【まとめ】ポーランド / ハンガリー 【お金・宿・移動】

 

 

2016.10.20〜11.1 世界一周 192〜204日目

22 & 23カ国目:ポーランド & ハンガリー

リアルタイム:アメリカ(経由空港泊)

→ グアテマラ / グアテマラシティ→アンティグアかサンペドロ

 

 

 

今日は

ポーランドとハンガリーのまとめ回。

チュニジアから暫くさぼっていたお休みしていた「まとめ」シリーズです。

※ 他の国はこちら:

 

 

 

<ポーランド> 

期間:5泊6日の夜行バスOUT

 

 

<お金>

 

◆ 計算目安

1ズウォティ:約26円(4ズウォティでざっくり100円計算)

◆ 使ったお金

約17000円

 

◆ 物価目安 (一例)

① KFC / ポテト、チキンクリスピー×2、ジュースセット

→ 16ズウォティ(約425円)

② マクドナルド / ナゲット、ポテト、ジュースセット(タイムセール)

→ 10ズウォティ(約266円)

③ ポークブリトー

→ 11.9 ズウォティ(約316円)

 

 

◆ 地味にやっていた節約ポイント

食わない。

 

お腹が空いて仕方がないタイミングで食べる。

1日1〜2食程。

そして食べるのはファストフード中心にしていました。安い。

キッチンのあったワルシャワでは自炊もしていました。

 

ポーランドは物価が安いのですが、直前の国アイスランドでみた先月の請求額が衝撃的すぎて、謎に西欧ではなく東欧で節約思考になっていました。

 

 

<宿>

 

◆ ワルシャワ

アベンチュラホステル (Booking.comより)

(この宿について記してある記事:

 

1泊:39.1ズウォティ(約1038円)

土禁の小さなホテルでリラックスできる。

シャワー室が個室でばかでかくて綺麗。キッチンも広い。

スタッフさんも優しい。

 

 

<アクセスで注意!>

 

ワルシャワの空港や中央駅からはトラムやバスを利用する。

宿から中心部へ向かう分にはいいが、逆に宿に向かうときは少しややこしい。

 

特に中央駅から宿にかえる時は、バス停がもうあほほどあるので、(◯◯番のバス停はどこですか?)と人にききながらあっちいったりこっちいったり・・・・。

地元の人も知らなかったり英語通じなかったりするので、めっちゃ時間かかってもうた。

車線が多いので、一回地下におりてまた地上に上る感じですね。

 

これはこの宿に限らずバスやトラムを利用すると思うので、特にバス利用の時は少し注意です。

そして、罰金気をつけて下さい・・・!(その時の記事:

 

 

◆ ヴロツワフ

Hotel Wena (agodaより。(Booking.comもあり))

(この宿について記してある記事:

 

1泊:35.32 USD(約3919円)

ポーランド、いや、ヨーロッパ旅でトップレベルの可愛さだった。

小人探しも含めてイチオシの街である。とにかくメルヘン。

 

前日予約。

謎にヴロツワフだけ3000円以上しかまともな評価のところがなかった。

未だに謎のままである。

 

ここは中心地からめっちゃ離れてるし参考にならないかと。

ただ、到着した時、「え、宿間違えたかな?」って看板を三回確認しに行った程の豪華なホテルだった。部屋の中も、短期でとまるような普通のホテル。

ツインで4000円だったので、二人旅だと一人2000円。

もし二人以上の旅で、その時も謎に宿代が高かったらアリかもしれない。

 

ちなみにAIrbnbでよさそうな場所が確か28ユーロ程であった。

(私は登録できていないので予約できなかった。)

 

 

◆ クラクフ

One World Hostel (Booking.comより)

1泊:25ズウォティ(約664円)

 

駅から近い。アクセス良し歩いて5〜10分くらい。

旧市街も歩いていける。

安さを考えると、普通に綺麗やし問題ない。朝食付き。

キッチンはあるが廊下にあって、小さい。

 

たまたまかもしれないが、韓国人の10人以上の団体が宿泊していた。

韓国人宿になっていて皆ここで仲良くなったのか、もともとこの人数で一グループだったのかはわからない。欧米人もほどほどに宿泊していた。

 

 

<都市間の交通、移動>

 

※ 詳細はメモっていた&確認のとれた部分だけ。

表記順:手段 / 時間 / 値段 / 会社 / 購入方法

 

 

① ワルシャワ → ヴロツワフ

バス / 約5時間半 / 31ズウォティ(約820円)/ Polski Bus / go euroで事前予約

 

② ヴロツワフ → クラクフ

バス / 約3時間 / 27ズウォティ(約714円) / Polski Bus / go euroで事前予約

 

③ クラクフ⇆アウシュヴィッツ

バス / 約?時間 / 14ズウォティ(約372円)(※片道)

バスターミナル窓口で直接購入(前日)。帰りは社内で運転手から直接購入。

 

 

 

%e3%82%94%e3%82%8d_7932

 

ポーランド情報、以上です!

続いて、

 

 

 

<ハンガリー> 

期間:6泊7日

 

 

<お金>

 

◆ 計算目安

1フォリント:約0.38円(300フォリント:ざっくり1ユーロ(約114円)計算)

◆ 使ったお金

約14697円(20000フォリントと60ユーロ)

 

◆ 主に使ったお金

① 温泉入場料:4900Ft(約1868円

② 宿代(6泊):60ユーロ(約7072円

 

あとは、市内交通費 (1回 350Ft)、蚤の市での購入品、日本食レストラン(宿の近くで宿泊者は初回50%OFF)、アジア食品店で日本食(蕎麦と味噌))、昼食の自炊費、夕飯のシェア飯代・・・

くらいで、残り約5757円、ということになります。

 

物価が安いので、その他一つ一つは数百円の話。

(夜ご飯は毎回酒代合わせて500円いってなかった気が・・・!)

 

 

◆ 地味にやっていた節約ポイント

引きこもり。

 

決して、宿でただだらだら怠惰に過ごしていたわけではない。

そう、節約だ。節約のためである。

間違っても、今打っていて「あ、これでスマートな怠ける理由ができたんじゃね。私天才じゃねーの。」なんて思っていない。いやぁそんなまさかまさか。

 

朝昼兼用で簡単に、時にはやる気を少し出して自炊し、外食は1週間で一度だけだった。

ちなみにその1回は、先述した宿の近くの日本食屋。

節約のために唇を噛み締め血を流し我慢しながら初回50%OFFの1回だけに抑えたのである。

そう。まさか美味すぎる日本食よりも宿から一歩も出たくないという気持ちが勝ったわけではない。まかり間違ってもそんなことはない。

 

 

<宿>

 

◆ ブダペスト

アンダンテホステル(日本人宿) (宿HPより直接予約)

 

4泊まで1泊11ユーロ。

5泊こえると1泊10ユーロに。

(1日目より全て10ユーロになる。延泊しても適応。)

 

大好きな日本人宿。

宿の雰囲気などはアンダンテホステル記事3回シリーズを読んでいただけると少しはお伝えできるかなと思います。

(この宿について記してある記事:

 

 

<ハンガリーの罰金に注意!>

アクセスは地下鉄M1(一号線)オクトゴン駅から徒歩で数分。

(M2、M3、トラム、バス等もまわりにある。)

 

地下鉄の切符は購入&刻印を必ずするように。

チェックする人、結構います。

頻度の多い時は、早朝に夜行バス下車から宿に向かう時でした。

地下鉄2回乗り換えて宿にむかったんですが、計3回チェックされました。

 

罰金額は8000Ft約3058円)。

私も卒業旅行の時にハンガリーに献上してきました。

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_9729

 

ハンガリーまとめ、以上です!

(みきさん友情出演)

 

 

みきさん「ちょっとスケッチブックみせてー。」

まえ「いいよー。」

 

ぺら、ぺら、ぺら

 

みきさん「あれ?

 

 

 

 

・・・・・スペインは?」

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_1477

 

20日もおりながら、すっかり忘れていました。

 

 

ブログのランキングに参加しています。

1クリック、お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。