買ったアイスが10秒で溶け始めた街。

 

 

7.15〜7.16  世界一周 95〜96日目

9カ国目:ウズベキスタン / ブハラ→ヒヴァ

リアルタイム:イタリア / シエナ→ローマ

 

お金:1ソモニ=13円 → 6000ソム=1ドル(約円)

挨拶:ありがとう/ ラホメット(イスラム語) or  スパシーバ(ロシア語)

  こんにちは /   サラーム(イスラム語)or ストラヴィッツェ(ロシア語)

 

★本日は2回更新しています★

 

 

 

3つ目の都市、ヒヴァへ移動してきました。

 

ヒヴァの宿もエアコンつき。

ああ良かった・・・!

 

ウズベキスタンでエアコンの有無は天国と地獄の差。

7月、ウズベキ旅される方、

絶対エアコンつけた方が良いです。

 

 

ちなみに一番ヒヴァが暑かったと思います。

4時頃から街歩きしたんですが、もう2時間くらいで終了。

そして暑すぎて2時間でひぃひぃ・・・・。

 

ヒヴァの観光場所になる旧市街は城壁の中にあるんですが、西門から入るとチケットが必要で、それ以外の門ならなくてもいけるみたいです。

我々も西門以外から入り、大丈夫でした。

 

 

 

 

th_P7160421

 

今写真見ても思い出す暑さ。見てるだけで暑いぜ。

何も言うことはあるまい。 とにかく暑かった。

 

 

 

th_P7160431

 

 

 

th_P7160437

 

 

 

th_P7160441

 

 

 

th_P7160449

 

 

 

th_P7160451

 

 

 

th_P7160456

 

 

 

th_P7160506

 

 

 

 

th_P7160477

 

ヒヴァの街が一望できるとのことで、塔のぼりました。

 

 

 

th_P7160466

 

 

 

th_P7160468

 

上から見ると結構綺麗!

 

 

 

th_P7160471

 

 

 

th_P7160474

 

 

ジオラマで遊んでみた。

 

 

th_P7160475

 

 

実は、塔の上にいくとこの景色がばーっとひらけてるわけじゃなくて、

6枚前の写真をみていただいたらわかりやすいのですが、

おもいっきり内部で、小窓で、窓には柵があった

っていうオチが。笑

 

それでも上で一望できたのは良かったなぁ。

 

 

 

th_P7160501

 

恒例のスケッチブック写真ですが、撮れども撮れども

「顔てかってるよ」

 

いやもーそらそうです!

兎にも角にも暑かった!!!

 

色々見応えもあったし、買い物も楽しかったけど

軽くそれらを上回るくらい暑かった!

綺麗にまとめてもしゃーないので、正直に書きます。笑

 

そんなウズベキスタンでした。

次は、いよいよ、「あの国」です!

 

 

★本日は2回しています★

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。