パスポートを◯◯◯た女によるトルクメビザ情報

 

 

7.17  世界一周 97日目

9カ国目:ウズベキスタン → 10カ国目:トルクメニスタン

リアルタイム:イタリア / ローマ

お金:1マナト=約30円

挨拶:ありがとう/ ラホメット(イスラム語) or  スパシーバ(ロシア語)

  こんにちは /   サラーム(イスラム語)or ストラヴィッツェ(ロシア語)

 

 

 

さあ、やって参りました。

私の世界一周中でもきっと特にマイナーゾーンに入ってくるであろう

トルクメニスタン

です!

 

th_P7170001

 

真ん中の写真のおっちゃんが、トルクメ大統領です。

 

 

トルクメニスタンは

「中央アジアの北朝鮮」とも言われていて鎖国中なのです。

 

「ほんならなんで観光できてんねん」って話ですが

 

「トランジットビザ」ていう、

「あ、ちょっと通らして下さいね。

前の国から次の国いくのに、トルクメ通らな行かれへんのですよ。」

っていう、5日間だけOKなビザがあるのです。

 

間違っても

「地獄の門見にいくのでトルクメビザ下さい!へへ。」

なんて言うのはNG 。速攻で跳ね返されます。

 

 

それでもトランジットビザとれない人も多くて

運とタイミング(と、ヘマしないこと)

これが全て揃ってはじめてGETです。

トルクメに入国できるかどうかは運試し!

 

 

「「ヘマせんこと」ってお前絶対無理やん。」

って思われた方、よくお分かりで。

貴方はもう立派なphotrip読者さんです。

 

我らがみゆき嬢がいらっしゃるので、事はスムーズに運んでいたのですが(それでもとれるかはわからなかった)、

 

私、あろうことか、

パスポートを直前に寄っていたコピー屋さんにほったらかしたまま、

大使館きちゃいました。

 

所得困難なトルクメビザを、パスポートなしでとりにいった私。

なめてんのかって感じですよね。

(二人ももう私のヘマに驚かなくなってしまった。)

 

そしたらトルクメの大使館の寛大なこと。

「パスポートなしでもOKだよ」って。

 

いや難攻不落のトルクメ大使館かとおもいきや!

わー!最高! あ、次から気をつけます・・・。

 

 

ちなみにキルギスのビシュケクよりタジキスのドゥシャンベの方が楽にとれるそうです。

それではトルクメビザ情報を!

 

 

★ トルクメニスタン ビザ ★

トランジットビザ 5日間 (観光ビザはガイドつけなあかんとか色々面倒)

 

申請:タジキスタンのドゥシャンベ(10時すぎにオープンでした)

持ち物:パスポート、パスポートのカラーコピー、トルクメの前後の国のビザコピー(念のためカラーでやりました)、証明写真(1〜2枚?忘れた)

 

注意点:観光ってわかるような内容を書かない。

「行く場所」にタリヴァザをいれないとか。

私達はトルクメニスタン内は、ダシャウス、アシガバート、トルクメンバシーにしました。

INはウズベキのヒヴァ、OUTはアゼルバイジャンのバクー

 

受け取り:タジキスタン / トルクメニスタンの国境イミグレ

支払い:そこで。イミグレでも5日間のスケジュールなど口答で確認される。

 

やり取り:申請しに行って、E-mailアドレスをきく。こちらも伝える。

完了したという内容と証明書?の添付されたメールが来るはず。その証明書の印刷した紙が受け取りのときに必要。

こなかったらこちらからきくこともできる。我々はトルクメINの2日前まで(しかも金曜)連絡がこず、メールで問い合わせて、ぎりぎりもらえた。

我々は申請から証明書の受け取りまで12日くらいでした。

 

 

ってことで、

無事に、トルクメIN。

ここから

1泊5日のトルクメ駆け抜け旅

のスタートです!

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。