カザフスタンへ1泊2日旅行

 

 

6.18〜19  世界一周 68〜69日目

6カ国目:カザフスタン / アルマティ 

リアルタイム:トルクメニスタン

 

お金:1テンゲ=約0.3円 

(※1泊2日なのでキルギスのお金(ソム)を両替しました!

1265ソム=6443テンゲ>)

 

挨拶:ありがとう/  スパシーバ(ロシア語)

  こんにちは /   ストラヴィッツェ(ロシア語)

 

 

 

キルギスに到着してまだ数日ですが、

今日は1泊2日でカザフスタンへ弾丸旅行です。

 

 


 

くぼやん氏、みゆき嬢、私

キルギスから(ブログ記事では前回より)この3人で旅しています。

 

 

 

★ ビシュケク(キルギス)→ アルマティ(カザフス) ★

乗り合いバンで、一人400ソム。

(※ 客引きを通さず直接バンまでいったら350ソムでいけた可能性もあります!)

 

 

 

  

 

陸路だと車のスタンプみたい! かわいい!

陸路をクリアした人の勲章みたいでちょっと嬉しい。笑

 

 

 

カザフスタンはキルギスタンよりも都会な印象でした!

いや、ほんとヨーロッパかな?って。ほぼ行ったことないけれど。

もしくはロシアかな?って。見たこともないけれど。

 

 

カザフスタン人は、アジアより欧米寄りの外見だった印象です。

 

th_IMG_0006

 

ね?

 

 

 

 

てかね。カザフスタンの子供ちゃん、かわいい!

 

th_P6180324

 

これは将来美人になるぞー

 

 

 

 

th_P6180320

 

この赤ちゃんとか天使!!

見習いたい、その口角。

 

 

 

 

アルマティでの観光名所、ゼンコフ教会にいってきました。

 

 

th_P6180375

 

ずっとアジア旅なので、旅中はじめての教会です!

きっかりの時間になる、鐘の音がとても心地よかった。

 

 

 

th_P6180353

 

 

 

 

中に入ると、「写真を撮ってもいいよ。」と地元の人?が。

 

th_P6180361

 

 

 

th_P6180366

 

 

 

th_P6180364

 

カザフスタンの国旗にそっくりなような。

 

 

 

 

そういえば、みゆき嬢が旅の仲間に加わり、

変化したことが一つ。

 

 

 

 

めっちゃ自分達の写真増えた。

 

 

セルフィといえばみゆき嬢。

みゆき嬢といえばセルフィなんです。

盛れてない写真なんか載せようもんならその日が私の命日です。

 

 

自分達の写真撮影に対するフットワークが軽くなったので

 

 

th_P6180043

 

ジャケ写風も撮っちゃうし

 

 

 

 

th_P6180086

 

 

 

th_P6180087

 

飛びもしますし、

 

 

 

 

th_P6180089

 

ブレイクダンスもします。

愉快だね。

 

 

 

 

th_P6180314

 

毎度撮っているスケッチブック写真ですが、

スケッチブック、逆・・・・・!!! やっちまった。

 

 

 

 

ゼンコフ教会の周りは広い公園になっています。

これといって撮ったものは特にないんやけれど

 

これだけはつい、思わず。

 

 

th_P6180379

 

墓場かな。

 

 

 

 

th_P6180380

 

その目に秘められた哀愁を感じます。

 

 

 

th_P6180381

 

こんなところにトー◯ス君。

 

 

 

なかなかシュールな絵面だったので、全国に数多といる(想定)女子読者が逃げないように可愛い写真で巻き返すとしましょう。

あ、まだ逃げないで・・・!

 

 

th_P6180384

 

ほら、絵に描いたような可愛い写真。

 

 

 

「27人の〜な公園」(うろ覚え)という名前だったので、27人の銅像を探してみたのですが、

 

th_P6180389

 

どう数えても27人にならない。

これプラス数体や単体を見つけ、計20人程。あと7人はどこへ。

 

って暇人の遊びですねこれ。カザフスタンやることないねんもん。

 

 

 

th_P6180393

 

とりあえず+1人となるべく尽力してきました。

 

 

 

 

th_P6180403

 

カザフスタンでもアイス♡

東南アジアのスムージーに代わってアイスを食べます。

暑いし、安いし、ね。

割と路面で販売されていることが多いです。基本はバニラ味。

 

 

 

マーケットにも行ってきました。

観光地感はなく、ローカルマーケットって感じでした。

 

th_P6180337

 

 

 

 

th_P6180332

 

やはり中央アジアはこういう物が売られていることが多い。

 

 

 

 

th_P6180342

 

そして歩いてたら食べ物が貰えるラッキーイベント。←

タダは美味しいですからね。

 

 

 

超辛党派のみゆき嬢はスパイスをご購入されていました。

自然と敬語での説明。我々の主従関係は明らかでしょう。

ちなみにみゆき嬢(23)、わたくし(26)。

 

th_P6180336

 

みゆき嬢、この写真は大丈夫ですか? 私はまだ今日も生きていますか?

 

 

 

「せっかくだからカザフスタンの料理を食べよう!」

ということで、

 

th_P6180333

 

ハンバーグ的なコロッケ的なもの(名前忘れた)

 

 

 

th_P6180334

 

マンティ (中央アジア他の国でも食べられます)

 

 

 

th_P6180335

 

ラグメン(上に同じ)

 

マンティやラグメンは中央アジアでポピュラーなメニューですが、店や国によって味やつくりが違うかったりします。

 

 

 

th_P6180411

 

夜もがっっっっつりいただきました。

左のトマトチーズハンバーグが特に美味!でした。

手前にあるのは「プロフ」でこれまた中央アジア共通で一般的なメニューです。

 

 

 

th_P6190090

 

食べきれずにおにぎり。

ビニール袋貰っておにぎり。

また一つ、旅人レベルがあがった。

 

 

 

★ 宿情報 ★ Amigo Hostel (booking.comより)

* 1泊 / 1500テンゲ (約446円)

* wifi ◯ (共有スペースのみ / ホットシャワー

* スタッフさんが優しいです!なんたって「Amigo」ですから。笑

* 館内綺麗 / アルコールは外か部屋の中でのみOK

 

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。