サマルカンドでザナルカンドに思いを馳せる。

 

 

7.12〜7.13  世界一周 92〜93日目

9カ国目:ウズベキスタン / サマルカンド

リアルタイム:イタリア / フィレンツェ→シエナ

 

お金:1ソモニ=13円 → 6000ソム=1ドル(約106円)

挨拶:ありがとう/ ラホメット(イスラム語) or  スパシーバ(ロシア語)

  こんにちは /   サラーム(イスラム語)or ストラヴィッツェ(ロシア語)

 

 

 

ウズベキスタンの洗礼を見事に受け、前夜に高熱&吐き気と体調をばっちり崩して翌日も丸一日ダウン。

 

が。

ウズベキスタンでの目的はたった2つだけ。

 

その1つはここ、一つ目の街。

私の大好きな大好きなFFXのモデル地、サマルカンド。

 

ここまできてサマルカンドの代表スポットである「レギスタン広場」を見ないというのは、一体何をしにきたのか。

何としてもみたい。

レギスタン広場は宿からたった5分10分程。

夜まで安静にして、ライトアップを見に行く事に。

 

 

ほんなら

 

 

th_P7110260

 

昼間にはほぼ誰もいなかった道が

たくさんの人達で賑わっているではないか。

 

ライトがつく小物やらなんやらまで売られていて、まるで地元のちょっとした夏祭りかと。

サマルカンド、こんなにも人いたのね・・・!

みんな暑いから夜しかでてこないのね。わかるよ。

 

 

夜は全然歩けるくらい気温がさがっていて。

なんだか体調もよくなってきた。(単純)

暑くない外に我々もテンションあがります。

 

 

レギスタン広場とそのライトアップはこんな感じ。

 

 

 

th_IMG_8605

 

 

 

th_P7110242

 

 

 

th_P7110244

 

 

 

th_P7110245

 

 

めっちゃ綺麗でした!

ウズベキスタン、やるやないか。

 

 

th_P7110249

 

3人でもね。ミニ三脚でね。斜めってるけどね。

 

 

9時に着いたんやけど、10時にはライトアップが終了。

突然きえて真っ暗になる。

 

「あ!10時でおわりか。1時間だけやったなー!

逆にライトアップ間に合って見れてよかったな!」

 

なんて話してたら

突然

 

 

 

th_P7110251

 

 

 

th_P7110254

 

 

うおおおお。

何何なになに!!!!!

 

 

th_P7110255

 

 

突然ちかちかと

全力でカラフルにライトアップ!!!!

 

 

th_IMG_8631

 

最後の営業終了するタイミングで、

どうやらライトアップショー(?)で幕引きのようで。

 

知らなかった! ラッキー!

 

 

 

翌日も気持ち悪くて、

昨夜の昼ご飯・晩ご飯に引き続き、朝ご飯もスキップ。

朝ご飯は宿泊代に含まれているのでいつもながらの「元とらな」精神が顔を出したのですが、今回は自粛しました。

 

が。

サマルカンド。レギスタン広場。

今見なかったら一生もう見れない。

 

今日は移動日。

移動する前に数時間、朝のレギスタン広場もまわります。

 

 

 

レギスタン広場入場チケットは24000ソム(4ドル)

ウズベキスタンの貨幣価値は結構変動が激しいのでご注意を。

3週間前は1ドル6000ソムだったのに、今は1ドル3000ソムのようです。

 

朝7時に入ったら入場不可とのことで、出直しました。

(ある一定のところからは入場できませんが、正面から写真はとれます。)

open時間は、朝9時〜夜10時っぽいです。

 

 

 

th_IMG_8716

 

どん!昼のレギスタン広場です!

 

 

テンションあがるー!

夢のザナルカンド!

ええだろうええだろう。極一部のFFファンの皆様。

まあ言うてデザインは関係ないのですが。

「古代に巨大繁栄し、滅びた都市」というのがルーツのようです。

 

 

観光地っていうてもあんまり人がいないので写真撮りやすいのが中央アジアのいいところ。

 

th_IMG_8693

 

みよ。この大きさ!

中央にいる私で比較して下さいな。

 

 

 

レギスタン広場で写真をとっていたら

 

 

th_P7120285

 

 

 

th_IMG_8714

 

まじで私こじはるですかね。

CD録音して握手券発行しようか。

 

 

 

レギスタン広場の建物自体ももちろん撮りました。

暫し写真タイムです。

ちなみに「サマルカンド」の意味は「青」って意味らしいです。

 

 

th_P7120276

 

 

 

th_P7120277

 

 

 

th_P7120280

 

 

 

th_P7120273

 

 

 

th_P7120284

 

 

 

th_P7120287

 

 

 

th_P7120289

 

レギスタン広場は綺麗。状態がいい。

長年人の手によって少しずつ修復修繕されてきたのだろう。

 

 

 

th_P7120290

 

 

 

th_P7120291

 

世界の観光名所の建物を見にいくといつも思うのだけれど、

タイでもイタリアでもウズベキスタンでも、何か(誰か)の「力の大きさ」を誇示する建物は本当に壮大で。

昔、実際に、1枚1枚繋いで大勢の人によって長年地道に作り上げたと思うと、本当にすごい。大変やったやろなぁ。

 

 

中にも入ってみる。

 

th_P7120292

 

 

 

th_P7120293

 

1枚の絵のように、平面のように、立体が馴染んでいて、綺麗。

 

 

 

th_P7120294

 

 

 

 

レギスタン広場を観光した後は、

2つ目の街、ブハラへと移動します。

我々の願いはただ1つ。

 

 

エアコンちゃんと動いてますように。

あとwifi安定して使えたらいいなぁ・・。

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

5件のコメント

  1. はじめまして。
    私もつい先日サマルカンドで”ザナルカンドにて”を聞くという目標を達成しました!
    サマルカンド綺麗で良いですよね。好きな街です。

    1. はじめまして!!

      わああ! 私もやりたかったやつです!!!!
      音楽のダウンロードまでしてたのに(しかもオーケストラver)
      3人で行動してたので、申し訳なくてちょっと出来なかったです。脳内再生しながら歩いて浸りました。

      暑くなかったですか? まだウズベキスタンですかね。 体調にお気をつけて!!!

    1. まじっすか・・・・

      まじっすか・・・・・!!!

      うわああああやればよかったうわあああああ
      ええんです。脳内再生したからええんです。
      中学生のときはまりすぎてザナルカンドにてをピアノめっちゃ練習しまくったのがいい思い出です。

  2. はじめまして
    ちょうどサマルカンドに行ってザナルカンドにてを聴いてみようかなと思っていたところこちらのHPに行き着きました!
    とても綺麗な写真ですね!もっと行きたくなりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。