【ヨーロッパ界の】高スペックハンガリー【あおいちゃん】

 

 

 

コロンビアの日本人男性殺害事件、本当に悲しい出来事で胸が痛みます。

他人事とはとても思えないような、遠くない、人、場所、状況。

未だにショックを隠せません。

 

亡くなられた被害者の方のご冥福をお祈りいたします。

 

 

◆ これから旅を続ける(出られる)方々へ。

とある方が今回の事件を受けて、経験談を含めながら防犯や旅について記事にされているので、シェアさせていただきます。(こちら )

 

 

 

———————————————————————

 

 

 

2016.10.26〜11.1 世界一周 198〜204日目

23カ国目:ハンガリー / ブダペスト

リアルタイム: ギリシャ / アテネ → デンマーク / コペンハーゲン

お金:1フォリント:約0.38円(300フォリント:約1ユーロ)

挨拶:ありがとう/  クスヌム こんにちは /   ヨーナポットキーバーノック

 

 

 

アンダンテホステルでの記事も今回で最後。

 

前々回は、飯と引きこもりの話。

前回も、飯と引きこもりの話。

 

 

今回は

 

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_8636

 

速報:

引きこもり(無職)、遂に外へ出る。

 

 

 

あれよあれよという間にハンガリーで5日が経過。

ほんま気でも失ってたかなってレベルで一瞬で過ぎ去った沈没生活。

 

気がつけば、移動日を除きハンガリー最終日ではないか。と。

 

 

 

「温泉行くんやろ?」           「また後日。」

「中央市場行きたい言うてへんかった?」  「また後日。」

「日本食買いに行く言うてへんかったっけ?」「また後日。」

 

 

言い続けた結果、

ついに「後日」がなくなった。

 

 

急に思い立ったかのように、1日観光デーです。

 

 

 

一緒に1日遊んでくれたのは、宿で一緒の

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_5688

 

しょうこちゃんたける君 カップル。

 

彼女らとはウズベキスタン以来の再会!

(あの時は体調悪くて寝込んでいたので、実質ほぼはじめまして。)

 

 

彼女らは6年も一緒にいるのに

まるで付き合いたてカップルかのよう。

 

超仲良しなのです。ほぼ喧嘩はないそうで。

超ほのぼのカップルです。

もうお似合いすぎて、もう、、、、

 

 

 

 

もう。

 

(BGM : 「言葉にできない。」/ 小田和正)

 

 

 

 

先出しで言っちゃいますが、私は二人のことが大好きです。

彼女らとはハンガリーだけではなく、また世界か日本で会いたいなと思っている二人です。

1日お邪魔しました! ありがとう!

 

 

 

 

 

さて、二人と午前中から動きます。

 

第一目的はこちら。

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_3839

 

地下鉄一号線(M1)。

 

 

*世界で3番目に古い地下鉄

*電気運行の地下鉄としては世界初

*今でも現役で動いている。

 

というなかなかロマン溢れる路線である。

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_8918

 

駅も電車も発着音やドアの開閉も、なんだかレトロ!

動画でお伝えできないのが少し勿体なく感じます。

 

これに乗って、2つめの目的がある場所に向かいました。

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_2073

 

つり革も、レトロ!(に、見えてくる。)

 

 

 

 

そして、二つ目の目的

「蚤の市」

にやって来ました。

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_6983

 

 

 

★ ペチャ(蚤の市) ★

日時:ほぼ毎週土日開催。朝8時から〜主に午前中

入場料:150 Ft(約57円)

アクセス(地下鉄ver):地下鉄1号線でセーチェニ温泉駅[Széchenyi fürdő]下車、徒歩5~6分。(350Ft / 約 133円)

ちなみにセーチェニ温泉もそこから徒歩で行けます。

 

 

 

「THE 蚤の市」って感じで、

観光客向けのお土産物のような小綺麗可愛い品物はあまり売っていないが、安くてレトロな可愛い物が沢山売られていました。

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_3674

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_3908

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_7973

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_6205

 

なんだか物騒なものまで。

 

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_3178

 

あ。

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_9548

 

また見つけてしもたーーーー!!!!!!

 

懐かしや、愛しきバッジ達よ。(★)

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_483

 

二つお買い上げしました。

これで計10個。まだまだ買いたいところだが、我慢。

 

ちなみにじょうさんは77個だか88個だか持っていた。強者である。

(お世話になった人達に機会あらばあげるものだそうな。)

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_7609

 

販売していたおばちゃん。

「まけてー!!」って言うたら、あっさり半額か3分の2くらいになった。笑 ゆるっ。

 

 

 

 

蚤の市を一通り歩き、続いてやって来たのは

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_5928

 

セーチェニ温泉

 

 

4900Ft(約1870円)。 結構なお値段・・・!

ハンガリーには温泉が沢山あり値段も規模も設備も様々だが、今回は一番有名なここにやって来ました。

 

 

お値段するだけあって、

かなーーーり!!!広い。

 

お風呂も中外あわせて10個、いや20個くらい?あった。

(プールや水風呂、温水プール含む。)

 

 

 

そしてなんと、

サウナまであるんです。

 

 

これはアツい!!!

海外で温泉にサウナまでなんて。

スチーム、ひのきっぽいの、などなど。

少なくとも3種類はみかけました。

 

サウナ好きのしょうこちゃんと私は水風呂とサウナの往復を繰り返し、

気がつけばこのセーチェニ温泉に

4時間

居座っていました。笑  実に大満喫。

 

 

実はここ。

「値段が他より高い。」「野外やし、水温も寒い。」という意見もあり賛否両論の温泉なのである。

 

私達は、「おや?意外と温かくない?てか普通に温かくない?」て、温度に関しては期待値が低かったからこそ素直にそう感じたし、サウナにお風呂に十分に満喫したので、

この温泉は嘘偽りなく大満足なのですが、賛否両論であることは事実なので、お伝えしておきますね!

 

もしかして一人で来てたら、ちょっとここは寂しかったかも。

大きい施設やし。

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_8691

 

ちなみに夜はこんな感じー!

私達はここで退散でしたが、夜もいいかもしれない。

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_2292

 

水温はお風呂によってばらばらやねんけれど、メイン(か、2番目にメイン?)のここは普通に温かかった。

 

 

この温泉で有名な光景は

 

これ。

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_823

 

温泉でチェス。

 

なかなか見れない光景でしょ?

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_1638

 

私達もやってみた。

 

 

 

たける君も私も一度もチェスはやったことないのだが、前日にネットで簡単に予習と基本中の基本のルールだけ暗記。

 

「チェスある温泉いくねんからチェス覚えよう!」

っていうたける君の姿勢、私は好きだ。

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_4117

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_2230

 

カップル対決も。

 

 

 

結局ここでずーっとチェスしていたのも、4時間温泉に居座った大きな要因の一つである。

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_134

 

ちなみにチェスは元々置いてある物ではなく、実は地元の人達が持って来ているものだったようで。

子供が玩具をほしがるようにチェスしている光景を横でじーっと見つめてしまっていたら、不憫に思ったのか地元のおっちゃんが自分のチェスセットを貸し手てくれたのだ。 やさしい!!!

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_5272

 

時々、おっちゃんが横からアドバイスくれたり(相手はこれで一気に窮地に追いやられる)、あまりにも目の当てられない泥仕合っぷりにせかされたり、おっちゃんの華麗なチェス試合を観戦したり、

地元のおっちゃん達をわいわいやりながらチェス(試合はまともに成り立っていなかったが)を楽しみました。

 

 

 

さて。

温泉のあとは4つめの目的、日本食スーパーに食糧を調達しに行き、

そのあと5つめの目的、

 

中央市場(観光)へ。

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_3405

 

「最終日に詰め込みすぎやろ。」という声が聞こえる。

まさしく。 ぐうの音もでない。

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_9009

 

たける君がとってくれた写真。

豆粒しょうこと前川。

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_9915

 

5年ぶりの中央市場。

懐かしい気持ちに浸りながらさーっとみました。

滞在時間10分程やけど。

 

実に詰め込みスケジュールである。

この5日間、一体何をしていたというのか。

 

 

 

続いて、王宮へあがってきました。

夜景目的ですね。 先日とは別の場所より。

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_4040

 

★ 王宮アクセス ★ 

市バス16番(350Ft)

Deak(デアーク)広場からでています。

王宮までは坂なのでバスがおすすめ。

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_4209

 

こんな景色がみれます!!!

 

先日の「ゲッレールトの丘」からも綺麗ですが、個人的には断然こっちがおすすめ。

時間があれば両方でもいいかも。

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_3595

 

帰りは節約で徒歩で。 宿まで3km圏内だったはず。

 

この「くさり橋」はブダペストの有名スポットのうちの一つです。

ハンガリー語の教科書のいっちゃんはじめの方に出て来たのを今でも覚えています。

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_300

 

とにかく夜景が綺麗。

 

他の橋もめちゃくちゃ綺麗です。

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_2798

 

そこらへんの建物でさえも綺麗!

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_3965

 

とにかく綺麗なのである。

(あ。たける君にちょっと写真習いました。ありがとう・・・!)

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_4316

 

国会議事堂も人気スポットのうちの一つ。

とくに夜がめっちゃくちゃ綺麗。

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_2491

 

二人とも、一日遊んでくれてありがとう!!!

 

★ ヤドン並の人畜無害臭のする癒し系カップルのブログ

→ 「しまねの旅人♩ここにゃろう」

 

 

 

 

s__40992821

 

戻ってからも飽きずにチェスやってました。

三人ともまだ「攻め」れないので、基本的に泥仕合です。

 

 

 

s__40992822

 

この二人は、何時間もずーっとやってました。

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_3374

 

ずーっとやっていたので、

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_6406

 

管理人みきさんと前川は

 

 

 

 

s__40992819

 

暇を持て余した

 

 

 

 

s__40992820

 

神々の・・・・。

 

 

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_1667

 

チェックアウトするタイミングがほとんど皆一緒で、

最終夜までわいわい過ごすことができました。ほんとよかった!

この後、翌日にかけて私含め一気に5人チェックアウトだったのだ。

 

 

めちゃくちゃ居心地よかったので、

ほんとにまだまだ延泊したかったのだが、

私の予定はシェンゲン89日で脱出。

 

(※ヨーロッパEU加盟国にいれるのは、90日まで)

 

 

気持ち的にではなく法的に無理なので、泣く泣く退散。

90日じゃなくて一応89日にしたところを誰か評価してくれ。

 

 

 

 

ハンガリーから次の国へ行く道中の景色は

 

 

 

 

 

%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%88%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%83%e3%83%84%e3%82%a7_6647

 

 

 

 

%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%88%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%83%e3%83%84%e3%82%a7_8321

 

とんでもなく美しかった。

 

 

 

やっぱり大好きだった。むしろもっと好きになった。

私にとって「特別な国」のハンガリー。

 

またいつか来るよ!!!!!!!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

ハンガリーがどうやら素敵な国っぽい。いきたくなった。

アンダンテホステルに泊まりたくなった。

思わず検索した「ヤドン」。

温泉いってみたい。温泉チェスしてみたい。

ブダペストの夜景が綺麗!みてみたい。

是非1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

 

 

3件のコメント

  1. ね、大忙しだけど楽しかったねーー( ´ ▽ ` )ノ⭐️
    みきさんとまえちゃんの暇のもてあそび方‼︎‼︎笑★

    1. 返事おそくなってごめんねー!!!
      ハンガリ-以降も変わらずコメントくれたり連絡くれたりしてくれてありがとーー!!!
      かわらず、お気をつけて旅を! Buen viaje !!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。