グアテマラにて、スペイン語留学生活スタート。

 

 

2016.11.26 世界一周 229日目

29カ国目: グアテマラ / サン ペドロ ラグーナ

お金:1ケツァル:約15円(7クーナ:約100円計算

挨拶:ありがとう/  グラシアス こんにちは /   ブエノスタルデス or オラ

 

 

 

今日は短いですがリアルタイムの話。

 

 

 

 

中南米旅、及び、グアテマラのスペイン語留学、スタートしました!

 

 

グアテマラにINして3日目。

久々にする「留学」「勉強」「生活」

懐かしさもあり、新鮮さもあり、あまりに濃厚でこの3日が10日くらいに感じました。

どっ・・・と疲れたし、また、めちゃくちゃ楽しい。

 

 

 

ちなみに留学場所は「サンペドロ」

という綺麗な湖沿いの小さな街で勉強しています。

 

なんと住民のうち98%がマヤ民族だそうで。

スペイン語も話せますが、地元の人達は皆「ツトゥヒル語」を使って会話をしています。

特に女性はほとんどの人が民族衣装で、可愛いです。

 

 

ここはマヤ民族の村だとかそういうことを全く知らずに来た私。

「じゃあ何でここにしたんだ。」ときかれたくらい。笑

グアテマラでは「シェラ」「アンティグア」で留学が大半みたいです。

 

今回は「留学」が目的だったので、日本人の少ない街を選びました。

(でも、学校選びの期間+留学本スタートしてから数日間の計一週間程は日本人宿でお世話になっています(予定です)。)

あと「住む場所」として田舎の小さな街でのんびりがいいかなと考えて。

 

実際の感想のところは、また追々。

 

 

 

スペイン語勉強も留学生活もまだ慣れておらず余裕がなく、SNS関係もブログも更新止めてまいましたが、  きた! 週末だ! 

体制を整え、復習もし、来週も頑張っていこうと思います!

 

 

 

ルールは

「とにかく誰よりも能動的に授業を受ける!」

「行動も喋るのも恥は捨てる。間違えてもいいから使っていく!」

 

 

本来今頃アフリカ旅をする予定で、やりたいとずっと思っていたスペイン語留学はできなかった予定。

ルート・スケジュール変更により、ほんの1ヶ月前に出来ることが決まりました。

そして、そもそもこの歳にもなってまた学生・勉強が出来るとは。

 

 

なので、3つめのルールは

「勉強が出来ることを有り難く思い、勉強に励む&楽しむ。」

 

 

 

明日からは本来のブログ進捗に戻り、クロアチア編です。

Hasta mañana !!!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

是非1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。