【ここは】ウズベキスタンで洗礼を受ける。【インドか】

 

 

7.11  世界一周 91日目

9カ国目:ウズベキスタン / サマルカンド

リアルタイム:イタリア / フィレンツェ⇆ピサ・チンクエッテレ

 

お金:1ソモニ=13円 → 6000ソム=1ドル(約円)

挨拶:ありがとう/ ラホメット(イスラム語) or  スパシーバ(ロシア語)

  こんにちは /   サラーム(イスラム語)or ストラヴィッツェ(ロシア語)

 

★本日は2回更新しています★

 

 

 

今日はタクシーをチャーターし、1〜2時間程離れたところにある

シャフリサブス

という場所にいきます!

 

 

薄々皆様お気づきかもしれませんが、正直にいいますね。

歴史や歴史的建築物自体に

特に興味はないです。

 

 

有名かどうかもあまり関係なく、建物や景色は

「すごい!」「かわいい!」「かっこいい!」

これがテンションのあがるバロメーターです。

 

 

てことで、今日は

「なんかあるらしい。」とくっついていくだけ。

 

サマルカンドならではの建築物のようで、

「可愛ければいいなぁ。」とだけ淡い期待。

 

 

 

道中の道。

 

th_P7100126

 

なかなかの景色。

やはりウズベキスタンは、砂漠地帯なのかな。

 

 

 

th_P7100134

 

うん。なんか中央アジアで徐々に日焼けしてきたかも。。。。

 

 

 

はい。こちら

シャフリサブスのメインの建物

です!

 

 

th_P7100139

 

この間の場所までいくと外国人はチケットが必要らしいです。

ってことで、正面からだけ!

 

 

 

th_P7100202

 

 

周りはやはり随分と整備されて綺麗だった。

観光地だなぁ。

イスもサマルカンドの青と模様で、かわいい!

 

 

th_P7100140

 

 

 

続いてこちら。

シャフリサブス、そこそこメインの建物

です。

 

 

th_P7100145

 

 

 

 

th_P7100149

 

 

 

もう1箇所もこんな感じ。

 

th_P7100196

 

 

サマルカンドで有名なレギスタン広場よりも

修繕されすぎず、より当時のそのままの状態に近いのが

みどころなんだろう。きっと多分。

 

 

 

続きましてこちら。

シャフリサブスにある、やたら綺麗な新しそうな建物

です。

 

th_P7100152

 

 

色も模様もめっちゃかわいいーーー!!!!

 

むしろあまりに綺麗で可愛いから

観光客向けに最近建てたんちゃうか。って。

いやまあ、きっと違うので、ごめんなさい。

 

 

女子の皆様。

暫し、可愛い模様をご堪能下さい。

併せて、推しメンの模様探しもどうぞ!

 

 

th_P7100156

 

 

 

th_P7100160

 

 

 

th_P7100161

 

 

 

th_P7100163

 

 

 

th_P7100200

 

 

 

th_P7100201

 

 

ああ。もう全部欲しい。

 

上のん、全部小さいタイルにして並べたい!

 

 

 

この建物の周りでは

多分悪い葉っぱの選別&除去?をしていたのですが

 

th_P7100168

 

これがね。

めっちゃいいにおいで。

 

 

th_P7100171

 

ハーブの匂い!すごくいい香り!

 

「写真撮ったら匂いも記録できたらいいのにね。」なんて話をみゆき嬢としました。

確かに! 音も空気感も匂いも温度も記録できたらいいのになぁ。

 

 

 

召喚のポーズ。

 

th_IMG_8514

 

ええ。厨二病です。

サマルカンドはザナルカンドのモデル地なんだから、いいよね!

ちなみに好きな召喚獣は「用心棒」「シヴァ」「バハムート」が好きです。

 

 

 

th_P7100174

 

これもそこそこメインの建物のようです。

模様はアラビア文字っぽいです。

 

 

 

th_P7100188

 

 

 

内部は白色ですごく形が綺麗で!!!

 

th_IMG_8483

 

この素敵なスポット。

みゆき嬢、こんなにしっくりくるのに・・・

 

 

 

th_IMG_8480

 

私、なんでこんなにも似合わんのやろか。

ちんちくりん極まりない。

 

10代の時に思い描いていた「26歳」はもっと篠原涼子ばりの素敵な女性になっている予定であったのに。

いや。きっと大器晩成型で、30歳くらいにはそうなっているであろう。

 

 

 

 

th_IMG_8477

 

シャフリサブスでスパイごっこ。

 

あ、いや。大器晩成型だから。

4年後にはね。篠原涼子にね。うん。

 

 

 

th_P7100178

 

みゆき嬢もスパイごっこ。

何故スパイごっこをしているかは、ご想像にお任せします。

 

 

 

市場にも寄ろうってことになったんやけど、

通りすがりのお兄さんに道をきいたら

めっちゃ遠いのに一緒に歩いて連れていってくれるではないか。

このあほみたいに暑い真っ昼間に・・・!優男・・・!

みゆき嬢も私もめろめろりんです。

 

 

th_P7100214

 

み「デート風にとって♡」 

 

 

 

市場ではアイスを食べました。

暑い中のアイス、最高!!!!!

 

th_P7100215

 

いつも「バニラっぽいもの」だけなのに

今回は「バニラっぽいもの」+いちごの二味ミックス!

 

 

 

あまりに「カレア?(韓国)?」「ちの?(中国)?」てきかれたりするもんだから、

 

アイスのおっちゃん「カレア?」

「ダー。(うん) アニョハセヨー。」

 

と、流れに逆らわず。笑

 

暫くして日本人だとバラしてみたら

 

「うおおおい!!!きいてくれ!!!

こいつ!韓国ちゃう!日本人だってよ!日本人だってよー!!」

 

って一杯食わされたとばかりに、ご近所さんに直ぐさま言いまくっていた。笑

 

 

 

とにかく今日もびっくり暑いんだ。

お昼ご飯時くらいには退散して、あとは宿で引きこもってました。

エアコンがないので、まだ影で涼しいながらも暑い部屋の中で過ごす。

 

 

そして夜。

 

 

なんか急にゾクゾクと寒気が。

 

暑いはずなのに、寒い・・・!

上着をはおって、毛布2枚重ねにする。

 

でも寒い・・・寒い・・・!

 

 

39度近い高熱がでる。

めったに熱でないタイプやのに。

ポカリや氷、抗生物質を飲んでみて一晩過ごす。

 

 

朝にはさがったけれど

 

今度は、胃が気持ち悪い・・・!

 

胃は昔から強いタイプで脂身もばっちこい!!!な私。

胃なんて熱以上に、ほんとめったに悪くならないのに。

 

 

ウズベキからやってきた旅行者に

何人もからきいていた

「皆、病気になるわよ。」

 

 

まさしくでした。

 

 

「中央アジアのインド」

とも言われているとかいないとか。

 

 

見事、洗礼を受けました。

 

 

ちなみに同じようなタイミングで、

くぼやん氏もみゆき嬢も、お腹やられました。

 

3人とも暑い中、ベッドとトイレの往復。

 

 

恐るべし。

ウズベキスタン。

 

 

 

★本日は2回更新しています★

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

2件のコメント

  1. ウズベキスタンって、そんな病気なるんですか?!初めて聞きました!!

    僕は逆に、カザフスタンの次に整ってるイメージです(゚o゚;;

    1. 宿にとまっていた日本人は7人中5人が体調不良で断食してたりトイレ往復だったり寝込んでました。笑
      外国人がよく「everybody sick」といっているのを耳にしました。
      恐るべしです!

      街はととのっていて綺麗でした!
      たしかにカザフスタンに続き2位!って感じですね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。