タジキスタン お金と宿とルートの話

 

 

6.29〜7.9  世界一周 79〜89日目

8カ国目:タジキスタン 

リアルタイム:イタリア / フィレンツェ

 

お金:1ソモニ=13円

挨拶:ありがとう/ ラホメット(イスラム語) or  スパシーバ(ロシア語)

  こんにちは /   サラーム(イスラム語)or ストラヴィッツェ(ロシア語)

 

 

★ リアルタイムは・・・ ★

 

イタリア縦断旅スタートして4日が経ちました!

明日は2個めの都市、フィレンツェ観光です。

 

ヨーロッパ物価高すぎて、寝てる時以外ずっとお金のこと考えてます。

これ、割と冗談抜きでです。

4日経った今、私、くそ重い瓶のジャムと一緒に旅しています。

 

でも、おさえるところおさえていますが、「やりたいことを断念する。」のは絶対に嫌なので、普通にお土産も買いまくってるし、レストランにも毎日はいってます。

つまり、なんやかんや貧乏節約イタリア旅も割と楽しんでやってますので、またそんな話も一記事にできればなと。

 

 

———————————————————–

 

 

毎度恒例、ラスト回のまとめ回

タジキスタンは情報が少ないので宿も移動もまとめていこうと思いますが、いかんせん情報ブロガーではないので、まとめ方も雑でざっくりです。

「ないよりマシだろ」程度に参考にしていただければなと思います。申し訳ない。 宜しくお願いします。

 

 

 

★ お金 ★

 

USドルを両替:250ドル

+ 宿代ドル支払い:27ドル

 

残ったお金はウズベキスタンの国境でウズベキスタンソムに両替。

ほぼ余らなかったので、

 

タジキスタンで使ったお金:約277ドル (約23836円) 

でした。

(※ ほぼお金を使わなかった移動日を抜いた10日間)

 

 

★ 内訳 ★

 

宿代(11泊):513ソムニ + 27ドル(約9400円)

移動費:840ソムニ(約10920円)

(※ 日帰りヌレークダムと街内の細かい移動費は除く)

 

 

使ったお金全額から宿代と移動費を引くと、

その他・飲食費等:約3516円

になる。

 

「その他」は、iPhone充電器とイヤホン、マグネットにアフガンバザールでのお土産などです。

それを含めて単純計算で1日当たり:約352円。

 

 

タジキスタンは宿代と移動費が高いが、それ以外のお金はあまりかからなかった。

長距離移動が多かったので、節約の意味も込めて3食食べることはほぼなく、いつも1日1〜2食で、あとはお菓子が昼食代わりなんてことが多かった。

 

3人で貸し切りが多かったので、貸し切りにしなかったり、より多い人数で共に旅をするともっと節約できるかもしれない。

あとは交渉力次第である。

・・・なんて偉そうなことを書きたいが、我々がいい値段で移動できたのは間違いなくみゆき嬢の力です。いやはや頭が上がらない。

 

 

 

★ 宿 ★

 

◆ ムルガブ:ドライバーの家に民泊。(1泊:40ソモニ)

これは意図せず。朝4時着になったため。

 

 

◆ ホーログ:パミールロッジ(1泊:64ソモニ)

 

ネット予約なし。男女混合ドミトリー。

個室に宿泊している人も多かったので、値段に大差ないのかも。

(満室だったので値段は訊いていません。)

 

wifi:有。一応使えます。駄目なときもある。遅い。

使える場所が屋外。度々飛んでくる&降ってくる虫は見ないことに。

ホットシャワー ◯

スタッフさんは優しかった。

 

全体的に綺麗とはいえませんが、まあ大丈夫。

ベッドは埃やゴミが気になったので(特に二段ベッドの上の方)、ダニ対策も含め寝袋を敷いて寝た。

これはたまたまですが、夜中のパッキングはしつこくやってくる蛾との戦いだった。

 

歩いていける距離にお菓子や飲み物が買える商店が何軒かあります。

レストランは1軒。(高そうな雰囲気の割には、安かったです。)

ここが3回尋ねて1回しか開いてなかった。(1回はラマダン最後の金曜の夜でパーティー貸し切り)

1回は近くにいた地元の人に車で送迎してもらい、1回はマリュシュ(乗り合いタクシー)でレストランがあるところまで出ました。

日が暮れるとマリュシュはなくなるので、夜ご飯は念のため少し早めに出ておきましょう。

 

 

◆ イシュコーシム:ハニゲストハウス(1泊:60ソモニ)

 

wifi無し。シャワー有。(ホットシャワーかどうかは不明)

部屋は綺麗でいい感じ。

宿も街も何もないので、暇つぶし用品を準備していればgood。

我々はアメトーーク鑑賞会しました。

 

閉め切ったカーテンの向こうが窓全開ということに気づかず、蛾と虫をずっとホイホイ状態にしていたのが失敗点。

宿自体は悪くないのだが、蛾と虫のお祭り状態にしてしまった。

ベッドの上には「虫の海」という表現が正しい程の小さな虫の死骸が。

足下は絨毯の柄でよく見えないので、蛾の死骸を踏まないように注意しなければ踏んでしまうくらいの死骸の数。(小さな虫は最早いないものとした。)

 

宿泊される人は、窓は閉じておきましょう。

 

 

◆ ドゥシャンベ:Green Guesthouse(1泊:9ドル or 71ソモニ)

 

booking.comより予約。

ここ、めっちゃおすすめです!!!

タジキスタン旅は予定通りに進まないことが多いので、ぎりぎりまでネット予約ができないので、我々の時はここがほぼ最低価格でした。

 

で、もう豪華ホテルかと。

 

ただここまでのタジキスタン旅でハードルが下がりまくっていたので、めちゃくちゃよく見える補正がかかっているのは間違いないです。笑

でも、普通にいいホテルです。詳しくは2回前の記事に。

 

 

★ ルート ★

ふたふらさんの「よくばり贅沢コース」を参考にしました。

 

1日目:オシュ(キルギス)→ムルガブ 

一人2000キルギスソム。

3人でタクシー貸し切り / ムルガブで1泊

 

2日目:ムルガブ→ホーログ(=パミール高原観光)

一人227ソムニ。

3人でタクシー貸し切り / ホーログで1泊

 

3日目:ホーログ→イシュコーシム

一人40ソムニ。

乗り合いバン(7人乗り)/ イシュコーシムで1泊

メインバッグは宿に預けていった。

 

4日目:イシュコーシム⇆ランガル / そのままホーログ(=ワハーン回廊観光)

(つまりイシュコーシム→ランガル→イシュコーシムを通過してホーログ)

一人210ソムニ。

3人でタクシー貸し切り / ホーログで2泊

 

5日目:ホーログ

アフガンバザール目的で滞在。(毎週土曜日開催)

 

6日目:ホーログ→ドゥシャンベ

一人333ソムニ。

3人でタクシー貸し切り / ドゥシャンベで6泊

 

7日目〜11日目:ドゥシャンベ

7日目にトルクメビザ申請。

アゼルバイジャンにのビザ申請日を遅めに申請していたので、スケジュール調整で滞在。宿で調べものしたりだらだら。

11日目には半日タクシー貸し切ってヌレークダムへ行った(片道1〜2時間)。

 

12日目:ドゥシャンベ→サマルカンド(ウズベキスタン)

ごめんなさい、これ、うろ覚えです。

3人でタクシー貸し切り。

国境まで:一人30ソムニくらい。

国境からサマルカンド:一人14ドルくらい。

 

 

 

以上です。

 

 

 

th_P6290145

 

 

中央アジア、5カ国全て訪れましたが

私、タジキスタン、一番好きでした。

移動が高い&大変、ご飯が不味い

そんな話も耳にするし、否定もできませんが

それでも中央アジアにせっかくくるのなら

是非、行って欲しい。

人も優しいしフレンドリー

景色も旅中トップレベルの素晴らしさ

 

来て良かったよ。ほんとに。

良い国でした。

 

 

th_IMG_7823

 

いい思い出となったのは、二人が引っ張って行ってくれたから。

そして好きな二人と旅が出来たから。

私だけじゃ、きっとトラブルだらけだった。

ありがとう!!!

 

 

明日から

ウズベキスタン編

です!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。