嗚呼、罰金祭りに、涙。

 

 

2016.10.19〜20 世界一周 191〜193日目

22カ国目:アイスランド →ポーランド / ワルシャワ

リアルタイム:セルビア / ベオグラード→ブルガリア/ ソフィア

お金:1ズウォティ:約26円(4ズウォティ:約100円)

挨拶:ありがとう/  ジェン クイェ こんにちは /   ジェン ドブレ

 

 

◆ お知らせ ◆

アイスランド記事、一旦飛ばします!

 

今丁度、アイスランド旅の相棒、脇谷氏がアイスランド記事を書いてくれているところなので、私の方はまた1ヶ月程先にでも書こうかな!と思います。

 

 

ということで、

アイスランドの空港(出国)の話から

 

 

 

アイスランドメンバーとも別れ、一人旅の再開です。

ヨーロッパ最後の旅は、ポーランドからギリシャまで、

 

東欧南下旅

です。

 

期間はおよそ1ヶ月

最後の国、ギリシャでの一週間のみ、女子4人旅になります!

 

ヨーロッパの秋は寒いので、どんどん暖かい国に向かって行くって、

なんか・・・いい!

いや、ほんま寒かったんですよ。10月初旬のドイツさえ。

 

 

東欧といえば「弾丸スタイルでどんどん巡っていく」印象がありますが、それは性に合わないので、東欧旅も変わらず「一カ国1週間程」の予定です。

が。

ルート上通過せねばならない寄り道国が半分数(4 / 8 カ国)あるので、それらはスルーか数日滞在で進んでいこうと思います。

 

 

 

———————————————————————————

 

 

 

アイスランド(空港IN)からポーランド(空港OUT)までは、

なんと、36時間。

空港泊2連発です!なかなかの長丁場な移動。

レンタカー旅後で体調も崩しかねないので、気合いいれていきます!

 

 

アイスランドは空港泊してからの、

朝、大嵐で飛行機2時間遅延

 

いきなりかよ・・・! って感じですが、逆にこの大嵐、レンタカー旅中に遭遇しなくてほんまよかった!!!(いや、遭遇したけど。)

 

 

 

そして、無事に(?)経由地のロンドン / ルートン空港へ到着。

ポーランドへの飛行機は航空会社がかわるため、自分で経由手続きの為、再度チェックインカウンターへ。

 

 

 

 

「webチェックインしていませんね?

31ポンドになります。

 

 

 

 

え?

いや、ここにメールで送られてきて印刷した、e-ticket(航空券)が。

ほら・・・・。ここに「e-ticket」て書いてあるし・・・・。

 

 

 

「違います。

これは航空券手配会社のものなので、wizzairのe-ticketではありません。

web-check in していれば、boarding pass(搭乗券)の印刷が出来るはずですので。

向こうのカウンターで、31ポンド分の支払いを済ませ、カウンターに戻ってきて下さい。」

 

 

 

えええええええええ。。。。。。。。。。。

 

 

 

思わぬところで、突然の罰金

 

31ポンド(約4160円)也。

涙がちょちょぎれるー!!優しくなさすぎる金額!

 

 

 

★ 「wizz air」web check inと印刷、注意事項 ★

 

「wizz air」という会社なのですが、皆様事前に必ずwebチェックインと搭乗券印刷を・・・!

3時間前までならセーフのようです。(2016.10月 時点)

 

注意すべきところは、航空券手配会社によっては、普通に「航空券(e-ticket)」印刷画面が表示されたり、メールで送られてきたりします。

私の場合、「KIWI.com」という会社を利用させていただいたのですが、メールに大きく最初に表示される数字は「wizz air」のものではないので、wizz airからログインしようとしても合致しないので注意。

確か、「e-ticket番号」とかかれている英語と数字の組み合わせの方がwizz airのチェックインにつかうIDのはず。

 

 

他にもあるかもしれませんが、少なくとも「Ryanair」「wizz air」チェックイン、印刷していかないと罰金になる会社で有名ですので注意!(だったら何故やらかした。)

 

 

 

さて!

切り替え、切り替え。

 

 

ロンドン「Luton」空港のVIPラウンジ・・・・

 

いつも通り、パンやケーキ、飲み物は勿論のこと、

更に。

 

 

%e3%82%8f%e3%82%8b_1270

 

 

 

 

%e3%82%8f%e3%82%8b_4770

 

豪華・・・!!!!!

 

 

サラダにハム、チーズ、

パスタにウインナー、スープまで。

 

神ラウンジですかね。

 

今まで訪れたラウンジの中で2番目に「食」が豪華なラウンジでした。

(ちなみに一番はタイの「スワナブーム空港」CIPラウンジ(詳細:★)

 

 

 

%e3%82%8f%e3%82%8b_7685

 

安定のご飯3周、限界突破。

 

この移動中、この1回しかご飯食べないくらいのつもりで、一気に栄養とります。(実際そうなりました。)

 

私、もうプライオリティパス、

確実に元とった。

 

 

 

 

そして、ポーランドのワルシャワ空港に深夜到着し、空港泊。

ワルシャワ空港、肘掛けなしのイスが大量にあるし、警備員の人もたくさん巡回していて(何も突っ込まれない)空港泊しやすいです!余裕です!

(アイスランドのケプラヴィーク空港での空港泊情報は、また追々・・・。)

 

 

翌朝、ワルシャワの宿へ向かうべくトラムで市内に。

 

 

トラムに乗る前に販売機でチケットを購入し、トラム内の機械で刻印。

イタリアのフィレンツェで50ユーロ罰金になって以来(★)、刻印系のチケットは慎重。。。。

 

 

にもかかわらず。

 

 

チケットチェックのおっちゃんがトラム内に乗ってくる。

順番に確認していく。

自分の分を出す。

 

「パスポートを出しなさい。」

 

 

 

ええええええええ。

なんでやねん・・・・!!!!!

 

 

 

ちゃんと買ったよ? 刻印したよ?

な・・・・・なんで

 

 

「これには日付がない。」

「刻印していないだろう。」

 

 

「罰金だ。」

 

 

 

ええええええええ・・・・・!!!!!!

 

 

 

た、たしかに見てみると

日時が、刻印されいなかった。

 

 

いれる時に向きも確認した。

機械の不具合だろうか。

ミスだろうか。

 

ああ、なんで確認せんかった、私!

ほんまあほ・・・!

 

 

確認していなかった自分に落ち度はあるのはわかっているのだが、

ちょろまかそうなんて気持ちはなかったので、必死におっちゃんに伝える。

言葉はあまり通じないが、心から伝える。

 

悪意はなかった、ちゃんと刻印機にいれた。

どうか見逃して欲しいと。

 

 

 

おっちゃんは一点張りの「No」

 

 

 

すると、

まわりの乗客が、何人も、一緒におっちゃんに訴えかけてくれた。

 

まるで、自分のことのように、同じ熱量で、抗議してくれる。

 

中には、

自分の持っていた新しいチケットを咄嗟にポケットから出し、刻印し、私に手渡して、「これでいいじゃないか!」とおっちゃんに言うてくれる人も。

 

 

 

なんだか、

こんなに色んな人に迷惑をかけていることが申し訳なくなって。

 

どうしようもなく、自分のことが情けなくなって。

ああ、なんでこんな不注意不用心なんやろ。って。

 

アイスランドメンバーと一緒に過ごして、

「私も、もっと自分のことは自分でしっかりできる人間になろう!」

と個人目標をたてていた矢先のタイミング、ということもあって。

 

 

 

気がつけば

さめざめと、泣いていた。

 

 

 

 

 

結局、罰金4300円を支払い、宿へ再び向かうのであった。

 

 

ポーランドの人達、助けてくれようとしたことは一生忘れません。

ありがとう、そして申し訳ない気持ちで一杯。

 

もっと、余裕をもった人に、注意・準備がしっかりできる人に。

当たり前のことを、当たり前に。

出来ていないから「トラブラー」なのである。

 

いきなりは見ての通りで来ていないのですが、

脱・トラブラー目指して、少しずつ、成長を・・・!

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

是非1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

2件のコメント

  1. 散々だったね。
    でも記事読みながら笑ってしまったのは謝ります。
    ごめんなさいm(_ _)m
    チェックインでの罰金は予想してました 笑
    刻印はよくチェックしなきゃだね。
    勉強になります。
    Safe trip and save fine.

    1. いや、笑ってもらえるレベルのことなので、笑ってもらってOKです。

      だよね。
      私もそんな気しかしなかった。
      今回の大陸移動は問題ありませんように!
      こんちゃんも無事シェンゲン脱出を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。