【ウズベキスタンIN】This is ・・・

 

 

7.9〜7.10  世界一周 89〜90日目

 

8カ国目:タジキスタン / ドゥシャンベ

→9カ国目:ウズベキスタン / サマルカンド

リアルタイム:イタリア / フィレンツェ⇆ピサ・チンクエッテレ

 

お金:1ソモニ=13円 → 6000ソム=1ドル(約106円)

挨拶:ありがとう/ ラホメット(イスラム語) or  スパシーバ(ロシア語)

  こんにちは /   サラーム(イスラム語)or ストラヴィッツェ(ロシア語)

 

★本日は2回更新です★

2回目は夜6時です。

 

 

 

中央アジアも後半、4カ国目

ウズベキスタン

に入国です!

 

 

th_P7080076

 

ウズベキスタンの国境もまたなかなかいい景色でした。

草原の景色から徐々にかわっていく景色。

砂漠地帯が広がり、もっぱらみる動物は馬や牛や羊ではなくロバ。

 

 

★ タジキス→ウズベキ 国境越え ★

すみません!

メモるの遅くなりうろ覚えになっちゃいました。

 

① タジキスタン / ドゥシャンベから国境まで

:タクシー1台を3人で。一人30ソモニ。

② 国境からウズベキスタン / サマルカンド宿まで

:タクシー1台を3人で。一人14ドル。

 

もし間違ってたらごめんなさい!!!

 

 

★ ウズベキイミグレでの荷物検査とデータチェック ★

 

人によりますが、我々も経験しました。

我々3人の中でも差があって、

 

私:メインバッグの中身ひろげて荷物チェック

みゆき嬢:パソコンとカメラのデータチェック

 

これが特に時間のかかったものでした。

3人統一して同じだったのは、iPhoneの写真データチェック(そこそこ流しながら)と、サブバッグや街歩き用バッグの中身チェック。

 

 

以下、私の荷物公開のくだり。

 

 

まじでジップロックとかもあけて、一つ一つばらしてみていきます。

(ちなみに片付けるのは自分で。)

 

 

お姉さん「これは何だ」

「胃薬です。」

 

お姉さん「これは何だ」

「皮膚科の薬です。」

 

お姉さん「これは何だ」

「ポテトチップスです。」

 

 

いや、ポテトチップス。

みたらわかるやん。

 

 

ほんならお姉さん。

私のポテトチップスの袋をあけて、

ポテトチップスを1枚手にとり、

「うん、これはポテトチップスだ」と確認。

 

 

いや。

どうみてもポテトチップスやん。

 

 

 

そしてお姉さん。

 

 

さも自分のもののように真顔で

ポテトチップスを召し上がりながら

荷物検査再開。

 

 

ああ。ポテトチップス食べたかったのね。

そうならそうといってくれたらいいのに。

素直じゃないお姉さん。

 

 

 

荷物検査では、

私の大金(500円)叩いてゲットしたロマンの塊、

アフガニスタンのコインネックレスが一番ひっかかった。

 

「・・・・これは何だ。」

「日本人の友達から貰いました。プレゼントです。」

 

駄目元でいってみた。

 

まじまじと確認して、しばらくの沈黙のあと、

スルーしてもらえました。

・・・ポテトチップス効果?

 

 

あとは所持金や高価品?(カメラ、スマホ、パソコン)の申請(紙と口答)があります。

出国時に入国時より増えていたら問題らしいので、ある程度正確に記入しておいた方がいいです。

荷物チェックやそういう申請で、少しイミグレでは時間がかかるものと想定しておいて下さい。

 

 

なにはともあれ、ウズベキスタン最初の街

サマルカンド

に到着です。

 

 

th_P7090079

 

 

 

th_P7100123

 

綺麗・・・・!!!

 

 

めっちゃ整備されてる!!!

新しい建物ばかり? 観光地だから?

めっちゃ綺麗でびっくりしました。タジキスの後やから余計に。

中央アジアってどこも砂と草原とハエとボットン便所じゃ・・・(偏見)

 

 

 

th_P7080077

 

ウズベキスタンでは大金持ちである。

 

これで100枚の札束が6束。

ああ、これが諭吉ならなぁ・・・。

 

「こんな大量の札束、使い切ることがあるのだろうか。」

なんて疑心暗鬼でしたが

見事1ソムも余すことなく使い切りました。

 

 

 

宿では偶然! なんと

 

 

th_P7090119

 

あかり嬢と再会。

 

嬉しいなぁ!

 

 

th_P7090120

 

「あかりちゃん、ブログに写真載せるから1枚とるわ。」

「ああ、じゃあ、中国のペットボトルと一緒に。」

 

そう。忘れはしない中国キルギス国境越え。

チーム国境越え、束の間の再集結である。

 

 

 

2日目の夕方。

あかり嬢と近くの市場にいってきました。

 

 

th_P7090083

 

市場もローカル全開!な、砂とぼろっちいビニールシートの屋根とかじゃなくて、なんだか綺麗!整備されている・・・!!!

 

 

 

th_P7090087

 

暑いよね。おっちゃん。わかるよ。

 

 

 

th_P7090089

 

ウズベキスタンのかき氷! 手動です。

蜂蜜的なシロップをたっぷりかけてくれます。

500ソム(約10円弱)だったので食べました。

とにかく暑かったので美味しい。

 

 

 

th_P7090093

 

あ。そんな感じで洗っちゃうんですね・・・。

 

 

 

th_P7090101

 

スイカが驚く程大量に。

あかり嬢が随分テンションがあがっていました。

 

 

 

「おい。俺をとれ。」

 

 

 

th_P7090099

 

キメポーズとキメ顔です。ハラショーだよ!お父さん!

 

 

ちなみに「ハラショー」はロシア語で超便利な単語です。

「Good」の意味なんですが、

「いいね」「やばい」「かわいい」「OK」

もう全部ハラショー乱用してました。

 

レストランでメニューがロシア語で読めない時も

メニューを指で指しまくりながら

「ハラショー? はらしょ? はらしょはらしょはらしょ?」

って言いまくったら、

「これがハラショーよ。」っておすすめ教えてくれます。

 

なんならみゆき嬢

「ほんっと腹立つ!!まじハラショーだわ!!!」

って華麗に応用してました。

 

 

 

話が逸れちゃいましたが、市場の話にもどります。

 

th_P7090103

 

 

歩いていたら

 

 

th_P7090102

 

りんごくれました。

 

ラッキー!イスラム圏のちょこちょこ食べ物無料でもらえる優しさ、大好き!

しかも、りんごくれたおばちゃんの隣にいたおばちゃんが、手持ちのペットボトルの水で洗ってくれました。

 

 

 

th_P7090082

 

食べ物だけじゃなくてキッパも売られていました。

 

 

 

th_P7090107

 

アクセサリーも。

 

 

ウズベキスタンのお土産の中で、私が特にかわいいなと思ったものは

こちら。

 

 

 

th_P7090109

 

 

 

 

th_P7090115

 

お皿です。

 

 

めっちゃかわいいーーーー!

たまんねえええええ。

日本でこの皿でご飯食べたい!!!

可愛いーーーー!!!!

 

でも陶器やしなぁ。さすがに陶器を持ち歩いて旅するわけには。。。。

ただでさえ2ヶ月近く、壁パネルと共に旅をしているというのに。

 

 

 

旅する前から狙っていた

ウズベキスタン壁タイル

発見しました。

 

th_P7090117

 

かわいいいーーーー!!!

部屋に飾る!

ええんや。

これは買うって決めてたからええんや。

 

ここは市場や路上販売じゃなくちゃんとしたお店なのでお値段高め。

路上販売を狙います。

 

 

 

夕方に宿から徒歩10分くらいの市場にいっただけなのに

帰り、暑さでくらっと貧血に。

ほんと、目の前の視界がほとんどなくなりました。

 

 

あのね。

7月のウズベキスタン

めっちゃんこ暑いです。

 

まじで。

7月のウズベキやばいってよくネットで目にしていたのですが

いや、ほんとなめてた。

 

まじでやばい。

気温、日差し、予想以上。

 

恐るべし、ウズベキスタン。

 

 

★本日は2回更新です★

2回目は夜6時です。

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。