【東欧南下 一人旅】「白い巨塔」を巡る。

 

 

2016.10.21 世界一周 193日目

22カ国目:ポーランド / ワルシャワ

リアルタイム:ブルガリア/ ソフィア → ギリシャ / アテネ

お金:1ズウォティ:約26円(4ズウォティ:約100円)

挨拶:ありがとう/  ジェン クイェ こんにちは /   ジェン ドブレ

 

 

 

 

 

今日は観光日なのですが、

生憎のざーざー降り。

 

 

%e3%82%8f%e3%82%8b_8094

 

暗っっ!!!

 

 

 

でも自分がこの秋、ヨーロッパ旅してみてわかったことなんですが、

この季節、ヨーロッパ

びっくりするくらい雨降る

んですよね。

 

ほぼ毎日ちゃうかってくらい降ります。

3日中2日、いや、なんなら5日中4日くらいの勢いで、ふります。

 

ほんまどんなけ・・・!

 

 

 

なので、東欧旅中にどんどん天気へのハードルは下がって行き

 

「うわぁ・・・曇りかよ。」から

「お、曇り! 雨降ってへん。よかったよかった!」

 

いつのまにか心境は変わっていました。笑

そして晴れた時にはまるでオーロラでも見たかのように喜ぶのです。

 

 

 

さすがに今日のように「ざーざー降り」だと観光もしたくなくなるのですが、

ワルシャワには、どうしても外せない場所が。

 

 

 

 

%e3%82%8f%e3%82%8b_3417

 

白い巨塔

のロケ地ですね。

 

 

実物!!!!

実物ですよ。

テンションあがるー!!!!ヽ(´▽`)/

 

 

子供の頃より大好きだったこのドラマ。

当時「白い巨塔」を見ている頃なんて、

まさか実物を目にする日が来るとは夢にも思いませんでした。

 

さてこの高揚した気持ちを共感していただける人は一体どのくらいいるのでしょうか。(むしろ、いるのでしょうか。)

 

 

 

所謂「白い巨塔」なるものは、ワルシャワ中央駅の近くの公園内に

かなり地味に、ぽつんと建っていました。

 

%e3%82%8f%e3%82%8b_6627

 

 

ぶっちゃけ、海外の公園ならどこにでもありそうなオブジェ。

落書きもあるし、周りが何かで囲まれていることもないし、大きさもあのオープニングで受ける印象程大きくもない。

 

この塔を、感動しながら見つめ、写真を撮る人間なんて

世界中で、日本人の白い巨塔ファンしかいないであろう。

 

 

 

%e3%82%8f%e3%82%8b_3065

 

文化科学宮殿も訪れました。

財前先生が講演をした建物ですね。

 

 

 

%e3%82%8f%e3%82%8b_5658

 

中は、映画館になっていました。

 

 

 

%e3%82%8f%e3%82%8b_9742

 

ちなみに、博物館と塔は、目と鼻の先。

 

 

 

 

白い巨塔ロケ地はここだけにして、続いて、旧市街の方へ。

雨がひどくて帰ろうかと100回思った。

 

 

 

%e3%82%8f%e3%82%8b_5243

 

おお・・・・?

 

 

 

 

%e3%82%8f%e3%82%8b_5989

 

建物、可愛えぇ・・・!!!!!

 

 

 

%e3%82%8f%e3%82%8b_6510

 

北の方のヨーロッパはまだ、ほぼ観光していないので、

目新しい建物達に目を奪われっぱなし!!!

 

 

 

%e3%82%8f%e3%82%8b_7235

 

 

 

%e3%82%8f%e3%82%8b_8900

 

 

 

 

%e3%82%8f%e3%82%8b_9268

 

めちゃくちゃ可愛えやん、ポーランドの建物。

 

 

 

それに、ワルシャワのカフェのレベルがめっちゃ高くて、

日本で流行りそうなお洒落なカフェがそこら中に・・・!

 

あまりの雨で数時間で退散してもーたけれど、1日かけてゆっくり周りながらカフェ巡りもして・・・・っていう過ごし方も楽しそうやったな。ワルシャワ。

 

 

この後の街もそやねんけど、

ポーランドは全体的に、こ◯りっぷファンが好きそうな国でした。

(私も世界一周前はずっとこ◯りっぷ読者。)

 

 

 

%e3%82%8f%e3%82%8b_8332

 

夜ご飯は、たけちゃんがおすすめしてくれた「Miss.キムチ」というお店で、ビビンバ!

 

ドイツの日々アジア系料理の外食からの、アイスランドの日本食生活。

3週間近くアジア料理中心の生活だった為、すっかり口と胃がアジア料理を求めてしまっています。贅沢!

 

 

 

最後に、おすすめしたい宿の時だけ登場する、宿情報コーナー。

 

★ 宿情報 ★ 「Adventura Hostel」(アベンチュラホステル)

(Booking.com:こちら

 

 

「まるで居心地の良い知人宅にでも泊まりにきているような感覚。」

 

と、レビューで書かれていました。

まさに、そのコメント、適切。

 

 

小さい宿、絨毯で土足禁止、親切なスタッフ、綺麗で広いキッチン

めっちゃリラックスできる・・・!

 

特に、「宿のサイズ感」「土禁」というのが、かなりポイント高めです。

 

 

あと、

シャワー室が個室で広くてめっちゃ綺麗!!!

まるでホテルのようです。

普通のシャワーエリアと、バスタブの中のシャワーと、一つのシャワー個室内に二箇所シャワー浴びれる場所があった。

 

 

 

明日は、ヨーロッパ旅中、1番「建物が可愛かった」街についてです。

にもかかわらず。

私は、その「建物」そっちのけで・・・・・・。

 

 

ブログのランキングに参加しています。

白い巨塔、好きです。

ちなみに私は大人になってもう一度見たら、東教授が大好きになりました。

ポーランドやヨーロッパ北部の建物が可愛くて好き。

是非1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。