世界一周旅、最終日。

 

 

2017.7.20 世界一周  465日目

38カ国目:韓国 / ソウル

リアルタイム: アメリカ / コロラド州ボルダー  →  ラスベガス

ありがとう / カムサハムニダ  こんにちは / アニョハセヨ

10ウォン:1円

 

 

th_IMG_1150

 

かわちさんとの二人旅、2日目です。

 

 

 

th_IMG_0895

 

かわちさん、バックパッカー宿、人生初体験です。

 

 

 

th_IMG_0678

 

高級ホテルから安宿まで提案したのですが、「安いところで良い!」と。

そういうわけで、安宿デビューです。

 

これでこんなに安いとは!と甚く感動していました。

反応が色々新鮮です。初めてってステキ。

 

 

 

th_IMG_0893

 

そんなかわちさんの初安宿朝ごはんはこちら。

海鮮インスタントラーメンまで置いてあるんです!

安宿の朝ごはん的にはかなりアタリです!

ほんでめっちゃ美味しいのこのラーメン。日本で売ってたら買いたいくらい。

 

 

 

th_IMG_1016

 

宿はここです。(Booking.com)

タオルとドライヤーもあるし、立地もいいかと。

実はただHP一枚目の盛り写真に釣られたのは彼女には内緒の話。

 

 

 

th_IMG_0934

 

今日はもう帰国なので、二人でスーパーでお土産のお買い物!

最後やから食品系のお土産持って帰れるの、めっちゃ嬉しいなぁ!

 

 

・・・・まあ、

 

「海外から持ち運んで来たわけのわからんもん!」

と、帰国後10日足らずで母親に

旅中の余り調味料諸共、(韓国海苔以外)全部捨てられてしまいましたが。

 

母親の前では文句や抗議は通用しません。

父親と共に、起こった現実をただ粛々と受け入れるのみです。

 

 

 

th_IMG_0906

 

昨日カカオトークのグッズストアに立ち寄った我々ですが、

「LINEストアもあるんやで。」とかわちさん。

 

「かわち、ほぼ海外行ったことあらへんし、この旅は私がリードして・・・っ!」

て、彼女、私より全然リサーチしてるやないか。

ちなみにお土産選ぶスーパーを調べて来たのも彼女です。

 

 

 

th_IMG_0917

 

 

 

 

th_IMG_0922

 

 

 

 

 

th_IMG_0921

 

とりあえずタ◯ジュンにしか見えない。

 

 

 

th_IMG_0928

 

その後はお目当の場所でランチをすべく、延南洞(ヨンナムドン)というエリアに!

ここが落ち着いていて、めっちゃ雰囲気よかったのでオススメです!

人気エリア弘大(ホンデ)の近くです。

 

 

 

th_IMG_0930

 

お昼ご飯は私が選ばさせてもらいました。

OU(オウ)です。

 

 

 

th_IMG_0932

 

水から既にお洒落。

 

この感覚、いつぶりだろうか!

もう日本やないか。カフェ文化万歳。

 

 

ここに「韓国料理のカフェ定食」なるものを求めてやって来たのだが、生憎の完売。

なので代わりに

 

 

 

こちら。

 

見るからに美味しそうなこちら。

 

 

 

th_IMG_0935

 

この横にあるあれこれを

 

 

 

th_IMG_0882

 

私の「帰国したら食べたかったもの1位」の明太子が乗ったご飯に

 

 

 

th_IMG_0883

 

全部乗っけて混ぜご飯!

ああああああああ美味しすぎる!!!!!!韓国最高!!!!!!

 

 

 

th_IMG_1085

 

かわちさんの頼んだパスタもめっちゃ美味しかったです。

 

 

 

 

th_IMG_1090

 

大満足♡

韓国は美味しいものに溢れているのですがここも間違いなく美味しいので、このエリアに来る人はオススメです。

 

 

さて、昼ごはんの後は・・・

 

 

 

 

th_IMG_0891

 

 

 

 

 

 

th_IMG_0939

 

やばい、やばいです。この女。

 

 

 

 

th_IMG_0947

 

うっれしそーな顔して

肉に米にジュースにポテトを両手で抱え込んでいますが、

君、パスタ食べたんやで、今。

 

 

 

「これなあ。ジュースの上に乗っててなあ。

ほら!飲みながら食べれんねん。便利! ^o^」

 

 

 

いや、ほんま、色々とアウトやで。君。

 

 

 

 

th_IMG_0961

 

それから若者エリアな弘大(原宿的な?知らんけども。)に戻って、

ミニ扇風機を購入。

 

 

 

th_IMG_0965

 

韓国人、街ゆく人、驚くほどの割合でこれ使ってます。

かわちも持って来ててんけど、猛暑の中隣で彼女が扇風機の風で涼んでいる姿を見たとき、何やら圧倒的な敗北感に襲われました。

即、購入を決断。この夏非常に活躍しました。

日本で流行ってへんのが不思議なくらい。猛暑の中の救世主。

 

 

 

かわちさんはというと、

 

 

th_IMG_0962

 

 

 

 

th_IMG_0964

 

「これなあ、日本で流行ってんねん。めっちゃ。

ハンドスピナーっていうやつやねん。」

 

「へえー。何に使うん?」

「回すのん。」

 

「?」

 

「こうやって、指入れて、ほら、回すのん。」

「・・・・・・ほんで?」

 

 

 

「ほんでって、それだけ。」

 

 

 

 

いやいやいやいやいやいや。

絶対使わんやん!!!!!!!!

 

 

 

 

「暇な時にな!回すねん。日本で買うと高いねん。」

 

 

 

 

いやいやいやいやいや。

絶対3日で飽きるやん!!!!!!!!!

回してほんでどないするん!!!!!!

 

 

 

 

制止を振りきって意気揚々と購入した彼女。

日本に帰ってぽんっと置いたっきり、彼女がそれを手にすることは二度となかった。

 

 

 

 

そして韓国旅、最後の目的地。

 

 

 

th_IMG_0991

 

自動販売機。

 

 

 

 

ではなく、、、

 

 

 

 

th_IMG_0993

 

実はドアなんです。これ。

何それかわい!

 

 

 

th_IMG_1005

 

実はカフェなんです。ここ。

最近できたそうで。

 

さすがインスタ大好き彼女。

またもやインスタ映えするところを探して来ました。

インスタ好きな韓国女子が飛びつくかと思いきや、まさかの日本人がいっぱいでした。

 

 

 

th_IMG_1004

 

中まで可愛い!

 

 

 

th_IMG_0973

 

食べ物飲み物まで可愛い!

 

そもそも

「可愛いから行く。頼む。」

この感覚をいつの間にやらすっかり忘れておりました。

 

 

 

 

th_IMG_1007

 

カップケーキ屋さんなんですけれどね。

こってこてした甘いもの苦手で内心「うっ・・!」と思いながらも、

他に提案された選択肢が7色原色インボーケーキだったため、それだけは回避したい一心で迷わずこちらへ。

 

が。

思いの外めちゃくちゃ美味しかったんです!これ!!!

終始おいしーおいしーいい続けてました!

美味しいし甘くない!美味しいし甘くない!

 

7色原色インボーケーキを回避してよかった!ほんと!

 

 

 

th_IMG_1124

 

 

 

そんなこんなで

「世界一周最終日だなぁ。」などと浸ることも全くなく、

何か特別なことをするわけでも全くなく、

ただの王道の短期旅行を満喫し、あっさり世界一周旅を終えるのでした。

 

遊んでくれたかわちさん、ありがとう!

かわちのブログ、韓国旅行記事はこちら:

 

 

 

 

th_IMG_1189

 

1年3ヶ月ぶりの大阪上空。

 

同じこの景色を高揚と緊張が入り混じった気持ちで見下ろしていたのが、つい先日のようです。

あの日のことは、今でもよく覚えている。

 

 

 

 

th_IMG_1194

 

そして

無事に帰国!

 

スリにも強盗にも病気にも怪我にもロスバケにも合わず、無事に帰ってこれたことを本当にラッキーだと思うし、

旅中に助けてくれた・親切にしてくれた人たち、出会った友人達、

日本で待ってくれていた・心配してくれてた友人、家族

ただただ感謝です。

 

 

 

th_IMG_1226

 

あとは、この日のことは、

このリアルタイムの記事かな。こちら

 

 

 

 

これにて一旦世界一周旅記事は終了!

 

 

今まで長らくご愛読してくださった方も、気が向いた時だけ読んでくれはった方も、気になる記事だけ読んでくれたことのある方も

本当に本当にありがとうございました。

素直に感謝の気持ちで一杯です。本当に一杯です。

 

読んでくれはる人がたくさんおったからこそ、この記事までたどり着くことができました。

まさか自分でも2年半も旅ブログを続けて、ほぼ毎日旅中書き続けて、旅の最終日まで書ききることができるとは、正直思っていなかったです。

 

 

ブログを書くことに膨大な時間を費やした。

毎日何時間、蓄積するととんでもない時間、私は旅で過ごす時間をブログに充てていた。

もしブログを書かなければ、もっと外に出ていた、もっと人と接する時間を作っていた、もっと一箇所に留まらず、多くの国や街を訪れていた。

 

「ブログを書くための日」「ブログを書くためにそれはやらない。」

正直にいうとそんなことはザラにあった。

 

 

しかし、ブログと共に二人三脚で進めていく私の旅は、確実に「もしブログを書いていなかったら。」の旅とは別物だった。

私の旅はブログを書くことによって、より一層彩が増していた。

私の世界一周一人旅は、いつでもどんな時でも「一人ぼっち」ではなかった。

 

 

このブログを通して多くの人に出会った。

多くの人に知ってもらい、仲良くなるきっかけも度々あった。

「おそらく生涯の友となるだろうなぁ。」という旅の友人たちも、きっかけや間接的なことも含むと、殆どはブログを書いているおかげで出会った。

 

毎日起こったこと、思ったことを残すことによって、常に自分の旅をどう感じたか、アウトプットと共にインプットすることができた。

意識せずとも頭のどこかで「伝える」ということが常にあり、主観的なことを同時に客観的に物事を見たり考えるようになった。

また、自分の心境を書いて整理していたので、よく自分と向き合えた気がする。

しんどいことも腹たったこともネタとしてプラスに消化することができ、嬉しいことや楽しいことは多くの人に聞いてもらうことができた。

 

 

「一緒に旅したような気分になった。」

「今日の記事はおもろかったわ。」

「まえさんの〜を見て私も行くことにしました! (行きました!)」

「毎日の楽しみです。」「更新楽しみにしています。」

「初めまして。ずっと読んでいました。」

 

 

時々いただくこんなコメント一つ一つが、素直にとても嬉しかった。

不器用で要領も悪くなんの取り柄もない私ですが、ただの私の旅日記が誰かの楽しみやきっかけになることが出来たのだなと。

 

ブログを読んでくれてはる人が沢山いたおかげで書き続けることができ、旅は一層二層楽しいものとなった。

毎日毎日、旅中の出来事を誰かに話をするように書き綴ることで、私の旅はまるで多くの人と一緒に旅しているような感覚でした。

 

 

この「world photrip」というブログと、今日までの451記事一つ一つが、

世界一周旅行の思い出と共に、墓場まで持っていきたい私の大切な大切な宝物になりました。

 

 

 

 

これから次に何を書くのか、いつ書くのか、全く未定なのですが、

その時の気分に任せてマイペースに適当に続けていくので、これからも、皆様も気が向きましたらもう暫くお付き合いしていただければと思います。

ブログを4年前に始めた時から終わりのタイミングは決めていて、それまではぼちぼち頑張ります!

出来ればそれまでにすっ飛ばして蓋をし完全密封しているチリ、ペルー、キューバ編を書き切りたい・・・。

(書くのだろうか。書きたい・・・。気持ちは・・・。)

 

 

 

 

あと、ずっと迷いに迷っていた

「アメリカ縦断旅を書くかどうか。」

なんですが、

 

ええ、結局決めることができていません。笑

 

 

昨晩は「書きません!」ってここに文字を打っていたんですが、今は「やっぱり書こうかなぁ・・・・。」となっています。

てことで、いっそアメリカ縦断始まってから考えます。

毎日更新するかもやし、全くかもやし、書きたいときだけ書くかも。

 

 

書かなかった時は、

インスタは更新するので、よければ見てください!

多分毎日更新。ストーリーも多分頻繁にあげます。

↓ 

アカウント:uco_mae

Instagram

 

 

 

最後にもう一度言わさせてくださいね、

 

完走できたのは読んでくれてはった皆さんのおかげです!!!!!

今まで長い間、ありがとうございました!!!

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

もし「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。