゃ駅前やん。」って思って予約してんけれど、

駅がむちゃくちゃでかいので、駅の出口から2kmもあって。

恐るべし。ローマテルミニ。

まあ2kmで坂道ちゃうかったら、荷物あるけど歩くか。って距離で。

 

 

でもね。宿までの道がさ。

 

 

 

th_P8031077

 

 

 

 

th_P8031074

 

 

落書きだらけ・ゴミだらけ・黒人だらけ

 

 

と見事に黄金三拍子揃っていまして。

「あ、これいやなやつや。」って瞬時におもった。

 

宿のおっちゃんはダイジョブダイジョブ〜言うけれど

いや大丈夫ちゃうで。。。

 

 

宿のおっちゃんはちょっとかわってる。

英語はほぼ通じず。

コミュニケーションは基本口笛。

 

 

「ひゅっひゅー」(うんうん)

「ひゅひゅひゅひゅー」(これ鍵ね)

「ひゅひゅー」(OKかい?)

 

 

・・・うん。

口笛で会話する人種初めて遭遇した。ドン引き。

 

 

でも安いとこって捜したら、もうほぼ選択肢なくて。

wifi部屋使えんし、部屋も薄暗いし、エアコン無しキッチン無し。

シャワーも公衆電話ボックスより狭いし。

 

最初「うわぁ〜」って思っててんけど

どんどんおっちゃんの人柄に愛着が湧くっていう。

 

なんかね。悪気ないのね。

超マイペースやしゴーイングマイウェイやけれど、

謎に明るいところか、英語皆無やのに果敢に会話してくるあたりとか

「ああええ人やねんな。」って最後には口笛も微笑ましく思えるように。

 

 

 

 

今までの街は結構適当に観光しすぎたので、

「ローマはスタンプラリーのように、見所をばんばん観光してまわろう。」

企画。(一人)

 

夕方についたら、いつもは

「よし。このままだらだらして、夜ご飯だけ食べて、観光は明日・・・。」

即決のところだが、今日は移動日からまわっちゃいます。

 

 

 

★ ローマの交通事情 ★

 

バス・トラム・地下鉄・(徒歩)があります。

地下鉄は2線でシンプル。

でも主にバスが主要観光交通手段になると思います。

私はトラム駅が宿に近かったのでトラムも利用しました。

 

th_P8041139

 

 

1回券(1.5ユーロ)、24時間券(7)、48時間券(12.5)、1週間券(24)

の4種類。

 

※ 1回券は刻印してから100分間は乗り放題。

私はそのことを忘れてて24時間券や1回券を複数枚購入し、結構な損となりました。

また、刻印していないと見つかった時に罰金があったりするので要注意。

罰金・・・・・。

 

 

 

初日は3箇所いってきました。

 

1箇所目はコロッセオ

 

 

th_P8031089

 

 

 

th_P8040257

 

思ってたより大きかった。

 

 

ワンピースめっちゃ思い出しました。

ドレスローザ編ね。

 

ワンピース連想で結構テンションあがったんですが、

ここで浮上する

「中に入るかどうか問題」

 

 

バックパッカーなら誰しも1度は迷うところではないだろうか。

観光費、安ないねんな。。。。

(そのくせ「食費」という大義名分の元、簡単にレストランでその金額分のパスタ食べたりする。)

 

 

今のところ観光にお金を全く使っていない私。

ここでお金出すか? どうする?

我慢するか? せっかく来たんやし、入るか?

でも、ここ抑えへんかったら私どこで他抑えんねん。

 

 

コロッセオの脇にある石の上に座り、悩んだ。

その時間、20分。

 

 

結論。中には入らないことに。

 

「なんでもかんでもやりたいことやったらあかん。」

て思った。お土産も買ってるしご飯もレストラン入ってるもの。

それにきっと私、「おお〜。」とそれなりの感動で一目で終わっちゃうから。

 

もし、数十年後にコロッセオきて、お金普通に出せる旅行で、

「あの頃はこのイス(石)でずっと悩んだのよ〜」と笑いながら話して、

ほんでコロッセオの中に入れたら、それはそれで素敵やな。と。

 

 

 

コロッセオからちょっと周辺ふらふら。

 

 

th_P8031097

 

途中、弦楽器の音楽2〜3曲ききがてら休憩して。

 

そういえばイタリア観光はどこでも生演奏聴けてたな。

 

 

 

th_P8031106

 

スタンプラリー二箇所目。

名前覚えてない。まあよくある感じの建物です。

 

 

 

th_P8031116

 

途中ええ感じのレストラン発見。 雰囲気好き。

 

 

そして、第3のポイント

トレビの泉

 

 

 

 

th_P8031120

 

 

いや。人。

多っ・・・!

 

 

 

 

th_P8040273

 

すげー人の多さ!

トレビの泉より先に人の写真撮っちゃったよ。

 

今までイタリアでみた中で一番の人口密度やった。

トレビの泉の写真綺麗にとりたい人、手すりやポールの上に立って撮影してるもん。どんなけ。

 

 

 

th_P8040278

 

私は広角デジカメちゃんに助けてもらいました。

(そんなデジカメちゃんも今や死亡・・・・。そんな話も追々)

 

 

綺麗し、街中にぽっってあるから、静かやったらそれなりにええな〜って思うんやろうけど、なんせ

がやがやがやがやがやがやがや。

 

今まで人の多さについてそんなに書かへんかった私。

意外と気にならへんタイプでした。

でも、トレビの泉は鑑賞するとか雰囲気に浸るとかはちょっと流石に出来へんレベルで多かった。

 

 

 

トレビの泉の近くは、路上販売などが沢山あって。

特に「いいな。」って思ったのはこれ。

 

th_P8031129

 

香港の花文字みたい。

かわいいなぁ。短期ならやってもらってたかなぁ。

 

 

 

th_P8031133

 

夜ご飯はパスタ。

1日除いて毎日パスタです。

今日はパスタの中で一番好きな「アーリオオーリオペペロンチーノ」

味は割と普通やったけれど、好きなので良し。

 

 

 

こういう 「THE  観光」っていうのも今までの旅であんまなかったから。

メリハリがあっていい。新鮮。

 

東チベットや中央アジアの旅

イタリアの旅

 

とても同じ世界で今日も同じ時間が流れているとは思えない。

もう既に夢のよう。

イタリアもタジキスタンも東チベットもバンコクも、「今日」同じ1日を過ごしている。

不思議だ。全然一緒の世界やと思えへん。

 

その気になれば飛行機とばして、すぐにあっちの旅をまたすることもできる。

そして、それが1〜2日で実現できちゃう、お金と文明の力は偉大。

でも、ぱっって半日で飛んでも陸路で移動してきた旅と一緒やないから、そう考えると移動こそ醍醐味な気もしてくるけれど。

 

 

とりあえず今は日々ヨーロッパの有り難みを噛み締めてます。笑

文明万歳。贅沢万歳。

 

 

明日もローマ1日観光です!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

いつもありがとうございます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

 

★ 8/3 使ったお金 ★

 

宿代:21.5ユーロ(3.5ユーロ/1泊の市税)

列車(シエナ→ローマ)ローカル線:18.3ユーロ

ローマ市内交通24時間券:7ユーロ

シエナバスチケット:1.2ユーロ

【夜】ペペロンチーノ:9ユーロ

マニキュア×2:3.93ユーロ

除光液:0.97ユーロ

 

合計:61.9ユーロ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。