(×)オーロラ(◯)嵐を追いかけて、アイスランド旅。

 

 

2016.10.12〜13 世界一周 184〜185日目(アイスランド 3〜4日目)

21カ国目:アイスランド

リアルタイム: グアテマラ / サンペドロ ラ グーナ(管理人中)

お金:1クローナ:約1円

 

 

 

ラジオ体操後、一同、気がついた。

 

 

 

 

 

pa122417-2th_

 

ものすんごい、雨と風。

 

 

「え? めっちゃ雨。

いや、これ、台風。

 

これって所謂「台風」ってやつやんね・・・?」

 

 

 

窓の外は、宛ら「大型台風直撃」のような絵面だった。

 

 

 

「どうする?」なんて話にさえ、殆どならず。

 

「ていうか、これ無理やん。」

て。

 

戦意喪失。 ならぬ 移動意喪失。

 

 

さっきの写真ではほぼ伝わりませんが、

外に一歩出るだけで吹っ飛びそうになるような雨風。

 

 

 

pa122421-2th_

 

延泊決定。

 

 

 

アイスランド旅全日車中泊どころか、

既に3泊中2泊、コテージ泊。

ほんま贅沢の限り。

節約とは。

 

 

 

pa122425-2th_

 

噂にきいていた

「パンとクッキーだけの生活」

「肉は食べられない。」

「カップラーメンとパン」

 

どころか、

 

夜は鶏や野菜。

昼はカレー。

朝はそば飯。

 

節約とは。

 

 

 

 

あと、もう一つ気がついた。

 

コテージ2日目にして、

ずっと存在しないと思っていたwifiパスワードを今更発見する。

(普通に台所の棚に張り紙があった。)

 

 

うっかりー!

皆揃って、うっかりー!

 

 

ネットを繋いで即オーロラ情報を確認する。

 

今日も引き続きオーロラはばっちり高確率で出現・・・!

が、本日も変わらず生憎の雨。つか台風。

一寸たりとも晴れる希望もなく、オーロラはまた明日以降に持ち越しのようです。

 

 

 

pa122422-2th_

 

ますて「よし、飲もう。」

 

 

今宵も酒飲みです。

 

 

pa122427-2th_

 

 

 

 

imgp2860th_

 

今夜も(むしろ夕方から)

酒と仲間と共に楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

9日中3日、

ほぼスタート地点から動かず。

 

今のところ、

ひたすら雨。

 

 

どうなる、アイスランド一周旅・・・!!

 

 

 

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-09-16-43-49

 

3日目の夜も、死力を尽くしたじゃんけんで終わり、

4日目の朝も、ラジオ体操から1日は始まった。

 

 

 

imgp2867th_

 

4日目にもなると、

脇と急に踊り出しても、ミュージカル(主にライオンキング)を始めても

誰も一切動じず見守ってくれるようになりました。

 

あと、ますてがようやくタメ語になりました。

こんちゃんは、相変わらず酔っぱらってどっかやった物を探しています。

それから、ゆみの眉毛はいつもながら何処かでサボっているようです。

 

 

 

pa132431-2th_

 

アイスランド今のところほぼ観光していないし、なんならほぼ動いてませんが、

この台風の中のコテージ引きこもり生活を通して、一気に仲良くなっていった気がします。

 

 

 

 

そして、

事件は起こった。

 

 

 

4日目朝。

 

相変わらずの大雨だが、これ以上ここにいても仕方がないということで移動することに。

もう今日で、ほぼアイスランド旅の半分の日程を終えることとなる。。。汗

 

 

今日も欠かさずオーロラ情報をチェックする。

 

 

今日も相変わらず、オーロラはばっちり高確率。

ああ、何で土砂降りの雨かなぁ・・・!!!

せっかくオーロラは、晴れさえすれば見れるくらいの高数値やのに・・・!

 

 

もう4日目。

 

「オーロラは、どでかいのでなければ、なんやかんやで絶対見れるやろ。」

と、何故か根拠のない自信を持っていたので、

あまりにも悪天候が続き、あまりにもあっさりオーロラが見られない日々が過ぎて行くので、流石に焦ってきた。

 

 

今から移動にあたり、改めて

「Guide to Iceland」というgoogleで検索すると最初の方に出てくるサイトを開く。(★)

 

 

 

 

スクリーンショット 2017-01-12 12.13.06

 

 

・・・・・ん?

 

 

 

 

「ねえ。」

 

ゆみ脇「ん?」

 

 

「ねえ・・・・・

 

 

 

 

衝撃の事実が発覚した。

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2017-01-12 12.02.37

 

 

 

我々全員揃って、丸3日間も

オーロラ情報、真逆に解釈していました。

 

 

 

 

スクリーンショット 2017-01-12 12.10.10

 

これがオーロラ情報でして。(サイト:

 

白いところを追いかけなければならないのに、

「白=雲」と思い込み、緑をずっと追いかけてました。

 

 

「なんでオーロラ情報高確率なのに、大雨なんだろー!

惜しいねー! 残念だねー!」

 

などとずっと3日間言い続けてたのです。

 

 

そら悪天候やからオーロラ情報は「低」で

天気がええからオーロラ情報は「高」になる。

 

オーロラ情報は雲の割合(=緑)を指していたのです。

 

 

うっかりさん!

全員、うっかりさん!

 

 

しかも

 

「今気づいてよかったねー!」

「雨のところずっと追っかけてたなんて!おもしろすぎる!」

「まだ5日もあるじゃん!」

「やったー!これでオーロラ見れるかも!」

 

 

ポジティブ!!!

全員、めっちゃポジティブ!

 

もう大好きだ、そんな君達。

 

 

 

という訳で、

慌ててルートを組み直し、

4日目にして漸く晴れているエリアに向かうことに。

 

 

 

ルートは、、、、なんと。

今から急遽、逆回り。

本日一気に北へ向かいます。

 

つまり、

本日だけでほぼ半周近くしてもらいます。

 

運転手男性2人には感謝してもしきれない・・・!

宜しくお願いします。

 

 

 

そして、、、、

 

 

 

 

 

PA132464 2th_

 

 

た・・・・・

 

 

太陽・・・・!!!!!!!!!

 

(感涙、気絶)

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

嵐をおっかけてアイスランド3日。

オーロラみれへんなぁ、何でやろう、何でやろう。

うっかりさん。

ポジティブさん。

(訂)アイスランド一周旅。

もしよければ、1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。