花のフィレンツェで贅沢三昧。

 

 

7.31   世界一周 111日目

(イタリア鉄道縦断一人旅:5日目)

13カ国目:イタリア /  フィレンツェ

リアルタイム:チュニジア / チュニス→スース 

 

お金:1ユーロ=約114円

挨拶:ありがとう/  グラッツェ こんにちは /   チャオ

 

 

 

今日は一日フィレンツェ観光

 

フィレンツェって何があるか知らんくて、前日に調べ始める始末。

とりあえず「ドゥオーモ」「ミケランジェロ広場」という2箇所だけ目星をつけて、あとは宿の人に地図にマルをつけてもらった観光スポットをざっくり通るように適当にまわることに。

 

 

 

宿は観光中心地まで離れているので、中心地までバスでいく。

バスおりたところに少しおっきめの教会があったので入ってみることに。

 

 

 

th_P7310535

 

 

 

th_P7310537

 

少し中心地からはずれているところなんだが、これがすごくよかった。

 

あんまり人がいない。

静かで、パイプオルガンがなりひびいてて、落ち着く。

なんか教会の良さがすごく出ていた。

 

装飾も、通りがかりにあるところは思えないほどすごくて、

既にここで十分に満足した。

 

 

ここをきっかけに「適当に通りがかった教会に気分で入る。」というのがイタリア旅で習慣化する。

気分はあれです。

 

RPGの「セーブ・回復ポイント」

FFなら旅行公司、ポケモンならポケモンセンターです。

 

静かやし、ゆっくりできるし、座れるし涼しいし、

誰も話しかけてくるわけちゃうからプライベート空間が保たれるし。

旅の後半には、もう教会みつけたらどこか1箇所は入らずにはいられないように。笑

 

 

あほほど並んでて観光客でいっぱいで、がやがやしている有名な教会より、私はこっちのほうが好みやったと思う。

でも、有名な教会には有名なりの理由があって、それはそれで外装内装もサイズも段違いで凄かったり、別のよさがあった。

 

 

 

フィレンツェ町並みはヨーロッパぽくてよかった。

 

th_P7310680

 

 

 

そのまま中心の方に街歩きしていたら、

なんか行く先に

 

ものっっっすごいのみえてますけど。

 

 

th_P7310557

 

地図で確認すると、あれが

ドゥオーモ

らしい。

 

進んでみると・・・

 

 

 

th_P7310090

 

 

 

th_P7310102

 

 

なにごとですか。

もーなにごとですか。

 

 

 

すっっっげーーーー・・・・!!!!!!!

 

 

th_P7310115

 

 

 

th_P7310135

 

 

口開きっぱなしでずっとずっとみてた。

普段、写真も同じ場所で同じようなものはばしゃばしゃ何枚もあんま撮らんけれど、ドゥオーモでは無心でずっとシャッターきり続けていた。

 

 

ものすごい。

もう信じれないくらいすごい。

なんだこれ。

すっげー。まじですごい。

(ボキャブラリーの無さ・・・。)

 

 

 

th_P7310600

 

 

 

th_P7310621

 

 

建物にこんな感動したんはじめて。

 

ヴェネツィアの記事でもお伝えしましたが、

建物ではそれなりに「おお。」くらいまでしかなることなくて。

「感動」することはなかった。

 

 

ドゥオーモ。

建物界の化け物ですあれは。

 

 

中にはいるには「あれディズニーランドだったけな?ここ」

ってくらいならばなあかんので入らんかったけど、

 

th_P7310146

 

 

外のまわりみるだけで多分2時間くらいおった。

観光色々しようとおもってたけど、そっちのけでずっとドゥオーモみてた。

炎天下やったけど、そんなん全然気にならんかった。

 

日本では想像もつかなかったような大きさで。

「広角レンズ、全然いるやんけ。」って。

メインカメラ役に立たず。デジカメちゃん活用しました。

 

 

th_P7310109

 

 

 

ドゥオーモのあとは、

タイガーで日用品買い漁って(後日書きます)

 

ほんで。

ZARAとかH&Mとか、ひっさびさに目にしまして。

 

 

タイか成都以来? 基本砂漠かモスクか草原だったので。

感動ですよね。

見るだけね。ウインドウショッピングね。

節約せなあかんからね。

 

 

 

 

th_P7310646

 

 

 

th_P7310651

 

 

あれ?妖精の仕業かな?

 

ええんです。

地味にカンボジアTシャツ1枚と、タイ1回(★)しか服買ってないんです。

きっと替え時やったんや。だから、ええんや。ええんや・・・・。

 

 

 

再び、ぶらぶら。(あれ、観光は・・・?)

 

 

th_P7310649

 

街中にはこんな地面アートがちらほら。

きえるんかな?

てかクレヨンでしょ? クオリティすごいね。

 

 

 

そして1日1アイス。

 

th_P7310655

 

 

フィレンツェで食べたジェラートは4ユーロ。

ヴェネツィアの2倍やねんけど、2倍以上の量はいってた。

 

でかいし、2種類食べれたのでフィレンツェのほうがよし。

(少しずつヨーロッパの物価に慣れてきているのが怖い)

味もヴェネツィア(私が食べたもの)よりおいしかった!!

 

 

th_P8010154

 

いかにも観光地っぽい広場で、アイス食べながら、ゆっくり。

ああヨーロッパですよ、皆さん。(そろそろしつこいですね)

ああ贅沢。ああ最高。幸せ。

 

 

 

アイス食べてたとこの広場ね。銅像がごろごろありました。

 

th_P7310670

 

 

 

わかるのは「ダビデ像」くらいです。レプリカらしいけれど。

私には違いはわからないので、もはや本物ということです。(?)

 

th_P7310667

 

 

 

ここまでドゥオーモみて買い物祭りしてアイス食ってるだけやけど、

夕方になってきたのでミケランジェロ広場にむかいます。

 

街、一望できんねんて。

タダで。

 

 

 

 

th_P7310690

 

↑ヴォッキオ橋ってところから、合計40分くらい。

遠いな、おい。

なんで買い物先にしたんだ、私。

 

でも「タダ」という魔法の言葉を原動力に登ります私。

なかなかの坂道と階段。15〜20分はのぼった。

 

そして、ミケランジェロ広場に到着。

 

 

 

 

th_P7310717

 

 

景色みて、おもわずにやけた。

 

 

すてき!

ああこれぞヨーロッパ旅!

最高です。タダやし。最高です。

 

一望できる街の景色で、これ以上のものみれるんかな今後。

ってくらい素敵やった。

ヴェネツィアとはまた全く違った種類のよさやった。

 

 

 

 

この景色みて、そういえば親、「イタリアいきたい」っていってたからよんであげたらよかったな。

なんて思ってんけど、先日

「イタリア、ツアーでいってくるわ。」っていう衝撃の事実判明。

 

ヨーロッパなんか両親、結婚してから一度もいったことなかったのに。

毎年家族旅行は和歌山かいってMAX広島やったのに。

 

まさかの私のイタリア旅の直後に、今度は両親がイタリア旅するっていう。

あれ、よく世界一周中のブログとかで見かけたのは、子供の旅している途中に親御さん旅行に来たりするっていう・・・・・。

微塵もそうならないのが、前川家です。

 

昔から合宿や修学旅行にあわせて「おらん隙に」こっそり普段いかない距離のところに旅行しにいく両親。(北海道とか)

今回も話の流れでたまたまわかったことやけど、いつも報告がなく、

だいたいこのパターンの時は、父のFacebookのタイムライン投稿で行った事が判明するという。笑

 

ローマとフィレンツェとヴェネツィア、5日間ツアーやねんて。

ひええ、、、タイト!

たのしんでくれー! いついくんか知らんけど!

 

 

 

th_P7310742

 

日暮れまで1時間程待ってみたんやけど、雲で途中で隠れちゃったので退散。

 

 

戻って、ご飯たべる。

目的は、タジキスタンの宿で出逢ったイタリア人に薦められたフィレンツェ名物。

 

「フィオレンティーナ」

 

 

th_P7310767

 

見た目がすでに美味しい。

 

「これを賭けて50m走勝負」とかなら毎年ビリの私ですが、3人くらいは抜けるかもしれない。

 

 

サラダとジュースつきで24ユーロ。思い切って贅沢しました。

旅中1番の食に大してのお金の掛け方。

なんとお肉は(骨つきで)500g

 

 

言わずもがな。

めっっっっっっっっっっちゃんこうまかった。

 

 

いままで食べたお肉の中でもトップクラス。1番かも。

私の「1位」は常に更新されて行くので信憑性ありませんが、これはまじで美味かった。

イタリアで食べた料理の中で一番でした。

 

 

th_P7310769

 

ぺろりと完食。

 

 

ああ幸せすぎる。

 

旅ってこんなんやっけ?

 

私、バックパッカーやったけな。

この前まで、砂と虫とボットン便所やったのに。

まじでヨーロッパ、神ですわ。

(そして着々と減っていくお金。)

 

 

ここ、こんなに美味しいお肉料理やったのに、サービス代とパン代なし

30ユーロこえると予想していたのに、24ユーロ。

これやったらヴェネツィアでパスタたべんのとあんまかわらんやん!

 

そんなことある?こんなしっかりしたお店やのに。

すっごい大切そうにたべていたからか、

ジップロックにパンぱちってたの、ばっちりみられてたからか。

同情してチャージされなかった説あり。

 

 

 

そのあとは先ほどの銅像エリアでブラスバンド演奏やってて。

しばらくきいていた。

 

th_P7310776

 

吹奏楽、懐かしいなぁ。

 

 

もうほぼ10年近くたつけど、

部活・サークル紹介のパンフレットみた時「大学で週6〜7日部活?普通にありえん。」って速攻候補から消したこととか、勧誘されたノリで演奏ききにいって、「やっぱり入ろう」って決めたこととか、合宿とか、コンクールとか、依頼演奏とか、全部懐かしいなぁ。

 

ほぼ毎日部活やったけど、青春やったな。楽しかった。

「思い出は美化される。」じゃないけど、その時は普通でも振り返ればめちゃめちゃ幸せな恵まれた日々過ごしてて。

きっと「今日」もその1日。

 

世界一周する時の自分へのルール・心がけとして

まぁ、ゆるい性格やからほぼそんなんないんやけど。

 

「1日1日、貴重な1日やと思って大切に過ごすこと。

日々の中で、「日常化」してしまってそれが「普通」にならないこと。」

 

これは24時間ってわけちゃうけど、常日頃意識してます。

だらだらしてても、観光してても、移動してても、本来働いてたらありえない1日やから。

 

 

なんか話それた上に掘り下げちゃいました。

いつものことか。笑

 

 

 

吹奏楽きいたあとは、、夜のドゥオーモもう一回みにいって。

 

th_P8010176

 

 

 

th_P8010179

 

 

やっぱりやっぱりすごい。

 

2時間も昼にみたのに、夜も飽きずにみてしまう。

帰らなあかんのに帰られへん。もう23時。

帰ろうと背を向けるけど、やっぱりもう一回振り返って。

「明日くる時間なかったらもう二度とみれへんのや。見納めや。」

と思うと、結局その場に何十分も立っていた。

 

 

ほんとすごい建物だった。

全く事前情報調べずにいくことで損する事もあるけど、これに関しては何も知らずにきてよかった。感動が大きかった。

 

 

なんにも調べてきてなくて、「ヴェネツィアのおまけのローマとフィレンツェ」って感じでやってきた都市ですが、すごく好きになりました。

「観光有名都市」侮るなかれ。

 

 

 

<宿情報> ★ ホステル7サンティ ★

1泊:23.25ユーロ(女子ドミ4ベッド)

(エアコンなし価格)

 

★ wifi:◯ 部屋でも使用可

★ 宿、広いでかい!メガホステル。部屋がたくさんある、綺麗。

★ キッチンなし、お湯と電子レンジと冷蔵庫は使用可。

 

<ロケーション>

「Campo di Marte 駅」から徒歩5〜10分くらい

(駅ホームから階段上り下りがある)

中心駅から1〜2駅。バスや電車でアクセス。

★ 隣がスーパー!これは最高!

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

いつもありがとうございます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

 

★  7/31 かかったお金 ★

 

宿代:23.25ユーロ(市税1.50ユーロ含む)

バス代:2ユーロ

【朝昼】バナナ2本(スーパー):0.87ユーロ

【朝昼】ピザ(スーパー):1.24ユーロ

【夜】ステーキ/ サラダ / ドリンク(レストラン):24ユーロ

飲むバナナヨーグルト(スーパー):1.05ユーロ

ジェラート:4ユーロ

tigerで日用品雑貨×7:18ユーロ

Tシャツ×3:15.93ユーロ

ノースリーブ:9.99ユーロ

 

合計:100.33ユーロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。