念願のアレを求めて、ウズベキスタンまで。

 

 

7.13〜15  世界一周 93〜95日目

9カ国目:ウズベキスタン / サマルカンド→ブハラ

リアルタイム:イタリア / シエナ→ローマ

 

お金:1ソモニ=13円 → 6000ソム=1ドル(約106円)

挨拶:ありがとう/ ラホメット(イスラム語) or  スパシーバ(ロシア語)

  こんにちは /   サラーム(イスラム語)or ストラヴィッツェ(ロシア語)

 

★本日は2回更新です★

2回目は夜18時です。

 

 

 

今日はサマルカンドから、2つ目の街ブハラに移動します。

バスは暑いし窓あいてないし地獄だときいていたので、列車移動しました。

あと、列車移動が好きなので私が我が儘いいました。

 

 

th_P7120299

 

この「vokzal:バグザル」ってのが駅って意味。多分。

 

 

★ サマルカンド→ブハラ 列車移動 ★ 

 

2016.7時点。ウズベキスタンの紙幣価値は変動激しいので注意。

一等席:540000ソム / ニ等席:33000ソム(1ドル=6000ソム)

当日1時間前に購入しに行きました。ニ等席は売り切れでした。

一等席はエアコン付きの横並び3人席の個室でした。

 

サマルカンド駅まではレギスタン広場近くからバスが出ていました。

ブハラからはマリュシュに乗りました。

「ラビハウズ」まで行きます。池とそのまわりの地域一帯を指します。

ここらへんに宿がうじゃうじゃあります。

 

 

 

th_P7120300

 

 

 

th_P7120303

 

やっぱり列車って旅って感じでテンションあがります。

ロマンです、ロマン。

 

 

 

ブハラに、宿、

エアコンばっちり。

 

ああ、神様仏様ありがとう、ありがとう。

この喜びをどう消化しようか。

もし「幸せ指数」を電力エネルギーに出来るとしたら、今、私、街一つの電力を担えますきっと。

 

3人部屋個室で、トイレもバスルームも専用で綺麗で、小さい宿で、居心地すごく良かったです!

 

暑い中だと休まるもんも休まらん。

エアコンの中にいるとどんどん元気になっていくのがわかりました。

エアコンこそ正義。神。最高。

 

 

 

 

エアコン神部屋で夜まではだらだらし、

夜ご飯はラビハウズらへんで外食しました。

 

th_P7120304

 

シャシリク、美味しい!

中央アジアではシャシリク何回も食べたなぁ。ほんま美味しかった。

ご飯も食べれるし、お茶も飲めるし。

 

 

 

はい。次の日も日が昇っても落ちていっても、

私達、エアコン部屋から出ようとしません。

ウズベキスタン、暑いんやもん。

夜になったら街歩きしよう、夜になったら。うん。

 

 

昨日と同じレストランに。

 

th_P7130305

 

 

私の中央アジアで一番好きな料理、プロフなんですが、なんと

甘いレーズン入り、プロフ

 

ま・・・まずい・・・・・!!!!

ありえない!!! なんでレーズンいれたよ・・・!

ウズベキスタンのプロフはこれだそうです。

 

 

結局これは残して、山盛りポテトをオーダー。

 

ポテト食べてる時に

なんかめっちゃ砂が舞いはじめて、風が凄くて。

軽い砂嵐的な。

 

「おお、砂漠地帯ならでは。アラバスタみたい!」

なんてちょっとだけ内心テンションあがっていたのですが、

舞いまくる砂の一部は私のポテトに不時着。

 

胡椒なのか砂なのかよーわからんまま食べてましたが、ポテトの盛ってある皿は砂埃まみれになってたので、きっと砂だと思います。

 

あと、ポテト飲み込んだ時に毎回、

ひどい風邪をひいたような痛みが喉に。

砂って飲んだら痛いのね!

これ飲んだ人しか知らないことだから、ある意味レアな経験したんじゃなかろうか。

 

 

砂嵐でやばい感じになっていたので、夕食後は宿に急いで退散。

 

 

そしてこの夜、

今度はお腹が崩壊。

 

ありえないくらいのぴーぴー。(食事中の方失礼)

そしてなんか、これやばいんちゃうのっていう臭い。(食事中の方失礼)

 

え、私ちょっとやばい病気なった?

って速攻ぐぐってしまったくらい。笑

 

なんなんだ、ウズベキスタン・・・!

 

 

 

一晩トイレとの往復をくりかえし、翌朝の午前中にはあっさり復活しました。

抗生物質様様!

 

ってことで、

3日目にして漸く、みゆき嬢と外に出て観光しました。

 

 

th_P7140330

 

まあ、建物はザナルカンド&シャフリサブス一緒の感じです。

 

 

 

th_P7140306

 

 

 

th_P7140307

 

 

 

th_P7140338

 

暑いからこの可愛い天井のところにすぐさま避難していた。

 

 

 

th_P7140315

 

 

ブハラは、お土産屋さんが店舗や外に並んでいて、それをみてまわるのが楽しかったです。

お土産物屋は小さい頃から見るのも買うのも大好きな私。

ブハラが一番お土産が充実しているのはリサーチ済みさ!

 

 

 

th_P7140326

 

 

 

th_P7140333

 

 

 

th_P7140367

 

こちら、アラビア文字で作られている絵。

 

 

 

th_P7140319

 

 

ウズベキスタンのお土産は、職人技が光るものが多かったです。

どれもこれも、かわいいんだ!

 

 

th_P7140321

 

 

 

th_P7140342

 

そうそう。

サマルカンド体調悪くなって外にあんまり歩いてられなくて、

買うとずっと決めていたタイルは買えずじまいでした。残念!

でも、ここのはあまり好きじゃなかったので、タイルは断念です。

 

 

 

th_P7140343

 

お椀、皿もめっちゃかわいいですよね。

ほんとかわいい。

 

 

 

皆様にご報告が1点。

 

 

 

th_P7140351

 

 

旅の仲間が増えました。

 

 

ウズベキスタン丼皿です。

これで日本で親子丼食べるんだ。

ああ、可愛い!

 

カンボジアの壁パネルと共に、こいつと一緒に旅を続けます。

割れないようにサブバッグがお宿です。

新聞紙にマウンテンパーカーに包んで厳重注意。

 

 

 

th_P7140354

 

子連れです。

 

だって可愛かったから。。。 用途未定。

 

 

 

 

th_P7140356

 

外ではおっちゃんらが遊んでました。

これ、キューバでもやってるんやってー。

 

 

 

th_P7140360

 

こちらがラビハウズ。

ここを中心にレストランやお土産、たくさんの宿があります・

 

 

 

th_P7140364

 

建物は同じような感じでしたが、町並みはサマルカンドと全然違います!

 

 

そしてそしてそして。

ご報告2点目。

 

私、日本にいる頃から

旅中に1番GETしたかった物を手に入れました・・・・!!!

 

 

 

 

 

th_P7140371

 

 

旧ソ連時代の

バッジーーーーーー!!!!!!!!!

 

 

 

th_P7140372

 

 

やべぇっす・・・・!

興奮で吐血しそうです・・・・!

 

ずっとずっとほしくて

「ブハラにある」って数年前の情報だけで

何軒も何軒も捜して、

 

 

やっとこさみつけました・・・!!!(みゆき嬢が)

 

 

嗚呼、ロマン・・・!

 

 

 

th_P7140374

 

8個買いました。

もっと買っとけばよかったかなとちょっと後悔。

 

 

 

ブハラでの最後の夜はくぼやんのお誕生日準備。

0時に向けて準備です。

 

宿のお母さん、お父さん、娘さんが

めっちゃいい人達で、フレンドリーで、協力的で

すっごい積極的に一緒に準備してくれた。

 

 

 

th_P7140382

 

ウズベキスタンなので色々物が揃わず。

でもケーキも蝋燭もお父さんが遠くまで自転車かな?で買いに行ったり探しまわってくれた。いいひとすぎかよ。

 

 

 

th_P7140376

 

娘ちゃんは芸術大学の建築設計専攻で、すっごく上手!

チョコペンとかそんな都合のいいものはないので、珈琲の粉でやってくれた。

 

 

 

th_P7140379

 

お母さんはシークレットやっつってんのに

大音量でHappy Birthdayの曲の音ゲーをはじめる

っていう。笑  おちゃめさん。

いや破天荒goingmywayな感じがめっちゃかわいいんだお母さん。

 

 

 

th_P7150393

 

はっぴばーすでーくぼやん。

 

 

 

ありがとうって折り鶴折ったら、翌朝

 

th_P7150412

 

台所中のとってに糸を通してぶらさげてくれてた。

 

いやほんと折り鶴なんていらんやろな〜まぁもしちょっとでも喜んでくれたら・・・くらいの感じで折ったから、

ほんと、逆にありがとうだよ。 下手すぎてごめんよお母さん。

 

 

 

th_P7150415

 

3日目の晩までほとんど関わっていなかった一家。

もったいないことしたなって思うくらい、ほんとにいい人達でした!

ブハラでの一番の思い出はお母さん達!

 

ありがとう!!! お元気で!!!!

 

 

★ Hotel Rumi ★ (booking.comより)

3人部屋個室で、1泊11ドル(朝食込)

滞在証明書、1泊2ドル別途支払い。

ラビハウズにあります。

エアコン有、ホットシャワー、お風呂場綺麗、wifiあり(ムラあり)

スタッフのご家族がフレンドリーでいい人達。

 

 

★本日は2回更新です★

2回目は夕方6時です。

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。