「世界一」のダムにはタジキスタンに。

 

 

7.8  世界一周 88日目

8カ国目:タジキスタン /  ドゥシャンベ

リアルタイム:イタリア / フィレンツェ

 

お金:1ソモニ=13円

挨拶:ありがとう/ ラホメット(イスラム語) or  スパシーバ(ロシア語)

  こんにちは /   サラーム(イスラム語)or ストラヴィッツェ(ロシア語)

 

★本日、2回更新しています★

 

 

 

「タジキスタン旅は予定通りに行かない。」とその後の国のビザをその想定で申請していたのだが、

まさかの超順調

私の旅では到底ありえないです。これは間違いなくみゆき嬢の力。感謝!

 

時間を持て余した我々は

「世界一」堤防が高いダム

ヌレークダムへ行ってみる事に。

(ドゥシャンベから数時間でいける。)

 

行っている人の情報もほとんどなく、羨ましがる人がいるとするならダムフェチの皆さんくらいだろう。

我々も連日宿に引きこもりもアレだなと、完全なる暇つぶしがてらである。

 

 

が。

 

行ってみると・・・・

 

 

 

 

th_P7070009

 

 

うわあー!!!!! なんだよ・・・!!

めっちゃ凄いんやけど・・・!!!!

 

 

th_P7070062

 

 

 

 

th_IMG_8285

 

 

すごい水量!! 音!! 水しぶき!!!

 

正直、全然期待せずに行った。

なんならそんな都合よく放水しているとさえ思っていなかったし、

ただダムを見にきましたくらいのノリだった。

 

 

 

th_P7070068

 

 

 

 

th_P7070069

 

しかも水まですごく綺麗という。

さすが大自然大国のタジキスタンのダムだわ。

 

 

あまりの水しぶきと風で

この距離で写真を撮っても・・・

 

th_IMG_8271

 

こうなる。笑

この距離でもぼとぼとだ。

なんだか楽しい!

 

 

 

th_IMG_8265

 

全然日本人の方は来られていないようなので、ダムブームが到来し、未来に発売される「世界のダム100選」で写真が使われる日を首を長くして待つことにします。

もしくは「こと◯っぷ タジキスタン」或いは「る◯ぶ タジキスタン」に期待。

 

 

 

th_IMG_8291

 

タジキスタンで時間に余裕がある方は是非!

ドゥシャンベから半日で十分行けます!

 

 

 

 

★本日、2回更新しています★

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。