【まとめ】アイスランド旅のすゝめ

 

 

2016.10.10〜18 世界一周 182〜190日目

21カ国目:アイスランド

リアルタイム: ボリビア / ウユニ(ウユニの余韻に浸り中)

お金:1クローナ:約1円

 

 

 

アイスランド まとめ回

 

 

 

【ルート】

謎過ぎて参考にならないと思うのでカット。

 

 

【立ち寄った観光スポット(ざっくり)】

 

ブルーラグーン(温泉)

氷河(アイスランド下の方)

ブラックサンドビーチ(氷河からそんなに遠くない)

ち◯ち◯博物館(レイキャヴィク市内)

LIFEのスケボーのロケ地(右の方)

シルフラ(ダイビング&シュノーケリング)

ストロックル間欠泉

北の方にある名もなき綺麗な湖

そこらへんの苔スポット

 

 

<補足>

 

ざっくり四分割すると、観光スポットはほとんど左下にかたまっています。

レイキャヴィクも左下、ゴールデンサークルと呼ばれるエリアも左下、シルフラもブルーラグーンも。

 

ただ、

「アイスランドはどこでも絶景」(※天気がいい時に限る。)

ともいわれる通り、派手な観光スポットはなくとも、他の部分も見所沢山です。

 

 

 

【オーロラ】

結論から言うと、です。

その上で。

 

時期と、とにかく晴れているかが重要です。

オーロラの見やすい時期は9月以降と言われていますが、「じゃあ、より寒くて見やすそうな10月で!」と決めたら、今年の10月中旬は天気が悪い日も多く、一方、9月下旬に行った友人チームはほぼ毎日晴れでオーロラも沢山見れたようなので、一概にどの時期がベストだとも断言できないのかもしれません。

 

 

<オーロラ予報>

 

アイスランド旅中に要チェックなのは、オーロラ予報(サイト:

間違っても、緑の方を追っかけないように。

白ですよ、白。白を追っかけるんです。白。(逆走事件:

 

オーロラ予報は、「予報」に過ぎないので、その場所に行けば見られるとは限りません。

同じ寒くて晴れていた夜でも、見れない夜もあれば、「オーロラ爆発」が見られた夜もありました。(爆発:

 

「オーロラを見たければ、晴れている場所に向かって車を走らせる。」

と、アドバイスを貰いました。

オーロラ予報は雲情報(予報)でもあるので、オーロラ予報を見ながら、最初に決めたルートとスケジュールを変更することも時には必要かもしれません。

 

 

 

【要予約】

航空券のチケット・レンタカー・ブルーラグーン・(宿)

 

 

【レンタカー】

車種: Isuzu D-Max 33″ Mountain Truck – 4×4 Diesel Automatic

レンタル会社: Lagoon Car Rental  (サイト:

保険:全て

費用: 1.459 EUR(9日間)

 

※ 詳しくはこちらの記事:

 

 

【ブルーラグーン】

少なくとも、一週間前には予約した方がいいそうです。

飛び込みや直前は、時期によっては予約で埋まっている場合が。

予約サイト:

 

 

 

【要準備】

防寒。

 

クソ寒い

です。ほんと。用意しすぎなくらいでOK。

 

10月中旬ですが、9月下旬のメンバーも同じく極寒中の極寒だったと。

基本普通にめっちゃ寒いですが、風がある日やオーロラを見ている間の夜中などは一際寒いです。

 

 

<一例(私の場合)>

 

【細々】手袋、ニット帽子、マフラー、靴下(時に2枚重ね)

【上】ヒートテック、長袖、セーター(基本2枚重ね)(少なくとも一枚はしっかり厚め)、ウルトラライトダウン、マウンテンパーカー

【下】極暖タイツ(山用)、スウェット ※タイツの変わりにデニムも可

【その他】寝袋(車中泊するならば必須)

毛布(これ、神!!)

→ 車内で常に活用(後部座席3人で一枚の大きさ)、トランク寝る時に寝袋の中でくるまる、オーロラ待ちや鑑賞の時にくるまる

 

 

こんなけやってました。

 

ほんとやりすぎかよってくらいでも、ちょうどやったり、それでも寒かったりしました。

最初は全然こんなに用意するつもりなかったんですが(ほんと、全く!)、先にアイスランドに行った友人メンバーに

 

「お前、死ぬ気かよ。」

 

と、総出で言われたので、急遽予定変更しました。

(色々譲ってもらったり売ってもらいました。)

 

アイスランドの寒さ、なめたらあかん。

こんなけ用意したら「え?極寒って、こんなもんかよ。」と思うかも。

でも、備えあれば憂いなし。

 

 

 

【お金】

 

結果から。

 

 

アイスランド旅 9日間

 

71.761円(629ユーロ)

でした。

 

※ ただし、シルフラダイビング(シュノーケリング)は除く。

 

 

シルフラをいれると

 

ダイビング:112.610円

シュノーケリング:88.088円

 

です。

 

 

わーお。

めっちゃ使ったな。

 

 

宿に4泊し、ご飯はほぼ毎日BONUSに通いお肉や野菜、米、パスタ、ほぼ毎日酒など、アイスランド旅にあるまじき贅沢三昧

 

でも、トランクで2人寝ることで5人乗りの5人用車にしたり、かなりの量の食糧などをアイスランドに各自持ち込んだり、他のアイスランドチームと調理道具やガスなどは共用折半にしたり、、、

 

「贅沢三昧した割には」なかなか抑えたんじゃないか!

・・・というのが、我々の感想です。(自分に甘いチーム!)

 

 

【内訳】

 

ここからの詳細は今のレートで換算してしまうと大幅にずれてしまうかもしれないので、

当時のレート(1ユーロ:114円 / 1クローナ:1円)

で、換算していこうと思います。

 

 

宿代(4泊)63.270円(555ユーロ)

(一人当たり:12.696円(111ユーロ))

 

車代166.326円(1459ユーロ)

(一人当たり:33265円(291.8ユーロ))

 

ガソリン代41.525円(クローナ同じ)

(一人当たり:8305円)

※ 一周半してます。

※ 車中泊の時も、暖房は切って寝ています。

 

観光費:33.150円

博物館:7500円(クローナ同じ)<一人:1500円>

ブルーラグーン:25.650円(225ユーロ)<一人:5130円>

(一人当たり:6630円)

 

食費18.442円

6601円(57.9ユーロ)

1517円(10.5ポンド)

10.324円(クローナ同じ)

(一人当たり:3688円)←あれ、意外と・・・・?

 

酒代28.256円

10.283円(90.2ユーロ)

3323円(23ポンド)

14.650円(クローナ同じ)

(一人当たり:5651円)←まさかの食費より俄然、酒代。

 

 

ちなみに、

5人乗りの4人旅(トランク通常サイズ)で、全泊車中泊、酒なし、ご飯は節約!で、3〜4万円ほどで旅をしたという友人の話もきいています!参考までに!

 

 

 

 

もしアイスランド旅を今後予定されている方がいらっしゃれば、一参考にでもしていただければ!

メンバー選びも重要です!かなり重要です!

 

楽しいアイスランド旅&オーロラを狙う人は見れることを祈って!

 

 

DSC_9624th_

 

アイスランド編、以上です!

ありがとうございました!

 

 

【アイスランドメンバー ブログ(or FBページ)】

※ 名前をクリックすると、飛べます。

 

皆の頼れるお父さん、ますて (酒を飲むと覚醒モード)

少年こんた (探し物はなんですか。見つかりにくいものですか。)

何かとハイスペック脇谷氏 (飲むと、やばい。(いい意味で))

↑ アイスランド編に。

ノーセンスばb……. ゆみ (いつも、やばい。(いい意味で))

 

 

ついでに、アイスランド旅終了時のリアルタイム記事:

 

 

ブログのランキングに参加しています。

アイスランド旅情報、役に立った!参考になりそう!

アイスランド旅、読んでて楽しかったよ!

アイスランド旅、してみたくなった!

もし「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。