【アマルフィ】観光する上で重要なことって何やと思います?

 

 

8.7   世界一周 118日目

(イタリア鉄道縦断一人旅:12日目)

13カ国目:イタリア / ナポリ⇆ポジターノ&アマルフィ

リアルタイム:ポルトガル / リスボン

 

お金:1ユーロ=約114円

挨拶:ありがとう/  グラッツェ こんにちは /   チャオ

 

 

 

今日は、改めまして、日帰りトリップです。

 

日本では某映画で有名、「アマルフィ」

宿の人にオススメされた、その手前にある「ポジターノ」

ダブルで行きます。

 

 

★ ポジターノ&アマルフィ 行き方 ★

 

まずはじめに、「ソレント経由」「サレルノ経由」があります。

どちらも同じような値段、おなじような時間のかかり方だそう。

今回は私がいった「ソレント経由」のみ。

「こっちがいい!」と思って選んだわけではありません。適当です。

「サレルノ経由」も景色がめっちゃいい、とか。

 

<行き>

ナポリ→ソレント:1時間10分 / 3.6ユーロ

ソレント→ポジターノ:50分 / 1.8ユーロ

ポジターノ→アマルフィ:50分 / 1.8ユーロ

<帰り>

アマルフィ→ソレント:2.7ユーロ

ソレント→ナポリ:3.6ユーロ

 

※ ソレントから1日券:8ユーロ もあります。

 

 

接続の善し悪しで左右されるので、早めに行動を!

また、交通機関の遅延はイタリアあるあるなのでご注意を。

ポジターノからアマルフィまでのバスは30分おきに来るはずなんですが、1時間以上来ませんでした。

アマルフィから帰りのバスは1時間半のはずが、2時間くらいかかりました。

また、電車も同じく遅れました。

 

 

 

今日乗る列車は、いつも利用している「traintalia」国鉄とは違う線です。

ローカルの鈍行列車。「Circum Vesviana」線。

ナポリ駅構内にあるのですが、乗り場も別の場所になるので注意。

なんたってでかい。ナポリ駅。

 

 

th_P8070322

 

 

 

 

th_P8070324

 

いつもと違う、ローカル感ある列車にテンションがあがる。

落書き満載な感じがナポリらしい。

1時間近くのって3.6ユーロ。お財布に優しい。

 

 

 

なんたって今日は

「海水浴」の日!

 

晴れてもらわな困るわけですが、宿でたときには

どん曇り。なんならちょっと雨。

 

 

見なかったことにして、現実逃避しながら向かったわけですが、

ところが一転。

 

ソレント、快晴。

 

よかったーーーー!!!!

そのまま次はバスに乗り、ポジターノへ向かいます。

 

 

が。さっきの快晴は嘘のよう。

ポジターノ、どん曇り。

 

 

th_P8070327

 

明るく調整して、これ。

 

うわあああ。なんでやねん。

晴れてくれな困る。景色みに、海もぐりにきたんやから。

 

 

 

バスは山の上で下車なので、そこから適当に雰囲気でおりていきます。

引き続き、どん曇りなので写真は明るさなど調整してます。

 

th_P8070333

 

 

 

th_P8070334

 

山をくだっていく小さな階段、細い小路。

ほんまにあってるんかよーわからんくらいの小路。

ほとんど人がいなくて、いい感じでした。

 

 

 

th_P8070339

 

 

 

th_P8070342

 

途中はこんな景色。

 

「アマルフィ」という映画のタイトルから、日本人には「アマルフィ」(街)が人気のようですが、「アマルフィ海岸」で一番人気の街は「ポジターノ」だそうです。ここが多分アマルフィにいく日本人旅行者が見たいイメージの景色に近いなんじゃないかと。

(そんな私も「アマルフィ」という映画のタイトル知ってるという理由だけでここまでやってきた旅行者の一人。)

 

 

 

途中でお土産や人が沢山いる道と合流する。

 

うわああ、なんだかいい感じ。

こう、「リゾート」って感じ?

お土産も、売られている服の色合いも、レストランも。

いかにも海沿いっぽいお店が沢山・・・!

 

ここで気がついた。「なんだろうこのわくわくは。」と。

そういえば私、「リゾート地」って人生ほぼはじめてやった。

 

 

 

th_P8070350

 

アートギャラリーなんかもあったりして。

 

 

th_P8070351

 

 

 

海から見上げるポジターノの景色。

 

 

th_P8070363

 

 

 

th_P8070370

 

 

 

th_P8070378

 

綺麗し、可愛い景色でした。

 

ごめんね。嘘はつきません。

先日のチンクエッテレの景色の勝ち!(★)

「あ。まあ、こんなもんか。」って思っちゃった。

まあ普通にかわいいんですけれどね。

 

 

 

th_P8070367

 

海は文句無しに綺麗でした。

綺麗な青色! 天気悪くても、綺麗な海。

 

 

 

でも。

 

 

 

th_P8070354

 

真っ暗。

 

いやもうこれアウトやん。

 

 

 

th_P8070356

 

海沿いに足とかつけたらリゾートっぽくなるやん普通。

もうこれ今から入水自殺する人の図みたいになってるやん。

 

 

 

 

th_P8070377

 

だって夏のイタリアの海やのに、このガラガラ・・・。笑

そう。 寒いんですよね。

 

 

あああもう全身水着でそのまま入れる格好やのに。

シュノーケリング、ナポリで買ったのに。

ビーチに荷物置きっぱなるからメインカメラ宿においてきて、防水カメラだけできたのに。

 

 

足まで着けて、退散。

 

 

 

「ただ、無念だ。」

財前教授

 

 

 

 

退散っていっても、もう退散する途中には

大雨。

 

 

 

th_P8070371

 

傘もってきてないし、水着やからどうせ濡れるつもりやったしいいか。と。

 

 

でも、

寒い。

 

寒いです。

 

 

濡れながら、アマルフィ行きのバス停まで辿りついたんやけれど、

バス停の屋根があってもばんばん雨あたるし、

その中で、1時間以上まってもバスこなくて。

ほんと。寒かった。震えた。

 

南イタリアで、海岸沿いの綺麗な海で、シュノーケリング。

の、はずが

雨に震えながら、ただただ耐えながら、バスを待つ、今。

 

 

「ああ。私、何やってんねんやろ。」

って思った。

 

あほらしくもあり、悲しくもあり。

 

 

1時間ちょっと。やっとバスが来る。

震えたまま、バスの床に座って、ちっちゃくなってた。

 

 

 

アマルフィー到着。

 

 

th_P8070381

 

きたーーー!

晴れてる・・・・!!!!!!

わああ。

お日様ありがとう。ありがとう。

 

 

 

アマルフィの景色はこちら。

 

th_P8070388

 

 

 

th_P8070403

 

そうです。

こんなもんです。笑

 

こりゃアマルフィ海岸対決ならば、ポジターノの勝ちですね。

 

 

 

 

th_P8070407

 

 

 

th_P8070399

 

海、綺麗です。魚もみえてる!

 

 

 

th_P8070384

 

でもね、まだね、寒いです。

寒い中もがんがんつっこむ欧米人でさえ、この人の少なさ。

 

 

それでも全身水着にシュノーケリングに防水カメラにビーサンできた私。

そりゃぁもう迷いました。ここで入らないと後悔せんかって。

 

でも、雨で身体は冷えきり、長袖さえ脱げない状態の今。

悔しいながらも断念。

 

 

 

適当に街歩き。

なんか細い道をみつける。

 

 

th_P8070409

 

 

この細い道を進んでいくと、

どんどん秘密通路のトンネルみたいになっていて、

そこを抜けると・・・

 

 

 

th_P8070410

 

なんともかわいい洞窟隠れ家風レストランがありました。

ジブリ的展開?

 

 

 

th_P8070419

 

中はええ感じの雰囲気!!!

NHK「世界入りにくい居酒屋」って知ってます?あれ思い出しました。

 

 

ここでもイタリアでいつも食べている「ボンゴレ」を。

 

th_P8070427

 

大当たり。

 

イタリアで食べた中で一番おいしいパスタやった!!

白ワインしっかりきいてて、あさりにまで味しみてる。

量も多いし、あさりもしっかり沢山ある。

これ、アマルフィ産のあさりやねんて。

 

 

 

th_P8070413

 

横の窓からは、遠くに賑わってる人がいっぱいのエリアが見え、手前に路地裏が見下ろせる。

店内は落ち着いていて、のんびり眺めながら美味しいパスタ!

いい感じ!

 

 

しかもさ。

 

 

 

th_P8070424

 

 

がっつり晴れてきた!!!

 

2時間前に雨の中震えながらもう嫌やわってなってたのが夢のよう。

あれは一体なんだったんだというくらい、晴れてるしご飯美味しいし今最高です。

 

 

となると。

 

 

あと1時間半あるし。

もうこれは、いくしかないでしょう。

 

 

th_P8070430

 

めっちゃ気温あがってるわけちゃうけど、

人も増えてきてるし。

 

 

 

th_P8080469

 

入りました。

 

あー入れた!

もうこれで満足。

帰りめっちゃ寒かったけれど、もう満足です。

 

 

 

th_P8080461

 

 

 

th_P8080465

 

浅いところから、魚たくさんいました。

 

やったことないシュノーケリングは最初溺れかけたけれど(←

徐々に慣れて、いけるようなってきました。

24ユーロが無駄にならずにすんだ。

 

 

 

帰りのバスや電車でかくかくしかじかあり

帰りがナポリ11時頃に地下鉄のるってちょっと怖かってんけど

ローマ人のおばちゃん捕まえて、一緒にひっついていかさせてもらいました。

終電あるかきいただけやねんけど、

英語たどたどしい中、「Stay with us.」といってくれたおばちゃん達の優しさに感謝。

 

 

無事宿に戻り、終了!

なんだかながーーい1日でした!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

いつもありがとうございます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

★  8/7 使ったお金 ★

 

宿:19ユーロ

列車(ナポリ⇆ポジターノ):3.6ユーロ×2=7.2ユーロ

バス(アマルフィ海岸3本):6.3ユーロ

【昼】パスタ(レストラン):21ユーロ

 

合計:53.5ユーロ

3件のコメント

  1. まえさん、はじめまして!
    いつも楽しいblog、結構な確率で笑って読ませていただいています♡笑
    近々イタリア周遊旅行に行くので、blogでの情報とても有り難いです(•◡•〟)
    これからも気をつけて楽しんで旅行続けてくださいね(灬ºωº灬)投稿楽しみにしています♡

    1. あやかさん、はじめまして!!!
      わーーー!嬉しいコメントありがとうございます!
      嬉しすぎて3度読みしました!笑
      イタリア周遊!!!いいなぁ!!!ずっと私、イタリアロスです。
      お気をつけて&楽しんでくださいねー!! 
      またイタリア旅後の感想お待ちしております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。