【アイスランド旅、ラスト!】 別れは、いつも・・・。

 

 

2016.10.17〜18 世界一周 189〜190日目(アイスランド 8〜9日目)

21カ国目:アイスランド

リアルタイム: ボリビア / ラパス→ウユニ(散財中、風邪っぴき中)

お金:1クローナ:約1円

 

 

 

奇跡的に見られたオーロラを見届けた後は、

アイスランド旅、最後の宿へ!

 

 

借りた宿は、一軒家。

最高です。最高です。

 

大きいリビングに、個室も3つあって、

キッチンもしっかりあって、ヒーターも沢山あるから洗濯物も乾かせる!

 

「ダイビングに温泉で疲れるから、車中泊やなくて宿泊にしよう。」

この考え、最高!

 

私達にどハングリーな旅はどうやら無理なようです。

 

 

 

宿に到着するなり、最後の夜まで「じゃんけん」からスタート。

 

料理係に洗濯係、データ共有係に分かれて作業。

(ちなみにここらへん記憶が薄すぎて、現在隣にいる脇谷に訊きながら。)

 

 

じゃんけんもラジオ体操もこの時となってはすっかり定着し、

「ああ、じゃんけんもあと数回かー!なんか寂しい!」

と、誰かがこぼす。

 

 

th_PA170147

 

最後の晩餐は、カレーライスにカレーうどん!

美味しい! ほんと贅沢な食生活だった。何故かアイスランドで。

 

 

 

今夜は脇谷と前川で洗濯物を干していたのですが、

 

  洗濯物を黙々と干す。

→ 飽きる。

→ 歌う。

→ 踊る。

→ テンションが上がる。(調節レバー故障中)

→ 洗濯物振り回す。

→ 投げ散らかす。

→ 拾って片付ける。

→ 干す。

→ 飽きる。

→ 歌う。

→ (以下略)

 

の、延々ループで全く作業終わらず。

どうやらこの2人は洗濯物干し係に充てがってはいけないようです。

 

 

 

食べて、飲んで、喋って、作業して、

最後の最後に一大イベント

 

ラスト ラジオ体操係じゃんけん。

 

 

※ ラジオ体操係

ラジオ体操を行う数分前にこっそり一人で置き、ビデオをセッティングし、音楽を鳴らし、皆を起こしてまわる係。

当アイスランドメンバーがぶっちぎりで嫌がる係である。

 

 

敗者は・・・・

 

 

 

 

 

20170116_9891

 

脇谷さん。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

男性陣も寝静まり、私達も寝ようかという頃。

 

 

何故か急に感傷的になり

 

 

ラジオ体操用につくったただっぴろい床の上で

何故か、

 

「ありがとう!君達のおかげで楽しめたよ!ありがとう!」

「いやいや、こちらこそ!ほんとありがとう!ありがとう!」

 

と、

 

 

th_PA182859 2

 

土下座をし合う。

 

 

ほんと謎すぎる。

が、それほどアイスランド旅が楽しくて、それは間違いなくメンバーのおかげで、ぶわぁぁぁっとお互いに感情と感謝の気持ちがこみ上げて来たのです。

 

 

 

th_PA182860 2

 

ああ、楽しかったなぁ!

こんな気の合う人に出逢って、一緒にアイスランドまわれただなんて!

女2人もそうやけど、この5人で良かった!

 

またどこかで一緒に旅できることを!

また、日本に帰ってからも一緒に遊べることを願って!

 

 

 

 

最終日。

 

 

PA172857 2th_

 

長かったようで短かった、アイスランド一周(半)旅もラストです。

 

車内では最終日も

 

 

 

20170116_7599

 

通常運転です。(故障中)

 

 

そんな後部座席もいつもいつもこういう訳ではなく

「スイッチオフ」の時間もあるのです。

 

そんな時、突然悪魔のようにやってくる

眠気。

 

でも、運転手さんは私達の何十倍、何百倍も大変なのです。

決して寝る訳にはいきません。

 

私達は心がとっても狭いので、

自分が寝られないならばと・・・

 

 

20170116_8375

 

うとうとしている人間がいようもんなら、

鬼のような目で監視をします。

 

 

※ ちなみにカモフラージュとして、

 

「歌にノっている風にウトウト」

「歌に合わせて手を降りながらウトウト」

「景色眺めてる風にウトウト」

 

と、各自、包囲網をくぐり抜けるための小技を編み出しておりました。

 

 

 

さて、最終日の最後の観光ポイント

 

 

th_PA182868 2

 

 

に到着です。

またもや名称覚えておりません。

 

 

こちら、表からみるとこんな感じなのですが、

 

 

th_PA182864 2

 

 

 

 

th_PA182862 2

 

滝の裏側に入れちゃうんです!

 

なかなかの水しぶきと迫力です!

(全員びしょぬれに)

 

 

私達は雨の中、朝に行きましたが、

晴れた日の夕方は、夕日と夕焼けが滝の後ろにあり、とっても綺麗なそうな!

 

 

 

この後は、レイキャヴィクに戻り、

 

 

アイスランド_3238

 

それぞれの日本の住所宛に他のメンバーからメッセージを書いてもらったポストカードを送りました。

日本に無事に帰国して、このポストカードを読むのが楽しみです。

 

 

 

そして、なんやかんやなんやかんやで

(レンタカーの返却まであと3分というところで警察に止められたり・・・)

 

 

 

 

アイスランド_1644

 

お別れの時。

 

 

 

数年前、読んだんです。

誰かのアイスランド旅のブログ。

 

その人は言いました。

 

メンバーの中で一番遅い時間の飛行機をとってしまったが為に最後の一人になり、とても寂しい思いをした。

と。

 

 

私、それを読んだ時、決めたんです。

 

一番最後には絶対なるまい。

と。

 

 

 

 

アイスランド_1962

 

 

 

 

 

 

 

アイスランド_3704

 

 

 

 

 

 

 

アイスランド_15

 

ああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

 

 

 

 

BGM:「言葉にできない」 /  小田和正

 

 

 

 

※ ウユニはwifiが弱いらしく、もしかしたら更新止まるかもです!

更新できたら、します。

 

 

ブログのランキングに参加しています。

アイスランド旅、読んでて楽しかったよ!

アイスランド旅、してみたくなった!

もし「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。