【キルギス】是非、『ドス ゲストハウス』へ。

 

 

6.16〜26  世界一周 66〜76日目

 

6カ国目:キルギスタン / ビシュケク

リアルタイム:ウズベキスタン / ヒヴァ

 

お金:1ソム=1.5円<キルギス>

挨拶:ありがとう/ ラホメット(イスラム語) or  スパシーバ(ロシア語)

  こんにちは /   サラーム(イスラム語)or ストラヴィッツェ(ロシア語)

 

 

 

中央アジア旅、

 

 

みゆき嬢、合流です。

くぼやん氏と同じく、ソンクラーンでも一緒でした。

 

 

時々、「一人旅あんまりしてないね〜」なんて言われることがあるんですが、

「一人旅」に対しても、「誰かと一緒に旅」に対しても、特に強い拘りがないので、流れに身を任せて・・・という感じです。

でも正直、ハードモードが予想される中央アジアや東チベットは誰かと一緒がいいな〜とは思ってました。

だから一緒に旅してくれた彼ら、彼女らには感謝。

一人旅は今月末から再開予定です。

 

 

 

ビシュケクで泊まった宿は

「Dos Guesthouse(ドスゲストハウス)」

 

南旅館も有名ですが、我々が泊まったのはこちら。

もうね、全力で推したいです。

ここね、もうめっちゃ居心地ええんですわ。

こじんまりしてて、「家」感が半端ない。

 

ビザをとりにいきながら滞在したり、ここを拠点にカザフスタンやカラコルにショートトリップしては戻ってきてを繰り返したりしていたんですが、

戻ってきた時に、「ああ、帰ってきた〜」て感じ。

思わず、「ただいま〜」ってなります。笑

ほっっと落ち着ける場所。

 

全体的に綺麗で、共有スペースも家の台所・リビングみたいで過ごしやすい。キッチン用品も充実。(ないものは頼めば貸してもらえました。)

日本人が多く滞在する宿(宿の定員は10人程)なんですが、メンバーが入れ替わっていっても、我々が滞在している間の人達は皆フレンドリーでいい人達でした。

 

 

それに、朝ご飯が豪華。

 

 

th_P6160284

 

炒飯はアタリ! 他はパスタとか。

我々がいなかった時に出たらしい「ハズレ」の時は「つぶれた目玉焼き」だったそうで・・・。笑

 

 

あとはつらつらとドスゲストハウスでの10日間を

ダイジェストで綴ろうと思います。

 

 

 

 

中央アジアに入ったということで、

ついに「シェア飯」を、ワタクシ、経験しました。

シェア飯ですよシェア飯!

ずっとブログ等で何年もみていた、あの旅人リア充イベント。

「シェア飯」です・・・!

 

 

 

くぼやん氏、みゆき嬢と買い出しに行きました。

 

 

 

 

 

あ。昨日話にちょこっと出していた

「スイカ」ヨーグルトジュース、発見しました。

 

 

これ! 美味しいんで、是非!

 

 

 

そうそう。話脱線しちゃうけれど。

言われるまで気づかなかったんやけれど、2ドル札ってレアらしい!

 

 

カンボジアでGETしていて。

うわあ、普通に何枚か使っちゃったよ!多分!

 

 

 

話を戻します。

初日、記念すべき「シェア飯」デビューは

 

 

 

これです。

 

 

 

 

 

 

これこれ。

 

 

 

 

 

 

牛タンパーティー

です。

 

やべえええええ!!!!

シェア飯って豪華・・・!!!!!

シェア飯って神・・・・!!!!!

牛タン食べ放題って・・・・!

牛タン食べ放題って・・・!!!!!!!

 

 

 

 

 

しかも牛肉も鶏肉も更に買い込んでいるので

まじで

焼き肉食べ放題

です。

こんな素晴らしいイベントが待っているなんて・・・!

キルギスにきてよかった。涙

 

(キルギスは牛タンが安いそうですよ!皆さん〜)

 

 

 

 

私のスタート「職業」は

 

th_P6160265

 

「お野菜まぜまぜ」「お野菜についてるナメクジ洗い」

でした。

まさかのナメクジスタートです。

 

 

 

 

 

 

初シェア飯の完成です!

ドスゲストハウスに泊まっていた皆で

牛タンパーティー♡♡♡

 

あまりの嬉しさに、思わずめったに使わない「♡」なんて使っちゃいますよ。

お花でも子供でも猫でもなく、牛タンに。

しかもお料理上手な日本人の方もいらっしゃって、漬け物と昆布まで。

舌が幸せで死んじゃうかと思いました。

 

 

 

IMG_1064

 

今思い出しても、「美味しい!楽しい!幸せ!」だったなぁ。

 

 

 

その翌日からも

 

 

 

あんかけおっぱい炒飯

 

 

 

 

th_P6230159

 

そば・・!!!

 

 

もっぱらシェア飯はくぼ様とみゆき様にお世話になっていました。

私は「手伝います」といいながら実質 Kubo’s Kitchenによるお料理教室状態。

いやはやお世話になっています。

 

 

日本人のおじいちゃんに庭で生えていたミントでモヒートを作ってもらったり

 

 

 


 

日本にいる頃2〜3日に1回の勢いで食べ続けていた辛ラーメンを食べたり

 

 

節約できるし、美味しいもの食べれるって最高やないか。

 

あとは調味料や食材の余り、好きなだけ持ち運べたらなぁ!!

ここで欲しい、とりよせバッグ。むしろ四次元ポケット。

 

 

 

th_P6170293

 

大使館の近くにある、美味しいらしいいちごタルトもGETしましたよ。

確か50ソム(約75円)。 美味しかったよ!

 

 

 

 

あとはある日、生まれてまもない子犬ちゃんがやってきたり。

瞬く間にドスゲストハウス中のアイドルと化しました。

名前をつけていいとのことで、みゆき嬢が「タロウ」と。

 

そして、一晩で去っていった。

 

みゆき嬢「え、太郎、どこいっちゃったの???」

スタッフ「ああ、彼? チェックアウトした。

 

 

 

 

あとは・・・そうそう。

前髪切られました。

 

 

 

しかも今まで一度も切ったことないらしいくぼやん氏により。

 

 

ゆっくり慎重に・・・

 

え、そんながつっとつかんで・・・

いや、もっと躊躇いというものを・・・

 

ちょっ・・・くぼさん・・・・!!!!!

 

 

 

 

 

ガッツリ ジャキッと いかれました。

 

 

それはもう羊の毛でも切るかのように。

いや、仮にも女子の前髪ですよ・・・!

そして後ろからこっそり覗くフランス人。

 

くぼ「自分の髪の毛じゃないし、別にいいかなって。」

 

なんてことを・・・!!

いやでもおかげでさっぱりしました。

 

 

 

 

もう一度、最後解散の時に断髪式があるようです。

 

 

 

 

そんなこんなで楽しく過ごしたドスゲストハウスでの日々でした。

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。