世界一周、終了!帰国しました。

 

 

2017.7.22 世界一周  467日目

リアルタイム: 日本

 

 

 

th_IMG_1194

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ただいま!日本!

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2017年7月20日

1年とちょうど100日

 

世界一周、無事に達成!

 

 

 

 

スリも盗難も強盗も病気も怪我もロスバケさえもなく

無事になんの大きなトラブルもなく帰ってこられたことが

ただただ非常に強運だったと思います。

 

旅でこのようなトラブルは全くもって珍しくないことがわかり、肌で感じました。

有難いことに日本で心配してくれている友人や家族がいたので、本当に良かったと思っています。

 

 

 

そしてトラブルになりかねないことも振り返ればたくさんあったはず。

上記の種類ではないが大小様々なトラブルもありました。

 

 

その時、自分の力だけではなく助けてくれた人たちがたくさんいました。

世界中に、たくさんいました。

 

「なんで見ず知らずの他人に、出会ったばかりの私にそこまでしてくれるん・・・。」

と感動することも、泣きそうになることも、たくさんありました。

 

日々のちょっとしたことも含めると、世界は優しさで溢れていました。

たくさんたくさん、親切にしてもらいました。

 

 

世界一周と言う言葉で最初に思い出すのは、頭に浮かぶのは、

そう言った思い出や人達です。

 

 

周りがとか日本がとかそういった話ではなく、

私も優しさを貰った分、もう少し、今度は自分が

家族や友人に、周りの人に、他人に、優しさや親切を与えられる人間になれればと思います。

 

 

 

 

さて、続きますが、帰国当日から今までのこと。

 

 

「関空から始めたので関空に帰りたい。」という個人的なこだわりがあり、東京に旅仲間と再会しに行くのは今度にして、関空に。

 

「おかえり日本」だか「ようこそ日本」だかの看板に迎えいれられ、「帰ってきたーーー!」と感動の気持ちに浸り、写真を撮り、動画を撮り・・・

なんてイメージをかれこれ1年3ヶ月も持ち旅をしていたのですが、

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まさかの第二ターミナル着。

 

 

 

ちょ・・・・!

めちゃくちゃ殺風景・・・・・!!!

 

 

 

エスカレーターわいな!

「ようこそ日本」「おかえり」看板わいな!

免税店やらガラス越しの搭乗口やベンチやらずらっと並ぶ入国イミグレは・・・!!!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「帰国しました!」という写真を撮りたいが為に、

 

 

わざわざ再び関空(第一ターミナル)に向かい

 

国際線到着ゲートを探し

 

いかにもここから出てきたかのように写真撮影を行った

 

 

という一件がありました。実は。

実に私らしい最後でした。

 

 

 

 

そして関空から奈良までの約1500円の運賃に泡を吹きながら、夜中1時半に帰宅。

旅をずっと見守ってくれていた、世界一周をする上では一番の壁でありながら一番の理解者である父が迎えにきてくれました。

車は新車になっていて、家も色々リフォームされており、驚き。

 

・・・と言っても家のリフォームに関しては、まさかの近所にご親戚がお住いの脇谷母より先に知っていたのだが。

 

 

そして家に帰るなり、世界で一番お喋りの母のマシンガントークに受け答えしました。

ちなみに彼女は台風のような勢いで質問をしたり話題を投げかけ、それに返答している途中にはもう次の話題に入っています。

どんな名のある速攻スパイカーも口が開いて塞がらないほどのクイックっぷりです。

 

 

やはり実家は気が抜け、安眠を誘うようです。

夜3時に就寝したが、昼ごはんと荷物片付けの数時間以外は夕方5時まで爆睡でした。

 

防犯も気にせず、個室で、土禁で、クーラーもキンキンで。最高です。

ドラム式洗濯機だってあるし、水圧抜群のシャワーに椅子に座って浴びられるし、wifiも激速で、夜ご飯だって用意してくれる。

 

ビバ実家。

 

出発前と変わらずアホみたいに全員お喋りな我が家では、いつも通り、帰ってきて1日目では無いように本当にいつも通り、父とも母とも何時間もしゃべり倒しました。

 

 

 

th_IMG_1229

 

今日やったことといえば、荷物の簡単な整理と、メインバッグ&靴の庭で丸洗い掃除。

本当にそれくらいです。

私の夏休みは終了しましたが(いやまだ続いていますが)、世間は今日から夏休みのようです。

 

 

ちなみに私のメインバッグは母に

「あんた!わけのわからん虫とか菌とか入れんとってや!絶対にあかんで

と、まさか&無念の完全帰国(帰宅)ならず。

 

車からそのまま庭のベランダに放り出され、出禁と相成りました。

家に中身を入れる時もレジャーシートの上のみと言う特別ルールが発動中です。

 

 

 

th_IMG_1245

 

あとマツエクして、お気に入りのパン屋さんでパンを買う。

メロンパンにこしあんのあんぱん。

日本のパンは本当に凝っていて美味しい。

 

 

 

th_IMG_1252

 

薬局にて夢のようなあれこれ便利グッズ美容グッズの誘惑に必死に耐えながら、一番お気に入りのマスクだけ購入(←誘惑負けとる)。

中国人の爆買いする気持ちも非常に共感できる。誘惑だらけだ!

 

しかし無職ニートくそ野郎にとっては恐怖に身を震わす日本の物価・・・!

旅行ではお金は然程躊躇いもなく出すことができるのに、日本で働かずして出費は急にとんでも無いことをしているような心が痛いような気持ちになるのは何でだろう。

 

 

 

th_IMG_1254

 

噂のブルゾンちえみ、初めて見ました。

ミュージックステーションなのに一言も歌っていませんでした。

 

 

台風を具現化したような母より

「あんた!これ知ってる!?知らんやろな!!」

と、日本でのニュースあれこれを一晩で100万個ほど聞かされたので、日本のエンタメネタに関しては現在だいたい把握しております。

 

 

 

th_IMG_1250

 

キューバの一人旅であまりに暇を持て余しすぎて5周はしたフィギュアスケートアニメをテレビ画面で見る感動。

 

 

 

th_IMG_1256

 

そして海鮮もしっかりいただきました。うめぇ!

 

「日本で最初に食べたものは?」と複数人聞かれて「唐揚げやろ!」など当てにかかってくれもしたのですが、

正解は「家に余っているそうめん」でした。夜中に帰宅した為。

 

 

 

 

こうやって1日も過ごしてみれば、昨日まで世界中を旅していたのはどこか違う世界のような、時間軸のような、夢のような。

 

そんな感じです。

 

とても1年3ヶ月も日本にいなかったとは思えませんし、

たった半月前までチベットの草原でテント生活を送ったり、

たった一週間前は中国一人旅をしていたり、

他にもあれやこれやあれやこれやが、遠い昔のような、

 

いややはり、「夢だったかな?」が適切かなぁ。

 

 

でもこの感覚は昔、アメリカに長期留学して帰ってきた後にも経験していました。

カナダのど田舎で短期留学した後にも経験しています。

「予想通りの感覚」です。

 

今回は覚悟はできていました。

旅行シックにはなりやしまいという覚悟です。

 

 

でも実際、夢でも何でもありません。

確かに1年3ヶ月以上、38ヵ国、旅をしたのです。

 

 

過去に縛られて「あの頃はよかったなぁ・・・・。」なんて未練タラタラで旅行に浸ったり嘆くのではなく、

 

これを一生の良き思い出とし、今後の人生の糧とし、

 

この1年3ヶ月のこの確かに実在した大切な日々を人生の一部として、今後の就職や人生に少しでもプラスに活かしてやることが、

「旅をしてよかった!!」と思えるために自分が自分にしてやれることなのかな

 

と思っています。

 

 

 

ま、まだ旅はアメリカ縦断後も続く可能性はあるんですけれど。

その時の気持ちと、現実的に残金と、相談です。

自分にとって悔いのない選択をしたいと思います。

 

 

 

 

IMG_1260

 

 

ってことで・・・・

明日からアメリカまでは暫く受験生かな。

 

「活かす」為には現実もみます。

話を聞いてもらう入口作りです。

 

会いたい人からの誘いは最優先ですけどね!

 

 

 

さて、言うてる間にブログはこの日に追いつくのでは無いかと期待して。

また書きたいこと・書くことが出てきたら書くでしょう。

今日はこの辺で。

 

 

 

そうです。

ブログ上では旅はまだまだ続きます。

「完走感」が出ていたらいやはや申し訳ない。

 

チリ〜キューバもアメリカ縦断も残っているので、「ブログ終わるの寂しいです。」というコメントに「あ、すんません。まだ続きます。」とちょっと気恥ずかしいような申し訳ないような何とも言えない気持ちに。笑

 

 

ブログの完結はまだ先ですが、もし飽きずに見ていただけるのであれば、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

3位!

このタイミングで王冠いただけて、とても嬉しく思っています!

ありがとう!

 

ブログのランキングに参加しています。

もし「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

14件のコメント

  1. おかえり~
    無事に世界一周おめでとうこざいます

    1. わーい!ただいまーーー!
      ありがとうございます! おめでとうって言葉、嬉しいですね。

  2. ずっと前に三国志の記事を見て、その写真を借りたものです。
    それからもチョコチョコと見てました。
    お疲れ様です。これからの旅も楽しんでくださいね。

    1. ただいまー!
      また会いましょう!
      関西楽しんで!

    1. ちゃりんこさん

      初めまして!コメントありがとうございます。
      もしやチャリダートラベラーさんなのでしょうか?

      シンプルながらにあたたかいお言葉ありがとうございました。
      ただいま!

  3. いつもブログ楽しみに
    読ませて頂いてました。
    世界一周お疲れ様でした。
    私も来週から世界一周スタートさせます。
    今はもう不安しか
    ありませんが笑
    同じように悔いなく帰ってこれるように
    したいです(^ ^)

    1. 幡ヶ谷さん

      初めまして!!! コメントありがとうございます!
      そしていつも見ていただけて、嬉しいです。ありがとうございます。
      最近思うのです。私のアホほど長い文章、よく読んでくれはるなぁって・・・・。笑

      おお!来週から!!!
      やばい!いよいよやないですかー!
      楽しみですね。不安もあると思いますが、きっと行ってよかったってなると思いますよ。
      あと大体のことは、本人の気持ちの持ちようです!笑
      あまり気張らずに、のんびり、自分の気持ちに素直に従って、自由に動くのがいいと思います!
      旅は自由です。ルールもテンプレートもありません! 楽しんでーーー!!!

      何か困ったことがあれば言ってくださいね!お力添えできるかはわかりませんが。笑

      1. そうですね!
        焦らず気張らず、安全第一!に
        自分の旅を楽しみたいと思います。
        優しい言葉ありがとうございます!!

      2. いやいや、その長さこそが
        読み応えあって好きでした。笑

        そうですね!のんびり
        焦らず気張らず、安全第一!に
        楽しみたいと思います。
        ありがとうございます(^ ^)

  4. キューバではお世話になりました!
    おかえりなさい☺️
    ゆっくり休んでくださいね

    1. こんにちは!!
      ありがとうございます!ただいま!
      そしてブログ、見にきてくださってありがとうございます!

      毎日朝から晩まで出かけている日々ですが、ゆっくりは果たしていつになるだろうか。
      そしてキューバの記事を書くのはいつになるだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。