世界一周後の、近況報告。

 

 

 

皆様お久し振りです。

 

 

年も暮れ多忙な時期かと思われますが、如何お過ごしでしょうか。

時が経つのも早いもので、ついこの前世界一周から帰還したかと思いきや、もう半年近くも経過していました。はて冬眠でもしていたかな?と思う程一瞬でした。

 

 

さて、もう間も無く新しい年を迎えようかという今、

私も漸く重い重い腰を上げてみようと思います。

 

 

もう書き方もすっかりすっかり忘れてしまいまるで筆が進む気がしませんが、「まあ書き始めてしまえば書けるだろう。」と、とりあえず石橋を叩かずに歩きます。

1年半近くほぼ毎日ブログを書き続けていたなんて、自分のことながらいやはや信じがたい。この話何回めや。

 

 

尚、前回お伝えした通り旅ブログランキングは抜けておりますので、ここからはのびのびこじんまりと退職後隠居ブログ生活です。

先日結婚式で久々に音楽関係の友人達に再会したのですが、まさか予想だにしないところから二人も「ブログずっと読んでたよ。」「ランキングようやり方わからんけど頑張って押してたよ。」などとひょんな話の流れから言ってもらい、随分嬉しくなりました。

改めてありがとう。

 

 

「世界一周最終日」でブログ上では時が止まっているので、とりあえずまずはこの空白の期間の近況報告を。

「誰がお前個人の近況興味あんねん。」と言われてしまえばそれまでですが、個人用SNSや個人ブログは元来そういうものです。自己満です。

 

「世界一周した人たちのその後って?」

と、世界一周するか迷っていた頃に気になっていたことだったので、今後は時折そこらへんのリアルな実情や心情も混ぜていきながら更新していきたいなと思います。

 

 

「5ヶ月分」の近況報告です。

読者の方はもう言わずもがな。ですが、安定の長さなので小分けにして通勤通学、お風呂や寝る前の暇つぶし程度に利用してください。

心配なさらずとも「次回更新は数日後!」とは必ずやいかないでしょう。

 

 

 

 

【近況報告 その1】

ブログ更新事故、発生。

 

ブログのことなんてすっかり頭の片隅に追いやりなかったことにし、日々冷たい冬の空気の中放置されヒンヤリと冷え切り、部屋のオブジェと化していた旅の一番の相棒、MacBook。

 

が。

 

それが突如、急遽、冷や汗を掻きながら光の速さでパソコンに飛びつきブログ編集画面を開くことになった要因は

他でもない、十二・二五事件。

 

テストで出題されますからね。皆さん蛍光ペンで線引きを忘れずに。

 

ブログのことなんてすっかり頭の片隅に追いやりなかったことにし、すっかりと忘れていた、7ヶ月前にキューバで書きだめていた書きかけの記事の数々。

 

私も「7ヶ月後にまだブログが完結していない。」なんてことはよもや万が一にもあるまい!と高を括り、”12月15日”という「絶対に編集投稿完了しているであろう日。」を適当に選び予約投稿を仮にしていたのです。

だって一夏2ヶ月も全力ニートしていたんですよ。何してたんですかね。記憶喪失ですかね。誰かと入れ替わってたんですかね。

 

 

そんなわけで頭の片隅にもなかったブログ記事(未完成)が突如ばばばばばっと5記事ほど投稿・公開され、束の間ながら意図せず人様の目に晒され、突如なかったことにしていたブログの存在を目の前に引きずり出されることなった次第です。

 

気分は

紙とペンで書いていた昔の日記を、家に遊びにきた友人にうっかり読まれたような気分。

ああ恥ずかしいっ!死ねるっっ!

 

 

 

 

【近況報告 その2】

交通事故、発生。

 

ブログだけではなく私本体も先月原チャで事故りました。

向こうも原付ですがお互いに大きな怪我はなく無事です。

運よく数日間痛い程度の打撲で済みました。行き過ぎた防寒に感謝。そして気をつけよう。

ただ左脚がフランケンシュタインの如き肌色になってしまったが為に、結婚式に参列する時にしか着用できないキラキラのストッキングが着用できなかったこと、非常に悔やまれます。

 

 

 

 

【近況報告 その3】

車、通ってます。

 

そんな私ですが、教習所に通い始めて10日になりました。

 

 

そうです。

 

 

私、車の免許とります。

28歳にして。やっと。

 

 

多くの方が取られている自動車免許ですが、私にとってはまるで高校受験・大学受験のような人生史上ビッグ中のビッグイベントです。

 

なんたってなんたって、

当ブログをご覧になられていらっしゃる皆様は重々ご存知の通り、

 

すげえ、ポンコツ

ですので。

 

要領悪い同時に複数のことができない運動神経なんて目も当てられない

と、綺麗に三拍子揃っています。

 

「車なんて絶対乗られへんわ!!!無理無理!死ぬ!!!人殺す!

といった理由だけでこの歳までさらさら取る気もなかったのです。

 

 

そんな私が「よし・・・取ろか。」と思えたのは、世界一周での経験の影響は決して小さく無いのです。

 

 

例えば、

トルクメニスタンで地獄の門を目指し(★)

モロッコでロッククライミングをし(★)

グアテマラで管理人をさせてもらい(★)

路上でコロッケを売り(★)

パタゴニアでは様々なトレッキングに挑戦し(★)

 

 

そんな大小合わせて様々な自分で選んだ選択と経験が、

 

 

殆ど食べられなかった食べ物が殆ど食べられるようになり、

ゴキブリも一匹くらいなら見なかったことにし、

旅前は人見知りしまくっていたのに、割とどんなタイプの人とも人見知りせずに素に近い状態で話せるようになり、

死ぬ気で嫌がっていたカラオケも「一曲をまわして歌うくらい」なら全然嫌がらずに歌えるようになりました。

 

あんなに「絶対無理や!」と嫌がっていた車も、

「よし取るか。」と、

突如決めた翌日には自動車学校に足を向けるようになったのです。

 

これは旅を通して得た出会いと思い出と共に、旅の大きな副産物のうちの一つです。

 

 

そんなわけで毎晩車を運転する日々がスタートしているわけですが、

「この渋りに渋りまくった10年はなんだったのか。」

と自分で呆気にとられるほど案外運転はとても楽しく(まだ場内コースです)、

加えて私は非常に単純な人間のため、「非常に上手だね!うまいよー!」と日々褒めてくれはり、今私の鼻は伸びに伸びまくり間も無く世界一周を終えそうです。

 

 

 

 

【近況報告 その4】

料理、始めました。

 

料理上手なアメリカ横断メンバーと共に日々生活し、私もぱぱっっと美味しい料理が作られるようになりたい!と思い、時間が許す限りは夜ご飯とお弁当生活しています(昼を外食する金もない)

 

「ブスは料理が美味い。」

っていう通説が巷ではあるじゃないですか。

私もええ歳になるので、ブスはブスでもせめて「ええ感じのブス」を目指そうと思います。

 

 

 

さて、そろそろ読み飽きてきた皆様。

まだ半分ですので続きはまた別期にしましょう。

 

 

 

【近況報告 その5】

とりあえず働き始めました。

 

10月末にアメリカ縦断を終え完全帰国し、少し国内5県程寄り道をしてから実家へ帰宅。間も無く、日本社会に復帰しました。

とりあえずニートからアルバイトへ昇格。旅行会社のオフィスで予約受付と事務しています。

 

「収入のない日本生活」ほど苦しいものはありません。(私は)

お金って大事。

 

転職活動はするつもりなので、長期バイトにしてしまうと迷惑がかかるため(数ヶ月で決まればの話ですが)、最長で春まで。

 

 

一年半もちんたらぽんたら無職生活を送っていたのに、

 

いきなり週5で毎朝早起きして

化粧をしまともな格好(?)をし、

大阪のど中心地まで満員電車に揉まれ、

人間関係や仕事内容や色んなことに気を遣いながらオフィスで働く日々。

 

そのギャップたるやなんとも。

 

幸い職場の方も事務バイトの仲間も本当にとてもいい人たちばかりで親切で(本当に。)、仕事も覚え慣れてきて、毎日楽しく働いています。

数年ぶりに会社の忘年会なんて社会人っぽいことも経験しました。

 

 

「働く」という「当たり前の道」から一度外れた自分。

仕事を辞めて旅に出る前よりも「働くこと」「お金をもらうこと」の大変さや楽しさ、有り難みをより一層感じています。

 

 

 

 

【近況報告 その6】

ぼちぼち転職活動。

 

します。まだ仕事ぼちぼちみている段階です。

転職などそう何度もするものではないので、焦らずにゆっくりいこうと思います。

ほどほどに。(←大事)

 

 

「何をしようか。」

旅中から考える時間や機会は何度もありましたが特に答えは出ないまま。

 

ですが、ようやく自分のやりたいことが決まりました。

 

その仕事に関わろうと思えば自動車免許が必須の会社もあるので急ピッチで取りに行っているという現在です。

タイミングは自分の予想していない思わぬ時だったりするものですね。

 

どちらにせよ経験者ではないと転職が非常に難しいので、「チャレンジするだけしてみよう。」というくらいのノリで門を叩きます。

 

あかんかったらその時考えよう!まずはやってみよう!

そういうメンタルや考えは旅中に養ってきたはず。

 

 

今まで傷つくのが嫌で、高校受験も大学受験も就職もある程度現実味があり受かりそうなところを選んできました。

これは車同様、旅で「何でもやってみよう精神」になったこともありますが、それだけではなく前職での影響がすごく大きいです。

 

自分を追い込みながら本当にギリギリの勝負を精神ズタボロになりながら必死にチャレンジしている子供達と一緒に4年間過ごしてきて、一人の大人として胸も晴れないし恥ずかしいし、情けないなぁと皮肉や綺麗事ではなく、素直に何度も思いました。

 

まあそんなこんなで(雑)悔いのない選択をしたいので、やるだけやってみようぜって感じです。

 

 

 

 

【近況報告 その7】

帰ってからアメリカ縦断までの二ヶ月ニート生活。

 

久々に日本に帰ってきたので、バイトはあえてしませんでした。

何にもしない日本生活というのは長い人生の間でとってもとっても貴重な期間なので、満喫しました。 この上ないグータラ生活。

 

しかし、ほーんまになーーーんにもしない生活というのは性に合わないので、使うかどうかはさて置き、毎日TOEICの勉強だけはしておきました。

やるからには本気で結果を残す勢いじゃないと全くやる気が起きない性分なので、ぐーたらはしつつも、目標点数は本気で狙っていきました。

 

800目標だったんですが(高い!低い!なんて話はしないでね。)、無事に「715」→「830」まで一時帰国中にあげることができ、心底「ほっ」。

リスニングの機械故障が思いっきり何度も何度もあって撃沈でしたが、蓋を開ければ御の字でした。

 

ちなみに今入りたいなぁと思っている業界では全く英語必要ありません。笑

洋画や洋楽が一気に聞こえるようになったので、旅前にやっとけよとは我ながら思いました。

 

 

 

 

【近況報告 その8】

最後に、アメリカ縦断旅。単発で行ってきました。

 

脇谷さんが今「アメリカ縦断編」を絶賛更新中ですので、

こちらどうぞ。→ 「世界一周 ごんざれす」

 

 

御察しの通り、これにてアメリカ縦断編は、私は天変地異が起ころうとも書かないことが決定いたしました。

絶対に。です。

 

彼女のブログの文章、私個人的にとても好きです。

本人にあまりこうやってど直球に言った記憶はないのですが、好きです。

是非通勤・通学のお供に、読みに行ってあげてください。

 

アメリカ横断編は私が担当したので、win winということで。笑

アメリカ横断編:こちら

 

 

 

 

【近況報告 その9

帰国してから約半年間の「再会」諸々。

 

→ 次回更新かな。

 

 

 

 

次回へ続く。

 

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

ツイッターやfacebookページ:登録していただけると、ブログ更新時に自動投稿されます。

インスタ:今や何の変哲も無い普通の日本生活の日常の更新です。笑

 

 

 

3件のコメント

  1. 突如始まる近況報告。
    て、誰がブスじゃ!٩(๑`^´๑)۶

    1. やばい!
      そこまで全く考えてへんかった!笑
      うける!!!笑

      ゆみなちゃんはすげーブスやけどゆみは全然ブスじゃないよ♡笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。