言うなれば、「another sky」的な。。。。

 

 

2016.10.26〜11.1 世界一周 198〜204日目

23カ国目:ハンガリー / ブダペスト

リアルタイム: ギリシャ / アテネ

お金:1フォリント:約0.38円(300フォリント:約1ユーロ)

挨拶:ありがとう/  クスヌム こんにちは /   ヨーナポットキーバーノック

 

 

 

すみません、少し更新止まっていました!

 

友人達と「ギリシャ弾丸スケジュール旅」を敢行し(4日連続 で飛行機乗りました。笑)、先程解散したところで。

毎度ながら集団行動するとその場が楽しくて全くもって更新できませんでした。

 

ブログ記事の作成時間の都合で、一旦次に書く予定だった記事を飛ばし、その次のハンガリー編にすすみたいと思います。

 

 

 

 

東欧一カ国目、ポーランドから夜行バスでスロバキアを抜け、

ハンガリー

にやって来ました。

 

 

ハンガリーに来た目的は

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_1667

 

アンダンテホステル

という日本人宿が目的でして。

 

 

5年前、当時大学でハンガリー語の授業を一緒にとっていた友人達と「ハンガリーでも行ってみるか。」と軽いノリで決まった修学旅行。

それが初ヨーロッパ旅行でした。

 

 

その時に宿泊したのが日本人宿「アンダンテホステル」

初日本人宿であり、安宿自体に泊まるのもほぼ人生初だった私達。

 

そこで世界一周している人達に出逢い、

「世界一周をしている人なんて実際本当にいるんだ・・・!」

と、随分衝撃を受けたことを今でもよく覚えています。

 

当時私にとって「世界一周」はとんでもないお金持ちの人がやるものか、間寛平さん的な大掛かりなチャレンジ的なものでやるものか、、、、というイメージだったので。

 

 

それがきっかけの一つになったことは間違いないので、

私にとって「ハンガリー」や「アンダンテホステル」は、

どこか他の国とは違う「特別な国・場所」になっているのでした。

 

 

 

旅中、キルギス・モロッコに続いてまだ3度目の日本人宿。

しかも一人で宿泊しに行くのは初めての日本人宿。

人見知りの私はド緊張しながら朝イチでチェックイン。

 

 

が。

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_5244

 

いきなり昨日のシェア飯の残りのカレーをいただいちゃいました・・・!

 

 

夜行バスで国を越えて移動し、朝イチで到着。

疲れながらチェックイン手続き

 

・・・・の前に、熱々のカレー。

 

 

この時のカレーのおいしさったら、もう!

長期旅行者の方ならご想像出来るのでは。

管理人さん、優しすぎる。

 

 

 

そして、カレーを食べている時に

ドミ部屋から出て来たのは・・・・

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_7242

 

じょうさん・・・・・!!!!!!!!!

 

 

なんと、キルギスぶりに偶然に再会です。

びっくり!!! 半年近くぶりだなぁ。

懐かしや、キルギスタン。(★)

 

 

というわけで、

早速アンダンテホステル一人目から知人に再会しました。

(このあと更に3人と宿で再会することとなる。)

 

 

 

そして、彼に会えた時に私は密かに一人、確信した。

 

 

「ああ。これでハンガリーでの日々は

毎日最高のご飯生活が送れる。」

 

と。 (ストレート他力本願)

 

 

そう。

彼は私が旅中に出逢ったお料理の神々のうちのお一人なのです。

彼に会うなりすぐに思い出したのは、キルギスで食べたよく出汁のきいた和風カレー。

あれ美味しかったなぁ、ほんま。

 

「胃袋を掴まれる」とはこのことでしょうか。

しかも今回は(多分)仲良くなったので、日々罵られるというオプション付です。

 

 

 

てことで、

1日目は・・・

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_8838

 

鴨鍋

 

です。

ここは天国ですかね。あれいつ死んだかな。

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_8392

 

にんじん、お花柄

なんです。

やべえ、女子力高すぎるよ、じょうさん。

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_875

 

そして〆の雑炊も。

 

 

ああ、ほんま1日目から最高すぎる・・・!!!

しかも美味しいんだ、ほんと。

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_6758

 

予定がない日だけ(ほぼない)束の間の弟子入りさせていただきました。

お料理上手やけど人にはあまり煩くない、じょうさん。

お世話になりました。

 

 

 

他の日も、

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_5782

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_5294

 

炊き込み御飯に鴨なんば蕎麦。

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_152

 

じょうさんお料理係お休みの日は皆で鍋アゲイン。

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_9563

 

最終日は、豚の生姜焼きでした。

(ちなみにハンガリー名物「フォアグラ」は私はスキップしました。)

 

 

ほんと毎日毎日、美味しすぎた。

夜ご飯がおいしすぎて毎日ハッピー。

毎晩夜ご飯を軸にして1日を過ごす、この宿の宿泊者達。

 

いや、ご飯ってほんま大事ですよね。

当たり前の事書くけれど。

 

日本に帰って「日本食」や「何でも好きなもの簡単に食べれる・作れる環境」に慣れてしまうやろけど、時々この感動と有り難みを思い出そう。

 

 

他にもあと一つ、

アンダンテホステルでちょっとした名物になりつつある

めっちゃくちゃぶっちぎりで美味しい料理

がハンガリーにはあるのですが、これはまた次か次々回の記事にて。

 

ちなみに「旅中に食べた美味いご飯」TOP1です。

 

 

 

さて。

ご紹介が遅れちゃいましたが、

宿に到着早々カレーをわけてくれた管理人さん。

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_8872

 

アンダンテホステル管理人さんのみきさん

いつもは違う方が管理人さんらしいのですが一時帰国されているということで、同じく長期旅行者でもあるみきさんが数ヶ月限定の管理人さんをしてはります。

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_3870

 

おちゃめなみきさん。

 

しっかりしている人なんですが同時に色々抜けているところもあり、宿泊者皆に愛されているみきさん。

「管理人さん」というよりは、「お友達」のようで。

 

 

 

アンダンテホステルの日々は食に限らず

めちゃくちゃ最高

だったのですが、

その一因はみきさんにあると思います。

 

管理人さんが作り出す空気ってあると思うんですよね。

「のんびりまったり、自由に、仲良くわいわい。」な日々。

ほんとに最高でした。

 

 

 

そして、

アンダンテホステルは、まるで「家」のように居心地のいい場所。

 

 

みきさんと宿泊者の大半で(希望制)

毎晩円卓を囲みシェア飯で夜ご飯を食べ、

お酒を飲み、お喋りをし、だらだら過ごし。

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_326

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_8699

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_6406

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_3968

 

毎晩変わらず、気がつけばほんまあっという間にご飯の時間から4時間も5時間も経っていた。

楽しくてリラックスできて、ほんまに一瞬の時間!

 

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_3173

 

昼間の時間はというと、この共有スペースで1週間の大半を過ごしました。笑

 

つまり寝る時間以外はほぼこのソファ(と、台所の往復)

宿の人達からみると私は相当やばいやつに見えていたんじゃないでしょうか。

 

今回は完全に宿で沈没目的。

一旦だらだらする生活、束の間の充電をしていました。

 

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c_196

 

同じ世代〜少し年上の大人な方々が多く、ほんとに落ち着いてゆったりわいわい楽しく過ごす事ができました!

ノリがよく愉快な大人のメンバー達。

 

 

チェックイン&チェックアウトがほぼ同じタイミングの人が多く、今回はタイミングが当たりだったなぁ、と!

ほんま楽しかった!!!!

アンダンテで一緒だった方々、楽しい日々をありがとう。

お世話になりました。

 

 

 

なんかもうハンガリーまとめ記事みたいになっていますが、

まだあと2回程、続きます!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

アンダンテホステルに泊まってみたくなった。

日本人宿も、よさそうやなぁ。

思わぬタイミングで飯テロを食らった。

「アンダンテホステルで流行ってる美味いシェア飯」ってのが気になる。

是非1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

2件のコメント

  1. なんか見た事あんなーと思ったら昔岡本崇志ってブロガーさんが管理人してた所だ

    1. はじめまして。
      コメントありがとうございます(^^)
      長らく世界一周ブログご覧になられているんですね!

      そうなんですね!
      岡本さんのブログ拝見させていただきました。
      めちゃくちゃ面白いですね!!!彼のブログ。
      このコメントいただいてから、ハンガリー管理人編一気に半分読破してしまいました。

      前回アンダンテを訪れた時から岡本さんは数ヶ月後に管理人になられたようで。ニアミスでした、、、!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。