【ペリトモレノ氷河】ビッグアイス(ロングコース)トレッキング。

 

 

 

この記事を打っているときのリアルタイムはチリからペルーへの移動中でして。

30時間移動です。バス。30時間。

 

いやだなぁ。いやだなぁ。バス好きちゃうなぁ。

机つき電源付きの電車やったら30時間くらい余裕やのになぁ。

寝台列車もいいなぁ。電源あるなら。

懐かしや、寝台列車。中国とトルクメやったかな。

せめてバスでも電源あればなぁ。どんなけ電源欲してんねん。

 

ペルーは南米トップクラスに良いバスだとよく耳にするので、期待。

 

 

そして夢のサンティアゴ滞在でした。

あれです。プライベートルームアップグレードのあれです。

 

th_IMG_3210

↑ あれ

 

 

最終日はついついウシジマ君メドレーをして、あっという間に1日終わりました。

ああ、山田孝之、最高。

この世で一番好き。素晴らしきカメレオン俳優。

 

 

 

 

2017.3.16 世界一周 339日目

 34.5カ国目:パタゴニア地方 / エルカラファテ(ペリトモレノ氷河)

リアルタイム: ペルー / アレキパ

ありがとう / グラシアス こんにちは / オラ

1ペソ:約7円

 

 

 

ペリトモレノ氷河ツアー

スタートです。

 

 

 

ピックアップは午前7時。

この日は早起きとなりました。

宿までミニバンが来てくれはります。(流石3万円)

 

ピックアップが終了したら、大型バスに乗り換え。

初めにペリトモレノ氷河の展望台へ!

これが10時か11時くらいでした。(曖昧)

 

 

 

展望台、到着!

 

 

th_IMG_1542

 

氷河ーーーーーーーー!!!

 

すごいすごい!

すごいぞーー!氷河!!!!!!

 

 

 

th_IMG_1545

 

感動したけれど、数分で見慣れて平常心。

いやですね、ほんま。旅も1年になると変に冷めていて。

でもね、見聞録なのでリアルに綴っておきますね。

でも見た時は確かに感動しました!これも真実。

 

 

何気に例のランキングTOP10に入っていました。(★)

残すは後9,7,4位。

11〜20位はまだ全然なんですが。。。(★)

 

これ行っちゃうと元も子もないですが、必ずしも今行きたいところと一致しているわけではないです。

旅していて沢山の人と出会うと、知らなかった場所が目や耳に入ってくるので、行きたいところが増えちゃったりしますしね。

 

 

 

th_IMG_1551

 

今も氷河は成長し続けていて、1日に2mも前進しているんだとか。

でも同じく1日に2m先端部が削れているらしく、、、、、あれ?うん、そんな感じです。

地球温暖化が進む中で、後退していない氷河は珍しいんですって。

 

毎日、崩落しているんですが、崩落して間もないところは綺麗な青色をしています。空気に触れると白くなるのかな?

 

 

 

近くで大きいものが崩落した時がすっごいらしく。

ものすごいど迫力で、稲妻でも落ちたかの様な、大音量。

らしく。

 

 

そう。

見れませんでした。

 

残念!

 

小さい崩落や遠くで崩落はちょこちょこ見られたんですが、結局ど迫力!なものは見られないまま、タイムアップ。

ビッグアイス(ロング)トレッキングは、ここでの時間が少ないようです。

1時間もなかったかな。

でも崩落が見られないなら、時間持て余す感じです。

 

 

 

th_IMG_1552

 

ボートに乗り、トレッキングスタート地点に向かいます。

 

 

 

th_IMG_1555

 

 

 

 

th_IMG_1559

 

ボートから見る氷河も展望台と同じような近さで、しかも青くて綺麗な氷河の部分だったので、個人的にはボートからの方が好きでした。

 

あと、天候に恵まれた!

ご覧の通り、快晴!

 

 

th_IMG_1560

 

 

 

 

th_IMG_1563

 

トレッキング、スタート。

 

 

 

th_IMG_1564

 

 

 

 

th_IMG_1567

 

 

 

 

th_IMG_1569

 

 

 

 

th_IMG_1570

 

めちゃくちゃ絶景!!!

 

 

「氷の大河」でした。

 

展望台やボートから眺めていた氷河と、氷河の真横を歩くのでは、また全く違った景色でした。

私はパタゴニアに行く直前までミニトレッキング一択だったのですが、ネットで調べた時にこれらの写真を見て、ビッグアイスも選択肢にいれました。

 

実は1枚目の写真にミニトレッキングの方々が写っているのですが、ミニはこの真横の道を殆ど歩くことはなく、ほぼ入り口で終了です。

ただ、ミニトレッキングの満足度もきいている限り高いので、両方いかない限り、どちらも「行って良かったー!」となりそうな感じ。

あとはお金と、お金のかけ方と、相談!

 

 

 

ところで・・・・

 

 

 

th_IMG_1571

 

ヨーロピアン、めちゃくちゃ速いねん。歩くん。

 

 

速い。速すぎる。

まるでついていかれへん。

 

え、今、坂道やんな?石ころ沢山あるよな?って。

通勤ラッシュの梅田駅のサラリーマンよりも歩くの速いで。

常に追いつくの必死すぎて氷河の景色も横目に、ただただ必死に歩いてました。笑

 

 

 

やっとこさ登りきった所で、休憩!

ここまでトレッキングスタートから1時間半くらいかな?

 

 

th_IMG_1574

 

アイゼンのサイズ測ってもらって

 

 

 

th_IMG_1575

 

ハーネスも装着してもらい

(多分クレバス落ちたとき用。万が一)

 

 

 

th_IMG_1576

 

私の相棒はこちらのようです。

 

初アイゼン!

テンションあがる!

にしても、初トレッキングにして初アイゼン!

 

 

 

休憩後、アイゼンを持って、入り口に向かってまたトレッキング。

歩き始めからの景色は、

 

 

th_IMG_1577

 

 

 

 

th_IMG_1580

 

 

 

 

th_IMG_1585

 

これまた絶景。

 

 

氷河っていうよりは

氷の海。

めちゃくちゃ壮大な景色です。

ありえないくらいの氷河の規模!

 

想像してみてください。

見ている画面サイズにもよりますが、この上の写真でいうと、人間の大きさなんてボールペンのボール以下です。

 

 

 

th_IMG_1589

 

アイストレッキング、スタート地点到着!

 

この氷の下に見えている「水色」

自然の色なんですよ!すごいね。

プールのペンキの色に使われてそうな不自然な色。

 

 

 

th_IMG_1591

 

アイゼン装着!!!

 

慣れない感覚が、楽しい。

ざくざくと氷を踏む感触と音が、気持ちいい!

 

 

 

 

th_IMG_1592

 

そして

アイストレッキング、スタート!

 

簡単に説明をうけて2チームにわかれ、スタートです。

アイゼンは全員不慣れなので、先程の陸地のトレッキングのようにぶっとんで遅れることはないです。

よしよし、いいぞ。 勝機は我にあり。ふはははは。

 

 

 

th_IMG_1598

 

(どちらにせよずっと最後尾でしたが。)

 

 

 

th_IMG_1594

 

てかさ。

 

 

 

th_IMG_1596

 

氷河、汚っ!!!!!!

 

あまりの汚さに、笑ってまう。

風でな、飛んで来た土砂がくっついてまうねんて。

しゃーないな。自然のことやから、しゃーない。

 

ちなみに撮影してくれてはるんは、チリにある日本の外資系会社で働いてはる日本人の男の子。

唯一同じツアーにいた日本人でした。同い年。

無職には眩しすぎるぜ、外資サラリーマン・・・!

今日の撮影係は彼です。ありがとう。

 

 

 

th_IMG_1597

 

ところどころあるクレバスがむちゃくちゃきれいぞ。

 

 

 

th_IMG_1602

 

景色もめちゃくちゃすごいぞ。

 

なんちゅーところ歩いてるんや、私・・・!

(最終的に一番奥に見えている綺麗なところまで歩いていきます。)

 

 

 

 

th_IMG_1607

 

ちょ。

 

 

 

th_IMG_1608

 

ほんま、どないなってるん、その色

 

クレバスの色が美しすぎて、やばいです。

理解不能の美しさ。

これ、写真、盛ってなくて、現実に、この色!

 

 

でも、皆さん、すたすた歩いていくのさ。

え、ちょっと、この美しクレバス、どうやったらスルーできんの!

アジア人ツアーならここで間違いなく撮影大会ですね。

ヨーロピアン、何ともあっさりー・・・!!!

 

 

 

th_IMG_1611

 

どんどん奥地に進んでいきます。

気がつけば360度氷河。氷河の中。

 

 

 

th_IMG_1618

 

綺麗な洞窟も!

 

実はここ、くぐり抜けるだけで2回頭打ちました。笑

感触は岩と全く一緒です。(何の体当たりレポートこれ。)

 

 

 

th_IMG_1667

 

なんと、氷河に虫ちゃんもいました。

 

氷河で暮らしてるんやって。

どこにも居るもんやなぁ。

トルクメの砂漠の時も驚いた。こんなところ生きていけるんやって。

 

虫は大嫌いやけれど、「なんかあんた、大変そうやな、頑張れー!」って気持ちに。

 

 

 

th_IMG_1619

 

1時間半程歩いたところで、氷河の泉の前でランチ休憩!

 

ビッグアイストレッキングは、ランチが氷河の中でなんです!

ちなみにミニトレッキングは氷河の中でウイスキーです。

(ビッグアイスは帰りの船の中)

 

 

 

th_IMG_1622

 

めちゃくちゃ綺麗なんで

 

 

 

th_IMG_1623

 

汲んでみました。

雪解け水ならぬ氷河解け水。

 

 

 

th_IMG_1624

 

めちゃくちゃ、うまい!

 

冷たいし、水もめっちゃおいしい!!!

トレッキングと氷河の景色効果もあると思いますが、今まで飲んだ水の中で一番美味しいってくらい!

 

ビッグアイストレッキングされる方は、ペットボトル、必須です!

私は体力ないので500mlで十分でしたが、もう1〜2本持って行って、これでお米炊いたら美味しそうやなー!

 

 

 

th_IMG_1625

 

ランチタイムは多分30分くらい。

 

 

 

th_IMG_1539

 

ランチは持参です。

私はバナナとカップケーキ、それに

 

 

 

th_IMG_1628

 

焼きそば持って行きました。笑

 

だってぱさぱさ系ばっか嫌やねんもん。

インスタントで茹でただけ。

おにぎりにしようと思てんけど、朝7時集合なので断念。

 

 

 

th_IMG_1629

 

サービスで全員にバナナケーキもくれました。美味しかった!

 

 

 

th_IMG_1630

 

日本人の男の子、

「もうこの旅行で使わないし!」と、なんとタオルを貸してくれました。

自分は座るのに敷くものなくなるのに・・・! 紳士!!!!

 

 

 

th_IMG_1632

 

撮影も毎度していただいて。いやはや。

 

 

 

th_IMG_1634

 

トレッキングをしている間はいつも案の定最後尾になっちゃうので、割と大変やったりもするんですが、

 

 

 

th_IMG_1633

 

それでも、アイストレッキング、楽しいです。

 

 

 

th_IMG_1635

 

見た事も無い景色が広がっています。

 

 

 

th_IMG_1654

 

最終地点、到着!

 

 

 

th_IMG_1643

 

いつの間にかすっかり曇っちゃいましたが、広大な景色が広がります。

 

奥の方に他チームがいます。見えますか?

これで景色のサイズ感が伝われば。

実はその奥に更に2チームいます。肉眼ではぎりぎり見えたレベル。

 

 

 

 

th_IMG_1644

 

どうやらチームによって違うルートを通るようで!

こんなに奥まできてるん、私達のチームだけのようだ。

 

 

 

th_IMG_1653

 

 

 

 

th_IMG_1657

 

曇っちゃったが、最後までこれてよかった!

あとは帰るのみ。

 

 

 

帰路、このトレッキング1の景色が。

 

 

 

 

 

 

th_IMG_1670

 

 

 

 

th_IMG_1672

 

 

 

 

th_IMG_1676

 

 

信じられない。

信じられない綺麗さ。

 

 

こんなに綺麗な青色の景色、この世にあるなんて・・・!って。

ビッグアイストレッキングにしてよかったー!と思った瞬間でした。

 

 

 

th_IMG_1677

 

きったねー入口付近まで戻ってきて、

ランチのときに汲んだ美味しい氷河解け水を飲み、

 

 

 

th_IMG_1681

 

アイストレッキング、終了!

 

船に乗る前に、休憩タイム。

コーヒーが無料でいただけます。

 

 

 

th_IMG_1683

 

帰りの船では、ウイスキー!

氷河でとった氷で飲む、ウイスキーロックです。

 

 

 

th_IMG_1508

 

あと、記念品もらえました。

 

アイゼン!!! めちゃくちゃ可愛い!

作りもちゃんとしてるー!

 

てか、こんなんもらえるって知らんかった!

ビッグアイスだけ貰えるらしいです。へへへ。

さすが3万円。(あ

 

 

 

こうして、

人生初トレッキング、無事に終了しました!

 

ちょっと大変やったけど、楽しかったなー!

 

 

 

さてさて。最後にあとがき。

 

 

トレッキングを終えて、

「ビッグアイス、すすめたい?」

ときかれると、これが結構難しいところで。

 

ビッグアイス自体はよかった!いってよかったー!って思った。

あんな綺麗なクレバスをガッツリ見られたのは、ビッグやからやと思う。

がっつり3時間くらいアイストレッキングもできて満喫できた。

氷河の奥地までいけたのも、よかったなーと思う。

 

でも、3万円。

 

3万円っていうのが、やはりでかい。

3万円あったらリオのカーニバル、一番ええ席でも見れるんです。

そう思うと、3万円払う価値があるかどうかって、結局その人によるというかその人次第というか。

今でも思いますもん。「でもあれ、3万円やったんか・・・・。」って。

 

ミニは全く別物やと思います。ビッグアイスいった人はそう思うと思う。

あんなんちょっとだけやん。全然ちゃうやんって。

でもミニに行った人は、皆、満足してる!

 

 

あとは、結局はその人次第。あなた次第。

景色と、熱意と、それとお金と、色々天秤にかけながら納得のいくように選んでください!

 

願わくば、また来年、数年後、

もう少しお安くなりますように。アルゼンチンさん!

 

多くの人に、もっと気軽にビッグアイスの選択肢を!

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

人生初アイゼン。初アイストレッキング。

「初めて」っていうのは、楽しい。

クレバスの青さ、旅中の「綺麗な青色」トップレベル!

山田孝之愛してる。

もし共感してくれたら、「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

3件のコメント

  1. 氷河見るとガリガリ君思い出す。
    3時間氷河トレッキング余裕そうなんでマチュピチュのスタンドバイミーやビニクンカ大丈夫じゃないですか?ペルー観光地沢山あるんで楽しみにしてます。お土産の買い過ぎも期待してます。

    ちなみに最近やった破獄ってドラマで山田孝之さん囚人役で短髪+フンドシ一丁でガンバってました。

    1. お!こんにちはー!!
      またまたコメントありがとうございます! 

      あ、ガリガリ君食べたいって話ししましたここで。そういえば。
      トレッキングしてる間はずっとしんどいなーって思ってました。笑

      マチュピチュ自体あまり興味がないのでこの3時間はめっちゃ嫌です。笑
      いかんとこーおもてたんですけれど、かくかくしかじかで、行くことになりました。

      お土産の書いすぎは、すでに今日一発目、あるもの達を買い倒してしまったので、耳が痛い話です。イタタタタタ

      山田孝之のフンドシ一丁と聞いて速攻でネット検索かけました。(フンドシは見れなかった)
      そのうち動画あがるかな。楽しみです。ヨシヒコも見てへんし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。