第二の都市、フィレンツェへ!….行けない。【デジャヴじゃないよ】

 

 

7.30   世界一周 110日目

(イタリア鉄道縦断旅:4日目)

13カ国目:イタリア / ヴェネツィア→フィレンツェ

リアルタイム:チュニジア / チュニス

 

お金:1ユーロ=約114円

挨拶:ありがとう/  グラッツェ こんにちは /   チャオ

 

 

 

さて。

イタリア鉄道縦断旅、初の移動です。

 

 

いつもばたばたする私です。

念には念を。

 

15分もあれば着きますが、朝、1時間前くらいにでる。

スーパーよったりして適当に時間潰して、10分前に駅到着。

 

完璧じゃないですかね。

これでスムーズに移動する

 

 

 

 

・・・はずだった。

 

 

 

 

列車出発5分前、事件は起こった。

いや、自業自得のミスに気がついた。

 

 

 

事前オンライン購入していた列車切符。

 

日付まちがえた・・・・!!!!!

 

 

 

わああああ。どうしよう!!!!

あと5分!!!!!

 

 

買い直さな。

買い直さなあかんやん。

くうう・・!せっかく事前購入で20ユーロでGETしてたのに!

 

とりあえず。

とりあえず当日券みてみよう。

 

切符自動販売機みてみる。

 

 

 

・・・・え?

 

 

 

3分後のやつが、30ユーロ。

他の時間、50ユーロ・・・?

 

 

 

絶対3分後のやつのらなあかんやん。

 

 

 

 

いそいでチケット購入する。

チケットを手にしたときはもう1分前。

 

電車のでるホームは3つも4つも向こう!

エスカレータもエレベータもない。

階段いったんおりて、またのぼらなあかん!

メインバッグは約20Kg!

 

 

必死にダッシュ!!!!

 

 

 

が。

 

 

冷静に考えて

間に合うはずもなく。

 

 

 

結局オンライン購入していた20ユーロ。

あわてて買った当日券30ユーロ。

 

計、50ユーロを失うことに。

 

 

 

ここから更に50ユーロの当日券を買わなあかん。

うん。ちょっとそれ、笑えない。

 

 

チケットオフィスに相談しにいく。

 

 

ほんならなんと乗り遅れたチケットは

9ユーロで時間変更できると。

 

 

よかったー!!!!!

9ユーロですんだ!

 

 

いや。ちゃうやん。

 

 

最初から落ち着いてチケットオフィスいけばよかったやん!!

30ユーロ無駄に捨てたやん!

 

 

・・って結果論ですね。うん。

時間変更で交換できるかわからんかったしね。

目の前の差額に目がくらんだぜ。ちっ。。。

 

 

結局、オンライン購入していたものを9ユーロで時間変更。

30ユーロで先ほどかった切符を、後日の「フィレンツェ⇆ピサ」の往復チケットに交換してもらった。

(ピサ往復の方が安いので、差額の12ユーロは失うことになる。)

 

 

でもやっぱ。

まだ20ユーロで済んだだけよしとしよう・・・!

ご飯一回多くレストランで食べたことにしよう。うん。

 

 

 

ということで。

「日付を間違える」という

こってこてのミスで縦断スタートしたのでした。

(そもそも航空トラブルからスタート)

 

 

 

 

5時間後の列車がかわりにとれたので、お向かいのお洒落なカフェで待つことに。

 

th_P7300505

 

 

「高そうやから入られへんわ。」と諦めてたとこやねんけど、

なんとクロワッサンとカプチーノで2.7ユーロやないか・・・!

安い!

 

しかもクロワッサン、

めっっっっっっっちゃくちゃ美味い。

 

 

th_P7300502

 

アプリコットクロワッサン。人生BEST3に入るクロワッサン。

BEST1と2に心当たりないんやけど。笑

こうやってすぐ忘れて何回も同じこといってるんやろな。笑

でもとにかくめっちゃおいしかった!!!!

 

 

これはもうちょっと後に気がついたことやねんけど、

イタリア、パン類やカフェ類は結構安い!

イタリアはカフェ文化が根付いてるからなんかな。

 

 

 

th_P7300506

 

ボンゴレもちゃっかりたべました。

 

ここさ。テーブルチャージもパン代もとられんかったの!

観光地のヴェネツィア島ちゃうからかな?

安くすんだ!! よかったー!!

たった一駅やのに、ヴェネツィアレストランのおよそ半額ですんでるよ。

 

2日間、観光でとばしてたから、思わぬ形でここで一旦休憩できた。

私、やっぱゆっくりスケジュールでええかも。笑

 

 

 

5時間後。

あらためて列車移動です!

 

 

<イタリアの列車移動の注意点>

 

th_P7300507

 

チケットはこの機械に事前に通しとかなあかん。

通してへんかったら、もしかしたら罰金なるかも。

 

オンライン購入している人は、メールで送られているQRコードをピッってやったり、特にコード的なものがなかったらそのまま乗って電車内でチェックしにきた駅員さんに画面みせたり。

 

 

★イタリアの列車チケット オンライン購入★

traintalia:webサイトはこちらから

 

イタリアは一つの列車会社でほぼ全て運営されてます。

このサイトで全部事前に購入できる。

(駅で当日購入もできる。)

 

 

 

<イタリアのメインバッグ事情>

 

駅の階段は、イタリアではほとんど「運ぼうか?」なんて言ってもらえないので、基本自分で荷物運びます。

まあ自分の荷物やねんから当たり前やねんけど、イスラム圏が長かったので、なんか荷物運んでもらえるシチュエーションが普通になっちゃってて、正直甘えてたわ。

 

今回も「運ぼうか?」って珍しくいってもらえたけれど、運んでもらったら「運んだから金よこせ。」って。

※ちなみに、「No!金もってへんし。 運んでくれてありがとね〜。チャオ〜!」って軽く流しました。

 

 

しかも、階段荷物もってのぼらなあかんシチュエーション、

めっちゃある。

 

 

「担がなあかんシチュエーションなんて、旅中0〜数回だけ!」

 

と、世界一周前に準備や調べてた時に、

ネット上でそんな記事をみたり、話によくきいていたけど、

確かに「担がなあかん」ことはないけれど、「転がせない」シチュエーションは旅中めっっっっっっちゃくちゃあるので、

未来のコロコロパッカー(予定)の皆様、ご覚悟を!

 

 

 

<イタリアの列車ってどんなの?>

 

 

th_P7300509

 

列車内はすごく綺麗! 快適!最高!

 

 

 

th_P7300508

 

 

机も折りたたみ式。充電までできます。

でもこれは高速線やから。高速線は多分、指定席のやつ。

よーわかってへんまま乗ってた。笑

ローカル線は机があったりなかったり、充電やゴミ箱もあったりなかったり。

 

 

th_P8020208

 

これ多分ローカル線。指定席ちゃうかったし。

 

 

高速線とローカル線があって、高速線の方が基本高いし、豪華です。

事前にネット購入すると、当日のローカル線より安いこともしばしば。

多分、早割的な? ほんで売り切れるのも安いのは当然そこそこに早い。

(長距離移動やと高速線しかないパターンもある。多分。)

 

 

 

th_P7300511

 

 

 

th_P8051320

 

外観はこんな感じ。赤いのもある。

赤いのは間違いなく高速線。

 

 

イタリアは列車の交通が発展しているので、是非移動につかってみて下さい。

しばしば遅れるので、タイトなスケジュールの乗り換えは要注意。

サイトからのネット購入は簡単やし、当日券よりお得なことが多いので、おすすめです!

 

記事の最後に「使ったお金」載せていますが、その中に移動にかかった交通費も毎回載せていきます。

シーズン中の宿代と列車代、よければ参考にしてみて下さい。

 

 

ブログのランキングに参加しています。

いつもありがとうございます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

 

★  7/30 かかったお金 ★

 

列車:19.90ユーロ

(イタリア→フィレンツェ:23日前にオンライン購入)

列車日付変更手数料:8.6ユーロ

列車当日チケット変更 差額捨て分:11.7ユーロ

 

宿代:23.25ユーロ(市税1.50ユーロ含む)

【朝】クロワッサン&カプチーノ(カフェ):2.7ユーロ

【昼】スパゲッティ(カフェ)<パン付>:11ユーロ

【夕】サラミ(スーパー):1.75ユーロ

水1.5L(スーパー):0.27ユーロ

のむヨーグルト(スーパー):0.9ユーロ

ジャム(スーパー):1.19ユーロ

歯磨き粉(スーパー):0.89ユーロ

 

合計:82.15ユーロ(内、列車ミスの件が20.3ユーロ)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。