【絶景】極寒の地で起こる奇跡。

 

 

2016.10.13 世界一周 185日目(アイスランド 4日目)

21カ国目:アイスランド

リアルタイム: グアテマラ / サンペドロ ラ グーナ(管理人中)

お金:1クローナ:約1円

 

 

 

4日目。

急遽、来た道を逆走

 

本来、一週間程で一周するアイスランド旅。

今日1日で半周してもらいます。

 

ひええ・・・・。

運転手お二人ありがとう・・・!!

 

 

 

悪天候の中、運転。

 

 

 

PA132432 2th_

 

白い。

 

 

 

PA132434 2th_

 

白い。

 

 

 

PA132436 2th_

 

真っ白。

何も見えない・・・!

 

せっかくのアイスランド、

ずっとずっと雨じゃあ、運転してても楽しくないやろなぁ。

申し訳ない気持ちになる。

 

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-09-16-40-07

 

ので、歌う。

果たして、盛り上げてんのか、迷惑かけてんのか。

 

 

 

そして北に向かって車を走らせている内に

 

 

 

PA132442 2th_

 

空・・・!

 

 

青空・・・!!!!!

久々に見た、空!

 

 

 

PA132458 2th_

 

わああああああ!!!!!

空だああああああ!!!!!!

 

本当にこうなった。

 

 

 

一同、嵐の中心地にずっと居たため、

ただの空に感動し、まるでオーロラでも見たかのように感動しはしゃぐ。

 

 

PA132447 2th_

 

空だあああああああああああ。

 

※ 顔面は本日もチェックアウト中。

 

 

 

PA132454 2th_

 

まだまだ曇り空ですが、

大はしゃぎで写真を撮りまくる、後部座席。

 

 

 

PA132460 2th_

 

ずっと走ってきた一本道。

こんなんやったっけな。

(※ こんなんでした)

 

ずっとまっすぐ続く道が気持ちいい!

 

 

 

DSC_8722th_

 

横に広がる景色は、羊に草原!

 

こんなんやったっけな。

(※ こんなんでした。)

 

 

 

PA132464 2th_

 

そして、久々の太陽。

 

 

皆テンションあがりすぎて意味不明なことになってました。

アイスランド、

こんなに綺麗な景色だったのね。

 

 

 

DSC_8716th_

 

極寒、おおよそ曇り、風(強) の中、

久々の空にテンションあがりすぎて、

何のポイントでもない道路の脇道で記念撮影。

 

 

 

DSC_8736th_

 

太陽、ありがとう、ありがとう。

 

願わくば、明日も・・・。

 

 

 

そして日は落ち、

気がつけば真っ暗。

 

本日停泊するキャンプ場や駐車場がある町に向けて、

山間の道を走っていました。

 

 

すると。

 

 

 

なんか、、、

空に、

緑の、、、、

 

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ちょ!!!!!

オーロラちゃう!?!?!?!

あれ!!!!

オーロラ!?!?

え!?

どれ!!! どれ???

あそこやん!!! あっこ!!!

え!!!

え!?!?

あーーー!!!!

オーロラ!!!!

あれ!! 絶対オーロラやって!!!!

オーロラーーー!!!

オーロラオーロラオーロラ!!!!

ちょ!!!!オーロラ!!!!!

あれ!!!! オーロラ!!!!!

見たい見たいみたいみたい!!!!

停めてとめてとめてとめて!!!!

わああああああああ!!!!!!!!!

オーロラやーーーーあ!!!!!!

オーロラオーロラ!!!!!

やばいーーーー!!!!!!!

 

 

 

 

DSC_8753th_

 

車の右側の窓から見たそれは、

間違いなく、オーロラだった。

 

 

 

 

 

車を停めて、皆、外へ飛び出す。

 

みるみるうちに、

どんどん色濃くなっていくオーロラ。

どんどん広がっていくオーロラ。

 

 

IMGP2884th_

 

 

 

 

IMGP2892th_

 

 

突然見られたオーロラに一同見呆けていると、

右側だけでなく、左側にも出現・・・!

 

 

 

DSC_8775th_

 

あっという間に、先程見たうっすらとしたオーロラは

大きな光のカーテンとなっていた。

 

 

 

DSC_8778th_

 

 

 

 

DSC_8779th_

 

 

 

 

IMGP2902th_

 

 

 

 

IMGP2905th_

 

 

 

 

DSC_8782th_

 

消えては現れ、薄くなっては濃くなる。

光が常に移動して、ゆらゆらキラキラと動めくオーロラ。

 

まるで生きているかのよう。

 

 

でも、とても言葉では表現できない。

写真とは全く別ものだった。

「行って、見てくれ。」としか言いようがない。

 

 

たとえ、ドローンや360度カメラ、タイムラプスや動画を使おうが、

最近の撮影機材は素晴らしいし、本物に限りなく近くなるやもしれないが、

 

 

それでもあの感動は、

あの「リアル」は、

実際見ないことには伝わらないだろう。

 

 

 

IMGP2899th_

 

 

 

暫く見たところで

オーロラが消えていった。

 

余韻に浸りながら、しばらく車を走らせ、

本日の停泊する駐車場へ。

 

 

 

 

 

DSC_8788th_

 

すると、

またもやオーロラ出現!!!!

 

 

 

DSC_8810th_

 

 

 

 

DSC_8818th_

 

 

 

 

DSC_8839th_

 

 

 

 

DSC_8815th_

 

オーロラは、一晩中出続けた。

贅沢な話だが、

見飽きるくらい、ずっとずっと空一面にオーロラは出続けた。

 

 

 

IMGP2940th_

 

オーロラをおかずに本日のラーメン(野外)。

 

 

 

IMGP2944th_

 

 

 

 

IMGP2947th_

 

 

 

 

DSC_8895th_

 

 

 

 

 

DSC_8898th_

 

 

 

 

DSC_8896th_

 

 

 

 

DSC_8907th_

 

 

 

 

DSC_8916th_

 

 

 

 

IMGP2907th_

 

 

いわゆる、

オーロラ爆発

という現象だった。

 

 

9日間で、

後にも先にもこんなにがっつりオーロラが見られたのはこの一回だけ。

でも、雨天続きの時期の中、こんなにも一晩中めちゃくちゃオーロラを見れたのは、もの凄く幸運だったと思う。

 

 

 

 

一度、

とんでもなく巨大なオーロラ

が、真上に現れた。

 

 

他のオーロラも凄かったが

比にならない大きさ・凄さ・美しさ。

 

 

あまりの凄さに皆言葉を失った。

 

 

今回のオーロラ写真はゆみとこんたが撮ってくれていたのだが

(「おい、worldphotripコラ。」というツッコミが入ったのは言うまでもない。)

 

 

 

写真なんか撮らんでいい!

肉眼で今見て!!!! 勿体ない!!!!

 

 

 

そう、写真を撮っていない脇谷や私は

叫んだ。

 

それくらい凄いオーロラだったから

思わずそう叫んでいた。

カメラを構えている時間が勿体なすぎるくらいの

とんでもないオーロラだった。

 

全員、カメラを構えず、

一秒も逃さず真上の巨大オーロラを見続けた。

 

 

一生に一度の大絶景、

しっかりと記憶に刻んだ。

 

 

 

 

d581399e

出典:西域浪漫飛行

 

イメージとしてはこんな感じ。

黄緑に白、赤色のオーロラだった。

 

 

 

IMGP2911th_

 

同じ景色は二つとない。

 

実際両方見てへんのやから優劣のつけようがないので

「私達のメンバーが一番すごいオーロラを見た!」

なんて都合良く思っておこう。

 

 

このメンバーで、

あのとんでもなく素晴らしい景色を見れた事を

心より嬉しく思う。

 

 

 

旅に出て、良かった!

私の人生、ほんといいもんだ。

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

もしよければ、1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。