【リアルタイム】航空券の1クリックが、鉛以上の重さだ。

 

 

2017.4.20 世界一周 374日目

 リアルタイム: ペルー / アレキパ

 

 

 

 

今、すごくすごくすごくすごくすごく。

アメリカ(あ、アメリカ行きます。)の次の航空券、迷っています。

 

 

 

どうしても、どうしても、決まらない。

世界は、あまりにも広く、あまりにも魅力的だ。

選択肢が、多すぎる。

 

 

この航空券の行き先は、

次の行き先であり、今後の大きなルート決めでもあり、

もしかしたら今後数ヶ月や、数年や、将来や、或いは生き方を変えることになるかもしれない。

 

 

1年間、こんなにも簡単に、クリックを押してきた。

簡単にぴょんぴょんと国を移動してきた。

 

のに、

 

開いては、進んでは、戻っては、閉める。

スカイスキャナー(航空券検索サイト)のページ。

あまりにも重い、1クリック。

 

 

でも、思うのです。

27歳足らずの小娘が生意気にも。

まだ本当には意味はわかっていないだろうが、思うのです。

 

こうやって迷って、色んなことを考えて、

期待して、不安を抱いて、考えて、天秤にかけて、選択して。

 

これぞ人生なんじゃないか、生きるってことなんじゃないか。

と。

 

 

旅に出たことは後悔は一切していない。

自分で天秤にかけて、取捨選択をして、決めたことだから。

 

でも、これは日本に戻って、また働き出して飯が食べられるようになってこの一言が言えた時、初めて意味を持つのだと思う。

今は”美味い部分”だけの期間だから。

 

どんな仕事に就くのか、どこで暮らすか、どんな生き方をするのか、これが決まって、その道に足を一歩出した時、

私の世界一周旅は完結するのだろう。

 

 

でも、旅をして、色んなものを見て、色んなことに挑戦し、

色んな人に出会い、色んな人を見て、色んな話をし、多くのことを学び、教えてもらった。

全部が繋がって、今の自分がある。

 

“成長できた”とか”自分探し”とかそういう美談や壮大な話をしたい訳ではない。

でも、”2016年4月11日から今日まで世界一周をしていない自分”とはもはや別の人間なのだ。

人間には脳みそと心が備わっているのだから、意識せずとも何かしら考え、何かしら周りの影響を受け、日々過ごしているのだ。

 

 

世界一周一人旅というのは、よく”考える”時間ができた。

人を見たり、自分を見る、時間が出来た。

そりゃそうだ。1年も働いてないんだから。

 

実はブログも大きな役割を果たしていた。

約2年も毎度何千字も自分の言葉で書き続けて、よく自分の考えを整理でき、毎日数時間、何を見て何を感じ、何を考えたのかを思い出す時間を作れた。

(その内容は大概アホな話やくだらん話なのはさておき。)

 

 

そういう、とても大事で、とても必要な時間。

でも、日本で暮らしていると、どうしてもなかなか取れなかった時間。

確保できなかった”余裕”。

 

これは言い訳に過ぎず、自分の選択次第なのだと今だからこそ思うけれど。

それでも、これは旅に出て一番よかったと思うことだった。

 

 

行きたいところはまだまだある。

でも私が、今、航空券の1クリックで一ヶ月も迷っているのは、

多分、「見たい場所がまだまだあるから。」だけじゃないんだ。

 

それも勿論あるんだけれど。

 

でもそれだけじゃなく、

多分、これからきっと50年程続くであろう長い道のりの為に、

この時間をもう少しだけ欲しているんだと思う。

 

それだけの価値があったと、この1年で思ったから。

 

 

そしてネガティブな面を正直に話すと、

私はまだこれからの生き方が決められていないんだと思う。

それを慌てて考え切らずにその場しのぎで選択するのではなく、

もう少し考えて、決めて行きたいんだと思う。

 

 

周りを見るのは大事だ。

何かしらの理由があって”多数””少数”が生まれるから。

 

 

そんなこと言ってていいのか?

旅行というものにどっぷり使ってるんじゃないのか?

このままつっぱしって、大丈夫か?

親にも迷惑かけてるだろ?さっさと戻って働けよカス。

なんて思ったりもする。

じゃないと1ヶ月も迷いません。

 

 

でも「周りは」「普通は」で決めるときっと後悔する。

後悔のないように、自分で決めて、選びたいと思います。

 

 

 

まあ、その日々は見ての通り、

“たかが旅行” なんですけれどね。

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

勝手な独り言ですが、もしよければ今日も1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

<あとがき>

 

前にもお話ししたことがあったと思うんですが、

自分の思考は外(≒ 人)に向けてアウトプットすることによってインプットされるみたいで。

人に向けて話したり書くことによって、整理されたり「こう考えているのかー!自分!」と自覚をします。

(つまり日記は全く書けないタイプ。笑)

 

1ヶ月もこの件について堂々巡りだったので、今回は完全なる私用目的でブログを活用させてもらいました。

自分のブログやし、、、、、たまにはいいよね。笑

 

今回は頭の整理のために打ったので、こういった類の時は、見易さや構成、色・改行数等の編集などは一切考えず、ザーーーーーーッッと考えるのと書くのを同時進行で一発書きをする為、

読み物としては非常に見辛い部分があったかと思います。すみません。

 

こじらせ女子の戯言だと思って、適当に聞き流してください。笑

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。