出発4時間前にキャンプを止めたアホな女の話。

 

 

★ ペルー⇄エクアドル間、最新情報 ★

 

ペルー大洪水(2017.3.15頃)でエクアドルへの陸路交通手段が断たれているという件なんですが、エクアドルから陸路で南下されてきた旅行者にお会いしました。

 

ペルー北部を移動されたのは10日前くらいで(2017.4.6頃)、現地の宿やバスターミナルで訊きながら乗り継いで、乗り継いで・・・とまだまだ楽にとは行かなかったらしいですが(むしろ「大変やったー!」と)、なんとか陸路で抜けられたそうです!

そして更に10日も経ってるんだから、もう流石に通ってるんじゃないか、状況は良くなってるんじゃないか。と。

(これに関しては予想の範囲内に過ぎません。)

 

私は飛行機をとってエクアドルをスキップしてしまったのですが、もし今同じようにルートで迷っていらっしゃる方がいられるのなら、よければ一つの参考にして下さい。

 

 

 

2017.3.16〜3.18 世界一周 339〜341日目

 34.5カ国目:パタゴニア地方 / エルチャルテン(フィッツロイ)

リアルタイム: ペルー / アレキパ→クスコ

ありがとう / グラシアス こんにちは / オラ

1ペソ:約7円

 

 

 

ペリトモレノ氷河でのビッグアイストレッキングを終え、

翌日は丸一日ゆっくりしてから、パタゴニア地方二つ目の町「パイネ国立公園」の拠点の町「プエルトナタレス」に向かおうとしていた。

 

ところがどっこい。

 

天気予報を見ると、パタゴニア地方三箇所目に予定していたフィッツロイの天気が明日・明後日と良くて、その後はずっと雲行きが怪しい。

これはルート変更だ!

 

 

パタゴニアは大自然にトレッキング。

天気が命!

 

ということで、

いざ、フィッツロイへ!

 

 

 

★参考にしていた天気予報サイトは「こちら」(←飛べます)

 

スクリーンショット 2017-04-14 23.55.58

 

こんな感じで、かなり詳しく見ることができる。

 

 

 

日程もルートも変更したフィッツロイ。

どうか天気に恵まれますように!

 

 

 

翌日。

フィッツロイの麓の町「エルチャルテン」に到着!

 

 

「うわーーーー!」

 

到着するなり、思わず声をあげた。

めちゃくちゃカッコイイ景色が広がっている!

 

私、氷山好きなんかな?

そもそもトレッキングとか山とは無縁の生活を送ってきたから、こういう景色自体新鮮なんかも。

最近ぐわっと感動するような景色が減ってきたから、嬉しい!

 

 

 

ビジターセンターで説明を受け(全員必須)、再びバスに数分乗り、町中へ。

 

後から知った話なんですが、

なんと、このビジターセンターにフィッツロイのスタンプがあったらしい!

 

うわーーー!パスポートに押したかったー!!!!

めっちゃ悔しい!!!

誰か、紙に押して私に下さい。

 

 

 

フィッツロイは明日〜明後日とキャンプ予定。

初キャンプだ! (初キャンプにて1人キャンプ・・・。)

キャンプについて何も知らないので不安もあるが、ワクワクもする。

 

 

フィッツロイは

「夜中3時頃に出発して、朝日をフィッツロイの麓にて拝み帰ってくる。」という日帰りコース

「前日の日中に出発して、麓まで残り1時間のキャンプ場で一晩キャンプし、翌日早朝に朝日を麓で拝み、帰ってくる。」という1泊2日コース

この2つがトレッキングで多いパターンだ。(特に日本人)

 

私の場合、

道中の景色も素晴らしいらしく、夜真っ暗の中その景色を見ずにトレッキングを終えてしまうのは余りにも勿体ない。

と、思い1泊2日コースにすることにした。

 

 

 

2店舗レンタル用品店に話を聞きにいき、明日レンタルする場所を決定。

(宿、用品店、移動諸々はまとめ記事にて。)

 

宿にチェックインし、夜ご飯買い出しにいき、

 

 

th_IMG_1497

 

今宵も変わらずアルゼンチン自炊ステーキ。

もはや中毒です。

だって安くて美味しいし。ああ戻りたいアルゼンチン。

 

 

夕食後、

「トレッキングスタート地点に、山の水が飲める蛇口があり、とても美味しい。」と、この町で出逢った日本人の方から教えてもらい、汲みにいくことに。

 

水をスタート地点まで汲みにいく。

ここで何のタイミングか、あることに気がついた。

 

 

 

 

 

ん?

 

フィッツロイ道中の景色って、

帰り見れるやん。

 

 

 

 

あほすぎます。

私、

登ったら下りること、すっかり忘れてました。

 

 

 

今回ばかりは(?)どうぞアホボケと罵って下さい。

 

「真っ暗で景色みれへんやん。」って

あほ私! 朝日の後、同じ道戻ってくるやんけ。

どうして今まで何日もあったのに気がつかなかった!

 

 

 

と、なると!

もはやキャンプする意味なんてない。

天気がいいのは明後日より明日。

つまり、今夜出発しなければ!

 

今は何時だ?

夜9時、10分前!

レンタル用品店閉まる!!!!!!!

 

 

 

 

ちょ、何を借りる気だ、私。

待て、早まるな。

 

この時の私、全力で止めたい、今の私。

 

 

 

th_IMG_1501

 

謎に鍋セットとガスバーナー借りました。

 

それとニット帽。

ライターも買いました。

ガス缶は宿のfree boxより。

ねえ、誰かあの時の私を止めて。

 

 

本人この時至って真剣です。

なんかあれだ。

朝日待ちがとにかく寒い寒いと聞いていたので、あったかい飲み物でも飲めたら最高やな。

とか思ったわけです。

なんなら「え、私スマートすぎひん?」とか自画自賛しニヤついておりました。

 

 

この奇行、その後100万回後悔することとなる。

 

 

 

th_IMG_1507

 

と、いうわけで。

夜9時から急遽予定変更し、準備し始めた私。

 

 

 

th_IMG_1498

 

キャンプする予定も本気であったんですよ。

気合いは十分でした。

まあそれはいいんです。日帰りの方がいいと判断したので。

 

 

 

th_IMG_1507

 

それよりも。

 

なんかとち狂って鍋とガス缶とガスバーナまで用意してもーてますが。

なんならおにぎり4つも作ってますが。

寝袋とかほんまにいる?

セーターとパーカーとダウンとダウンとパーカーとストールと。

え、冷静に持っていきすぎちゃうの、これ。馬鹿なの?

 

 

でもね、いいんです。

このとき私思ってましたもん。本気で。

「え、私、用意完璧すぎひん?スマートすぎひん?」って。

 

 

この後、トレッキングスタートして数分、いや、数十秒で「第一回:持ち物反省会」が始まることも知らず。

 

 

そういえば昨日「ワンピース名場面回」見てたら、

言うてました、彼。 冥王レイリー。

 

「戸惑いこそが人生だよ。」

 

 

 

th_IMG_1512

 

さてさて。

気合い十分です。

 

先日のアイストレッキングに続いて、人生2回目!

ガチトレッキングは人生初!

 

フィッツロイトレッキング、スタートです!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

いよいよ初めてのガチトレッキング!

何故帰りが日中だということに気がつかなかった。

荷物減らして、今ならまだ間に合う。減らしてくれ。あの時の私。

 

もし共感してくれたら、「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。